-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2023年06月 来月
1 2 03
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

2023年06月25日()

[ETC]RFCダイヤ運転見学

RFCダイヤ運転見学のため0915起床。
    昨晩は1時間に1度の割合でトイレに起きていた関係で激烈眠い。
    支度をして0920出発。

いつも通り、自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置く。
    0938発新宿行特急に乗車。
    笹塚で都営新宿線に乗り換え九段下へ。
    九段下にて東西線に乗り換えて南砂町で下車。

RFCの運転会はホビーセンターカトー東京だけど南砂町まで来たのは竹岡式ラーメンの竹徳に行くため。
    南砂町から徒歩10分ほど歩いて到着。
    中に入ると客はオレ一人、ちょうど開店してから10分ほどだったからかも。
    早速、食券を購入。
    良く見たら値上げしている...
    しかも以前は竹岡式ラーメンと竹徳ラーメンは値段が違ったが今は値段が同じ。
    (以前は何故か出汁入りの竹徳ラーメンの方が安かった)
    数分待って着丼。
    見た目は典型的な竹岡式ラーメン。使っているのは勿論『都一』の乾麺。
    まずはスープから飲んでみた。
    ややや、まる竹よりも肉の旨味が濃いと思った。
    後から来る醤油の酸味は同じだけど旨味が先に来た。
    麺を喰う。都一の乾麺のワシワシ感はそのまま。
    そして、メインと言えるチャーシューは3枚。
    しかも、かなりの厚切り。
    赤身だけのものは厚いので醤油が染み込みかなり塩味が強い。
    逆に脂身と赤身が半分ぐらいのものは塩味と旨味のバランスが非常に良かった。
    メンマはオレ的にはかなり残念賞だった。かなり風味が強すぎた。
    あと海苔と刻みタマネギは可もなく不可も無くだった。
    チャーシュウが大きいのか麺の量が多いのか凄く腹一杯になった。
    色々あったけど全体的には旨い一品だったと思う。
    製法がシンプルなので素材と調理の仕方が味にダイレクトに反映されると思った。
    1130に撤収したけど。この間には客は誰も来てなかった。
    先日、行った、まる竹は3名ほど入って来たのとは対照的だわ。

RFC運転会へ行くため来た道を戻り南砂町駅に戻る。
    門前仲町で大江戸線に乗り換え1235落合南長崎駅に到着。
    1245、ホビーセンターカトー東京到着。

5階の会議室へ。
    今回は 西武新宿線のダイヤ運転 でしかもRFCが設備を用意して、いくつかの団体が運転を実施するというもの。
    RFCが第三種鉄道事業者で参加団体が第二種鉄道事業者ってことか。
    1300から実演開始。
    西武鉄道は1、2回しか乗ったこと無いので実感が沸かないんでNゲージの信号設備(連動装置)を中心に見ていた。
    1324、実演終了。30分ほど階下のショールームを見学。
    1400からの実演を見てから1425撤収。

1500過ぎ新宿駅到着。
    少し小腹が空いたんでC&C本店でカレーを喰う。無料ラッキョウが無いのでつらたん。
    1516発の特急京王八王子行に乗車。1600京王八王子到着。
    駐車場へ自転車を回収して1625帰還。

眠いんで1845仮眠、1955再起動。

知ると楽しい! 京都の庭園鑑賞
    行ったことある場所もあるけど無い場所は今度行くところリストに加える。

首都圏データセンター、稼働率9割に 契約拒否・値上げでDX進まぬリスク
    クラウド化が進んでDCが足らないのか。
    7割程度が健全で9割はかなりヤヴァイらしい。知らんかった。

潜水艇はどこまで水圧に耐える? タイタニック号探検の「タイタン」圧壊 日本艇の驚くべき“安全マージン”
    しんかい6500って凄いのな。今まで無事故なのは安全マージンと厳しい試験をしてきたからなのな。
    さらに5年に1度は鉄道車両の全般検査に当る全バラシ検査をするそうな。

資さんうどん、ついに関西初出店! Twitterで発表 場所は?いつごろ? 資さんうどんに聞いた
    どこだろう。京都だったらいいな。

2023年06月24日()

[ETC]自宅ネットワーク整備
    [ETC]留守録消化

0940起床。
    起きてスグに居間に設置してあるルータの交換作業に着手。
    既設ルータであるIX2015は10年くらい使っているし、GIGA対応ではないので新し目の IX2215に変更する。
    先週、既に機器は調整済にしておいたけど3つパラメータが仮設定になっていたので本番用に書き直して設定完了。
    既設のIX2015を撤去して新設のIX2215にケーブルを差し替えて動作確認。
    予行演習をしていたので問題無く移行完了。
    フト、DHCPの払い出しアドレスを見たら知らないMACアドレスからアドレスが払い出されていた。
    これはWiFiがタダ乗りされているのかと思いスグにWiFiのパスワードを変更した。
    が、その後、このMACがChromecastのものであることに気付いた。orz
    仕方無いのでChromecastのWiFiの設定が分からないのでChromecastを初期化してやりなおした。
    そうこうしているウチに昼飯を喰いのがした。
    1345、エコスに行って昼飯と燃料を補給。1425帰還。

昼飯を喰いながら留守録消化とか。
    1630仮眠、2100再起動。

東京ディズニー、大人「1日券」初の1万円超え
    日経平均株価みたいな伝え方していてワロタ。
    いずれにせよオレには関係ないわ。夢の国には行ったことねーし、行く気もない。

声優アイドル22/7・河瀬詩、ストーカー被害で活動休止「精神的ショック大きい」 現在は安全な場所で静養
    まぢかよ。相変わらずナナニジやべーな。
    つか、関連記事に浅倉唯(元ナナニジ)のストーカ記事が出ていて恣意的なものを感じた。

主人公に選ばれなかった不遇ヒロイン・3選 ファン同情「報われてほしい」
    まどマギの美樹さやかが入っていない。あと、とらドラ!は川嶋亜美だろ?
    つか、どっちもCVはキタエリちゃんだった。

ネットワークオーディオはアクセサリー追加でもっと楽しめる! 最新7アイテムをトコトン聴き比べ
    読んでいて頭が痛くなって来た。
    そもそもEthernetは何もしなくてもパルトラで絶縁されている。
    あと、LAN iSilencerの基板写真からはゼロ・ジッター・メモリー・バッファなんて実装されていないように見える。
    まぁ、一般的にオーディオ機器はFGと入出力のGNDはつながっているんで絶縁したくなる 気持ちは分らなくもないが...
    あと、オーディオ用高級HUBの通信ポート伝導妨害波試験を凄くやってみたい。
    どんだけノイズレヴェルが低いのかまぢで興味ある。

2023年06月18日()

[ETC]自宅計算機整備
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

0755起床。暑くて起きた。
    居間のルータが古くなったんで先日、ヤフオクで落札したIX2215の設定。
    USBシリアル変換ケーブルが無くて探しまくり。が、見つからん。
    仕方無いんでネットワーク経由で設定することにした。
    しかし、IX2215はデフォルトではネットワークから設定できない仕様だった。
    仕方無いんでUSBシリアル変換ケーブルを探して見つけた。基幹ルータの近くにあった。

野暮用処理のため八王子駅前まで行くんで0950出発。

例のネットワーク機器ガチャが無いかと思ってOPAの4Fのガチャの森に行ってみた。
    あれだけ沢山の種類があるのにネットワーク機器ガチャは無かった。
    セレオ北館にもガチャフロアあったんで行ってみたけど、こっちも無かった。残念賞。
    失意のまま帰還することにした。
    帰りに早めの昼飯を壱発ラーメンで喰った。今日は醤油ラーメン&激辛高菜。
    相変わらず高菜が激辛だった。
    そー言えば壱発名物の、めかとろラーメンは喰ったことないな。
    1110過ぎ帰還。

帰宅後、ルータ設定の続きをしたり。
    途中、激烈に眠くなったんで1300仮眠、1415再起動。
    既存のルータの設定をほぼコピー。
    ただ、IX2215だとインターフェースがGigabitになっているのでインターフェースの名前が微妙に変っていて若干面倒だった。
    あと、新規ルータではタグVLANでいくつかのセグメントを束ねるので、それの設定で苦戦した。
    さらに既存の設定を見ていたらおかしな所があったんで修正したり。
    ほぼ設定は完了したので交換作業は来週する予定。

1700過ぎ、留守録消化。
    また眠くなったんで1855仮眠。2000再起動。

激レア新幹線「JR西日本のN700S」追加投入へ 「N700A」はブレーキ強化など改良
    JR西はN700Aを延命化するつもりなのか。オレが定年しても某基板は使い続けるってことか。

【悲報】チー牛御用達の『天下一品』 ジョブチューンの歴代最低評価に並んでしまう・・・そんなに不味いんかこの店
    天一なんて、こってりラーメン以外に何かあるのか?

2023年06月17日()

[WORK]事務処理
    [WORK]試験まとめ

仕事終わんないので0945出社。
    午前中は日報処理や書類の照査など。
    午後から新製品の試験まとめ。
    試験結果を見ていたら、おかしな結果があったので試験をしなおしたり。
    2000撤収。

14歳の神童、大学を卒業しSpaceXに就職決定
    これは凄すぎる。

間一髪! 土砂崩れが村の直前で止まる スイス
    まぢで危機一髪だったな。

沖縄近海の光ファイバー海底ケーブルに中国製盗聴装置 在沖縄米軍向け情報誌が指摘
    古めの海底ケーブルの増幅器は光信号を一度電気信号に変換しているけど最近の海底ケー ブルの増幅器はEDFA(エルビウム添加光ファイバ増幅器)で光のまま増幅するから盗聴は困難だと思うけどな。

なぜ?「地下鉄で動物接触」で列車運休 ネット上でも怪訝な声 何が起きていたのか 福岡
    地上の車両基地近くのトンネルらしいので、さもありなん。

2023年06月11日()

[ETC]事務処理
    [ETC]試験まとめ
    [ETC]総合試験
    [ETC]段取り

仕事おわんないんで0950出社。

午前中はは事務処理をしてから試験まとめ。
    午後、別の製品の試験を恒温槽で実施。
    明日、EMC測定に行くんで準備。
    1955撤収。

気が付いたら twilog が復活していた。嬉しい。

屋外にあるエスカレーター、雨に濡れて壊れないの? 錆びない秘密 思わぬ弱点で運休も!?
    そうそう。毎回乗るたびにどうなっているのか不思議で仕方なかった。

2023年06月10日()

[ETC]野暮用処理
    [ETC]通院
    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]オンラインミーティング
    [ETC]gdgd

0805起床。
    野暮用処理のため市街へ行くため0810出発。

まず、郵便局に行き配達証明書付き郵便物を受け取りに行く。
    待ち時間ゼロで受け取り。
    八王子駅に用事があるので京王八王子駅前の会社の駐車場へ。自転車を置いて八王子駅へ。
    先日の大雨で運休になった新幹線の切符の払い戻し。
    現金で払い戻しされるかと思ったけどクレカ側に払い戻しされた。

次に通院だったけど時間があったし腹も減っていたんで久々に富士蕎麦へ。
    冷やしキツネ蕎麦を喰う。
    0900通院先へ。
    0945終了。
    さらに別の通院先へ行くため自転車を回収。
    行った先は会社の直ぐ真横のいつのクリニック。つか、弊社の産業医でもあるけど...
    1010到着、結構混んでいることを予想したけど、そんなに混んでなかった。
    いつも通り高脂血症の処方箋を出してもらい薬局へ。1045撤収。

1050帰還。
    洗濯やらシンクの掃除やら。

1240過ぎ、昼飯を喰いにいつも行く店とは違う近くのラーメン屋へ。
    昔むかし引越してからスグの頃に同じ場所にあった店に1度来たことあるが新規開店してから初めて行く店。
    八王子ラーメンが600円。安い。
    さらに温玉入りチャーシュ丼のセットで800円。安い。
    で、上記のセットにした。暫くして着丼。
    典型的な八王子ラーメンで旨い。しかもチャーシューが柔らかくて旨い。このレヴェルで600円とはビックリ。
    チャーシュー丼の肉も同じ物なので柔らかくて旨い。
    腹一杯になったわ。
    意外と人が入っていたのも納得だ。日曜日にやっていないのが残念賞だ。
    飯を喰った後、クリーニングを出したりエコスに行って燃料補給したり。
    1320帰還。

1400からニッセイとのオンラインミーティング。
    2週間前、ミーティングアプリが上手く接続できずリベンジマッチ。
    時間になったので連絡が来たので接続してみたが、やっぱし駄目。
    が、今回は別手段でzoomで行うことになった。
    zoomだと上手く接続できたので、こちらでオンラインミーティングを実施。
    1435終了。つか、そもそもzoomでやる必要あったのか?
    電話で十分の内容だったんだけど。現に前回は電話だったし。
    その後、留守録消化など。
    眠くなったんで1600仮眠、1900過ぎ再起動。

そー言えば昨日、夏祭の抽選発表だった。すっかし忘れていたわ。
    で、確認したら当選していた。いつも夏祭は落選してばかりだったので意外だった。しかも声優島のお誕生日席。
    今からネタを仕込まないと。

2023年06月04日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都旅行(2日目)

0730起床。
    いつもの京都2日目より早い。
    今日は比叡山延暦寺に行くのだが 地下鉄東西線を直通する京阪京津線の列車が軌道併用区間を爆走するのを見たくて乗車す るためこの時刻に起きた。
    支度をしている時にテレビのニュースを見ていたのだが昨日、市内で 旧御室邸というところの一般公開があったらしい。
    毎年この時期に一般公開しているとのこと。来年は見に行きたい。
    出立の準備が出来たので0800ホテルを出た。

四条烏丸に宿を取ったんで東西線に乗るのは一瞬だった。
    0811発地下鉄四条駅から烏丸御池駅へ。
    0818発のびわ湖浜大津行に乗車。
    地下鉄東西線は何度も乗っているけど行き先は六地蔵行ばかりだった。
    過去、山科に行った時も六地蔵行に乗車して山科で下車した。
    今回は京津線直通なので御陵駅で分岐して京阪山科駅側へ。
    あんまし関係ないけど地下鉄開業前は京阪三条から山科へ路線があったけど蹴上-御陵間 は勾配が66.7‰あったらしい。碓氷峠かよ。
    暫く乗っていると、終点びわ湖浜大津近くで軌道併用区間に入った。
    地下鉄車両が路面を走るとかスゲーよな。
    びわ湖浜大津に0844到着。 京阪石山坂本線に乗り換え、0847発普通坂本比叡山口行に乗車。
    0902終点の坂本比叡山口到着、下車。

ここからケーブルカーに乗車するため乗り場へ。
    地図で見た時は平坦な道かと思ったら結構な急坂だった。
    15分歩くとか地獄かよ。比叡山の門前町なのか寺が多数あった。
    ようやくケーブルカー乗り場が見えた。
    比叡山高校のスグ近くだった。

次回は0930発らしい。
    待っていたらバスで団体さんが到着した。ここまでバスで来れるらしい。 坂本ケーブルは日本一で長いらしい。
    0950到着。

見晴らし台から下界を見たら琵琶湖が綺麗に見えた。
    ここから延暦寺まで徒歩で10分ほど。
    入場門に来て拝観料金を払う。
    少し歩いたら延暦寺自営消防のポンプ車があった。
    山の中なので消防が来るまで時間がかかるしな。
    まずは一隅会館にて一休み。
    その後、大黒堂の御朱印を頂く。
    延暦寺根本中堂を見学する。大修理中だけど修理中のところを見学できる。
    その前に梱包中堂でも御朱印を頂く。
    延暦寺は大きく3箇所に分かれていて全部で5箇所御朱印が頂けるらしい。
    で、根本中堂にお参り。
    不滅の法灯 というの見た。
    現在、修理中のところは足場がかけられており、そこから見て色々と撮影できた。滅多に無いチャンスだわ。
    見学が終った後、大講堂へ行く。
    その途中にある開運の鐘は50円で鐘を打つことができるのでオレも鐘を打ってみた。
    鐘を打つのは初めてだったので少しワクワクしたぞ。
    時間も無いので大講堂の見学はやめて延暦寺から撤収。
    京都側に下山するため山頂方面に行くが、徒歩で行くと時間がかかりそうだったのでシャトルバスに乗車した。250円也。

5分程度で山頂に到着。
    ここからロープウェイ乗り場まで徒歩5分くらい。
    途中、マイクロ波無線中継所が2箇所あった。後で調べたら1つは警察庁のものだった。
    下りロープウェイはオレ一人...。貸切じゃねーかよ。
    3分ほどで到着。待ち時間を考慮したら歩きでも良かったかも。
    到着して次のケーブルカー乗り場まで行く。
    比叡山はトレイルコースになっているらしく沢山の人が山を走っていた。山を走って登るとか頭おかしい。
    ケーブルカーに乗って下山。
    ようやく八瀬比叡山口まで来た。
    叡電のり場まで行こうとしたけど案内が分りにくくて2回も道を間違えた。
    瑠璃光院の方に行ってしまった。まぁ、以前は橋がかかっていたんでこの道で良かったら しいけど落橋してしまったんで遠回りせにゃいかん。クソ。
    1145八瀬比叡山口に到着。1200発の列車に乗車。
    昼飯を喰うため1207一乗寺で下車。

昼飯は当然、ラーメン。
    今回は以前から気になっていた『恵那く』というつけ麺専門店へ。
    大人気店なので時間的にヤヴァイと思ったけど、待ち時間行列はオレを含め3人。
    そんなに混んでいない。ただ、もう少し早ければ待ち時間ゼロだったな。orz
    少ししたら外国人観光客も入ってきた。10分ほど待って席に案内された。
    そして中盛まで無料なので中盛を注文。
    数分して着丼。
    ここは特濃煮干し系。煮干しの風味がガツンで来る。
    一心不乱に麺を喰う。麺がスープに絡みつきすぎて完食後、スープが半減以下になってしまった。
    麺を喰い切ったんでスープ割りをお願いした。
    1235撤収。

叡電に乗車して1242出町柳に到着。
    出町柳には何回も来ているのに 『たまこまーけっと』聖地である商店街には一度も行っていないので行ってみた。 取り敢えずは、いつも通り、出町ふたばに行ってみるが激混でワロタ。予想はしていたけど。
    仕方無いんで岡田商店でミンチカツを注文。
    揚げたてのミンチカツは相変わらず牛肉の肉汁の旨味があっていい。
    ミンチカツを喰いながら商店街を散策。
    商店街はそんなに長くなくスグに終ってしまった。
    途中、大行列していた寿司屋があったけど、そんなにサバ寿司が喰いたいか?
    この後、10年振りに下鴨神社に行きたかったけど時間が無いのでペンディングした。
    1310過ぎ、次の目的地である大徳寺に向けてバスに乗車。

1335バス停を降りて大徳寺へ。
    今日まで大徳寺では特別拝観があり、そのために来たようなもの。
    で、早速受付の場所に行った。
    が、次回は1500からだった。orz
    1500は京都駅にいる予定時刻だよ。
    失意の中、急遽戻って下鴨神社へ。
    大徳寺の三門と本堂の龍は見たかったなぁ。来年またあるといいなぁ。

来た時と逆のバスに乗って1415頃、下鴨神社へ。
    前回、お参りした時は御朱印を頂いていないので御朱印を頂いた。
    1430過ぎ、京都駅へ行くためバスに乗車。最早時間との勝負になっている...
    1510京都駅到着。

いつもながら余裕で八条口の近鉄ハーベスで土産を買っているんだけど今回は全く時間が無い。
    土産を買う時間が殆ど無く欲しかったものが、いくつか買えなかった。orz
    1530発232号に乗車。
    スグにビールを飲んで寝た。
    1726新横浜到着。
    1736発、横浜線八王子行快速に乗車。1815八王子到着。
    バス停に行きバスに乗車して1840帰還。

今回は反省ばかりだった。
    後から考えたら北陸側で迂回すれば良かったと気付いた。 今回の落穂拾いは近いウチにやりたい。

2023年06月03日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都旅行(1日目)

前日の大雨の影響で深夜バスが運休になり京都行が絶望的になった。
    が、朝一番の新幹線で行けばなんとかなると思い駄目元で0415出発。
    JR東海によれば出発は早くても昼過ぎとのことだったが....
    まだ雨振っているしバスも出ていないので八王子駅まで徒歩で行く。

0440過ぎ八王子駅到着。0450発の電車に乗った。
    新横浜へ向うため横浜線に乗車したはいいが、途中の淵野辺駅でドアの不具合で遅延。orz
    色々と情報を整理したら新幹線の運行は1200過ぎらしい。
    ここで急いで新幹線の予約して1221発のひかり511号を予約。
    0600、ようやく新横浜に到着したはいいけど大量の人。

時間を潰そうと横浜駅近くの満喫に行くが満席。考えることは皆同じだった。
    それでも時間がありまくりなので近所の満喫を探したら直近では綱島に快活CLUBがあったんで、そこに行くことにした。
    図らずも開業したばかりの東急新線に乗車することになった。

新綱島駅で降りて徒歩で0700快活CLUBへ。
    新綱島駅と綱島駅って近いんだな。何とか一緒にできなかったものなのかねと思ってしまう。
    受付をして少し寝たり動画を見たり。
    1100ちょい前に撤収して1115新横浜駅に戻った。
    出発まで1時間だったんで昼飯を喰うため駅ビル内をうろつく。
    昼時とさらに新幹線の大遅延でどこの店も一杯。orz
    仕方無いんで比較的空いていたココイチに入店。
    久々に3辛喰ったけどこんなに辛かったっけと思った。昔は5辛を普通に喰っていたのに。

1150改札に入った。
    定刻の1221になっても電車が入線しない。
    どうやら、先発で臨時のぞみ号が出ていたけど乗車に時間がかかっている模様。
    1230過ぎようやく目的の列車が入線。
    予約した席に行ったらオレの席に外国人女性が座っていた。まぁどいてもらったけど。
    ひかりは速達性が貧相なので、途中駅で、のぞみ号を待ちまくり。
    しかも名古屋で先発のぞみ号が出発しないのでホームの空き待ち。
    50分遅れの1530京都駅到着。
    この時点で今日の予定は総崩れ絶望的だった。

頭の中で予定を組み直し。
    まずは法輪寺へ行くことにした。
    四条烏丸駅まで地下鉄で行き、阪急電車にのりかえ桂駅で阪急嵐山線に乗り換え。
    1605過ぎ阪急嵐山到着。
    徒歩で法輪寺へ。
    いつもは裏門から入っていたけど、阪急嵐山駅からなので正面から入門。
    電電宮にお参りして不具合退散の願掛け。
    その後、御本尊にお参りして1625撤収。

京都駅に戻るためJR嵯峨嵐山駅へ。
    1702発の普通列車に乗車。
    途中、地獄のような激混になる。これ何とかならんものか...
    1725京都駅到着。

京都タワーに行きたかったんで向う。
    目的は2つ。
    37年振りにタワーに登りたかったことと京都タワーサンドがどんな所か見たった。
    地下の飲食ホールへ。
    実に色々な店があって『鳥せい』もあったが基本的には全店フードコート形式。
    注文したものを持って適当な席で飲食。
    疲れたんで一休みのため抹茶ビールを呑んだ。抹茶ビールはスゲー久々だ。
    その後、回転寿司の『大起水産』に入った。
    意外と空いていたのには驚いた。あと、外国人客が多い。
    それにしても京都タワーサンドは凄いな。
    駅前で十分に呑めるw

今日の最大の目的である京都タワーに登る。
    チケットを購入したらユーフォとコラボしているらしく入場券がユーフォ仕様だった。
    最上階まで登ったら、色々なところにユーフォのキャラがいた。
    昨日までの雨が嘘のようで晴れていたんで景色は抜群だ。
    下の階ではユーフォの展示がされていたんで見学したり。
    そー言えば昔は京都タワーは階段で一番下まで下れたけど今は駄目らしい。残念賞。
    本日の宿に行くため1915撤収。

再度、地下鉄に乗車して再び四条烏丸駅へ。
    1930、今日の宿に到着。
    チェックインをした時、スタッフが新人なのか時間がかかった。
    ホテル自体は新築のようで綺麗だった。
    今日は疲れたんで少し仮眠。2050頃再起動。

飯と呑みのため街へ出る。
    行き先はいつも通り米福なんですけどね。
    米福、2100過ぎに行かないと激混なんだよね。予約客が出るのが2100過ぎなんだろうね。
    今日は少し混んでいるようで少し待って2120頃入店。
    いつもの串揚げを注文したり日本酒を呑んだり。
    2230過ぎ撤収。
    帰り際にフレスコに寄り部屋呑み用の燃料を補給。
    烏丸のフレスコ少し遠いのが難点。この時間だと見切り品が多くて助かるw
    2250宿ん帰還。

宿はBS11が入るんで2300から22/7計算中を見たり。いつもと変らない土曜日。
    BS11とAT-Xは社会インフラ。

以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.