-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2012年03月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2012年03月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]製品調整

    0905出社。
    某製品に使われいるデヴァイスのリヴィジョン変更により動きが変ってしまったのでドライバー変更をしたのだが、その試験を某TT君とで工場にて行なう。
    エージング以外の試験は午前中に終了。
    午後から平行して製品調整。
    1530、5式分調整完了。残り2式は月曜日。
    その後、総合試験の続きでエージング試験。
    1815撤収。

    帰宅後、来期の録画計画を立案。
    明日は ACE に行くでゲソ。

    ブログのネタの見つけ方
    この日記は気になった事が書かれています。

    【激安情報】渋谷で250円のまぐろ丼キター!牛丼より安いのに激ウマで笑った
    そも渋谷に行く用事が無い。orz

    子供「また東大落ちた…」母親「あなたの参考書で一年勉強して受かっちゃったわw」
    家事の合間に勉強とかこの姿勢は見習うべきだな。あと、母ちゃん、勉強の仕方を知っているんだろう。

    ユニコーン処女厨すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
    しかし、もし自分と関わった処女が偽物であることがわかった場合は、
    激しく怒り狂い、自分を騙した女性を八つ裂きにして殺してしまうという。
    
    ユニコーンはまさに処女厨だわ。

    ACE会場限定フード「アイマス・高槻やよい家のもやしパーティー」がしょぼいぞwwwww
    これは酷い。あおー言えばタカちんがACEでこれを目当てにしていた希ガス。あーあ。

    【声優】禁書・黒子役の新井里美さん、結婚していて子供がいることを告白
    休業の理由は、そうだったのか。

    【To LOVEる-とらぶる-ダークネス】アニメ化決定!監督:大槻敦史キャラデザイン:岡勇一制作:ジーベック
    放送はAT-Xでお願いします。

    【まどか?マギカ】「ひだまりスケッチ」を元にした漫画「まどさやスケッチ」のコラ技術が凄すぎる
    過すぎ。才能の無駄遣い。

    2012年03月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]事務処理
    [ETC]送別会/壮行会

    本日、弊社は期末なので棚卸。
    朝から工場にて物品の棚卸作業。
    カウントと原票貼付作業は終了していたので社内の監査員による確認と監査法人による確認を受ける。
    大きなトラブルもなく丁度お昼に終了。
    午後は事務処理やら営業対応やら照査やら。
    今日は退職者および12人の異動による送別会/壮行会なので1815撤収。

    1840から一次会。
    毎度のことながら前半は覚えているけど後半は良く覚えていない。orz
    2130頃終了。

    2次会はY君、KS君、某TT君、同人マイスターHを連れて洋酒バーへ。
    まぁ、月曜日にも来たんですけどね。
    Y君、KS君は以前、連れて来たけど移転してからは初めて。
    で、某TT君、同人マイスターは初めての店。
    今日はジンライムとビール(東京ブラック)。
    2400過ぎ、終了。

    2012年03月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]棚卸
    [WORK]回路図pre照査

    朝ビラ配布だったので早目に出社。
    午前中、製品の組立調整。
    午後から棚卸。物品カウントおよび原票貼付作業。
    次回から棚卸責任者になるので実際にはカウントや原票貼付の指示を出す。
    夕方には完了。これで明日は監査を受けるだけで良くなった。
    夜、Mさんが設計している新製品の回路図をpre照査。
    2420撤収。

    東海道新幹線5年ぶり新顔 「N700A」デビューへ
    てっきり今年、デビューするのかと思っていたら来年かよ。

    【速報】ハゲの特効薬キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
    オレの毛根が生きているうちに発売してくれ。

    OVA『乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー』発売決定キャスト:嶋村侑、喜多村英梨、原紗友里、華山梨彩、竹達彩奈、平田真菜
    また、キャスト変更するのか。いい加減反省してくれ。

    2012年03月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]修理品出荷
    [WORK]商社対応
    [WORK]試験仕様書DR
    [組合]職場委員会
    [WORK]棚卸準備

    朝、定期労使協議会。
    今年度の会社業績と来年度の計画について。
    来年度は大幅な組織変更が実施されるけど、その背景の説明など。
    概要の割には結構な内容だった。
    1015終了。
    部署に戻って軽く事務処理した後、工場に行き修理品発送作業。
    年度末なので激烈に忙しい。
    午後一番で商社対応。
    1340から某TT君とでドライバ改版の試験仕様書DR。
    その後、年度末恒例の棚卸準備。
    超めんどい。
    夜、組合事務所にて職場委員会。
    本日の定期労使協議会の報告など。
    2200部署に戻る。
    工場に行き棚卸準備の続き。
    2540撤収。

    【関西】『あの夏で待ってる』最終話・・・最後まで柑菜ちゃんは救われなかったのか
    やはり、最後は木崎湖か。これでおねてぃと継がった。
    みずほ先生は結局、強制的に連れ戻されたっぽいな。
    あと、檸檬は苺の子孫なんだろうなぁ。

    にわかアニヲタは絶対に知らないアニメ
    ここまで BLUE_DROP〜天使達の戯曲〜 なし。
    スレにあった作品は殆ど知っているオレはどうしょもないな。

    2012年03月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [WORK]不具合対策試験
    [WORK]製品組立

    ほぼ一日中、棚卸準備。
    年度を越してしまう製品のリストアップ作業。超面倒くせー。
    途中、不具合対策したドライバの動作検証作業。
    検証終った後、再び棚卸準備。
    夜、来週出荷予定の製品の組立作業。
    部署に戻って事務処理して2430撤収。

    録画しておいた[TVA]あの夏で待っているを観ながら飯を喰う。
    早く寝れば良いのに、つい[TVA]パパ聞きの最終回を観てしまった。

    社 会 人 の 土 日 の 過 ご し 方
    会 社 で お仕 事 !

    2ちゃんねるの管理会社はペーパーカンパニーだった?
    知ってた。

    年金滞納財産差押通知でビビったおいらが年金事務所行ってきた
    これニート対策になるんぢゃね?

    【やりすぎ】JR高松駅、「さぬきうどん駅」に変更!駅に愛称表示…香川「うどん県」キャンペーン
    もう、県名を「うどん県」にするように法律を変えたらどうだ?
    (県名を定義する明確な法律が無いらしいので適当に決めても良いのかもな)

    大図書館の羊飼いの公式ページが更新されていて キャラクタ相関図 が出来ていた。
    発売日が待ち遠しくて仕方無い。

    最終回まで見続けたのに最終回で工????(??`)????工と感じた作品は?
    BLUE_DROP〜天使達の戯曲〜タクティカルロア は最終回以外、凄く良かったのに最終回がクソ過ぎて全てをブチ壊した。

    2012年03月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]引越作業
    [WORK]現調
    [組合]連合南多摩幹事会

    毎週恒例の工程会議は引越の後片付けが終っていないので今週は無し。
    今週は棚卸があるのに工程進捗の確認とか出来ていない。
    引越の馬鹿野郎。
    結局、1000まで後片付け。
    その後、事務処理やら何やら。
    1100、現調つか結合試験の立ち会いのため、さいたま新都心へ。
    どうも乗り換え時間を間違えてしまったらしく到着したのが1230。
    昼飯喰えんかった。orz
    営業のTさんと合流して現場事務所に行く。
    現場事務所にて客先と合流して現場に入る。
    が、上位システムの試験が午前中に終わんなくて待機状態。
    結局、2時間待ちで始まったのが1500。
    これなら昼飯余裕で喰えただろ。ふざけんなよ。くそが。
    結合試験は順調に進み。特に問題なく終了。
    オレは見ているだけで特に何もしなかった。まぁ、もしもの場合の対応要員なのでオレの出番は無いことに越した事は無い。
    1630、現場事務所を出る。
    今日は夜に連合南多摩幹事会があるのだが会社に戻ってからだと間に合わないので直帰することにした。
    で、八王子駅に着いたのが1750頃。
    そのまま幹事会会場の学園都市センターへ直行。
    1820から幹事会。
    議事内容が少ないので早く終わると思いきや、終ったのが1930。
    4月、5月とイベントがあるので内容も自然に濃くなる。
    幹事会の後、懇親会。
    珍しく南口の店。
    飯は結構、旨かった。特にピザと炒飯は絶品だった。
    2130終了。
    その後、4人でいつもの洋酒BARへ。
    いつの間にか違う場所に移転していた。以前よりも広い。
    マスターは相変わらず穏やかで良い感じ。
    何故かオーディオの話で盛り上がった。
    2350終了。
    バスで帰宅しようとしたけど深夜料金を払うのが馬鹿らしいので徒歩で帰宅。
    2425帰還。

    『たまゆら』第2期制作決定!
    嬉しいけど、それ以前にネタがあるのか。日常系なので厳しそうだな。

    Key「リトルバスターズ!」 TVアニメ化決定
    ようやく来たかという感じ。既に旬を過ぎてしまった感がする。

    2012年03月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]出張準備

    1030起床。
    月末なので予約回収のため市街へ。
    部屋に戻らず1140出社。
    引越の荷物移動は終ったのだが仕事が出来る状態ではない。
    つか、部門サーヴァ動いていない。
    仕方無いので明日の出張準備をしに工場へ行く。
    明日は上位との結合試験の立ち会い。
    つか、オレは要らんハズなのに客先から氏名されたので行くことになった。
    本来なら別料金なんだけどなぁ。
    仕事がロクに出来る状態ではないので1600撤収。

    東電の値上げは断れます
    これを周知していないのは不誠実だと思うのだが...
    これについては今週の定期労使協議会で確認してみる。

    【人類の智恵】「ゆでたまご割り機」が凄すぎて笑いが止まらない! 今までにない画期的な手法に脱帽
    これは凄い。恐らく殻と卵本体の間に空気を入れて殻を壊すんだような。

    【強制わいせつ事件】10歳少女の告訴無効に=富山地裁、「幼い」と判断
    これは酷い。これではロリコン無罪ではないか!

    【閲覧注意】シャンプーがおいしすぎてつらい
    まぢで基地外。

    ニコ生で有名な親の1000万を溶かした奴が血だらけ
    母ちゃん、被害者かと思ったけど一家揃ってダメな家っぽいな。

    怠慢行政のツケは役人の「共済年金」で7400億円払え 基金の代行割れ 全サラリーマン犠牲、厚生年金で穴埋め憤激プラン
    まぢかよ。ふざけんなよ。

    男子校育ちの男性によくある特徴ランキング
    1〜7までオレだった。

    _★ [萌え] 散財記録



    月末なので予約ブツの回収をしにいつもの店に行く。
    新刊コーナを見たら[漫画]なれる!SE Vol.1が出ていた。
    原作の[ラノベ]なれる!SEは読んでいると胸が痛くなる。
    あと、魔法少女リリカルなのはViVid-6も出ていたので購入。
    うーむ、ViVidは3巻あたりから全然読んでいない希ガス。

    2012年03月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    0630起床。 また現調でござる。
    今日は土曜日且つ裏道を使う関係で現地へ早く着くだろうとの思いから 前回より遅めの出発にした。
    夜半まで雨が降っていたけど予報では昼間は雨の心配は無いらしい。
    0640出社。車に荷物を積んで0700出発。
    運転は前回同様にKS君。そして、今回は一部改造箇所が前回と違うのでNさんにも来てもらった。
    神奈川の下の方に行くので今回は宮ケ瀬ダムルートを通って行くことにした。
    山道だけど信号が殆ど無く渋滞知らずで0830には到着。
    大きい道ルートだったら1000近くになっていたハズ。
    Nさん立ち会いの元に早速、作業開始。
    で、KS君はまたテーブルを広げて駅前の屋外で半田付け作業。何度見てもシュールな光景だわ。
    順調に進み1030には作業完了。
    ここでNさんは撤収。電車に乗って本社へ戻る。
    ちなみに今日は本社では部署の引越作業。
    現調も引越作業もどちらでも大変だが...
    で、次の作業地へ行く。
    一駅先だけど人通りが多いらしいので予め改造しておいた基板で対処。
    全ての箇所で予め改造しておいたのを用意出来れば良いのだが予備基板が1枚しかないので、こうなってしまう。
    途中から晴れ間が覗き出して気温も上昇。
    作業も順調に進み1230終了。 昼飯を喰って次の場所に移動しようと外に出たら雨が降り出した。
    何てこった。orz
    しかも移動中に雨が酷くなる。最悪だわ。
    現地に到着。
    北口と南口にて、それぞれ機器があるが、まず駐車場から遠い北口から作業することにした。
    半田作業は車中で行うことにして、それ以外の作業をするため現場に行く。
    1400開始。KS君は車中で半田作業。
    断続的なにわか雨が降る中、ビーチパラソルを差しながら機器の改造作業を開始。
    が、作業が思うように進まない。
    何とか大まかな改造が終了した所で晴れて来やがった。くそ、ふざけんな天気。
    1530。
    ようやく改造が終了して動作試験を開始したら動きがヘン。
    ある装置に電源が入らん。良く見たらコネクタのピンが半分抜けていた。
    修正後、電源を再投入。今度は電源が入ったけど動きがヘン。
    配線を確認したり電圧を確認したけどダメ。
    どうにも分らんのでNさんに電話。
    色々とやっているウチに正常に動き出した。
    ここまで1640。1時間もロスしてしまった。orz
    1700を回っていて、最終確認をしていたら1730になってしまった。
    本来なら今日中に南口も作業をしたかったところだけど諦めて撤収することにした。
    くそ、全ては雨が悪い。にわか雨さえ降らなければ...。

    現地、1800撤収。
    来た道と逆のコースを辿り1930本社到着。荷物の積み卸し作業。
    引越先の場所に行くが既に誰もいない。
    そー言えば、Tさんが引越作業で腰が終ったとか言っていたし、そも少ない人数での引越作業で個人への負担が大きいかった所為で皆、早く帰宅したのだろう。
    10分ほどボーっとしていた。疲れたので1950撤収。

    武田信玄と上杉謙信はなんでここまで持ち上げられてるの?明らかに過大評価だろ
    山梨県出身のオレが来ましたよ。県内特に甲府を中心とした地域での武田信玄崇拝は異常。
    オレが住んでいた東部富士五湖地方では信玄はどうでも良い存在。

    マンションを借りる? 買う? それとも持ち家にする? このご時世に最も優れた選択肢とは
    大工の親父と住宅会社関連会社に勤務している弟の意見ではマンションは新築を買うのは馬鹿。中古で充分だとか。
    新築戸建も10年で上物(住宅そのもの)の価値が無くなり、後は土地の価値しか無いので要注意とか。
    電気電子科のオレ、使い物にならない。orz

    毛髪物理学の講義始めるよー
    新しい学術分野として認知して欲しい。

    マ ジ で 買 っ て 損 し た も の
    >>173それ言っちゃだめ。

    【アニメワ(ry】いい声の女性声優ランキング 1位:沢城みゆき 2位 :花澤香菜 3位:喜多村英梨
    1位と3位に関しては異論は無い。

    声優の矢澤りえかさん、声優としての活動を停止! それ町の紺先輩などを担当
    紺先輩の中の人、新人だったけど凄く良い演技をしていた。
    そこらのクソアイドル声優に比べたら断然巧かっただけどに非常に残念賞。
    悪貨が良貨を駆逐してしまう最たる例。

    2012年03月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷準備
    [WORK]修理報告
    [WORK]客先対応
    [WORK]Igrセミナー
    [WORK]不具合解析
    [WORK]出張準備
    [WORK]引越準備

    午前中、修理報告書を営業のTさんに送付。
    客先から今更の問い合わせが来たので対応。忙しいのでスグにに対応出来ないかも知れない旨を伝える。
    途中、製品出荷作業。
    1430からIgr測定について特許を保有している会社が来社して簡単な技術セミナーを開催してもらった。
    夕方、客先対応の続き。試験成績書と現物の基板を見ながら回答メイルを書く。
    工場に行き不具合対策をした製品の動作確認。
    その後、明日の出張準備と引越準備。
    明日は社内で部署移動があるのだがオレは現調で朝から不在なので今日のウチに荷物の移動をしておく。 外は雨降っているので本格的な移動はせず、建屋内の空きスペースに一時仮置き。
    そんな事より明日のの天気が気になる。屋外作業なので天候次第で作業効率が全然違う。
    万が一の事を考えて雨天対策の準備をしたり。

    朝から現調なので早めの2435撤収。

    『ステーキけん』井戸社長 「ニートが道路を歩く権利は無い」
    でも、道が歩けなければハロワに行けないという禅問答。

    クレジットカードこわすぎワロタwwwww
    クレジットカードは借金であることを義務教育期間中に教えるべき。

    『あなたが選ぶオタク川柳』受賞作発表!4位が酷いw 誰か訳してくれww
    3位と9位が秀逸だと思うよ。

    京王線の女性車掌がアニメ声すぎると話題に
    京王線は自動アナウンスが既に大原さやか様の声だしな。アニメ路線まっしぐら。

    へー(´・∀・`) 青木さやか離婚
    声優の方かとおもったらキレ芸人の方だった。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    「あの夏で待ってる」の舞台小諸であの料理の数々が食べられるお店に行って来ました。そしてNHKのあの人に会ってしまった・・・
    NHK長野ェ...

    2012年03月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調作業
    [WORK]照査・承認
    [WORK]引越準備
    [WORK]修理報告書作成
    今日は神奈川県内の現調。しかも、屋外。
    幸い今日は天気が良く気温が高かったので屋外作業は比較的楽だった。

    0620集合して、K君の運転で0630出発。
    16号線の南町田のヘンで大渋滞に巻き込まれたりナビに騙されたりして目的地に0900到着のハズが0930にようやく到着。
    既に営業のKさんが来ていて客先対応してた。
    直ぐに作業開始。
    前日、K君が同様な作業をしていたので指導を受けながら作業をする。
    到着時間が遅れたこともあって終ったのが1200頃。
    次の現調個所に急いで行く。
    1300頃、次に到着。
    早速作業開始。
    オレが配線の改造作業を行ない。
    K君が基板の改造作業をする。
    駅前ロータリで机広げて半田付けするというシュールな光景。
    もし某駅前で見かけた人がいたら、それは俺らです。
    1500完了。
    昼飯喰ってないので途中で喰らう。
    帰社途中、既設の2個所に寄り動作確認作業。
    帰り藤沢市内で渋滞に巻き込まれて会社に戻ったのが2015。

    照査承認作業。
    土曜日は事業部の引越だけどオレは現調なので明日までに撤収せにゃいかん。
    つか、引越の日程の所為で工程が滅茶苦茶になっている。
    今週は現調2日と来週月曜日も現調が入っている。
    さらに来週は棚卸もあるのだが全く手が付けられない。
    この日程を決めた人達に殺意が湧いて来た。
    某製品の修理報告書を書いて2520撤収。

    19歳男子生徒、泊まりにきた17歳女子高生とセックスして逮捕…神奈川
    ちょっと何を言っているのか分かりませんね。

    「結婚優遇税」、財務相に提案
    独身労働者は有力納税者だと思うのだよ。基礎控除と保険料控除ぐらいしか控除はないしな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.