_★
やったこと
[ETC]碓氷峠鉄道文化むら見学
0515起床。
本日はバーニア600先生がイラストを描いた掛け紙の峠の釜飯が限定復活するんで、
それを購入するために碓氷峠鉄道文化むらへ。
本日は限定50食とのことで朝早く入園する必要がある。
八王子駅から横川駅までは3時間かかるので、この時刻に部屋を出ないと間に合わない。
0520過ぎ部屋を出た。
いつも通り、京王八王子駅前の会社の駐車場まで自転車で行って徒歩で八王子駅まで行く。
今回は休日おでかけパスを使ってみたかったので指定券自販機で購入。
八王子発0608発の八高線に乗車。
高麗川駅で高崎行き0658発のキハ110に乗り換え。
車内は、この時刻になると通学の学生とかで一杯になっていた。座れたけどね。
一時間半、ほぼ爆睡してた。
0827高崎到着。
次の乗り換えまで時間があったんでトイレタイムと水分補給w
0850発の普通横川行に乗車。
車内はガラガラでほぼ横川行きと思われる家族連れが多かった。
0923横川到着。
横川は休日おでかけパスの範囲外なので高崎線の神保原からの差額料金を払う。
碓氷峠鉄道文化むらは0900から入園可能なので急いで窓口へ。
窓口で入園料500円を支払った後、釜飯の整理券をゲット。
この時点で整理券の番号は15番だった。
取り敢えず、EF63の雄姿を見ることにした。
やっぱし動いているEF63はかっこいい。
その後、園内に展示されている機関車をじっくり見たり(もう、何回も見ているけどね)
1030頃に念願の釜飯を購入。
標準バージョンと違い縁が茶色ではなく黒い。この釜もかっこいい。
掛け紙のなつきちが可愛い。
お座敷列車内で購入した釜飯を喰う。
今日は生憎の天気なのか家族連れも少くていい。
目的も果したんで帰途に着こうとしたけど次の電車が1210。
せっかくなので、アプトの道を途中まで散策することにした。
碓井新線の廃線跡は設備が廃線後20年経過しても丸々残っている。
なので安全に鉄道設備が観察できるので設備鉄にとって天国みたいな場所だ。
信号の器具箱とか鍵が壊されていて中が見られるようになっていたのは良いのか悪いのか...
ATSの受信装置とか鉄道電話とかあったり。
結局、丸山変電所跡まで来てしまった。
ここから戻ると丁度、次の電車まで良い感じなので撤収。
横川駅に着いて1210高崎行の普通列車に乗車。
高崎駅に1241着、1256発の高麗川行のキハ110に乗車。キハwwww
高麗川に1425着、1430八王子行きに乗車。
1512八王子着。
比較的、スムーズな乗り換えだったけど3時間コースだよな。
セレオの地下食品で食料を調達。
K8SCのダイソーに寄って額縁を購入。
駐車場に自転車を取りに行って1610帰還。
帰宅後、留守録消化とか色々気が付いたら2030だったwww
今日、購入した釜飯の掛け紙をダイソーで購入した額縁で額装した。