-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年09月 来月
1 2 3
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2022年09月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]部材買い出し
    [ETC]RFCダイヤ運転会見学

    0730起床。洗濯をして干した後、 RFCダイヤ運転フェスタ2022秋 を見に行くため0830出発。
    都内に行くついで秋葉原へ行く。

    昨日、自転車がパンクしてしまったんでバスで京王八王子駅まで行く。
    0858発普通列車に乗車し北野で特急新宿行に乗車。0943新宿到着。
    いつも通りC&C新宿本店で朝カレーAを喰う。
    何故かいつもよりも旨いと感じた。

    1015頃、秋葉原到着。
    秋月に行くのが目的だったけど秋月は1100から開店なので先に他に店に行くことにした。
    が、他の店も1100からだった。来たのが早すぎたorz
    仕方無いので秋葉原を少し回ってみた。
    1100少し前、秋月へ。
    まず 鉛フリーハンダ を購入。一般的な鉛フリー合金(錫96.5%、銀3%、銅0.5%)だけど銅食われを防ぐ成分が入っている らしい。
    さらに普段使い用に テスタ(DE-200A) を購入。
    持っているテスタが不調なので新調した。
    あと、バナナプラグ付コードとミノムシクリップ付コードを購入。
    その後、 西川電子部品で精密圧着工具( PA-09 )を購入。千石でも売っていたけど西川の方が安かった。
    さらに千石にてキムワイプと、AWG22電線(2m入り10本)、フラックスを購入。
    用事が済んだし昼時だったんで気になっていたラーメン屋に行く。
    途中、スクフェス感謝祭やっていたけど、ぬるライバーなので割りとどうでも良い。
    でラーメン屋では鯛塩ラーメンを喰った。
    確かに鯛の出汁が出ていて旨いんだけど途中で飽きてしまう。次は無いかな。

    次にRFC運転会に行くため1230撤収。
    代々木で都営大江戸線に乗り換え。
    総武線が5分ほど遅れていた関係で予定していた電車に乗れず1本後の電車で1315落合南長崎に到着。
    1320、ホビーセンターカトーに到着。

    5階の会場へ。
    今回のテーマは東海道本線と伊豆急。通勤列車と踊り子、さらにサンライズ出雲・瀬戸。
    着いた時には1300からの回の終盤だった。
    1300回の回が終了した後、ざっと配線を眺めてみたり。
    次回の1400の回のための試運転をしているのを見た。
    面白かったのは伊豆急単線区間での信号機動き。
    微妙に動きがアレだったけど、ちゃんと方向別になっていた。
    1400からのダイヤ運転を見学。伊豆急単線区間の動きは面白かった。
    1430撤収。

    落合南長崎から大江戸線に乗り新宿駅へ。
    1500発特急京王八王子行きに乗車、1545京王八王子到着。
    バス停に行きバスを待つ。暫くしたらバスが来たんで乗車。
    途中、エコスに寄り1620過ぎ帰還。

    事務処理した後、激烈に眠かったんで1745仮眠、1855再起動。

    「制服姿でサボるな」 休憩中の配達員にクレーム頻発、あり得ない不寛容さから見える没落日本のリアル
    寛容性が無くなったのは自己責任論論が蔓延したこととは無縁ではないと思う。

    「鉄道ファン」しかほぼ乗らない「JRの赤字路線」は廃止一択...高校へは自転車で通ってください
    何度も言っているけどインフラを採算性だけで考えては駄目なんだよ。新自由主義の弊害だ。
    そんなことより記事の写真は大月駅電留線の115系じゃなイカ!
    115系とかいつの写真だよ。

    処理に悩んだフィルムケース、令和の今は「わざわざ買う物」に? 広がる活用法、フリマ大量出品も
    まぢかよ。フィルムケース知らない世代も多くなったしな。

    「この役、私がやるんですか?」声優・井上喜久子がオーディションで思わず“二度見”してしまった「サクラ大戦3」の衝撃
    喜久子お姉ちゃんのインタビュー、後で読む。
    文春、最近声優ネタが多いな。

    2022年09月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ

    今日は有休消化日だけど仕事終んないんで通常通り出社。
    今年分の有休は3日しか消化していない。今年中にあと2日消化せにゃいかん。

    昨日、MPUの設定を見直したので、これでファイナルアンサーと思っていたけど一部は改善したけどSDRAMは依然として駄目だった。大ショック。
    失意のままデータシートと回路図を見直し。が、全然検討が付かない。
    工場に行って実機で確認してみたところ現象に規則性があることを発見。
    それを元に回路図を確認。が、それでも原因は分からない。

    定時後、再度工場に行って地道にタイミング測定。原因を潰して行く。
    それでも原因が分からない。
    失意のまま机に戻りデータシートを眺めていた。
    今日は帰宅しようと思った時、ふとデータシートのあるページを見て思い付いたことがあったので工場に行き確認してみた。

    バスクロックが若干高めだったんでバスの駆動能力を上げるレジスタの設定を変更してみたところ明らかに現象に変化があった。
    不具合が治まったような感じ。
    今日はざっくりしか確認できなかったけど月曜日にアナログ的な波形観測をしてみる。
    2050撤収。

    「Firefox 105」が安定版に 印刷オプションを拡充、メモリ不足でも安定して動作
    Linux版でメモリ不足になりにくくなったのは嬉しいな。

    「イジメはなかった。彼女の中には以前から死にたいって気持ちがあったんだと思います」旭川14歳女子凍死 中学校長を直撃《被害者母が悲痛告白》
    あれだけ証拠があるのにイジメは無かったとか頭沸いているのか?
    そらぁ市長も再調査するを指示するわな。

    2022年09月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書修正

    仕事終らんので出社。
    途中、コンビニに寄ってから0950頃出社。

    開発中の新製品についてMPUのデータシートを見ながらバスタイミングの再計算。
    バスクロックが20%向上していたのは承知していたんだけど、色々と勘違いして設定ミスしていたことが判明。
    タイムチャートを書きながら再検証。
    検証中、ほぼ同じアーキテクチャを使用している既存の機器でも同じミスやあまり良ろしくない設定がありそう。明日、調べてみるけど嫌な予感しかしない。

    割り込み入らんので集中して作業できたんで基本設計書はほぼ修正完了。
    最近のMPUはレジスタの設定が死ぬほど多くてイヤ。
    3000ページを越えるデータシートとかアフォかと。SH4の頃は500ページぐらいだったのに...
    明日も出社するんで2000過ぎ撤収。

    そー言えば 「Linux」、バージョン6.1でRustを導入へ--トーバルズ氏が明言
    てな話がある。
    よく分っていないけど6.1からRustでもソースがコンパイルできるのか?
    既存のCソースとの共存とか良くわからんな。
    それほどにRustが注目されているということはRustを習得した方がいいな。

    「Windows Subsystem for Linux」が「systemd」に対応へ
    最近はsystemdに依存しているアプリケーションも多いんでM$も対応した訳か。

    【閲覧注意】下半身が妙に生々しくてキモいロボ、給仕の練習をする
    ヤヴァイこれはwww

    【悲報】東大生さん、またも『親ガチャ民』に対して正論を言ってしまう
    これ正論か?
    親ガチャの話は成人するまでの問題。論点をズラすなよ。

    2022年09月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1100起床。
    朝、スゲー雨が振っていた。今日一日中、雨降りかと思っていたたけど昼過ぎに晴れてきた。
    1300過ぎに昼飯を喰いに行く。

    少し前に行った鶏白湯ラーメン屋へ。
    前回はノーマルの鶏白湯だったけど今回は辛い鶏白湯にした。
    少し待って着丼。
    うーん、不味くは無いけど辛味が前面に出て鶏白湯が台無しになっている。次は無いな。
    これまでの経験からラーメン屋では安いメニューが一番旨いと思うな。
    途中、エコスに寄って食料品と燃料補給。
    1350帰還。

    帰宅後、約1ヶ月前に作った工房を本格的に始動作業。
    ハンダごてのHAKKO FX-888Dに通電して動作確認。意外と設定が面倒くさい。その後、3年保証のユーザ登録。
    自宅に鉛フリー半田が無いことに気付いた。買ってこないと。
    あと、一緒に買った実験用電源H310も動作確認。
    スイッチイング電源なのでアナログ回路の実験には使えないけどロジック系であれば十分。
    30V-10Aも出るし。
    定電流モードにする方法が取説に買いて無い。
    つべを見たり、ぐぐる先生に聞いたらメーカも型式も違うけど どうやら この方法 で行けるらしい。

    1720頃から留守録消化。
    眠いんで1900仮眠、2120再起動。

    【正体】Twitterの金配りアカウント、ガチの詐欺組織だった
    twitterの金配りアカウントは詐欺と思った方がいいな。

    2022年09月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]掃除洗濯

    0945起床。
    雨が振りなんで外に用事に行けないんで引き籠ってぐだぐたと事務処理したり。

    1410雨が弱くなったんで昼飯を買いに行く。
    その後、シンク周辺の掃除と洗濯をする。
    Nゲージ用の連動装置の実装で信号制御回路の作り方で悩んでた。
    DRの作り方でヤナンデルタール。
    眠いんで1720仮眠、1955再起動。

    会社支給PCのメモリを増やしたら社内の問題報告がぐっと減って平和になった「メモリの余裕は心の余裕」
    会社のPCは16GBあるけどウイルスバスターとSKYSEEがディスクI/Oを奪い合うのでノロノロ運転になってメモリ恩恵を受けられない。

    2022年09月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ

    1000出社。
    昨日の夕方、新製品の基板が上って来たんで休日出勤。

    某TT君を呼んで基板デバッグ。
    昨日のウチに電源確認まで確認していたので概ね大丈夫だと思う。
    まずはデバッガーを接続してMPUが見えるか確認。
    が、E1デバッガーから見えない。いきなり躓いた。
    が、何故かUSBからのプログラム書き込みはできた。
    なのでMPUが全く動いていないことは無いようだ。
    あと、ピンファンクションが所々間違っていたんで修正。
    その後の確認で水晶振動子も動いていることを確認。
    SDRAMのリフレッシュはされていることは確認できた。
    E1との通信速度を落したら通信できた。
    JTAGの最高速度は10Mなのに16Mの設定だった模様。
    外部バスの確認をしていたけど何故かCSが出てこない。
    まだ設定が足りないのかも知れない。

    今月、前半残業をやりすぎて80時間までわずかになってしまったんで今日のところはやめ。
    軽く状況報告だけして1900過ぎ撤収。

    今日、ある程度進んんだけど文句言われるんだろうな...
    まぁ、あんまし理不尽なこと言われるようであれば退職を決意する。
    上どもが来週どんなこと言ってくるかによっては進退を来める。
    もしかしてオレが転職しないとでも思っているんかな、こっちは失うもの無いんだよ。

    全国初の「17歳の大学生」になったが…早熟だった「物理の天才」が、いまトレーラー運転手として働くワケ
    これは衝撃の記事。端的に日本の危機だろ?
    これこそ政治力が発揮されるべき事案だろ。

    嫌いな声優ランキング30選!女性・男性別【2022最新決定版】
    3位の尾崎由香、2位の平野綾は分かるけど、10位の三石琴乃と1位の雨天が分からない。

    【朗報】『その着せ替え人形は恋をする』2期制作決定! 明日ちゃんも2期きてくれえええ・・・ 着せ恋はどうでも良いんで明日ちゃんの2期はよ。

    2022年09月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]音威子府蕎麦を喰う
    [ETC]小観光
    [ETC]留守録消化

    0830起床。洗濯したり。
    音威子府蕎麦が絶滅の危機と聞いて 音威子府TOKYO に喰いに行かねばと思い1000出発。

    途中、間違って配送された不在通知を八王子郵便局に返却しに行き 京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて京王八王子駅へ。
    1030発特急新宿駅に乗車。
    激烈に眠くて府中を過ぎた辺りから記憶が無い。
    1114新宿到着、丸の内線に乗り換え四谷三丁目に1124到着。

    1130ちょい前、音威子府TOKYOに到着。
    既に4人ほど並んでいた。
    1140頃、入店。ほぼ満席状態だった。
    前回来た時はこんなに混んでいなかったけど、やっぱし音威子府蕎麦が無くなることからなのかな。
    今回は、音威子府蕎麦と信州更科蕎麦の合い盛りを注文。
    信州更科蕎麦は意外とコシと香りがあって音威子府蕎麦に負けないくらいの蕎麦だった。
    店の人と話をしたけど暫くは音威子府蕎麦は無くならないようだ。
    今年あと1回くらい来れるかね。
    蕎麦を堪能して1205撤収。

    次に吉原神社に行くため入谷へ。
    銀座で日比谷線に乗り換え1245入谷到着。
    徒歩で吉原神社まで行く。が、途中で道を間違えて先に吉原弁天に行ってしまった。
    元々は行こと思っていたんで結果オーライ。
    吉原弁天に貼ってあった関東大震災時の新聞。
    震災で逃げ遅れたた遊女が弁天池で息絶えた写真が載っていた。これはエグかった。
    その後、吉原神社に行く。
    参拝した後に御朱印を頂いた。
    その後、吉原大門跡を見に行く。
    大通りから大門までの道は、ぐねっと曲っていた。
    歴史書で読んだことあるけど吉原は江戸時代から続く遊廓なので町奉行所が大通りから大門が見えないようにしていた。
    それが令和の時代まで続いているのが面白い。
    さらに大門入り口には番所があったけど現在は交番がある。これも面白い。
    江戸時代好きには面白い場所かと思う。
    用事が済んだんで1340撤収。

    1400頃入谷駅に戻り都電荒川線に乗るため三ノ輪駅へ。
    荒川線は何度か乗ったことあるけど始点から終点まで通しで乗ったことない上に逆方向に は乗っていない。
    なので三ノ輪橋から終点の早稲田まで乗ってみた。
    三ノ輪橋から終点の早稲田まで乗ってみた。
    三ノ輪橋ではそんなに混んでなかったけど途中で混み出した。
    王子駅の66.7‰の上り坂を体験。66.7‰と言えば信越本線の横軽と同じ勾配。
    1515頃、早稲田到着。ここに来たのは4年前の毒劇試験のとき以来だ。
    徒歩で高田馬場駅まで行く。 高田馬場からは山手線に乗車して1600過ぎ新宿駅へ。
    京王百貨店に行き京王パスポートの株主優待のポイント交換。
    1616発京王八王子行特急に乗車。行きと同じく爆睡。
    1701京王八王子到着。
    駐車場から自転車を回収して帰路へ。
    途中、ウェルパークにより日用品を購入。
    スグに帰宅しようとレジに行ったら激混。orz
    何なの。1740帰還。

    帰宅後、留守録消化とか。
    激烈に眠いので1835仮眠、2015再起動。

    「Shikata Ga Nai (仕方がない)」で検出を回避するLinuxマルウェア発見
    Shikata Ga Nai (仕方がない)とかふざけていんか?
    どちらにせよヤヴァイ。

    八王子最大級!800種類超えのガチャ天国『ガチャガチャの森 』OPAに誕生!
    まぢかよ、これは是非にでも行かねば。つか、OPAはテナントがガラガラだしな。

    「京都府の回転寿司の名店」ランキングTOP10! 1位は「すし丸今熊野店」【2022年8月版】~ 京都に行く時の参考にする。1位の今熊は少し遠いな。

    「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実
    現状JR各社でも整備のノウハウも各社で違うしATSは微妙に違うし国鉄民営化は上下分離方式にしればよかった。

    マックの月見バーガー 注文するときの「まさかの一言」で意外とハマる味に…
    チャーシュー麺チャーシュー抜きかよ。

    リコリコの千束ちゃんの声優www
    ユーフォの時は、たきな的なポジションだったよな。声も役も。

    2022年09月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験仕様書作成

    仕事終んないので0950出社。
    新製品の試験仕様書作成。
    途中、重大な勘違いをしていたことに気付いたり。
    全然終らにゃい...
    タイムアウトで2200撤収。

    鉄道断念長万部―小樽間並行在来線の現状は?
    どうやらガンは北海道庁らしい。しかも知事が問題っぽいな。夕張を滅茶苦茶にした張本人だ。
    新自由主義的なところがあるな。

    “共産党アレルギー”連合・芳野会長と旧統一教会の怪しい関係…会見で突っ込まれタジタジ
    この記事は少しミスリードしているな。芳野会長はつか旧全金連合は共産党系労組との戦い歴史そのものだし。
    ウチの会社を含む多摩地区の旧全金は皆同じ考えだぞ。
    面倒なのはJAMになった時に旧総評系労組とくっついたんで少し赤くなったんだよな。

    【悲報】タクシー運転手さん、12030円の運賃に15000円出され2970円しか返さず、炎上
    計算が間違っていたと思っていたけど何度やっても正しい。意味不明。

    よふかしのうたとかいう面白いのに全く話題にならないアニメ
    よふかしは、ダミ声っぽい声で下ネタを言う雨天を楽しむアニメだ。

    2022年09月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]監査資料準備
    [WORK]手配準備
    [WORK]修理準備

    0950出社。
    仕事終んないので今日も出社。
    来週出荷予定の某所向製品についての資料準備。
    図面や設計書が大量にあるんでまとめや印刷するだけでも大変。
    時折、別件で別オーダーの手配準備や修理基板の部品換装の指示書を作成したり。

    定時後の休み時間に仮眠していたら急に腹痛が。
    シクシクと痛む例の厄介なヤツ。これヘタすると2時間かそれ以上に続くヤツだ。
    腹痛を堪えながら資料まとめ。
    1900過ぎようやく痛みが引いてきた。幸い今回のヤツは1時間程度で治まった。
    今週の段取りをして2020撤収。

    ドイツの暗号を解読した数学者の運命 ソフトウェアの自由の日|今日は何の日 8月28日
    へ、チューリングってこんな不遇だったのか。イギリス最低だな。

    “統一教会”と性教育(前編)
    ホント、この団体は足ばかり引っぱるな。早く解散命令出せないかな。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.