-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 05/20(月) 月刊電撃大王発売日
  • 05/21(火) 倉田雅世BirthDay
  • 05/21(火) 萌えないゴミの日
  • 05/23(木) 鷹見沢菜月BirthDay
  • 05/25() 家賃振込み
  • 05/25() 給料日
  • 05/28(火) 紗ゆりBirthDay
  • 05/28(火) 泉こなたBirthDay
  • 05/28(火) 萌えないゴミの日
  • 05/29(水) 金田朋子BirthDay
  • 05/29(水) 高橋美佳子BirthDay
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年05月
01 02 03 04
05 06 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2024年05月19日()

_★ [MISC] やったこと


[WORK]事務処理
[WORK]組立調整手順書作成
[ETC]計算機整備

日曜日だけど仕事が終らないんで出社。
途中、セブンイレブンに寄り昼飯を喰って0820過ぎ出社。

日報入力した後、新製品の組立調整手順書を作成。
スグに終わるかと思いきや1500までかかってしまった。
その後、調達部から依頼された確認時事項をやったり。
1725撤収。

昨日、固定資産税を納付しようとして忘れていたので帰りにセブンイレブンに寄り納付。

企業の内部留保が過去最高の550兆円を突破… 法人税が高い「昭和の経済システム」こそが最強だった!法人税を増税したほうが「賃上げに繋がる」意外なワケ
後で読む。

「ケガをしていても休めない」山崎製パンのブラック過ぎる労働環境
災害時にはアンパンマンとなり賞賛されていたドライバーの労働環境はブラックだったのか。

「東京駅開業100周年記念Suica」は26年3月末で失効 JR東が告知 「427万枚中、250万枚が未利用」
あー、そんなモノあったな。ワイは購入して無いんで割とどうでもいい。

春キャベツ 1玉1026円!農家「こんな年は初めて」春先寒さで高値…お好み焼き店やラーメン店でトッピング中止も
ここに来てさらなる値上げとか。まぢ勘弁。

日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…」
古い記事だけど、コメントする。だから共産党は若者の支持が得られないんだよ。

_★ [UNIX] 新PCへのDebian12インストールメモ2


現状のカーネルは全部入りなので不要な機能やモジュールが入っていてコンパイルするのが大変。
なので徐々に削減する作業をしている。
ZEN2以降で威力を発揮するAMD_PSTATEはデフォルトで有効になっていた。
取り敢えずKVMはintel用は不要なので削除。
PREEMPTは現行Linux計算機と同じPreemptible Kernel (Low-Latency Desktop)とした。
Core Scheduling for SMTを有効にしてみた。
あと、Intel Pentium 4 clock modulationを無効にした。
で、コンパイル&インストール。そして再起動。
起動したらビデオドライバがAMDGPUドライバが正常に動いていないようで解像度がおかしくなった。
今回、変更したところが悪さしているハズ。
なので、一つ一つ戻してみた。
Core Scheduling for SMTとIntel Pentium 4 clock modulationが悪さをしていることが判明した。
取り敢えず、ここは当面いじらないでいよう。

2024年05月18日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]計算機整備
[ETC]野暮用処理*

0735起床。
休みの日なのに早く目覚めてしまった。
メイルチェックとか軽く事務処理していたら眠くなったんで0820二度寝。1000再起動。

実家の固定資産税の納付をせにゃいかんが通知が行方不明で焦って探しまくる。
ようやく見つけた。今日、収めに行かんと。

先週届いた新PCの環境構築実験。
魔改造カーネルの XanMod Kernel をインストールしたいので最新の6.8系のソースを持ってきてコンパイル。
コンパイルまでは成功したけどインストールでこけた。
AMDGPUのインストールでこけた。
通常は自動的にはビデオドライバが自動的にインストールされないんだけど、昨日、AMD純正ドライバをDKMS付でインストールしていたので自動的にコンパイルされたっぽい。
この辺りはNVIDIAのドライバと違うな。
エラーメッセージを見たら変数なり関数が足りないようだ。
どうしよう...

都内に野暮用処理しに行くため1220出発。
いつも通り自転車で京王八王子駅前まで行き、会社の駐車場に自転車を置く。
1238発新宿行各駅停車に乗車、北野で高尾から来た特急新宿行に乗車。新宿に1325到着。

いつもならC&Cでカレーを喰うところだけど久々に嵯峨谷に行き鯵御飯セットを喰う。
昼飯時なので若干混んでいた。
飯を喰った後、秋葉原に行くため中央線快速に乗車。1410到着。

仕事で使うため千石でコネクタを購入。
継電連動装置用に電子ブザーも購入。
次の目的地に行くため1450撤収。
1500、西日暮里駅到着。
野暮用を処理して1750撤収。
山手線に乗って1808新宿着。

小腹が空いたんで久々にイマサに行きビーフカレーを喰う。
イマサでビーフカレーを喰ったのは始めてじゃ。

1838発特急新宿行に乗車。1923京王八王子着。
自転車を回収して1930過ぎ帰還。

帰宅して計算機整備の続き。
昼間、6.8系が駄目だったのでUbuntu23系と同じカーネルの6.5系なら大丈夫だと思い持って来てコンパイル&インストール。
ドキドキしながら再起動してみた。
カーネルも正常に起動しXも起動できた。
これで安心して本格的に環境構築できるぞい。

パルスオキシメーターって発明したのは日本だけど評価されたのは海外。
まんま八木宇田アンテナ案件じゃないかよ。

近未来的「500系」、数年内に引退へ…新幹線初の時速300キロ達成もコスト高で量産されず
鉄道の基板を設計したことがある身としては500系は良く動いていると思う。
基板部品なんか軒並製造中止だろうし。

西武新宿駅が新宿駅とつながる!「地下通路」の実現に向けた検討が本格化へ~ 通路じゃなくて新宿線を延伸した方が絶対にいいだろ?

教員確保策、中教審案は「0点」 現職教員らに広がる失望と怒り
予算が無いから出来ないらしいぞ。中教審は無能か?

東芝、30TB超えの大容量HDDの実証に成功。2025年にもサンプル出荷
1ドライブで30Tとか、壊れた時のダメージが大きいな。

スポニチキダ・タローさんが死去、93歳 所属事務所の公式サイトで発表
かに道楽、小山ゆうえんちとか誰でも知っている曲を作っていたんだよな。合掌。

_★ [UNIX] 新PCへのDebian12インストールメモ


先週、届いたGMKtec製 NucBox K8 にインストールした時のメモ。
USBでブートする時はBIOSでfastbootを無効にしておく。
UEFI NVME Drive BBS PrioritiesでDebianを選択しておく。

[- 日記システム警告:コマンド UEFI は予約されています。-]
こうしておけばGRUBでWindozeも選択できる。

SWAP領域のサイズは今後もん64GBまで拡張する予定なので ここを見て メモリ容量の1.5倍の96GBとした。

グラフィカルログインは嫌いなのでテキストログインにしようとrunlevelコマンドをapt installしていたら、おかしなことになってしまった。
面倒なので再インストール予定。
テキストログインへの変更はsystemctlで変更するのが王道らしい。

Debian12からGRUBはデフォルトではos-probeが無効らしい。
が、自分の環境では有効になっていた。実際にWindozeを検出して選択肢に入る。謎だ。

最近のDebianは凄いね。
デバイスサポートが半端ない。
ちゃんとHDMI側からも音出るし。
AMDGPUも良いパフォーマンス出るし。

2024年05月12日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]PCセットアップ
[ETC]野暮用

1010起床。疲れが取れねーーー。

洗濯した後、新PCのセットアップをボチボチとする。
今回はミニPCでWindozeがプリインストールされているのでDebianのデュアルブートに挑戦してみようと思う。
まぁ、Windozeは、ほぼ使わないと思うし失敗しても全領域をDebianにしてしまえばいいので気が楽。
まずはWindozeを起動してみた。
SDDなので起動早い。Windozeアップデイトも超絶早い。凄いな。~
昼前、クロネコから荷物受領。注文していたHHKBが届いた。
コナカに裾上げの仕上げを依頼していたスラックスの受け取りに行くため1210部屋を出た。

自転車を京王八王子駅前の駐車場に置いてから昼飯を油組で喰う。
その後、コナカに行き品物を受け取った。
駐車場に行こうとしたら雨が降って来た。今日は雨が降らない予報だったのに。
急いで自転車を漕いでいたら八王子駅前の20号交差点では雨が振っていない事に気付いた。路面も濡れていない。
京王八王子駅前だけピンポイントで振っていたのか!
1325帰還。

激烈に眠かったんで1345仮眠。気付いたら1630だった。やってもうた。何か1日無駄にした感じ。

新PCのセットアップ作業の続きなど。
パーティーションを確認して未使用分を開放する準備をしたり昨日買って来たUSBメモリにDebian12のインストールイメージを作成する作業をしたり。
HHKBが届いたんで使おうとしたらUSBケーブルが無い。つか、別売だったのね。
知っていたら昨日秋葉原で買って来たよ。注文せんと...

辻本昭夫「電子部品」客の求めるままに
秋月電子の社長の記事。古い記事だけど面白い。

中央快速導入のグリーン車、折り返し想定した作業公開 JR東日本
1分しか無いってのが大変だよな。大月とか高尾は少しは余裕がありそうだけど。
それにしても中央線でグリーン車の需要あるんかな。

ビッグサンダーマウンテンに乗って尿管結石が出た人続出…実証研究で排石率は先頭席12.5%、最後部席63.9%【2023編集部セレクション】
20回も乗って実験したのが凄いよな。

京成電鉄が「オリエンタルランド株」巡り攻防戦
ハゲタカファンドに負けない意思が素晴らしい。まぁ、相手は1.6%しか無い株主だしな。

伝説の声優ユニット「やまとなでしこ」ライブに登場!21年ぶりで会場どよめき 堀江由衣&田村ゆかり歌唱で全曲配信開始
やまとなでしこが出たんか。これはオッサン大歓喜だな。

2024年05月11日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]国会図書館へ訪問
[ETC]野暮用処理

今日は NDL に行くため0730起床。
最近は、かなりの資料がデジタル化されて自宅でも参照できるんけど最新の書籍はNDLに行かんと見られないんで久々に行くことにした。
急ぐ旅でも無いんでもっとゆっくり起きようかと思ったけど起きてしまった。
休みの日に限って早く起きるんだよな。
0740出発。

いつも通り自転車で京王八王子駅の会社の駐車場まで行く。
0807発特急新宿行に乗車。0853新宿到着。

C&C本店で朝カレーA辛口を喰う。クーポン持っていたんでラッキョウを付ける。
カレーを喰った後、丸の内線に乗車して0923国会議事堂前駅到着しNDLへ。 途中、観光バスが止っていた。どうやら中学校の修学旅行らしい。
衆議院って土曜日に見学できるんだな。
0930、NDL到着。

荷物をロッカーに預けようとロッカールームに行くと館内で使用する袋がビニール袋じゃなくて専用の手持ちバッグになっていた。
前のビニール袋は華奢で破れ易かったので、これはいいわ。
事前に資料の検索をしておいたのでスグに申し込み。
資料が出るまで館内限定の資料をデジタルアーカイブで参照。
暫くしたら資料が出て来たんで閲覧室に行き読むことにした。
閲覧室にもPCがあるんでデジタルアーカイブを閲覧できる。すばらしい。
1200ちょい前、昼飯を喰いに食堂へ。
NDLの食堂はコロナで一時期閉鎖されていたけど最近になって再開されたとのこと。
ただ、以前あった巨大な図書館カレーは無くなった。
日替わりの鉄板カレーを喰った。
牛肉ときのこのオイスター炒め。鉄板が熱々で音と煙が凄い。若干迷惑w
720円で肉がゴロゴロ入っていた。味も文句なし。

昼飯を喰った後、新聞閲覧室に行き過去の新聞を読む。
いつもなら縮刷版の紙版を読むのだがマイクロフィルムで読んでみた。
最近はマイクロフィルムもPCでスキャンして読めるようになっていて驚いた。
ただ、マイクロフィルムを装着するのは手動なのでちょっと面倒い。
その後、コピーサービスに行き午前中に出庫した本を10ページほどコピー依頼した。
別に出庫申し込みした資料が出て来たんで閲覧室にて閲覧。
用事も済んだので1340頃撤収。

都内来たついでにUSBメモリを買うため秋葉原へ。
永田町駅から地下鉄に乗車。永田町駅に来たのは参議院の仕事をしていた時以来なので2年振りくらい。
1415頃秋葉原到着。
日比谷線の秋葉原駅に来たのは何十年振りくらいかも。学生時代には良く来ていたのにな。

まずはDRAMを見にラジ館の若松通商に行く。
ラジ館の入り口、外国人で激混わろた。
若松に行くがDRAMは部品棚の中なので在庫を確認できず。残念賞。
次にUSBメモリを買いに、あきばお〜へ行く。
16GBで一番安いもの460円だったので予備を含めて2個購入。
用事が済んだので1555撤収。

新宿1516発特急京王八王子行にかけこみ乗車。
今日はサッカーの試合があるらしく飛田給に臨時停車するらしい。
どうりでサポーターらしい人が沢山いたわけだ。
仙川過ぎた頃に緊急停車。
踏切に人が侵入したため別の列車が非常停止信号を送信したらしい。
安全確認のため7分遅れで出発。
1608京王八王子到着。

駐車場に自転車を回収して帰路へ。
途中、100円ローソンに寄り燃料補給。1630帰還。

酒を呑みながら留守録消化。昼間に飲む酒は美味い。
1800過ぎ飛脚が荷物を届けに来た。例の新PCだ。今回はミニPCにしたので小さい。
眠くなったんで1830すぎ仮眠、2100再起動。

JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持
見込が甘くて予想以上に苦情が来たんだな。ざまぁ。

How NASA is Hacking Voyager 1 Back to Life
メモリ内容を地球側にダンプ。故障して使えない機能を削ってメモリを確保。再度構築しなおしてボイジャーに再送。
凄いわ。つか、こんなことできるように事前に作ってある柔軟性に脱帽だ。

低賃金ニッポン、多様化したのは働き方ではなく「使い捨て人材」
働かせ方改革だしな。

かつや「フル盛りプレート」発表
こりゃデブ大歓喜だな。

2024年05月06日(月)

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]掃除
[ETC]事務処理
[ETC]留守録消化

0800起床。
連休の最終日なのでもっと遅くまで寝ていたかったけど目が醒めてしまった。クソッ。
仕方無いので起きて洗濯したり流し周辺の掃除をしたり。
そうこうしていたら突然、眠気が襲って来た。
取り敢えず0925、一旦二度寝。1055再起動。

その後、色々と事務処理など。
連休中、ずっと検討していた自宅用次期Linux計算機用のPCを注文した。
キーボードも壊れていたんでついでに注文した。

1300頃、食料品を買いにエコスへ行く。帰宅後、遅めの昼飯を喰う。
引き続き事務処理など。
1510、留守録消化しながら呑み。
眠くなったんで1930仮眠。気付いたら2120。orz
呑みすぎたーーーー。

あー、休みが終った。
明日から会社だ。仕事したくないでござる。

靴下は「裏返し」洗濯で長持ちに メーカーの回答にSNSでは驚きの声
まぢかよ。次から裏返して洗うわ。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.