-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 09/17(火) 萌えないゴミの日
  • 09/18(水) SoftwareDesign発売日
  • 09/18(水) 妹誕生日
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年09月
01 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年09月01日()

[ETC]留守録消化

天気悪いんで、ほぼ一日中部屋にいた。
洗濯した後、暇なので計算機整備してた。

盆休みからずっと新Linux計算機の整備をしていたのだがひとつどうにもならない問題が。
Firefoxでskkinput2で日本語入力するとFirefoxが固まる。
ほぼ同じ環境の旧計算機では問題無い。
色々と調査したけど原因不明。
どうにも埒が開かないんで二十数年使ったskkinpu2を捨てて uim-skk にした。
skkinput2はメンテされていないけどuim-skkはメンテされているのが大きい。
ネット上にも情報が多いし。

激烈に眠かったんで1100仮眠、1200再起動。
昼メシをエコスに購入しに行く。
昼飯を喰った後、留守録消化しながら計算機整備の続き。

また眠くなったんで1630仮眠、1840再起動。

2.5GbpsにSFP+、PoEも付いて脅威の実売6980円! 話題の爆安スイッチに落とし穴はないか、実際に買って試してみた
真面目に検証していて性能的には問題なさそう。ノンインテリのL2スイッチなのでヘンなソフトは入ってないと思うし。
でもインテリジェントだとちょっと怖いな。

子供用自転車から“発がんリスクの有害物質”中国系サイト販売 韓国当局発表
色々な意味でTemuとか購入するとか考えられないな。

愛すべき「ざんねん」な乗り物たちを1冊にまとめて紹介!『ざんねんなのりもの事典』発売!
500系とか185系を残念と言うのは納得行かないな。

2024年08月31日()

[ETC]掃除
[ETC]片付け
[ETC]自宅ネットワーク整備
[ETC]野暮用*
[ETC]計算機整備

0800過ぎ起床。
八月も今日で終わり。早いなぁ。

洗濯した後、トイレ掃除したり汚部屋の片付け。
特に机周辺を重点的に片付け。
その後、自宅ネットワーク整備。
調子が悪いC891FJの代替機としてヤフオクで落札したC891FJの設定作業。
現行装置の設定をUSBメモリに書き出してUSBメモリ経由で書き込み。
シリアル接続できるとこれかなり楽チンだな。
野暮用処理のため1505部屋を出た。

帰りは雨が降るという予報なのでバス&徒歩で行くことにした。
バスに乗車しようとしたけど途中、ドラックストアに用があってんで駅まで徒歩で行くことにした。
暑かったんでドラッグストアに寄ると超絶涼しい。
1545すぎ八王子駅到着。

1609発快速桜木町行に乗車。
車中ずっとタブレットで留守録消化してた。
1700横浜到着。京急に乗り換え1706発1709日の出町到着。
野暮用処理して関内1927出立。
東神奈川で横浜線に乗り換え 2040八王子帰還。
八王子は大雨降っていたんでバスに乗って 2100すぎ帰還。

新PCの整備。
起動時にネットワーク関係でFailするんで調査。
調べたら/etc/network/interfacesの記述ミスだった。
でも、ネットワークはきちんと設定はできていたんで全く気付かんかった。
タグVLANの設定が複雑なんだよな。

750個の石をネックレスのようにつるす万博休憩所、若手20組の1組である工藤浩平氏
これは酷い。絶対にこの下は歩きたくないな。Twitter上でも批判が炸裂していた。

ディズニー、死亡事故遺族に「ディズニープラス加入歴があるため訴訟無効」主張を取り下げ。今回のみの特例と強調
何だこの条項は。ディズニープラス加入しているとランド内で事故は訴訟無効とかちょっと考えられないな。日本だったら憲法違反(訴訟権の侵害)で無効だろうけど。

中区曙町に風俗店が多いのはなぜ?
なかなか面白い記事だった。横浜だけじゃなくて日本における娼館の歴史が分りやすく解説されている。

_★ [UNIX] 新PC設定メモ

新PC設定のメモ。 (1)起動時に時間かかる。
どうもsystemd-fsckd.serviceで時間がかかっている様子。
/etc/fstabでfsckしない設定になっているしNFSを使わないと起動が早い。
原因不明。

(2)bskkの設定 SKKの辞書学習システムにベイジアン学習を使っているのだが、そのサーバがおかしい。
良く調べたらサーバアドレスはlocalhostだとダメでNICに付与したのIPアドレスを使わな いとダメっぽい。

2024年08月25日()

[ETC]掃除
[ETC]事務処理
[ETC]映画鑑賞

0720起床。
机周辺の掃除をしながらHDMIケーブルの配線変更など。
片付けしていたら先日、紛失したと思っていたPASMOが発見された。やったね。
0800すぎ洗濯したり。
その後、事務処理など。 映画を観に行くため1040出発。

自転車で京王八王子駅前まで行き、会社の駐車場に駐輪。
徒歩で八王子駅へ。
途中、昼飯を食うため1100に東京油組へ。
いつも通りダブルを喰う。1125撤収。
JR八王子駅に行き、1139発八高線経由川越行に乗車。
拝島で乗り換え1200昭島到着。

1205、MOVIX昭島到着。
いつも通り株主優待で[映画]もし徳川家康が総理大臣になったらを発券。
1215上映開始なのでスグに入場。
1225本編開始、1425終了。
最初は色々なパロディで笑っていたけど後半は真面目な展開だった。
なんちゃってひろゆきとか出て来た時はフイた。でも大江戸捜査網はズルいなぁ。
売店でパンフレットを購入して撤収。

1436発快速東京行に乗車。立川駅で中央線に乗り換え1459八王子駅到着。
途中、ドラッグストア寄ってシャンプーを購入。
駐車場から自転車を回収して帰路へ。暑いんで途中、エコスに寄ってアイスとコーラを購入して1525帰還。

暑いんでコーラをガブ飲み。
1600過ぎ飛脚が来た。先日、ヤフオクで落札したC891FJが届いた。
何か今日はルータの調子が良いようなので急いで交換する必要は無いと判断して新型PCの整備を優先した。

【爆誕】 期間限定で112%硬さマシマシ
昨日、専用スプーンを購入したんで欲しいな。

乳がんステージ4のYouTuberミミポポ「腫瘍が皮膚から飛び出してきた」34歳で余命宣告から5年「大きな学び」
早期発券早期治療が大事。
陰謀論者は標準治療を否定するけど標準治療はその時に最適な治療なんだよな。

このままでは一億総前科者になる…家族でもETCカードの貸し借りは犯罪大阪地裁が下した判決の大問題
法律が現実に追いついていない気がする。

_★ [UNIX][NET] BIRD

DebianでQuagger亡き後、OSPFのデーモンとして BIRD を使うのがセオリーらしい。
つー訳で新PCでBIRDを設定してみた。
末端PCなので設定はそんなに難しくない。感覚的にはOpenBSDのospdfdのような感じ。
最小限の設定だけでOSPFで経路交換できた。

2024年08月24日()

[ETC]鉄道フェスティバル見学
[ETC]ハムフェア2024見学
[ETC]野暮用*

0840起床。
都内に色々な用事を処理するため0850過ぎ部屋を出た。

いつも通り、自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に追いて0907発特急新宿行に乗車。
0953新宿駅到着。そしてお約束でC&C本店で朝カレーAを喰う。

鉄道フェスティバル見学するため1007、京王百貨店の7F催物会場に行く。
到着したら奥から大声が聞こえてきた。
日本語のイントネーションではない。どうやら中国人の集団が大騒ぎしているようだ。
最初、鉄道フェステシバル関係での揉め事がと思ったら隣でやっているハンドクラフト系展示会での揉め事だった。
凄くヒートアップしている。抽選がどうこうと言っていたんで抽選券が貰えなかったんだろう。
マジ暴動寸前。ホントに迷惑。暫くしたら警官1名到着していた。

巡回して色々と見た。色々と欲しいものあったけど取り敢えず1100からのトークショウを見た。
会場が狭くて立ち見。
JTB時刻表の編集長による時刻表談義。時刻表は来年で100周年だぞうな。
今回、色々と面白い話を聞いた。特に衝撃的だったのは八高線に急行が走っていて水上まで行っていた列車があったそうな。
今の八高線では考えられない。
1200過ぎ終了。
その後、会場でシンカンセンスゴクカタイアイス専用スプーンを購入。
欲しいのは1個だけなんだけど4個セットか3個セットしかなくドクターイエローのヤツは4個セットのヤツ。
仕方無いんで4個セットを購入。3つも使わないので残りは甥っ子にあげる予定。
1215撤収。

ハムフェア2024に行くため1228発りんかい線直通の埼京線に乗車。 125x国際展示場到着。
ハムフェア2024、今回から会場は GYM-EX というところになった。何でも会場使用費が半額近くだとか。
国際展示場駅から歩いても行けるけど暑くて歩くのがイヤなので 1駅だけど有明テニスの森までゆりかもめで行った。
1310会場到着。

外は激烈に暑いのに会場内は超絶に涼しい。流石、最新の施設だ。元々は東京オリンピックの体操の会場だったらしい。
入場券を購入して入った瞬間に萌壊廃人Kから入電。合流して一緒に回った。
無線機が欲しいんで萌壊廃人Kのアドバイスを受けながらメーカブースや企業ブースを見学。2台ほど目星をつけた。
一応、手持ちにも無線機あるけど新スプリアス制度で保証認定がメンドクセイので技適が 取ってあるヤツがいい。
その後、クラブブースの見学したり。自衛隊も出ていて野戦用IP交換機の展示してた。
一通り巡回したので無線機を購入しに企業ブースへ行った。
購入したのは八重洲のFT-70D。
通話だけ出来ればいいので、これに決めた。
色々と付けて定価の半額以下。発売されてから7年くらい経過しているので安いんだろうな。
次に大学の無線部に挨拶。
話を聞けば部員は現在は20人もいるらしい。スゲー。
無線部を後にして、その後少し他のクラブブースを見学して1540撤収。

帰りは始めて東京BRTに乗車した。しかも連結バス。10分ちょっとで新橋に到着した。スゲー早いな。
これで210円だもんな。
ただ、新橋バス停からJR新橋駅まで少し歩くのが難点だな。

野暮用で桜木町まで行くので新橋から東海道線に乗車。
横浜で京浜東北線に乗り換え1638桜木町駅到着。
西口に来たのは始めて。こうなっているのね。
昼飯を喰ってなかったんで駅にある回転寿司屋に入った。1730頃撤収。
その後、野暮用処理。1935頃桜木町を撤収。
東神奈川で横浜線に乗り換え2044八王子駅到着。
駅出たら雨が降ってるし...
しかも途中、大雨になってズブ濡れで2105帰還。

シャープ堺工場、21日に停止 テレビ用液晶パネル生産
まぢかよ。世界の亀山と呼ばれた時代が懐しい。

「ほとんどの人が勘違いしていることは何?」というお題で出てきた、わかりみが深い回答・ベスト1
『大使館などに問い合わせが殺到するのを防ぐため』らしい。知らんかった。

湖池屋の「湖」は諏訪湖が由来? 諏訪地域で耳にするうわさ―創業者の長男で現会長に聞いた
やはり諏訪湖とのこと。

2024年08月18日()

[ETC]国際鉄道模型コンベンション2024見学
[ETC]野暮用処理*

今日は国際鉄道模型コンベンションに行くため0835起床。支度して0840出発。
毎度のごとく自転車を京王八王子駅前の自社駐車場に置いて0858発普通列車に乗車し北野駅で特急新宿行に乗車。
0943新宿駅到着。
C&Cで朝カレーAを喰う。
1011発りんかい線直通列車に乗車。1040過ぎ国際展示場駅到着。
何か結構、人が降りると思ったら今日はコミティアも開催していたのね。

1050ビッグサイトの入り口到着。先週振りwww
東館に行くが1100ちょい前でまだ当日入場券行列が形成されていた。まじかよ。
開場から1時間も経過しているので行列なんかできてないと思っていた。
それにしても高齢者が多いな。来週末のイベントと同じように高齢行事なのかな。

入場券を購入して早速KATOのブースに行き、話題のワンハンドルマスコンを見た。
11月発売らしい。サウンドユニットを連動できるのが売りっぽい。
DCCと連動できるか聞くのを忘れた。

TOMIXは新作車両と列車接近警報器の試作展示をしていた。
TNOS関連は少しも展示が無かった。
つか、TOMIXは完全にTNOSを無かったことにしている。このままフェードアウトか。

企業ブース?を見ていたら3Dプリンダで作った信号機模型があった。
1608ザイズのチップLEDを実装すると信号機が作れるとのことで3灯式のものを購入。

鉄工屋が本気を出して5インチ鉄道事業を始めたらしく展示をしていたが、これが本格的。
入信とか連動制御盤とか電気転轍機、シーサスクロッシング分岐やダブルスリップ分岐もあった。
さらにPC枕木は本物のPC枕木作っているところに作ってもらったらしい。耐荷重800キロ。
度肝を抜かれた。

今度の冬コミでは閉塞装置を展示したいがNゲージだと大きいのでロクハン(Zゲージ)がいいと思ったのでロクハンのカタログを購入。

今回のイベント鉄道模型を自動制御しているサークルが多く凄く参考になった。
去年までこのイベントは今一つだったけど今回は凄く面白かった。
1340過ぎ撤収。
野暮用処理に秋葉原に行くため1342ゆりかもめに乗車。
新橋から山手線に乗り換え1430秋葉原駅到着。意外と遠い。

新しいLCDが欲しかったんで下見と避暑も兼てビックカメラへ行く。
24吋型で良いのが無いか調査。今は2万円も出せばいいのが買えるんだな。
1515撤収。
あきばおーでBD-R媒体を購入。
昼飯を喰うため1525撤収。
前に日暮里に来た時にオレ的に美味いラーメン屋があったのでそこへ行く。

1540日暮里到着。
いざ、ラーメン屋へ。が、1500-1700まで休憩時間になっていて準備中になっていた。orz
仕方無いんで対面のスシローに入って寿司とラーメンを喰った。
来たついでに街中歩いたり野暮用処理とかして1825撤収。

1855新宿発特急京王八王子行に乗車。車内では爆睡していて気付いたら京王八王子駅だった。
自転車を回収して1955帰還。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.