-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年12月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年12月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務作業
    [WORK]新製品試験
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]商社対応

    本日、一時金支給日なので朝ビラ配布。
    例年、この時期は寒くて立っているのが辛いのだけど、今日は非常に暖かくて楽だった。
    毎年こうなら良いのにな。

    午前中、色々と事務作業。

    午後、CAD室に行きパターン設計状況を確認。
    その後、工場に行き新製品試験。
    暫くして某端子台メーカが年末の挨拶に来る。あと新規開発に着手した製品の図面も見せてもらった。
    製品化までに1年かかると言われたけど...
    工場に戻り、ひたすら試験。結構、サクサクと進む。相変わらず高圧危険な試験だけど...
    夜、実験してたら急に右胸に激痛が走った。
    暫く、うずくまっていたけど左胸ぢゃなかったので大した事と思い実験続行。

    データシート見ながら位相角補正の方法について検討。
    計算式が超面倒なのでK君に依頼してExcelで計算してもらった。
    測定値を代入して計算して補正値を算出。
    で、製品に書き込む。
    今まで大きく乖離していた測定結果が殆ど誤差なく出るようになった。これはスゲイ。
    製品化まで一気に加速した。
    しかも精度についてはガンバレばもっと良くなりそう。
    そのためには数学の線形代数を思い出さにゃならんけど...

    今日の発見。
    電気ストーブは意外とL成分が大きい。
    昨日、周波数コンバータで周波数を変動させていた時に消費電力が変動したのでアレっと思っていたけど...
    逆に白熱電球は殆ど純粋な抵抗成分しか持っていないのも確認した。常にcosφ=1なのですよ。
    2425撤収。

    ゴットゥーザ様の漢気溢れる2ndアルバム「GO TO SONG 2」が2008.12.25発売。
    購入メモ。

    『ストライクウィッチーズ』が平成20年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選ばれた件
    『パンツぢゃないから恥かしくないもん』を文化庁も認めた?

    <公務員ボーナス>平均額は69万2900円…3400円減
    減って、この金額ですか。
    何ら生産的活動をしていない連中どもがこんなに貰うなんて、おかしくないか?
    モノ作っている連中が報われない世の中は間違っていると思う。
    まぁ、今の日本は『富の再分配機構』がブっ壊れているからな。
    税金払うのがイヤになって来る。

    NEオンラインより。
    Androidケータイは使いやすいのか
    色々と注目しているので後で読む。

    ジュライに注文してた HP 35sの日本語マニュアル キタコレ。
    『関数電卓のマニュアルでこれほど充実しているのは他には無いと思います。』と言うだけあってスゲイ充実振り。

    ゆのっちのシュールな画像くださいカナ速
    アスミスなら『黒ゆの』も完璧に演技出来ますね。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.