-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 09/17(火) 萌えないゴミの日
  • 09/18(水) SoftwareDesign発売日
  • 09/18(水) 妹誕生日
  • 09/19(木) 今井由香BirthDay
  • 09/20(金) 月刊電撃大王発売日
  • 09/20(金) 堀江由衣BirthDay
  • 09/24(火) 萌えないゴミの日
  • 09/25(水) 家賃振込み
  • 09/25(水) 喜久子お姉さんBirthDay
  • 09/25(水) 給料日
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年09月
01 2 3 4 5 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年09月15日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]野暮用処理*

野暮用処理のため0650起床。
支度して0700出発。

自転車で京王八王子駅前まで行き自転車を追いてJR八王子駅へ。
0728発の普通東神奈川行に乗車。
爆睡していたら0825東神奈川到着。
京急東神奈川から京急に乗り換え。逆は良くやるけど東神奈川でJRから京急に乗り換えは何気に初めて。
0851発普通浦賀行に乗車。0900黄金町到着。

1050野暮用終了。
少し早いけど昼飯を喰うことにした。
前から気になっていた回転寿司に行くことにした。
珍しいメニューがあって大満足。1150撤収。

黄金町駅まで戻り1209発普通列車に乗車。
1215横浜駅到着。1225発快速八王子行に乗車。
1315八王子駅到着。爆睡していたら着いた。

コーナンに行きデジタルノギス用の電池とLANケーブル用の 途中、薬局により目薬など日用品を購入。
自転車を回収して帰路へ。途中、エコスにより燃料を補給して1415帰還。

激烈に眠くなったんで1600過ぎ仮眠、1810再起動。

防衛省、74式戦車など「退役装備品」を有事に備え保管へ 長期化でも継戦能力を保つ狙い
今迄やって来なかったのが不思議な位だけど。

交際0日婚の平野綾、夫・谷口賢志と「協議離婚の話し合い中」 文春報道受け「どうか惑わされずに見守って」
まぢかよ。超早いな。

Google検索でキャッシュ復活へ Internet Archiveとの提携で
これは嬉しいけどInternet Archiveにも載っていないものあるんだよな。

韓国軍、韓国製だと思って設置した中国製監視カメラ約1300台を撤去
あちゃー。やってもうたな。
つか、日本はお役所がLINEとか使っているけど大丈夫なのか?

2024年09月14日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]通院
[ETC]洗濯
[ETC]ネットワーク整備
[ETC]計算機整備
[ETC]留守録消化

0640、暑くて起きた。9月でこの暑さは反則だろ?
0800までgdgdして、その後に二度寝してた。
通院のため0900起床。

支度して0905頃に出発。
クリニックに着いたら激混...
1000診察終了。
薬局に寄り薬を貰い1010帰宅。

帰宅後、洗濯作業。

1ヶ月ほど前、自宅ネットワークの基幹ルータであるC891FJがメモリエラーで再起動を繰替えし支障が出ていた。
暫く前にヤフオクで落札した同形機にを入れ替える作業。
設定は現用機から予め代替機に移したので代替機を仮設置してケーブルだけ入れ替え。
起動したけど何故か疎通しない。
シリアルコンソールを確認したらWAN側のインターフェースがシャットダウンされていた。
設定を移しても自動的に無効になってしまうようだ。
インターフェースを有効化したら無事疎通した。で、今のところエラーなし。

新計算機でFirefoxでビデオ再生と2次元再生をするためのハードウェアアクセラレーションの設定。
Linux版のFirefoxではデフォルトではハードウェアアクセラレーションは無効になっている。
archlinuxの情報 を見ながら設定。
計算機はDebianだけどarchlinuxの情報が役に立つ。

遅めの昼食を喰った後に留守録消化。
眠くなったんで1500仮眠、気付いたら1740だった。orz

北海道が提案函館新幹線アクセス線廃止の愚
攻めの廃線とかヴァカな事を言っているあのアフォ知事が元凶だよな。
それにJR北海道がここぞとばかり乗っている。

「一世代に一度のアップグレード」 英国で週休3日制法案提出へ
何事もアップグレードは必要だ。いいぞ、もっとやれ。

上越新幹線、28年度に自動運転導入へ 将来的に東京−新潟間めざす
いよいよ自動運転できるようになるのか。

_★ [UNIX] 続・新PC設定メモ


(1)起動時に時間かかる。
起動時に異常に時間がかかる。(待ち時間で15secから20かかる)
NFSかネットワークに問題があることは何となく判っていたが良くわからないので一つひとつ潰すことにした。
当初、STPの待機時間かと思ってSTPを無効にしたり、待ち時間を0にしてみたけどダメだった。
で、systemdでのNFSで待ちが発生するかと思ったがこれも違った。
色々と調査したら結局はネットワークがアップするまで時間がかかっていただけだった。
なのでNFSはネットワークの起動を待っていただけだった。
ただ、NFSはログインまで使用しないので起動時にマウントする必要はないのでautofsを使いアクセス時にマウントするようにした。
設定を変更したらNFS起動時にNFSが待つ必要がないので30sec程度で起動できた。
ただ、今後のことを考慮してネットワークが早期にアップしたら起動するようにもしておいた。
8秒以内にネットワークがアップしなければ諦めてautofsで使用時に自動マウントする。
NFSのオプションに以下を指定した。
x-systemd.automount,x-systemd.mount-timeout=8,_netdev,timeo=14

(2)UIM入力モード表示問題 UIMの入力モード表示が黒くなって見にくい。
どうもGTKのテーマを使用したアプリで発生するようだ。
GTKのテーマを選らべば改善すると思うけど入力モード表示が無くても致命的じゃないので表示をやめることにした。

(3)rc.local問題 /etc/rc.localを実行するとエラーになってしまう。
bplayで音を再生しているのだが戻り値が0にならないのでエラー扱いになってしまうようだ。
なのでbplay hoge.wav||trueで回避。
これを解消したらmultiskkservも正常に起動するようになった。
ただ、rc.localでデーモンを起動するのはsystemd作法に反するんでゆくゆくはユニットファイルを作って起動させることにした。

2024年09月08日()

_★ [MISC] やったこと


[WORK]見積作業

仕事終らないんで久々に休日出勤。
途中、セブンイレブンに寄り昼飯を購入、0820出社。

見積作業のための調査や作図とか。
1815撤収。

「ぴよりん」はどこまで振動に耐えられるのか 日立製作所研究開発グループがガチ調査「想像していたよりも横揺れに強い」
こう言う実験は嫌いじゃない。

岸田首相 柏崎刈羽原発の再稼働へ 避難路整備を関係閣僚に指示
これで電気料金が下がる!

小泉進次郎氏の「解雇規制の見直し」という自民党総裁選公約について
河野太郎といい進次郎といい働いたことの無いヤツは雇用に関する知識が全く無くてダメダメだ。

2024年09月07日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]買い出し
[ETC]野暮用**

0830起床。

0900過ぎクリーニング屋にズボンの回収をしに行く。
直ぐに戻って来て着替えてから0915過ぎ出発。

いつものように自転車を京王八王子駅前の駐車場に追いて京王八王子駅へ。
0938発特急新宿行に乗車。1025新宿到着。
C&Cで朝カレーA辛口を喰う。
秋葉原に行くためJR。
1100秋葉原到着。

会社で使う部品を買うため秋月電子へ。
久々に来ると、どこに何があるのか分らない。
そんなことなので1時間近くも秋月にいた。
その後、駅前へ移動。

存在は知っていたけど一度も入ったこと無い。
ナニでアレなものを売っているエムズに行ってみた。
客層は外国人観光客ばっかりでワロタ。
取り敢えず見るだけ見たけど何も買わずに撤収。
野暮用処理のため1305日比谷線に乗車。
1312、三ノ輪で下車。
1600すぎ野暮用終了。

入谷の近くまで来たんで徒歩で aitendo へ行くことにした。
1615、aitendoに到着。
場所は住宅街のマンションの中にあった。店舗は2階にある。
中に入ると結構客がいた。店員は3名いた。
角型LEDの100個セットが欲かったので購入。
レジが1箇所しか無いので激混。1635撤収。

昼飯を喰って無かったんで飯を喰うことにした。
aitendoから日暮里まで徒歩で先日、行けなかったラーメン屋行くことにした。
1700、ラーメン屋というか四川料理屋の紅吉坊に来た。
前々回に来て旨かった あさり肉みそラーメンと小麻婆丼セットを注文。
暫くしたら来た。小麻婆丼。辛さ指定は標準である3。それでも結構辛い。
あさり肉みそラーメンも旨い。
1730撤収。

日暮里駅から山手線に乗車。1745新宿到着。
激烈に眠くて早く帰りたかったんで久々にライナーに乗ることにした。
1800発京王ライナー八王子行に乗車。
車両は残念ながらリクライニングできる新型じゃなかった。
定刻通り1800出発。
1835八王子到着。
爆睡ぶっこいていたら京王八王子に到着してた。

駐車場に自転車を回収して1852帰還。
激烈に眠かったんで1900過ぎ仮眠、2100再起動。

眼科医が警告「プールで見かけても使わないで!」→「知らずにやってました…」「小学生の時ありました、懐かしい」昭和世代から声続々
そー言えば腰洗い槽も無いんだっけ?

すかいらーく、九州の「資さんうどん」買収 240億円で
まじかよ。今年末に東京進出という話だったしな。

【詳報】兵庫知事「道義的責任がなにかわからない」 百条委で尋問
こんなのが知事とか兵庫県民は御愁傷様だな。

2024年09月01日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]計算機整備
[ETC]留守録消化

天気悪いんで、ほぼ一日中部屋にいた。
洗濯した後、暇なので計算機整備してた。

盆休みからずっと新Linux計算機の整備をしていたのだがひとつどうにもならない問題が。
Firefoxでskkinput2で日本語入力するとFirefoxが固まる。
ほぼ同じ環境の旧計算機では問題無い。
色々と調査したけど原因不明。
どうにも埒が開かないんで二十数年使ったskkinpu2を捨てて uim-skk にした。
skkinput2はメンテされていないけどuim-skkはメンテされているのが大きい。
ネット上にも情報が多いし。

激烈に眠かったんで1100仮眠、1200再起動。
昼メシをエコスに購入しに行く。
昼飯を喰った後、留守録消化しながら計算機整備の続き。

また眠くなったんで1630仮眠、1840再起動。

2.5GbpsにSFP+、PoEも付いて脅威の実売6980円! 話題の爆安スイッチに落とし穴はないか、実際に買って試してみた
真面目に検証していて性能的には問題なさそう。ノンインテリのL2スイッチなのでヘンなソフトは入ってないと思うし。
でもインテリジェントだとちょっと怖いな。

子供用自転車から“発がんリスクの有害物質”中国系サイト販売 韓国当局発表
色々な意味でTemuとか購入するとか考えられないな。

愛すべき「ざんねん」な乗り物たちを1冊にまとめて紹介!『ざんねんなのりもの事典』発売!
500系とか185系を残念と言うのは納得行かないな。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.