-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年09月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2011年09月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]基板デバッグ

    0900、上期棚卸。
    昨日までに伝票の貼付を行っているので監査員対応のみ。
    15分くらいの対応で終了。
    その後、工場にて基板デバッグ。
    KS君が担当している製品なのだがアナログ部はオレが設計したのでアナログ部はオレがデバッグを担当して作業する。
    いくつか問題があったが最大の問題は計装アンプの出力波形がどうしても歪むこと。
    当初、電源電圧が低く同相電圧の除去が出来無いのかと推測していた。
    で、基板改造して計装アンプの電源電圧を上げてみたけど波形歪みは修正されず。
    もう、訳が分らんので藁をもすがる思いで ここ を見たら解決してしまった。
    トランス結合だとDCバイアスを逃す必要があるのね。
    流石、アプリケーションノートが充実しているアナデバだわ。
    DCバイアスを逃すよう仮改造をしたら見事に波形歪みが修正された。
    あとは仮改造した点(Vcm)の適正電位を算出するだけ。

    今日は部署で歓送迎会だったけど仕事が終んないので欠席して定時後も作業続行。

    Vcmが幾らが適正なのかSPICEで回路シミュレーション。
    が、シミュレーションが上手く行かない。orz
    修正前において歪むハズの波形が正常波形として出力されてしまい役に立たない。
    仕方無いのでデータシートを見ながら手動で計算して漸くVcmを算出して仮改造したポイントの電位の妥当性が確認された。
    早めの2430撤収。

    韓国 「なぜ『大地震をお祝い』横断幕でこっちだけ非難される?悪いのは日本だ!謝りなさい!!」
    相変わらず斜め上を行く基地外反応だわ。

    韓国で『日本が韓国に感謝祭』が開催される「日本は韓国の支援をずっと忘れないように」
    ボクにはわけがわからないよ。

    音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳
    虚構新聞の内容がホントになってしまった。
    嘘も百回言えばホントになる典型例か。

    折笠愛、小清水亜美、三瓶由布子がアクセルワンに加入!
    ばおばぶ内紛。まだ収束する気配は無いな。

    2011年09月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸作業
    [WORK]故障対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]基板デバッグ

    昨日、休んだので朝メイルチェックしたら130通も来ていた。orz
    メイルチェックするだけで1時間近くかかってしまった。orz
    その後、工場に行き棚卸作業。
    仕掛品および製品のカウントをして原票を貼る作業。
    数量確認自体は一昨日までに終っているので実質的には伝票の貼付作業がメイン。
    作業が終ったと思ったら客先から機器が故障したので切り分け方法を教えて欲しい旨が来た。
    既に生産中止になっている製品で、しかも先般引き継いたばかり。
    正直こっちも良く分らない。
    仕方無いので実機を広げて確かめることにした。
    確認した通信シーケンス自体は単純だったので、それを要約して1630頃客先へ提出。

    夜、事務処理作業。割り込み多数で全然、本業に入れない。
    2200過ぎ、ようやく今日の本題に入れた。orz
    KS君担当基板でオレが設計したアナログ部分の確認作業。
    回路シミュレータで電源電圧やら部品定数やらを変更してみたがシミュレーションが収束しない。
    くそ、どうすれば...
    2730撤収。

    メロンを生で食べ食中毒、13人が死亡する事件が発生
    生で喰うからだ。焼けよ。

    Kernel.org、1ヶ月経過も依然ダウン中
    いつになったら再開するんだろう。 CKパッチ が入手出来なくて困っている。

    2011年09月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]連合南多摩施設見学会/幹事会

    本日、有休取得して連合南多摩施設見学会/幹事会に参加。
    新宿駅で山手線に乗り換える予定が寝過ごしてしまい四谷まで行ってしまう。
    結局、集合時刻ギリギリに到着。

    今回の見学場所の一つは南多摩のメンバーの関係で『 満天 』の見学。
    御存知、真横が水族館なのだがスタッフを待っている間に『生存戦略〜』を連想したのは内緒だ。
    1100からの上映会に先立ち、ドーム内の設備や投影機、プラネタリムの歴史などを支配人様より説明を受ける。
    (そもそもプラネタリムは惑星の移動を見せるものだったが、最近では専ら恒星の動きを見せるものになったという)
    投影機に装備されている『恒星原版』も見せてもらった。
    1100から上映なので10分前に一旦退出。
    再度、入場して上映を観る。
    上映中、お約束というか一部のメンバーは寝ていたようだ。
    1200、次の見学先に移動するためバスに乗車。
    次の見学先は、東京都庁。
    昼飯を喰った後、都庁内の見学。
    現在、都議会の会期中なので都議会の傍聴。
    鞄の中身とケータイの電源OFFを確認される。
    今日は民主側の代表質問。質問を読み挙げるだけで1時間かかるらしい。
    オレらは開始後、30分経過した後に入場したので、約半分だけ質問を聞く。
    質問を読み挙げている最中、一人だけ目立って野次飛している香具師がいた。
    席順表が無かったし遠くなので名札も読めんかったが、確か自公席で前から4番目の真ん中の男性議員。うぜぇ。
    持ち時間ちょうど一杯で質問が終り、答弁にイシハラが立つ。
    答弁自体は結構、淡々としていた。
    今回、オリンピック招致に関する代表質問もあったが見学時間の都合上、途中退席。
    その後、見学コースになっている委員会室を見た後、議長室や特別応接室も見学。
    次に防災センターの見学。
    以前は一般見学コースになっていたのだがテロ対策のため議員の紹介でないと見学出来無くなってしまった。今回は組織内議員の紹介なので見学が出来たらしい。
    戻って来て幹事会を行い1620終了。

    再びバスに乗車して懇親会の会場である恵比須ビアガーデンへ。
    1900過ぎ終了、2030八王子帰還。
    その後、二次会をして2200終了。
    2230帰宅。

    「日本の大地震をお祝い」韓国・全北現代サポーターの横断幕にC大阪が抗議
    韓国、どんだけ民度が低いんだよ。

    通販サイトで死んだアニメキャラフィギュア(ゆりっぺ、マミさん、めんまなど)のお彼岸セールやってるwwww
    これは酷い。

    睡眠中にムカデに這われトイレではゴキと遭遇、朝食のため台所に行くとまたムカデ 署員「もうやだ」
    『大分は今日も平常運転』と思ったけが、これはリアルに嫌な事件だ。

    2011年09月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]基板デバッグ
    [WORK]棚卸準備
    [組合]職場委員会

    0900から定期労使協議会。
    1030過ぎ部署に戻って例の基板のアナログ部分の予期しない動きの調査。
    アナデヴァ製のデヴァイスを使用していたのでのWEBページを見ていたら NI Multisim Component Evaluator - アナログ・デバイセズ社エディション なんてあるので藁をもすがる思いでダウンロード。

    いい加減、棚卸準備をせにゃいかんので午後、工場に行き製品類の数量をカウント。
    途中、割り込みが入り中断。イライラする。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    2130頃、部署に戻る。
    同人マイスターHが基板がROMカードを差しても動かないと言って来たんで調査。
    昨日まで動いていた基板、しかも手を付けていない基板ですら動かないと来たもんだ。
    が、調査をしたらROMカードの中身、つまりファーム自体が動かないものだった。
    動かないからとい言って真っ先にハードを疑うなよ。
    もうこれは、 罰金バッキンガム ものだ。
    2400過ぎ、ようやく落ち着いたので昼間にダウンロードしたシミュレータを動かしてみる。
    ガイドを見ながら部品を配置して配線。
    で、回路シミュレーションを開始したらエラーが出てシミュレーションが収束せん。
    もう、やだ。
    明日は有休取って連合南多摩施設見学会/幹事会で早く部屋を出にゃならんので2600過ぎ撤収。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    【閲覧注意】ヤバい情報入手したwwwwww
    月月火水木金金なオレにとってはどうでも良いことだ。orz

    2011年09月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]客先対応
    [WORK]製品開発サポート

    1000まで管理職/工程会議してから客先対応。
    某製品の内部回路構成について回答。
    その後、KS君担当、製品でオレが設計したアナログ回路のデバッグのため工場に行く。
    出力が飽和してしまう問題。
    OPアンプの選定を間違ったくさい。至急調査が必要。
    あと、微小AC入力の不具合。
    波形歪みについては同相入力電圧が想定より高く内部が飽和しているようだ。
    さらに出力不足はLPFのカットオフ周波数が低かったようで目的周波数で利得低下していた。orz
    部署に戻って来て KS君、設計の新製品についてロジック開発周辺を移管する作業。
    2540撤収。

    帰宅したらHDDレコーダが動いていたので何が録画されているのかと思ったらイカ娘2期が始まっていたではなイカ!
    てっきり来週からだと思っていた。
    東通工製レコーダが優秀で助かった。

    2011年09月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ

    1030出社。
    昨日、漸く動き出した基板のデバッグ。
    まずは割り込み周辺の確認。極性やbit配置が違っていたので修正。
    その後、1/N分周クロックをデューティー50%で生成するロジックを作成するあんまし簡単ではないお仕事。
    途中、タカちんの回路図の照査。
    ロジックの微修正やモジュールの追加を淡々と行なう。
    夜、一番手を抜いていたLEDの点灯方法を修正。
    どーせ、オレの作ったこのロジックは本番実装までの仮設ロジックだし。
    ロジック周辺は明日、設計者のKS君に移管して、オレが設計した部分であるアナログ周辺の確認をする予定。
    今週の段取りをして2135撤収。

    警備員刺され死亡 警官殺人未遂で刑務所出たばかりの男を逮捕
    いつもお世話になっている近所のエコスでの惨劇で驚いた。

    ニュートリノ実験結果に専門家ら 「タイムマシン可能に」「過去へのタイムトラベルも現実味」
    シュタゲの最終回の後に、しかもCERNが発表。機関の陰謀クサい。(by 鳳凰院凶真)

    マクドナルド「会社を成果主義にしたらベテランが若手に仕事のノウハウを教えなくなった」
    成果主義を導入したら、そうなるのは有名な話ぢゃないか。マックの人事は情弱か?

    猛毒のキノコ「カエンタケ」が、関西で急速に増殖している。
    カエンダケは見た目的に喰えるとは思えないよな。

    フィギュアは現世に現れた虚空の女神
    いや、嫁だわ。

    【閲覧注意】上級者向けのエロゲーを見つけたんだが
    ここまで来ると神の領域だな。

    盲導犬普及支援オリジナルポスターに『まどか☆マギカ』の佐倉杏子のイラストを起用される!
    何んでアンコ?、ワンコと掛けたのか?

    2011年09月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ

    土曜日だけど出勤日の関係で全社的に出社日。

    昨日に引き続き基板デバッグ。
    全く動く気配が無い。
    もう、やだと思った矢先、フト別のバスの信号線を観測してみたら驚愕の事実が判明。
    バッファーの内側にあるかと思っていたROMが実は外側にあった。
    騙された。
    水曜日から木曜日にかけてやった徹夜は何だったのか。
    速攻でFPGAのロジックを作り再起動をかける。
    依然として動かないがバス衝突らしきものは発生しているがCPUの動きが明らかに変った。
    その後、スグにバス衝突原因がスグに判明して対処。
    次々と問題が判明しては解決してゆき、ようやくシリアルにメッセージが現れた。
    結局、バスの物理的距離は関係なし。プルアップも関係ない。
    不幸が幾重にも重なった、複合要因で動かなかった。
    そもそも、CPU周辺はオレが設計した基板ぢゃないんだよ。
    漸く動き出したのでFPGA内のレジスタやステートマシン、周辺デヴァイスの動作確認。
    A/D制御ロジックとMRAMの動作確認をして2435撤収。
    今日は土曜日ですよ。orz

    帰り際、エコスに行き食料と燃料を補給。

    密輸業者の「ハチドリ」の密輸方法がマジキチ
    エェェェェェェェェェェェェェェ。

    北岡明佳の錯視のページ
    これは後でゆっくり観たい。

    意味は分からないんだけど、なんだかカッコいい専門用語
    『ファーストトランジェント/バースト』とか必殺技に聞こえるよな。
    まぁ、ノイズ試験の一種なんだけどね。

    彼女が妊娠しやがった
    釣りなら不幸な女性や子供はいないということで良いのだが、釣りぢゃねければ久々に胸糞悪いスレだな。
    加藤鷹氏曰く『コンドーム使わない男はあいさつできない男と一緒ですよ』は真だと思う。
    そも、博士号取ったって今の日本ぢゃロクな就職先ないし。どんだけ情弱なんだよ。

    2011年09月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ

    1150起床。
    1000には出社しようとしたが疲れ過ぎて起きれんかった。
    途中、すき家で昼飯を喰って1230出社。

    動かん基板。試しにバスラインのプルアップ抵抗を外してみた。
    すると動きに変化が出た。
    やっぱし、バスが不安定なんだな。
    対策を考えているが良案出ず。
    ここさえ何とかなれば...。くそっ。
    客先にメイルして2135撤収。

    「ゆるキャラ」人気投票開催中 お前らの押しキャラは?
    予想通りにゆるゆり投票スレでした。
    一押しは歳衲京子だな。異論は認めない。

    【処女声優】小倉唯ちゃんの太ももがエロすぎる!まるで風俗の・・・
    夏コミで常連さんと話していて今後の警戒は『ゆいかおり』という話をしていたのだが予想通りに進んでいるな。この辺りについては次の本で書く予定。

    【神サイト】kugyuu.com「釘宮病治療センター」の完成度が高すぎるくぎゅうううううううううう!
    これは色々な意味で酷い。

    井上麻里奈 麻里奈肉感的でいいよお(´Д`)ハァ… 俺も挟まれたい
    これは良いマリーナですね。

    2011年09月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ
    [WORK]客先対応

    昨日からやっている基板のデバッグ。
    結局、会社に泊まってしまった。

    午後から客先対応のため、工場に行き試験。
    1500、部署に戻って客先へ報告メイル。
    その後、基板デバッグ再開。
    バスラインにミックスドシグナルオシロスコープを接続してROMフェッチを確認。
    CPUがフェッチしていることは判明したがデータは期待した値になっていない。
    が、毎回同じ値になっている。バスが不安定と言うよりある一定の偏りを持っていることだろう。
    恐らく、データバスが物理的に長すぎてバスをドライブしきれてないようだ。
    どうすれば...。
    2635撤収。

    『まどか?マギカ』figma第4弾のさやかちゃん公開! かっこいいぞ!可愛いぞ!
    これで青の子こと、不遇のさやかが報われる。

    2011年09月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]台風対策
    [WORK]基板デバッグ

    台風の所為で工場が雨漏れしていたので、その対策。

    その後、基板デバッグ。
    楽勝かと思っていたら全く動かない。
    結局、徹夜。
    それでも動かない。orz

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.