-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年04月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2011年04月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価面接
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]照査承認
    [WORK]商社対応

    朝一番で前期の評価面接の残り1名分を終了。
    午前中、営業対応で開発見積。
    その後、今日中の配布を約束した部品表を大至急作成。
    途中、図面照査やら商社対応やら営業対応やら。
    非常に疲れたんで2405撤収。

    この声優さん・・・誰? もしかして香菜ちゃん?
    流石、角度声優と呼ばれるだけあって角度にブレが無い。

    独身男性を売れ残った婚活ブスが合法的に人身売買出来る合コン企画「王子様フリマ」が目黒で開催!
    この不利な条件で集まる男子っているのか?

    『日常』DVD/BD全13巻で1年マラソンキタ━(゜∀゜)━!!  準角川価格だからお得か!?
    全くお得感が無いよ。お金が無いので買えません。どーせ、数年たったら廉価版BDBOXが出ると思うのでその時に買うわ。

    第6巻特典 「千堂瑛里華」布ポスター完成!全6枚を飾ってみました!
    公式が病気。つーか、この気力を本編の内容に生かして欲しかった。ホントに最終回は残念賞だったわ。
    まぁ、訓練された八月厨なのでBDは購入していますがね。角川だけど...

    選挙事務所でうどんのふるまいは?
    基本的に駄目なんだけど、うどん県という土地柄、取り締まれないor取り締まっていない模様。
    正にうどん脳の恐怖。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    「高町なのは制服Ver.」デコマスご紹介!
    部屋に置くスペースを確保する件を含めて要検討。

    親父の会社に入った新卒が全員やめてしまった!
    こりゃオレでも辞めるわ。

    2011年04月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]評価面接
    [組合]募金活動

    昼間、改版基板開発で部品表作成と配布。
    午後から前期の評価面談。都合3名。
    これだけで定時内が終了。orz
    朝、雨が振っていたけど昼には晴れたので安心していたら1700頃に強い雨が振って来やがった。
    東京アメッシュで確認したけど暫くは止む気配なし。
    今日は1800から連合東京南多摩地区協議会として八王子駅前にて募金活動せにゃいかんのに...。

    1755頃、駅前に到着。
    既に南多摩のメンバー到着済。
    準備をして早速活動。
    しかし、雨が振っていて寒い事。そして、震災から1ヶ月以上経過している関係で関心は薄まっている様子。
    兎に角、寒かった。そー言えな去年も4月に大雪が振ったな。
    1840終了。
    1930会社に戻って業務再開。
    2610撤収。ないむね←。

    ISのED風アニメDVD/BD 1巻目の数字画像 最新版
    FORTUNE ARTERIAL-赤い絆-が無いのは相当数字が低いということですね。分かります。(;_;)
    もう、FORTUNE ARTERIALはプリラバみたくOVAで作り直せよ。

    水樹奈々さんと平野綾さんが"苦悩のアイドル声優"という題名で漫画になってるwww
    何ぞ、これ。下積み生活が長い役者なんか沢山いるだろうに...。
    これなら田村ゆかりんの人生を漫画化した方が面白いと思うよ、多分。

    「原発怖くて逃げた」 原発のそばで除染作業に当たっていた自衛官、トラックを盗んで逃亡
    問題はこの隊員が対放射能対応の特殊部隊だったということ。
    相当訓練されていてこれか...

    2011年04月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]部品表作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]稟議書作成

    1000まで恒例の管理職/工程会議。
    断続的に営業対応しながら部品表の作成。
    途中、1400に商社対応。
    引き続き、部品表を作成。
    夜、新製品開発の稟議書作成。
    2435撤収。

    「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
    出崎監督と言えば止め絵演出を確立したという印象が深い。
    その出崎さんが監督した劇場版AIRは『あしたのAIR』になってしまったのは思い出。

    今のチェルノブイリを歩いてみた “レベル7”から25年、観光地化した惨劇の地
    かと言って福一が十数年後に観光地化するとは思えない。

    スフィアが日テレで冠番組!ライブで発表・・・紅白見えてきたな!
    スフィア。天下の東通工パワーでゴリ押しが目立って来た。段々と嫌な感じがしてきたのはオレだけではアルマイト。

    5人がけのテーブルなのに、なんでDは別なんだろうと不思議に思っていた
    これは酷い。凄い差別(区別?)だわ。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    無線従事者規則の一部を改正する省令案に係る電波監理審議会からの答申及び意見募集の結果
    1尼、2尼もモールスの電気通信術試験が無くなるのかぁ。
    まぁ、なんちゃって1尼のオレが言っても説得力無いけどな。
    あーでも1尼の無線工学の試験問題って意外難しいんだよ。

    2011年04月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]計算機整備
    [組合]出陣式参加
    [ETC]録画消化

    0700起床。
    休日恒例となった部屋片付け。
    優に2時間は作業してた。兎に角、捨てる作業が続いて途中で嫌になって来る。

    計算機整備。wineのコンパイル。

    今日、八王子市議選の公示日。
    連合組織内議員の関係で出陣式のため1140、市街に出る。
    1200から出陣式。1230終了。
    一旦部屋に戻り、仕掛けておいたコンパイル結果を確認。
    その後、再び1320部屋を出る。
    途中、ムラウチホビーに行きビーカを購入。
    1400から出陣式。
    前の出陣式に参加したメンバーもいたりと皆、掛け持ち状態。
    ただ、こっちの出陣式には現職市長、現職衆院議員、現職都議3名が来てた。
    1430終了。
    遅めの昼飯を、すた丼屋で食って帰宅。
    先週、録画しておいた番組が溜りまくっていたんで消化作業。

    【十周年記念】金沢競馬始まったな!!
    地方の公営ギャンブルは軒並、売り上げが減少しているので出身声優の記念レースとかすればいい。

    ヤフオクに最強のフェイトちゃんが
    もし、これがなのさんだったら、なのは厨は全力で行っていたぞ。

    平野綾、また火種を撒き散らす
    事務所。もう、Twitter禁止令を出せよ。

    『まどか☆マギカ』外人による魔法少女・魔女数推移の考察がパネェ・・・
    毛唐共の考察力すげぇ。

    『フラクタル』のイベント参加券が某メイトでは大量に余っているらしい
    ヤマカンェ...。花澤香奈を投入しても駄目なのか。フラクタルだめぢゃん。

    ニコラス・ケイジ逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwww
    >>28の才能に嫉妬した。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    【画像あり】中国のHDDワロタwwwwwwwwww
    流石、中国さんや。

    阪大の入試ポスターがすごいと話題に
    迂闊に理系に入院してしまうと退院してもお先が暗いという理不尽。
    特にポスドクは...

    _★ [wine] いろいろ


    Wine-1.3.18:
    Wine 1.3.18 をコンパイル。
    FORTUNE ARTERIALで確認。
    動画が再生されないばかりか音までおかしい。~orz 試しにWine-1.3.17を再コンパイルしてみたけど、同じ結果。
    DirectXのインストール実験をしていて環境をぶっ壊したんだろうな。
    どんどん環境が悪化している。orz

    昨日、ちなみに1.3.1をコンパイルして実行した時も別件にてfailした。
    DirextX以外にもライブラリとかビデオドライバの変更も影響あるんだろうな。
    いずれにせよクリーンインストールしかないか。
    DirextX9.0c:
    DirectX9.0cをインストールしようとすると『インストールに必要なキャビネットファイルが信頼できません。暗号化ファイルが有効になっており、キャビネットファイルの証明書が有効であることを確認してください』と出る。
    ぐぐる先生に聴いても対処の仕方が分らん。orz

    2011年04月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    1015出社。
    改版基板開発関係の作業。
    インターネット配信版 前女あいよくラジオ を聴きながら部品表を作成。
    1120頃、比較的大きい地震が来やがった。日本全国の断層が活発化していやがる。
    午後からFPGAの2個目のロジックを実装。1個目すら終っていないのだが...
    1820撤収。

    密林さんで 森島はるか 水着ver. を発注したことをTwitterでつぶやいたら各方面から変態扱いされたでござる。

    うはwww電車のマナーを向上させる方法考えたwww
    天才、現わる。

    『GOSICK-ゴシック-』第13話 俄然面白くなってきたな!今週はアブリルちゃんが可愛かった
    GOSICKに出て来る女の子は皆可愛いのだが今回のアブリルの可愛いさの破壊力は強烈だった。

    とても良い声優だけど2ちゃんでほとんど取り上げられない声優
    儀武ゆう子はもっと評価されるべき。

    【アニメロ】「田村ゆかり LOVE LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*」日本武道館公演初日レポート&セットリスト
    臣民大歓喜だった模様。

    社員採用条件 「バストCカップ以上の処女」
    処女は新茶摘みの条件らしいけど、バストの大きさは関係ないだろ。

    【搾取開始】劇場版「けいおん!!」の限定前売り券、種類が選べない
    AKB商法かよ。

    東大、シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功
    つまり、スカートを捲るまではパンツを穿いている状態と穿いていない状態が共存するのですね。

    ガンダムは800億円あれば作れるらしいよwww
    確かに初代ならガンダリム合金を使用していないとガンダムぢゃない。

    緊急地震速報のアラームを覚えちゃったインコちゃん 「ギュイギュイ!」
    まぢだわ。腹痛い。ソックシ過ぎて紛らしいなぁ。
    いや、でもインコが覚えてしまう位に緊急地震警報が頻発したんだろうな。

    【ロリペド厨逝ったか】児童ポルノ画像への接続強制遮断、21日開始
    どうでも良い。
    オレはビジネスタイプの固定IPも契約しているので、そっちは規制はかからんだろうな。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    キムワイプ×115系新潟色
    その発想は無かった。

    _★ [wine] Wine-1.3.18


    気が付いたら Wine 1.3.18 が出ていた。
    quartz周辺で少し手が入っているな。
    後でコンパイルしてみる。
    そー言えば安定版の1.2.3をコンパイルしてなかったわ。

    2011年04月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業戦略
    [WORK]事務処理
    [WORK]営業対応
    [WORK]改版基板開発
    [ETC]壮行会

    1000から営業センタで営業戦略。
    途中、昼休みを挟んで1330終了。
    1400頃に本社に戻る。
    戻ってから営業対応やら事務処理やら問い合わせやら部品表作成やら。

    夜、部署統合したんで壮行会。
    つー訳で1820撤収。

    歳の所為か酔いが回るのが早い。
    2次会はショットバーだったのだが酔っ払い過ぎて帰宅時刻を覚えていないでゲソ。

    FRIDAY増刊に「花澤香菜はまじ天使」特集が掲載  他
    安心の角度ですね。

    【3DS】前代未聞の飛び出す乳ソフト「閃乱カグラ-少女達の真影-」2011年夏発売!公式サイトもオープン
    マーベラスの株主として期待が半分、不安が半分と言ったところ。
    販売数の爆死はしませんやうに。

    『みつどもえ』原作休載に作者出産説 戸松呪い説 などファンの間で騒ぎに発展
    戸松っちゃんの暗黒伝説は『声優界の東原亜希』と称される位だからな。

    オーガストによれば 音泉にて『 穢翼のユースティア 』のネットラジオ あいよくラジオ が始まるらしい。
    ホントは3月発売だったけど震災の影響で1ヶ月伸びたんだよな。
    そんな関係、発売前にラジオが始まってしまった。
    それにしても発売日前後にラジオが始まるとはアニメ化までのメディア展開は早く来るかもな。

    2011年04月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]事務処理
    [組合]ポスティング/事務所開き

    午前中、4M変更対応の事務処理したり改版基板開発でFPGAロジック作成したり。
    午後からポスティングのため有給取得。
    昼休みS君と組合事務所で待ち合わせて後援会事務所に行く。
    途中、とんかつ屋で昼飯を喰う。歳の所為か量が喰えない。orz
    1330頃、後援会事務所に行く。
    器材を貰って現場に行く。今回の担当地区は配慮があって非常に楽な場所。
    2人でたった10分程度で終了。
    移動の方が時間がかかった位。こんなんだったら定時後でも良かった。
    1415一時帰宅。仮眠を取って、1600の事務所開きに行く。
    1630事務所開き終了。
    その後、南多摩メンバにて今後の行事予定について打ち合わせ。
    1700に会社に戻る予定が結局、戻ったのが2030。
    会社に戻ってから仕上がって来た図面の確認やら客先問い合わせやら色々。
    2500撤収。

    大分で警察官がインスタントみそ汁の味噌を入れ忘れる事件が発生
    大分県、どんだけ平和なんだよ。

    緊急速報! どん兵衛からかまぼこが消える
    大事件ぢゃなイカ!

    今の声優は顔はアイドル、声も可愛く、演技も上手。 『最強の職業』
    演技も上手って小見川をdisってんぢゃねぇよ。

    可愛い妹がいるやつ羨ましい 姉がいるやつは情弱 妹が欲しかった妹が欲しかった妹が欲しかった妹が欲しかった
    リアル妹がいるオレが参上。妹に幻想を持つな!

    FXで大損こいた・・・
    証券会社はFXをしきりに煽るけど、奴等は手数料収入が確実に入るんで煽っている。
    FXはゼロサムゲームな上、危険性が高いので漢は黙って現物投資しておけ。

    『インフィニット・ストラトス』某アニメイトでの俺の嫁人気投票結果・・・鈴ちゃんは不人気じゃない!
    何、セシリア嬢をdisってんの?
    ISのBD/DVDの売り上げに貢献したのは誰だと思ってんの?
    鈴は2組なので(ry

    東浩紀「フラクタルの失敗はヤマカンのせい」
    どっちもどっち。
    まぁ、『まどか☆マギカ』という化け物がいたのが不運と言えなくもない。

    2011年04月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]図面照査

    殆ど、一日中改版基板開発。
    CAD室行ってアートワークの確認したり。
    1600から安全衛生委員会。
    夕方、部下の図面照査など
    夜、FPGAのロジック作成。
    が、全然進まない。
    その上、目がショボショボして睡魔が襲って来た。
    もう、限界だったんでエスタロン攻撃。
    しかし、全然効かないのでペプシ攻撃。
    それでも効かないので濃い紅茶とか飲んだり。
    何とか1個目のFPGAのロジック実装は40%くらいに進んだ。
    2425撤収。
    Firefox-4.0にしたら幾つかのアドオンが動かなくなったでござる。

    コミックLOには今年もこんな名言を出して頑張って欲しいね
    読んだこと無いけど意外と真面目な内容もあるらしい。

    都知事選について有名人のTwitterの反応「石原当選最悪」
    異常なまでに業界はイシハラが嫌いなようで。まぁ、オレも嫌いだけど...。
    石原支持は60代、70代が多い。でも、その世代って一番石原に福祉削減されて抑圧されているハズなんだけどな。

    【TVA】放送前から話題沸騰のバラエティー「SAY!YOU!SAY!ME!」声優が豪華すぎて番組 セットが・・。 声優ユニット結成企画も飛び出し今後どうなる?
    福岡犬は田村ゆかりんでないと臣民が暴動を起すぞ。
    あと、山梨犬は志村由美ではなく銀河万丈でおながいします。

    あの「広告」は本当なのか。
    オチで盛大にフイタ。

    『DOG DAYS』劇中に出てくる"フロニャ文字"解読できたよー
    流石、2ちゃんねる探偵団。パネェ。
    犬日々は基本的に風雲たけし城なんだけど、背景とか基礎はしっかりとしているのが流石は都築といったところか。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    【原発】東原亜希さんが原発に興味を持ったようです
    おい、ヴァカ。やめろ。

    夏場の電力不足予想時には缶・PET飲料自販機は冷却運転を停止しています。
    どうやら福一だけでなく自販機も冷却機能が失なわれるらしい。

    2011年04月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]改版基板開発

    1000まで管理職/工程会議。
    朝礼後、CAD室に行きパターン修正の指示をしに行く。
    これでほぼ午前中終了。
    営業対応やら商社対応をしつつ改版基板開発。
    本格的にFPGAロジックの作成。
    が、一向に進まにゃい。orz
    疲れたんで2430撤収。

    豊崎愛生がイメチェンどころか別人になってる件
    言われなければ誰だか全く分らん。

    『インフィニット・ストラトス』BD&DVD第1巻の総出荷枚数が5万枚を突破したの事
    オルコッ党大勝利。だが、オレは買っていない。

    『ハヤテのごとく!』3期決定!また釘宮病が猛威をふるうのか・・・
    今年一杯は散財無いかと思ったけど3期確定なので散財待機か。

    寿美菜子さんがナース姿を披露!まるで・・・これはまるで・・・あばばばばば
    どんどんと貫禄が出て来るなぁ。

    『まどか☆マギカ』10〜12話の放送日時決定! MBS・TBSは4月21日木曜深夜より12話まで連続放送きたあああああああ
    3話連続放送とか、マジキチ。結果、木曜日が凄い事になってしまった。

    1/4スケールの「タマ姉」フィギュアがデカすぎて、たまんねー!!
    アマゾンの欲しい物リストに入れているのだが金が無いので買えない。
    アマガミの森島はるか水着Ver 1/7フィギュアも欲しいのだが...

    ジャスコすらない田舎のリア充たちは、公的機関が娯楽らしいぞ
    これはまぢだからワロエない。
    オレんちはジャスコとかイオンすら無いので学校帰りは市立図書館や市民会館に寄っていた。orz

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.