-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 09/29() フィーナ・ファム・アーシュライト(フィーナ姫)BirthDay
  • 09/29() 嬉野紗弓実BirthDay
  • 10/01(火) 萌えないゴミの日
  • 10/04(金) 根谷美智子BirthDay
  • 10/04(金) 悠木陽菜BirthDay
  • 10/07(月) 愛川里花子BirthDay
  • 10/08(火) 日経Linux発売日
  • 10/08(火) 萌えないゴミの日
  • 10/09(水) 沢城みゆきBirthDay
  • 10/10(木) トラ技発売日
  • 10/10(木) 萌えの日
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年09月
01 2 3 4 5 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年09月23日(月)

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]片付け
[ETC]事務処理
[ETC]計算機整備
[ETC]継電連動装置検討

0915起床。かなり涼しい。
ほぼ1日中、部屋にいた。

洗濯した後、汚部屋の片付けや事務処理など。
昼飯を喰った後、強烈な睡魔が襲って来たんで1410仮眠。1455再起動。
その後、計算機整備。
昨日の続きでLinuxカーネルの再構築とか。
全く関係ないハズのモジュールを無効にするとおかしくなる件の調査。
また睡魔が襲って来たんで1840仮眠、1905再起動。

昨日、悩んでいた件で解決の糸口が掴めた。
そのための方法が分からなかったんでChatGPTさんに聞いたら丁寧に教えてくれて助かった。
Geminiさんにも聞いたけど今一つな回答だった。ChatGPTさんすげー。
これで自宅Linux計算機が超最新のカーネルになった。

カーネル問題が片付いたんで継電連動装置検討とか。

最終処分場あと50年で満杯か 東京23区と都が「家庭ゴミ有料化」を検討
ゴミ回収が無料とか甘えんな。八王子市は20年前から有料だ。

鈍行少ない、「特急率」が高い鉄道路線ランキング
予想通りJR北海道だったか。

_★ [UNIX] CANドライバ


新Linux計算機のカーネル再構築をしている。
また沢山余計なモジュールが設定されているので地道に削除しているが、とあるモジュールを削除すると何故かビデオ出力が低解像度になってしまう。
これが、どのモジュールなのか不明だったけど今日ようやく判明した。
何とそれは『CANドライバ』。
AMDAPUは内部ではCAN通信を使っているのか?
でもlsmodしてもcan出て来ない...
取り敢えず、CANは無効にしてはダメってことは判明した。謎だ。

_★ [UNIX] 続・Linux-6.11.0-xanmod1


Linux-6.11.0-xanmod1にてインストールする際にAMDGPUのドライバがだエラー発生してインストールできない件。
AMDGPU純正ドライバはカーネルインストール時にDKMSで自動ビルドされる。
ならば純正ドライバじゃなくてカーネル付属のGPUドライバを使えばいいと考えた。
問題になっているamdgpu_drv.cのソースを眺めたら6.11の版が純正ソースより内容が新しい。
DKMSを停止する方法が分からなかったけどChatGPTに聞いたら判明した。

dkms remove amdgpu/6.7.0-1787201.22.04 --all
(6.7.0-1787201.22.04はバージョン)

これでDKMSは停止されてカーネル付属のドライバがインストールされる。

Kernel-6.11が無事起動し、GPUもキチンと動いているようだ。
なので簡単なベンチマークをしてみた。
GPUを有効にしたFirefox-130で WebGL Aquarium で魚を30000表示した時の負荷を確認。
GPUの負荷確認は nvtop を使用した。

結果は以下。
Kernel-6.11(xanmod、カーネル付属AMDGPUドライバ) FPS:34-35
CPU負荷: 11〜10%
GPU負荷: 29%

Kernel-6.6.52(xanmod、AMD純正GPUドライバ) FPS:33-34
CPU負荷: 11〜10%
GPU負荷: 29%

殆ど変らないが微妙に6.11のカーネルドライバの方がFPSが良い。

つー訳で最先端のカーネルソースを追っている分には純正である必要は無いかも。
ただブラックボックスであるfirmwareについては最新をどこから持ってくるかが問題だな。
これだけは公式から持って来るしか無いのか?

2024年09月22日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]通院
[ETC]計算機整備
[ETC]野暮用処理

0815起床。
クリニックに行く日なので1005出発。
外は生憎の雨だったんでバスで行くことにした。
1020過ぎ、クリニック到着。
1030の予約だったけど激混なのか30分くらい待った。
診察をして1250撤収。

昼飯は前々から気になっていたトンカツ屋に入ってみた。
昼飯時を少し過ぎていた所為か席は空いていた。
とんかつ定食(600円)を注文。700円のものだと少し大きくなるらしい。
1310撤収。
雨が止んでいたので帰りは徒歩で帰宅。1330帰還。

帰宅して計算機整備。
新計算機向にLinux-6.11系カーネルを試したくてカーネルをコンパイル。
が、AMDGPUにて苦戦した結果、惨敗した。orz

1640過ぎ野暮用処理でまた市街へ行く。雨は止んでいたんで自転車で行った。
くまざわ書店にて東海道新幹線開業60周年記念のJR時刻表10月号を購入。
その後、コーナンに行きリチウム電池のLR44を購入。
途中、エコスに寄り1725帰還。

<主張>日本人児童刺殺 中国政府に反省ないのか
そもそもは中共が反日運動をしている所為だろうな。キンペー氏ねよ。

旭化成、1300度の炎に耐えるEVバッテリー向け新素材「ラスタン」を10月発売
これは凄いな。流石、旭化成だわ。

_★ [UNIX] Linux-6.11.0-xanmod1


Kernel-6.11はAMD関係の更新が盛り沢山。新計算機に多数関係するんでXmadMod版カーネルのソースを取ってきてコンパイル。
カーネル自体は問題なくコンパイル完了した。
インストールする際にAMDGPUのドライバがコンパイルされるのだが、ここでエラー発生。
色々と調べてみたら4箇所ほどカーネル側で定義されているマクロや関数が変更されていた関係でエラーが発生していた。 マクロに関しては力技で修正できたけど未定義関数に関してはカーネル側で劇的に変更されすぎていてダメだった。
AMD公式が修正したドライバの提供を待つしかないな。

2024年09月21日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]野暮用処理
[ETC]MFT2024見学

MFT2024 に行くため0925起床。
支度して0935出発。

いつも通り自転車で京王八王子駅前まで行き会社の駐車場に駐輪。
0949発の特急新宿行に乗車。1033新宿到着。
これまたいつも通りC&C本店で朝カレーAを喰う。
会社で使う部品を調達するためMTF2024に行く前に秋葉原に寄った。
中央線が人身事故の影響で若干の遅れ。1105過ぎ秋葉原到着。一目散に秋月に行き部品を購入。
用事が済んだんで1130過ぎ撤収。

新橋で、ゆりかもめに乗り換え。
1220東京ビッグサイトに到着。西館2Fの4ホールに向かう。

前売りチケットとリストバンドを交換。コミケか。
MAKEには10数年振りに来た。
まずは、前日にtwitterで見たNANDフラッシュSSDを論理ゲートとして使って16bitCPUを実装したものを見に行くためキオクシアブースへ。
実物を見たけど、なかなか面白いアイデアだ。キオクシア公式同人誌を貰った。
スポンサーブースには田宮模型やSONYもいた。
SONYは SPRESENSE の展示をしていた。オレ、ここで初めてSPRESENSEを知ったけど2018年からあるのね。

個人的に面白かったのは旧チェコスロバキアの電子部品の展示、三進数コンピュータ、食券自販機を使った演奏装置。
あと、原付自転車を改造したサークルで面白い話があった。
50ccエンジンにパワーアシストで600Wのモータを付加するのは法律的にOKとのこと。
ほぼ法律の抜け穴w

今回ブースを回っていて気付いたのは法人系が多いこと。
手作り感が無くて~なんか想像したいたのと違った。
第1回の時はもう少し手作り感じがあって、まさにMakeって感じだった。
なので、創作意欲の刺激にならなかった。
NT東京の方がアマチュア感があって創作意欲が湧く。
帰り際、オライリーブースに寄ったら書籍が2割引きだったので 気になったSPRESENSEの書籍を1冊購入。
1600撤収。
1607発埼京線直通のりんかい線川越行快速に乗車。
京王新宿駅には浴衣を着た女性が沢山いた。花火大会らしい。
1655発京王八王子行きに乗車。花火大会の影響か電車に遅れが発生。
約4分遅れで1746京王八王子到着。

昼飯を喰ってなかったんで東京油そば組に行き油そのばWを喰う。
何故か女子高生が多数いた。
~ 駐車場に自転車を回収して1830帰還。

Linux 6.11リリース、AMD関連に多数のアップデート
すげーAMD関係の更新が盛り沢山だ。新計算機に多数関係するんで早くこのバージョンにしたい。

竹中平蔵「人がハッピー暮らせる社会から年々遠のいている」追い出し部屋、退職勧奨…「なぜ金銭解雇が必要なのか」4つのメリット
いま時、売国奴の竹中平蔵のインタビュー記事を掲載するとか頭おかしい。
つか、総裁選の下地作りか?
いずれにせよ、気分悪いな。

_★ [UNIX] CCACHE


SSDの寿命を延すためカーネルのコンパイルはNFSの先で作業しているがコンパイルに凄く時間がかかるので、今さらCCACHEを導入。
1回目はどうしても時間がかかるけど2回目は確かに早い。
ただ、キャッシュ領域もNFSなので全SDDの場合よりも時間がかかる。微妙だ。

2024年09月16日(月)

_★ [MISC] やったこと


[WORK]見積作業

某社向製品の見積のため出社。
昼飯を買うためセブンに寄り0820出社。

依頼主のK君と打ち合わせをした後にひたすら見積作成。
夕方、K君に見積を出して少し話をして1835撤収。

運転士から「草むしりやトイレ掃除」の部署に配転… 「国鉄民営化」に苦しんだ元組合員がいま伝えたいこと
今でも国鉄民営化は失敗だったと思っている。
もっと良い方法があったのでは無いかとも思う。

大量閉店ヴィレヴァン経営が犯した最大の失敗 山ほどある判断ミス一番まずかったのはこれだ
実は八王子店は1度撤退した後に再度出展したんだけど2022年に再度撤退した。
1度目は丸井の地下にあってアンダーグランド感が半端なかったけど二度目は東急スクエアだったのでアングラ感が無くなっていた。まさにこの記事の通りだわ。

2024年09月15日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]野暮用処理*

野暮用処理のため0650起床。
支度して0700出発。

自転車で京王八王子駅前まで行き自転車を追いてJR八王子駅へ。
0728発の普通東神奈川行に乗車。
爆睡していたら0825東神奈川到着。
京急東神奈川から京急に乗り換え。逆は良くやるけど東神奈川でJRから京急に乗り換えは何気に初めて。
0851発普通浦賀行に乗車。0900黄金町到着。

1050野暮用終了。
少し早いけど昼飯を喰うことにした。
前から気になっていた回転寿司に行くことにした。
珍しいメニューがあって大満足。1150撤収。

黄金町駅まで戻り1209発普通列車に乗車。
1215横浜駅到着。1225発快速八王子行に乗車。
1315八王子駅到着。爆睡していたら着いた。

コーナンに行きデジタルノギス用の電池とLANケーブル用の 途中、薬局により目薬など日用品を購入。
自転車を回収して帰路へ。途中、エコスにより燃料を補給して1415帰還。

激烈に眠くなったんで1600過ぎ仮眠、1810再起動。

防衛省、74式戦車など「退役装備品」を有事に備え保管へ 長期化でも継戦能力を保つ狙い
今迄やって来なかったのが不思議な位だけど。

交際0日婚の平野綾、夫・谷口賢志と「協議離婚の話し合い中」 文春報道受け「どうか惑わされずに見守って」
まぢかよ。超早いな。

Google検索でキャッシュ復活へ Internet Archiveとの提携で
これは嬉しいけどInternet Archiveにも載っていないものあるんだよな。

韓国軍、韓国製だと思って設置した中国製監視カメラ約1300台を撤去
あちゃー。やってもうたな。
つか、日本はお役所がLINEとか使っているけど大丈夫なのか?

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.