-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年01月 来月
01 02 03 04 05
6 07 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2019年01月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    1100起床。
    ほぼ一日目中、計算機整備。

    自宅ネットワークの最古参サーバが約20年稼動していて、そろそろヤヴァイのでリプレースすることにした。
    PC/AT機の386マシンなので遅いわ消費電力は多いわで数年前からリプレースを考えていたけどようやく実現した。

    ラズパイのOSはオーソドックスにRaspbianだけどサーバ運用なのでLITE仕様にした。
    基本設定するまではHDMIとキーボードが必要なのでHDMIは自宅テレビを使いキーボードは普段使っているUSBキーボードを一時的に使用した。
    IPアドレスとsshdさえ設定してしまえばHDMIとキーボードは不要になるので早々に設定。

    老朽化したサーバは現状ではDNSとNTPしか運用していないので、取り急ぎそれらを設定することにした。
    ラズパイはSDカードでの運用にするのでSDカードの寿命を延す工夫が必要。
    そのための設定が面倒。
    さらにDNSの運用もSDカードの寿命に関連するのでかったるい。
    IPアドレスとかssh、NTPの設定までは30分くらいで終ったけどDNSの設定で大半の時間を割いた。
    1500過ぎ、ようやく設定が終ったんで現行サーバを停止して設定したラズパイサーバに切り替え。
    1週間ほど試験運用と調整をした後、本稼動させる予定。

    女さん「同棲してる恋人の朝食にすごく弱い毒を混ぜる。夕食にその毒を消す薬を混ぜる」
    そんな都合の良い毒なんてあるのかよ。

    【悲報】けいおん!声優、全滅する
    日笠くんは結婚してから仕事が増えているぞ。あと、竹達も仕事は減っていない。

    2019年01月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]完成図書作成
    [WORK]図面照査
    [WORK]日報入力

    仕事終んないんで0955出社。

    正月から出社して評価して先日出荷した某製品の完成図書の作成。
    昨日までに概ね完成していたので、あとは印刷して製本するだけのハズだったが印刷してみたら誤字脱字が多数発見されて修正しているウチに午前中が終了。
    午後になってようやく製本作業。
    その後、色々な図面照査や日報入力。
    1730撤収。

    昨日、帰宅したら危険物取扱者試験の結果通知が届いていた。
    合格したのはいいのだがが写真の再提出を求められた。
    受験票の写真にキズがあったらしいけど 「左ホホにキズ」って文面だけ見ればオレは『その筋』の人みてーじゃないかよ!

    「子供がインフル」ママパートに“休業命令”はあり?
    この記事に関して ささき先生が強烈なツッコミが入って 記事をデマと断定している。
    どうもこの社労士は以前から問題のある記事を書いていた模様。

    「スクショ」違法に? DL違法化の拡大方針まとまらず
    そりゃ、そうだろ。何でもかんでも違法化したら回らなくなるだろう。そんくらい分れよ。馬鹿官僚ども。

    富士そば狂気の新メニュー「ポテトチップスそば」爆誕 未体験の新食感と「追いポテチ」の衝撃を味わってきた
    これはオレ的には無いわ。ないな。富士そばは普通のが一番旨い。

    アポロ14号が持ち帰った「月の岩石」は地球産だった…小惑星が地球に衝突して飛ばされた石が偶然に月面まで到達
    月自体が古代地球の一部だったという説を聞いたことあるが...

    堀江貴文、ひろゆき、Tehu、ZOZO前澤、与沢翼、キンコン西野、坂上忍が上司だけど月収100万の会社
    これはイヤ過ぎる。

    声優が棒読みのアニメwwwww
    最近ので一番酷いのはナナマルサンバツ。棒姫も酷かったけど、ナナマルサンバツは永久殿堂入りだわ。

    以上、2 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.