-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年05月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年05月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]技術試験基板デバッグ
    [WORK]商社対応
    [WORK]取扱説明書図面修正
    [WORK]試作品機能試験

    朝から昨日の続きで技術試験基板のデバッグ。
    殆どタイミング調整と仕様書の読み違いによるレジスタ相違の修正。
    大したこと無かったんで動作確認を含めても午前中には終了。
    午後、商社対応した後、某製品の取扱説明書にある図面の修正作業。
    その後、新製品の試作品に実装したFRAMの動作確認試験。
    取り敢えず、モニタ上で手動で読み書き、電源再投入後の記憶保持を確認。
    で、オレ謹製のテストプログラムでの高速読み書き試験。
    が、これが何故かfailする。
    当初、オレのプログラムがバグ有りかと思ったけどそうでは無い様子。
    CPUの設定が悪いのかと思ってCPUのBSCレジスタを確認したけど問題なし。
    何故だ〜。
    分らんので現実逃避に午前中修正したロジックを他の基板に適用する作業をした。
    ソフト屋さんのデバッグ用の基板に修正したロジックを流し込み動作確認。
    だがしかし、正常に動かん。
    オレが午前中に使っていた基板では正常に動くのに...
    モニタプログラムのバージョンの違いによって動かんのかと思ったが検討違い。
    違いと言えば正常に動作しない基板は別の担当がFPGAに何かロジックを書き込んでいる。
    もしやと思い、FPGAのコンフィグレーションを止めてみると見事にオレのロジックが動く。
    やられた。
    このFPGAの中身(ロジック)は完成度が低いらしくて、多分オレのロジックとバスが衝突しているに違いない。
    この所為で1時間くらいナヤンデルタール人になっていた。
    FPGA担当者にその旨を伝えて修正を依頼。
    現実逃避から戻ってFRAMの動作試験。
    デバッグモニタ上での高速読み書きだとちゃんと読み書き出来るが、オレのテストプログラムだと駄目。
    もう訳分らんのでロジアナの出動を願う。
    ロジアナで確認するとデバッグモニタ上の方がアクセス間隔が短くデヴァイスにかかる負荷が大きい。一方、オレの書いたテストプログラムはそれよりも全然遅い。
    だが、謎は深まるばかり。
    さらに電源再投入やリセットをすると記憶内容が一部化ける。
    リセットシーケンスを確認すると起動時、CPUからCS#とWE#が数発出ることが判明。
    起動時のイニシャライズ時にCPU側で何か良からぬ処理をやっている模様。
    これは修正してもらう予定。
    暫くすると温度試験をやっていたタカちんから報告が入る。
    結果を見たけど判断が出来無いので再試験することに。
    2410撤収。

    さすがテレ東wwwwwwww
    やっぱしテレ東スゲイ。
    しかも、銀魂の内容も人質立てこもり。
    もう伝説としか言いようが無い。

    ユリシーマン恐すぎ。
    ガクガクブルブル。

    『魔法先生ネギま!実写化』のニュースがやっとこさ赤松健の日記で発表。(5/18)
    三次元には興味は無い。
    我々の愛した『ネギま!』は死んだ。しかもネギま!が死ぬのはこれで3度目だ。
    今度は「グラビア焼き肉」で骨抜きになったか?

    明日はバンダイビジュアルの株主総会に行ってきまふ。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.