-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年11月 来月
1 2 03 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2021年11月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]仕様書作成
    [WORK]監査資料準備

    仕事終んないんで0820すぎ出社。
    午前中は先週、デザインレビューした某製品のシステム仕様書の修正作業。
    午後は某製品の監査資料準備をしつつ、windozeアップデートをする。
    相変わらずオレのwindoze計算機は更新に時間がかかる。
    今週の段取りをして1745撤収。

    早めの夕飯を喰いに、そのまま八王子駅まで行った。
    自転車を南口の駐車場に置いて1800、OPAの中の『輝らり』へ。
    昨日、自宅ネットワークの復旧で疲れしまったんで旨い寿司を喰いたくなったんで。
    あとサービス券の有効期限が今月末だったし。
    久々に来たら分からないくらい微妙にメニュが変っていた。
    『金沢茶碗蒸し』が普通の茶碗蒸しになっていた。あと、ネタもいくつかマイナーチェンジしていた。
    来た時間が遅いのでネタ切れもいくつかあったし。
    今あるネタを注文。相変わらず、ここの『なみだ巻き』はまぢで涙が出る。
    胃が小さくなった所為か、7皿+茶碗蒸しで腹が一杯になった。まぁ、巻物を2皿喰ったからな。
    1905撤収。1915帰還。

    帰宅したら郵便局から不在通知が2通来てた。
    そのウチ、1通はコミケット準備会からだった。
    恐らく不着問い合わせしたので当落通知が来たのだと思う。
    明日の夕方、八王子郵便局に取りに行く。

    自宅ネットワークで一部挙動不審な動きをしていた箇所があったけど原因判明。
    ネットマスクの長さを間違えていて経路がおかしなことになっていた。

    「日高屋ファン」に愛されて…グループ最古の店、46年の歴史に幕
    来々軒とか知らんかったけど、そんな歴史のある店でもコロナには勝てんかったのか。

    増えたWindows Subsystem for Linuxのバージョン、またUSBデバイスの接続が可能に
    windoze11は全く魅力を感じなかったけどWSLの進化でアップデートする価値があると思った。
    逆に言えば、それ以外には全く魅力を感じない。
    つか、WSLがwindozeを侵食して行けばいいんだよ。軒先を貸して母屋を取られればいい。

    電車の運行情報をOLEDディスプレイでチェックする
    たった数十行のソースで日本語フォントで表示できるんだな。
    ただ、インターフェースはオレの嫌いなI2Cだけど。SPIのヤツが欲しいな。

    アニオタも知らない! 「大人の事情」で急に終わった平成アニメ3選 唐突すぎる最終回の理由
    これはシンカリオン第一期、一択だろ?
    人気絶頂だったのに誤輪ピック特番という土曜日の朝に誰得な番組やることになった所為で唐突な最終回になった。
    TBSめ、この恨みは忘れんぞ。 そして、テレ東よくやった。やっぱし信頼できるのはテレ東とMXTVだけだわ。

    2021年11月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]計算機整備

    今日は散々な日だった。言うなれば厄日だった。

    気付いたら1035だった。
    飛び起きたけど午前中は荷物の受け取りがあったんで部屋で待機せにゃいかん。

    荷物が来るまでメイルの確認をしようとしたら何だかおかしい。
    自宅ネットワークを確認してみるとVPSと自宅を接続しているVPNが切断されていた。
    当初、ISP側がまた何かやらかしたのかと思って確認してみたけどISPとの疎通はあった。
    次に前科があるIX2015側がおかしいのかと思ったので確認してみたけど問題なし。
    VPS側がハングアップしているのかと思ったんでVPSのコントロールパネルからコンソールを開いてみたけど落ちていない。
    SoftEtherがおかしいようだった。
    SoftEther管理ツールで確認しようとしたが全然接続できない。
    そうこうしている。1125頃、クロネコが来て荷物を受けとった。
    ふるさと納税の返礼品だった。
    ネットワークの不調を復旧せにゃいかんけど通院せにゃいかんので1130過ぎ部屋を出た。

    1140頃、いつものクリニックへ。
    時間が時間だったんで激混だった。
    1210頃、呼ばれた。先月、採血したんでその結果が出ていた。
    薬を飲んだ状態だとコレステロールも中性脂肪も基準範囲内に収まっている。
    薬局により薬をもらい1220帰還。

    ネットワークトラブル復旧の続き。
    SoftEtherの再起動してみたが復旧せず。
    色々と試してみたけど、どうにもならないので最後の手段でVPS側のOpenBSDを再起動してみた。
    が、復旧せず。
    ただ少し進歩したのはVPSとIX2015の間でIPSecまでは張れるようになった。
    しかし、肝心なブリッジ機能せず。これでは意味が無い。
    あとSoftEtherの管理ツールについては時間はかかるがサーヴァに接続できようにはなった。
    しかし、暫く経つとまた接続に時間がかかってしまう。
    VPS側でnetstatを使ってTCPセッションを確認してみるとスグに切断されてしまっている。
    もう原因が全く分からない。
    そうこうしているうちに1600になったんで取り敢えずナナニジの割ラジ+を聴いた。

    今週の割ラジ+、海乃るりと河瀬詩のコンビ。
    海乃るり、今月で卒業なので今日がナナニジとして実質最後のラジオ出演。
    なんだけど河瀬詩が始終いじり倒した。河瀬詩ってこんなにSっ気あったっけ?
    先週と今週の割ラジ+は凄く面白かったな。

    自宅ネットワークは相変わらず復旧しないけど、どうにもならん上に眠気も出たんで1655過ぎ仮眠することにした。
    2045再起動、4時間近く寝ていたわ。

    時間が経てば解決するとは思えなかったけどネットワークを確認してみた。
    予想通り駄目だった。
    2100すぎ、失意というか鬱状態のまま駄目元でVPS側のSoftEtherを再起動してみた。
    すると何故かVPNが復旧した。何でだーーーー。復旧したけど原因が全く分からない。同じこと昼間やってたぢゃん。
    ローカルでもVPS側のMACアドレスが見えたので疎通が復旧されたのは間違いない。
    つー訳で急いでVPS側で必要なサーヴァ類を立ち上げて無事、WEBやらNFS動いた。

    復旧はしたものの今日一日を無駄にしたようでならない。
    まぁ、近日中に自宅ネットワークの再整備をする予定だったんで今日の一連の作業でハマりそうな箇所については手順の整理と構築が出来たのは不幸中の幸いかもな。(そうでも思わないとやってられない)
    ホントは今日、冬コミの原稿書きをしようとしていたのに...
    来月、有休消化せにゃいかんので、家に引き籠って原稿を書くか...

    【画像】東條英機の大森捕虜収容所で撮られた写真がカラー化 → 普通のおじいさんすぎると話題
    眼鏡をかけてないと、そこら辺にいる爺さんだよな。
    東條英機は部下思いだったというのも有名だしな。

    _★ [INET] 自宅変態ネットワークについてのメモ1


    ここんとこ自宅ネットワークの挙動がヘンだったんで忘れないようにメモ。

    ・VPNは正常に動いているのに稀にVPS側にpingが通らないことがあった。
    暫く前まで理由が分からなかったが先日、直接原因が判明した。
    IPSecをしているIX2015のARPテーブルには本来は相手側のVPSのMACが登録されていなければならないのにローカルのCISCOのMACが登録されていた。
    ciscoのルータはデフォルトでPROXY-ARPが動いているので恐らくは、ciscoが何らかの要 因でVPS宛のパケットにARP応答してしまったと思われる。
    速攻でciscoのPROXY-ARPを停止した。

    ・SoftEtherが不調の件
    これは今日の話。
    IPsecをやっている終端機器(IX2015など)とSoftEtherサーヴァーの関係で起動する順番があるのか?
    実験してみたいけど、しばらくは寝た子は起さないようにして次回の構築時に確認する。

    ・VPNS管理ツールの件 SoftEtherの管理ツールのサーヴァー接続が遅い。
    不調のだったVPS側サーヴァーへの接続であれば意味は分かるのだけど関係の無い別のサー ヴァー接続でも遅くなる。
    さらに不思議なことに不調だったSoftEtherが回復すると何故か関係無い別のサーヴァー まで管理ツールの接続が早くなる。
    wiresharkでパケットを調べてみたら何か名前解決で時間がかかっているっぽいけど良く分からない...

    2021年11月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]鉄道模型整備
    [ETC]gdgd

    0830起床。
    C99の不着問い合わせの書類を書いて1000過ぎ八王子郵便局へ。
    駄目もとで不着郵便が無いか聞いてみたけど基本的に送り主に戻すとのこと。
    不着問い合わせの書類を出した。
    1020帰還。

    帰宅後、自宅Nゲージ実験線の新線建設。
    複線化のための線路の設置は完了したけどシーサスクロッシングポイントをまだ購入していない ので全部は接続でてにゃい。
    あと、一部設計ミスした箇所があってどうするか悩んでいる。

    1430遅めの昼飯を喰いながら留守録消化。

    1550、一旦仮眠、1835再起動。
    1900からナナニジの『覚醒』ヒット祈願生配信番組「22/7覚醒中」を試聴。

    中国にさらわれたインドネシア高速鉄道プロジェクトはいま…
    ジョコ大統領がクズ過ぎなのと中国が言葉巧みにインドネシアを誘ってまんまとインドネ シアは割を喰ったということだけだ。
    しかも、中国開発銀行の利子は6%かよ。アジア開発銀行の利子が1%なので酷いもんだ。
    最初から日本案にしておけば余計な出資やいざこざは無かったと思う。正直ざまぁ、なんだけど。

    静岡リニア問題、「印象操作」だった県の反対理由
    静岡県知事は大井川の水問題に関心は無いよ。
    単に東海道新幹線を静岡空港まで持って行きたいので交渉材料に使っているだけだけ。
    だって、東海道本線の貨物駅問題では住民の意見を無視しているもの。
    要するに東海道沿線の経済問題しか頭に無いのだよ。
    役人はそんな知事に忖度しているんだろうな。

    高速実験炉「常陽」再開へ、医療放射性物質を国内調達 文科省
    医療に使う放射性物質の国産化の話らしい。
    詳しくは ここ に書いてあった。

    映画館「助けて!映画を見てくれる人が年々減ってるの!」何でおまえら映画館いかなくなったの?
    高い上に面白い映画が無いってのが理由だろうな。そして、また値上げという悪循環。
    株主優待無かったら大変だわ。

    2021年11月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]パンク修理
    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]事務処理

    0830頃目が覚めたけど、その後二度寝。
    気が付いたら1110過ぎていた。1000頃起きる予定だったのに...

    今日、午前中に汚部屋の片付けをして1500ごろ自転車のパンク修理の予定だった。
    起きたのが遅かったことと、夕方に雨が降る予報になっていたんで、まずはパンク修理に 行くことにした。
    1135すぎ部屋を出た。
    15分くらい歩いて自転車屋に到着。パンク修理をしてもらう旨を伝えたところ上りが1500頃になるとのこと。
    自転車を預けて駅前へ。
    くまざわ書店に行きトラ技2021年9月号のバックナンバーを買おうとしたら売り切れだった。
    どうもこの月の特集が人気らしいので売り切れ続出らしい。
    諦めて昼飯を喰うことにした。さっと喰いたいので哲麺に行きラーメンを喰う。哲麺は安くていい。
    自転車修理上りまで時間があるので一旦帰宅。帰りはバスで戻り1300すぎ帰還。

    戻って汚部屋の片付け。
    ちょっとだけ真面目に片付け。ついでにシンク周辺も掃除。
    1450過ぎ、自転車を回収しに行く。
    健康のため徒歩で自転車屋へ。
    1505自転車屋に到着。会計をして撤収。
    前輪、後輪ともタイヤの溝が減っているらしいので次回、交換してもらうことにした。
    1510すぎ帰還。

    戻った後、先週買ったタブレットの調整とか、ふるさと納税の手続とか。

    今期の冬コミ(C99)当選したんだけどチケットが届かない。
    おかしいと思って調査したら住所が間違っていた。orz
    急いで不着問い合わせをせにゃいかん。

    Linux 5.16 rc-1がリリース,メモリ管理の新機構「folio」も実装へ
    新しい目盛管理機能には注目したい。

    sysfsやbpftoolを用いたeBPFの活用
    気なるんで後で読む。

    ルパン三世の会話術 名ゼリフに見る「愛される理由」
    後で読む。

    マグロの刺身をマヨネーズに漬けるとトロになるらしいのでやってみた → マジで中トロになった!
    古い記事だけど面白ろそうなので実験してみるか。

    ジッジ(65)「田んぼのポイ捨て腹立つわ・・・せや!パトカー作ったろ!」
    PEACEでフイタw

    黒沢ともよという大人気演技派声優
    ともちゃん、低い声だと棒っぽく聞こえるんだよな。

    【乞食悲報】「チョコパイ配るぞ」 若者「マジで!?」「行くしかねぇ…」若者数百人集まり大混乱・・・なぜ日本は貧乏人ばかりになったのか
    経済政策の失敗がこの結果だよ。新自由主義でさらに駄目になって行く。

    _★ [MISC] Lenovo Tab M10 FHD Plusメモ


    Lenovo Tab M10 FHD Plusを購入してから1週間経過したんで気になったこと等をメモ。

    ・wifi自動ON/OFF
    Android9からwifiが自動でONになるようになったらしい。
    ただし、バッテリセーブがONだと有効にならない。
    自動OFFにならないので WiFi自動オンオフ をインストールして自動OFFになるようにした。

    ・無音モード
    も正常に使えた。非常に使い勝手が良いんで350円で有料版を購入した。
    あと、Android11だと OSの変更により無音モードがまともに動かなくなったらしい。

    ・SDカード
    以前、ZenPADで使っていたSDカードをM10に実装したところ、起動直後は認識されるのだ が暫く経つと認識されなくなる。
    ぐぐる先生に聞いてみたらSDカードが劣化していると、この現象が出やすいらしい。
    で、新品のSDカードを実装してみたら時間経過しても認識されている。
    問題のSDカードをZenPADに戻してみたけど問題ない。何故?

    ・OTG機能
    USB-TypeCのOTGケーブルを使ってOTG機能を確認してみた。
    手持ちのUSBメモリはちゃんと認識されたけどEthernetアダプタは駄目だった。こっちはドライバが入っていない所為だと思う。
    マウスとかキーボードみたく標準APIがあるものであれば認識されるのだろうな。

    2021年11月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdgd

    新宿に[映画]アイの歌声を聞かせて、を観に行くため0700ちょい前、出発。
    自転車がパンクしているんで京王八王子までバスで行く。
    0718発の各駅停車に乗車して北野で準特急新宿行きに乗り換え。
    0807新宿到着。
    腹減ったんでC&Cで朝カレーAを喰う。
    0820、新ピカ到着。
    株主優待でチケットを購入。座席ガラガラだったんで良い席が取れた。
    パンフを買おうとしたら売り切れだった。
    不人気なので追加納入していないのか? 0835頃、入場。特典とかもなし。

    0855、予告の後に本編開始。
    1045終了。
    すげー面白かった。母親役が安定の大原さやか様でとても良かった。
    ミュージカル的な要素もあり、ギャグもありで凄く面白いのに何で話題になっていないのか。
    野暮用処理のため秋葉原へ。
    1120頃、秋葉原到着。

    まず、USB-C用のOTGケーブルを購入するため千石電商へ。
    なかなか見つからんと思ったら入口のところに専用コーナがあった。
    会計したら50周年のステッカーくれた。
    次にデッタに行きTOMIXの500系新車を確認。
    値段見たら密林さんで買う方が1000円くらい安かったんで密林で買うことにした。
    帰り際に、あきばおーに寄りタブレットのM10用に32GBのSDカードを購入。
    1220すぎ撤収。

    新宿 1235すぎ到着。
    株主向ポイント進呈券のポイント交換のため京王百貨店へ行く。
    1300発準特急京王八王子に乗車。
    アイ歌のパンフを買うためイオンシネマ調布にゆくんで調布で下車。
    イオンシネマ調布でパンフだけ買って直ぐに調布駅へ。
    1335発特急京王八王子行きに乗車、1358京王八王子到着。

    昼飯を喰ってなかったんで帰り際、すき家で昼飯を喰う。
    今年まだ5回程度しか、すき家に来ていない。 バスに乗るのが勿体無いので徒歩で帰路へ途中、100円ローソンとファミマに寄って1450帰還。

    帰宅後、留守録消化。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    サリーと倉岡ペアで、何故か『くらてん』が始まってしまったwwww

    東芝3分割案に「失望」、物言う株主が反発
    総合電機メーカの道を捨てるということなんで、そりゃー株主は反発するだろうな。

    日本が世界銀行から貸出を受けた31のプロジェクト
    世銀から融資を受けたのは新幹線だけかと思っていたら他に30ものプロジェクトがあったのか!

    「ほかの利用者のために整理整頓しましょう」駐輪場にこんな貼り紙をしてはいけないワケ
    読んでいて、いろいろと成程と思った。面白い。

    見えない脆弱性をソースコードに埋め込む、プログラマーも欺く「トロイのソース」
    制御文字を利用してコメントに書いてあるコードを有効にするとか手が込んでいるな。
    今後はコンパイラーが判断して、こんなことならんようにするとは思うけど。

    パナソニックの工場で活躍する「からくり改善装置」がスゴかった
    すげーーーー。電力を使わずにバネとか重力などで動かす装置とか田中久重かよ。

    【画像】終身刑食らった10代ガキの顔wwwwwwww
    >>238が あと、北欧の刑務所がオレの部屋より快適でワロタ。

    金持ちの家の天井にあるプロペラwwwwwwwww
    インコ殺しマシーンwww

    【悲報】付き合い始めて一ヶ月ワイ、彼女にいきなり機雷になったとラインで告げられる
    >21の切り返し方が秀逸すぎる。

    2021年11月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]22/7 ANNIVERSARY LIVE 2021(昼の部)

    0635起床。
    今日は都内でナナニジの有観客ライブ『22/7 ANNIVERSARY LIVE 2021』があるんで、ついでに都内での野暮用を済まそうと思った。
    で、0640出発。

    自転車がパンクしているんでバスで京王八王子まで行く。
    0659発新宿行き準特急に乗車。
    府中過ぎた当たりから意識が無くなって気が付いたら新宿駅だった。0750到着。
    腹減ったんでC&Cに行って朝カレーA辛口を喰う。

    [劇場版]ソードアートオンラインを観るためTOHOシネマズ新宿へ。
    何気にTOHOシネマズ新宿で映画を観るのは初めて。
    劇場自体の開場が0815からだったんで暫く待ち。
    あと、今回はIMAX上映を選んだ。なので通常料金に追加料金が加算されていた。
    0835予告上映。0845本編開始。
    ぶっちゃけIMAXは音は凄いけど映像が綺麗かどうかは元ネタによると思う。
    で、劇場版だけどテレビ版では語られてなかった初期のアスナの話がメイン。なるほど、そう言うことだったのか...
    1025終了。

    個人的な部材を調達するため秋葉原へ行くんで直ぐに新宿駅へ。
    1100過ぎに秋葉原到着。

    自宅Nゲージ実験線の新線建設の資材を購入するためTamTam秋葉原へ。
    資材、ほぼ揃ったんだけどシーサス・クロッシングポイントが高かったんで今日、買うのは止めた。
    手持ちの金が無かった...
    ちょい早いけど昼飯は風龍に行って豚骨ラーメンを喰った。コロナの影響で替え玉の注目の仕方が変っていた。いつも通り替え玉2個喰った。辛子高菜は山盛り。
    その後、あきばおーに行きBD-R媒体を購入。
    デッタに行って新車を見たり中古品を見たり。TOMIXの500系新幹線欲しい。
    さらに秋月電子に行って継電連動装置用の実験部材を購入したり。
    ライブ会場に行くため1300過ぎ撤収。

    1310頃、有楽町到着。
    今回の会場は東京国際フォーラム。ホールA
    東京国際フォーラム、初めて来たわ。今まで来る用事が無かったんだわ。
    開場は1300だったんで既に入場行列が動いていた。
    入場してみたけど、いつものCoCoaチェックはなかった。まぁ、あれ殆ど意味ないしな。
    ナナニジファンクラブのブースでナナニジおみくじやっていたんで並んでゲット。萌ちゃんのヤツだった。

    今回の座席、2月と同じ感じで後ろから2列目orz。
    ステージが遠くて豆粒に見える。うっかりしてオペラグラスを持って来るのを忘れた。orz
    開演まで暫し待つ。
    1400、丁度にスタート。ナナニジのライブって毎回ほぼ定刻に始まるんだよな。これは素直に凄いと思う。
    今回は、これまで公開された全曲を歌うらしい。(昼と夜を併せて)
    後で聞いたら51曲歌ったらしい。
    始まって3曲目で『11人が集まった理由』が歌われた。
    まさか、ここでこの曲が来るとは思わなんだ。いつもは一番最後なのに。
    まぁ、確かにメンバー3人の卒業あるけど11月1日付で解雇になった高辻のことも考えると複雑だわ。
    あと、豆粒にしか見えないのでストレス溜る。
    なごみんのキレキレダンスが見られなかったし。
    1550終了。いつもより10分も早い上にアンコールもなし。何だこりゃ。
    7000円も出して後ろの座席な上、これかよ。運営は万死に値するぞ。
    規制退場で会場を出た後、有楽町駅の方へ。

    昨日、届いた新しいタブレットLenovo Tab M10 FHD PlusのSIMがnanoSIMなので現有しているSIMのサイズ変更をするため駅前のビックカメラへ寄る。
    時間がかかるかと思いきや10分程度で終了。
    ちょうど今、IIJmioは交換手数料無料キャンペーンやっているんでSIM発行手数料の433円で済んだ。
    有楽町から山手線に乗り東京駅へ。

    当初、新宿の京王百貨店に寄る積もりだったけど時間が無かったんで東京駅から1637発高尾行の中央特快に乗車して、そのまま八王子まで行くことにした。
    京王線に乗り換えていたら1800までに戻れないと思ったんで...
    激烈に眠かったんで車中で爆睡してた。
    1730頃八王子駅到着。

    バスに乗って1750頃帰還。
    夜の部はオンラインで見ることにしていたけど事前に購入してなかったんで急いで購入。
    が、サイトリニューアルに伴い以前の登録データが消えてして再登録。
    登録に手こずってしまい開演の1800から少し過ぎてしまった。クソが。

    やっぱし、オンラインの方が良く見えるな。しかも、HD画質だし。
    あと、夜の部は昼より20分長かった。
    卒業メンバーのコメントがあった所為だけど運営、まぢでムカツクな。
    昼の部の人間に対して謝れや。

    14×14を暗算でサクサク答える小1に解き方を聞いたら目からウロコ 2桁の掛け算の図解が分かりやすい!
    そもそも小1で掛け算が分かる時点で天才だろ?掛け算は小2だぞ。

    『ガルパン』10周年企画始動! PV解禁・博覧会の企画が進行中
    そんなことより、早よ劇場版の続きをやれや。

    4歳女児を保護した美少女に表彰状「いい大人が無視をする中、よくやってくれた」←無茶言うなや・・・
    まぁ、俺らが同じことしたら通報されると思うしな。余計なことせんで無視に限るわ。

    東京の大家「助けて!若者が賃貸アパートを借りてくれないの」
    パオロ先生の言っていた これ が現実化したのかしら?

    【祝】声優の木戸衣吹さん、誕生日を迎えて24歳へ!
    木戸ひゃん、まだ24歳か。中二でデビューだしな。

    2021年11月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]廃道の日4.5ライブ
    [ETC]廃道語りの夕べライブ

    0755尿意で目覚めた。最悪や。
    眠れ無いんで仕方なく起きてwebぐるしたり。
    眠気が襲って来たんで0855二度寝。

    1035起床。
    取り敢えず部屋掃除。
    部屋を掃除したら未使用のシャー芯が大量に出て来た。
    どんだけ貯め込んでいるんだよオレ。

    1220、食料品の買い出しのためエコスへ。
    今日、1300から 廃道の日4.5 が開催されるんで昼飯を作って待機。
    リアルライブもあったんだけどオレは遠隔試聴。
    chromecastで見ようとしたけどツイキャスだと音が途切れるんでタブレットで観た。
    8インチだと小さいな。
    電池も持ちが悪くなったしメモリも小さいのでそろそろ限界。
    レノボの10インチのヤツを購入しようと思う。
    1540過ぎ昼の部が終了。
    夜の部である 廃道語りの夕べ は1730なので、それまで仮眠することにした。

    1725、勧誘か何かの電話で起きた。留守電になった瞬間に切りやがった。クソが。
    ちょうど夜の部のライブ始まったんで試聴する。
    2時間があっと言う間だった。相変わらず法すれすれの探検話で面白かった。
    眠気が襲って来たんで1940また寝た。2100再起動。

    Linux 5.15がリリース,2年サポートのLTSに
    5.15が出たっぽい。
    オレ的にはPREEMPT-RTロッキングコードが非常に気になる。
    魔改造カーネルの XanMod も対応したものが出ているっぽんで近日中にインストールする。

    バブル期の鉄路の華「ジョイフルトレイン」の記憶
    国鉄最後の方に出た列車たちだけど何もかもが懐しい。パノラマエクスプレスアルプスを 初めて見た時は感動した。最後の方は富士急行に売却された関係で実家の近所で何度も見たっけ。

    同姓同名の税滞納者と誤り口座差し押さえ 住所の確認せず 栃木
    再発防止でダブルチェックするらしいけど担当者が「一人目が見たからヨシ!」という感じになる未来にが見えるぞ

    【画像】オシャレすぎる図書館を作ってしまった結果www
    何も考えていないで見た目重視のツタヤ図書館か?

    【動画】プロ軍人がレクチャーする「ナイフを持ったキチガイに対抗する唯一の手段」がこちら
    逃げるが勝ちってことだよな。

    <自宅にアマチュア無線の基地を設け、毎日無線を聴いている小学5年生の女の子>人気アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」に新運転士「月野メーテル」が登場
    月野メーテル、
    ・見た目が某銀河鉄道のアレの人
    ・鉄道の街 長万部出身
    ・アマチュア無線を受信
    ・小学五年生
    情報量が多過ぎるぞ。

    2021年11月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    仕事おわんないんで0905出社。
    某製品の総合試験。

    この製品の試験は必要性があるのかと疑う位の試験を実施。
    入社以来、一番下らない試験ではないかと思っている。
    やらない理由を考えるより、やった方が早いんで仕方なく実施。
    それくらいまぢで下らない話だ。後で色々と言われるのがイヤなんで該当する試験を実施。
    1400過ぎ、一通り試験が終ったんで試験まとめ。
    M$のクソExcelの所為で仕事が進まない。アレの所為でまぢでイライラする。
    1900には帰りたいと思っていたら試験結果がおかしいデータを見つけたんで夕方、再度試 験のやりなおし。orz
    結局、再試験が終ったのが2000。
    試験結果をまとめて2045過ぎ撤収。

    今日の出社にも関係するんだけど、最近、会社が妙に息苦しい。
    色々とお役所的過ぎて物作りするのが嫌になってきた。
    本格的に転職の文字が過ってしまう。
    問題は年齢的な物である。
    それでも現状から脱したいんで手始めに、この年齢で転職できる職種があるのかの調査と転職サイトに登録の検討をしてみたい。
    つか、ある情報によれば転職サイトの登録すると自社の人事部に情報が横流しされるという話し聞いたのだが本当だろうか?
    これって重要な個人情報の流出じゃね?

    女嫌いな男性が増加中?女嫌いな男性の特徴&心理とその原因に迫る!
    仕事やプライベートにおいて、恋愛していなくても、充実感が得られる生活を送っている男性は、恋愛に関心がありません。恋愛に関心がないので女性と仲良くする必要性もないのです。
    また、恋愛に関心がない男性は仮に彼女ができたとしても、自分の時間やお金が削られるのを極端に嫌います。恋愛するくらいなら気の合う友人と遊んだり、趣味や仕事に没頭する方が有益だと考えています。
    
    オレの心情はこれ以外にない。
    あと、男だって高級品(ブランド品)を買っている云々に関しては同意。
    オレはネットワーク機器はコンシュマーなんてクソ製品は使わず業務用機器(中古だけど)を買うしシャー芯は他より100円高いHi-uniだしな。<論点違う

    「野党は批判ばかり」論に騙されるな! 批判こそ野党の仕事 野党ヒアリングがなければ数々の不正が闇に
    リテラは、かなり左寄りだと思うけど、これはその通りだと思う。
    翼賛化防止のためにも健全な野党は必要だと思う。
    ただ、立憲は色々とアレ過ぎる。共産党は稀に意表を突く良い仕事をするんで今の勢力ぐ らいが丁度いい。
    ただ、共産党系労組はこれ以上増えないで欲しが。

    持続化給付金 97%が再委託 国の確認不足が問題に 会計検査院報告
    ようやく会計検査院が仕事をしたか。殆ど何もしないで50億円を掠め取っている電通とかパソナは国賊・売国奴として指名停止すべきだろう。

    アニメ制作会社「ヤバい。電柱の作画がダメすぎて電柱警察に突っ込まれてしまう。電柱外注しよう」
    6.6kVの線がまともに描かれていない電柱は最悪。
    あと、碍子の作画が適当でもゲンナリする。
    逆にPASとかSVRがちゃんと描かれていると感激する。
    「空青」(空の青さを知る人よ)で自動開閉器の高圧結合器がキチンと描かれていたのはスゲーと思った。

    2021年11月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdga

    0900過ぎ起床。
    文化の日ってことで、右側の車の騒音で目が醒めた。クソが。

    昨日届いた[CD]伊藤アキラCMソング傑作選を聞くためAVアンプを操作していたらフト、ネットワーク設定が気になったんで確認してみたら設定が古いままだった。スグに現行設定にした。ここまでは良かったが、その後、DNSの設定を見直ししていたところ内側からDMZ側のクラウドにアクセスできなくなっていることが判明。
    半年くらい前までは全く問題無かったんで調査開始。
    が、これでドハマリしてしまった。
    当初、原因が全然分からず最後の手段で対処療法で逃げようとしたけど最終的に原因が判明した。
    恒久対策はルータを1つ増設すること。これは既に予定していたので、今回のことで早く実行せにゃいかんと思った。
    この変態ネットワークを適正なネットワークにしないと障害が起ったらマヂで復旧するまで時間がかかってしまう。

    昼飯&野暮用処理のため市街へ行くため1340部屋を出た。
    自転車がパンクしているんで徒歩で駅前まで行く。
    途中、ローソンに寄り14日あるナナニジのライブチケットを発券。
    その後、オクトーレのセリアに行く。
    いつもセリアは南口のサザンタワーの方だったけどオクトーレのセリアは初めて入った。
    で、セリアに来たのはネットで評判が良いというシャープペンを買うため。
    セリアなので100円なんだけど自動繰り出し&芯保護機能付きというもので、構造もしっかりしているとのこと。
    会社用のシャープペンが壊れてしまったんで会社用にしようかと思ったけど保持金具がプラなので恐らくスグに壊れると思うので自宅用とした。
    会社用は先日買った オートのノノック を使うこととした。こっちも自動繰り出しだしな。
    昼飯はラーメンを喰おうとしたけどスシローに行った。待つかと思ったけど、お一人様なので待ち時間はゼロだった。
    帰宅途中、エコスによって燃料と食料品を調達。
    1550帰還。

    帰宅後、計算機整備の続きとか留守録消化とかyoutubeで鉄道関係とか文具関係の動画を見たり。
    眠いんで1835仮眠、2040再起動。

    【緊急悲報】憲法改正草案がヤバすぎると物議にwwwwwwwwwwwww
    こうなることは予想していた。今回の選挙では隠されていたんで騙された自民や維新に入れた奴等、後悔したと思うのなら来年の参院選で反対の意思を示せよ。

    「あ、次は無いな」ってなるラーメン屋の特徴
    >>6以外無いやろ?

    「夫婦同姓は日本の伝統なんです!」「でも明治時代より前はほとんどの国民は名字なんか持ってなかったよね」
    夫婦同性は120年くらいしか無いんだよな。しかも、同性の前は別姓にせよと法律にあったことは知らんと思う。
    120年前なんて碓氷峠のアプト式より新しいんだぞ。

    高辻麗に関するお知らせ
    高辻麗(通称、れったん)まさかの解雇。そこまで素行不良とは思わなかった。
    これは衝撃だわ。つか、舞台に出たり、色々な企画を考えたり、誕生日企画もやったりと西條和よりよっぽど貢献者だと思っていたんで衝撃を隠し切れない。
    今年はリーダも卒業し、11月、12月で3人卒業予定だったけど、さらに1人脱退つか解雇なんで5人抜けかよ。
    新メンバー入れるらしいけどナナニジも駄目かも知れんな。

    【悲報】一世を風靡したあのグループ、解散しそう・・・
    ナナニジのドタバタと無縁とは思えない。秋元の神通力もこれまでか。

    声優のM・A・O(見た目S 声S 演技S 女優S 声優S)←こいつの話題をあまり聞かない理由
    理由は明確だよ。ステルス声優だからでは?

    【!?】宇崎ちゃんママ(43歳)、フィギュア化決定!!! ポージングや表情は原作者考案!! なんだよこのエロ衣装www
    母ちゃんのフィギュアとか、まさかの斜め上www

    _★ [INET] IX2015でハマった


    ローカルのネームサーヴァをDMZ側に配置したクラウドに置いているのだが最近、内側からクラウドのネームサーヴァに行けないことが判明した。
    設置した当初は問題無くアクセスできていただけに不思議な現象が起きていた。

    侵入防止のためDMZ側から内側は基本的に侵入できないようになっているがIX2015のダイナミックフィルタを使って内側からDMZ側にアクセスした時は通信できるようになっている。
    クラウド側でパケットキャプチャしたらDNSクエリやICMPは内側から届いていたけど、IX2015のログを見たら返信が遮断されていた。
    ダイナミックフィルタなんで、この挙動はおかしい。
    色々と設定を確認したけど問題なさげで原因が分からない。
    ただ、あんまし、よろしくない設定になっていたんで最適化をして少し修正した(本筋とは関係ない。無駄な処理が入っていたのを直した)

    そうこうしているウチにあることを思いだした。
    暫く前にネットワークトポロジーを変更したんだった。 *1
    で、まさに原因はこれだった。
    行きと帰りでパケットの通り道が違った。
    通常、DMZに出る時はIX2015の内側ポートからDMZポートへ行くんだけど、トポロジー変更でIX2015の内側ポートを通らずに違うルータからDMZ側に行って帰りにIX2015のDMZからローカルポートに来ていた。
    なのでIX2015はダイナミックフィルタの学習が出来ていないので外部からの不正パケットを判断して遮断してた。

    つーことで、経路テーブルに若干手を入れて修正したらネームサーヴァからの反応が戻って来た。
    *1: 9月にISPがトラブルを起こして一時的に使えなくなった時に緊急避難的に予備回線に切り替えた。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.