-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] 人気ブログランキング - へたれ技術者の駄目日記(諸君、私は大原さやか様の..

[駄目予定][駄目とど]
  • 04/23() 芹沢水結BirthDay
  • 04/24(月) 名塚佳織BirthDay
  • 04/25(火) 家賃振込み
  • 04/25(火) 給料日
  • 04/25(火) 川上ともこBirthDay
  • 04/25(火) 萌えないゴミの日
  • 04/27(木) 西原久美子BirthDay
  • 04/27(木) 望月久代BirthDay
  • 05/02(火) 萌えないゴミの日
  • 05/08(月) 日経Linux発売日
[芸能証券 大原さやか] [あわせて読みたい]
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2017年04月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年04月23日()

_★ [MISC] やったこと


[WORK]事務処理
[WORK]制御基板回路設計

朝起きたら足が痛い。昨日の引越作業で普段使わない筋肉を使った所為だわ。

昨日の引越の片付けと設計が終んないので0940出社。

まず、工場に行き一時的に保管してあった書籍類を自分の机に搬入する作業。
意外に物量が多く一時間近くかかってしまった。
その後、日報入力。4月分全然入力してなかった。てへぺろ(・ω<)
午後、他部署から依頼された制御基板回路設計。
新規部品のシンボル作成をCAD部に依頼しているので仮のシンボルで作成する。
さらにプリント基板設計依頼書とかも作成。
2120撤収。

秋葉原駅で爆発物騒動 サニタリーボックスの基板?いたずらに設置か
爆発物処理班が対爆スーツ、二本アーム重機、液体窒素を持ち込むとか初めて見たわ。結局は噴霧器だったらしいけど。秋葉原だったらこんな装置、そこいら中にあるな。

ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入…高さ9mの棚に固定
図書館に飾りなんて必要ない。見た目だけの図書館なんて要らない。その分、蔵書を充実させて欲しい。

電力を「圧縮空気」で蓄電するシステム稼働、静岡県で再エネの出力変動対策に
この発想は無かったわ。負荷変動の応答性が気になるところだな。

「Excelが使える」のレベルの一覧wwwwwwww
オレ、初級以下だった。

【吹いたら負け】完全に一致している画像の数々をご覧くださいwwwww
いつ見ても岡田真澄はスターリンにしか見えないな。

2017年04月22日()

_★ [MISC] やったこと


[WORK]部署引越

今日は部署の引越しのため部署内の人間が休日出社。
朝礼の後、まず2つの建屋内の荷物を外に全員で運びだす作業。
1000過ぎ搬出完了。
その後、各建屋に搬入作業。
天候が怪しかったけど何とか持った感じ。
昼飯時には概ね搬入完了。
午後はまず個人の机周辺の片付けやらパブリックスペースの作り込みとか。
雨降って来た。ギリギリセーフだったな。
工場に退避していた荷物を自分の机に搬入。
でも、荷物が多いので今日は必要最低限だけにした。
PC用のAC配線とかIP変更になったんでネットワークの再設定とか。
ここで衝撃的事実。
オレ、IX2015を使って社内アドレスをNAPTして自分のPCやらデバッグ機器を192.168.xxx.xxxで使っていた。
で、IX2015のIPアドレスを変更しようとしたら、ずっと前からデフォルトゲートウェイが設定されてなかった。
今までで良く動いていたな。つか、時々ネットワークに接続しにくくなっていた原因はこれか?
微妙に納得行かんけど...
1600、ほぼ形になったけど足痛い。明日は筋肉痛、必至だな。
工場から少し荷物を運び入れて1900撤収。

がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビがやっぱり大炎上
>>105、うまいこと言うな。

うちの課の賢い幽霊女社員wwwwwww
こういうのが遠因で女性の採用を控えることで結果的に女性活用が出来なくなるんだよな。

【悲報】けものフレンズとコラボした東武動物公園、完全にコミケ会場化する
何回も東武動物公園に行く機会があったのに未だに行ったことねーー。

【朗報】メルカリで諭吉五枚が59500円で売れるぞ!!!!
最早、イミワカンナイ。貨幣経済とは...

声優の木戸衣吹ちゃんがまだ19歳と言う事実wwwwwwwwww
木戸ちゃんがevring!の汚れ役とか言われているのを聞くと悲しくなる。まぁ、デビューから『ぐへへ』とか言っていたし、最近では『おちんちん』とか言うようになってしまったしな。

【グラブル】声優・種田梨沙さんのスレに声豚のキモイ書き込みが・・・・
タネキの声は代替えが効かないだろ。あの声は需要あるで。

2017年04月20日(木)

_★ [MISC] やったこと


[WORK]TECHNO-FRONTIER 2017見学

今日はTECHNO-FRONTIER2017の見学のため自宅を0750出発。

テクノフロンティアに行くのは4年振り。
ここ数年はずっと忙しくて行けんかったけど、そろそろ行って部品の最新動向を知らんとヤヴァいと思い、業務が忙しいけど行くことにした。

0809発の中央線快速電車に乗車。
中央線では座れたけど中央線の激混と東京駅での京葉線の乗り換えが嫌だったんで西国分寺で乗り換えて武蔵野線経由にした。
0832発、武蔵野線新習志野行に乗車。武蔵野線、ガラガラで休日かと思った。快適ぢゃ。
1010頃、海浜幕張駅到着。
腹減ったんで駅そばを喰ってから幕張メッセに行く。
正面に玄関の受付激混。
こんなんだったっけ?

ようやく受付を済ませて入場。
そしてウチの会社が出展しているのを会場で知ったのは内緒だ。 まずは電源システム展から見学をした。
4年というブランクは長い。もうね隔世の感があった。
IoT関連が大流行なのでエナジーハーベストやら無線センサ関係が沢山あったな。
あとDC/DCのワンチップ化が進んでいる。
サンケン電気のデジタル電源ICはマイコンとドライバ内蔵で見た目は殆どフツーのDC/DC のコントローラ。これでデジタル制御のAC/DCなんだぜ。しかも、マルツで開発キットが買えるとか。もうね、頭おかしい。
ROHMもDC/DCのワンチップ化が凄い。フィードバック用のフォトカプラ不要で部品点数が 大幅削減出来る。
地味に凄いぞこれ。
1310から出展者セミナを聴く。
オシロスコープ屋のレクロイの『モバイル機器の低消費電力化に必須な電源制御ICの評価とデバック』。
多相のスイッチング電源の設計と試験の話。ごめん40分のウチ、30分寝てた。
終了後、昼飯を喰う。
その後、併設開催の駅と空港の設備機器展と集中展示 バス車両と運行システム展を見学。
この辺りは秋にやる鉄道技術展の方でもっと面白ろそうなのがあると思う。
再び電源システム展やらEMC対策展を見学。
1540から出展者セミナを聴く。
東芝情報システムの『プログラマブルアナログデバイス「analogram」』の話。
アナログ版FPGAと感じ。
講演が終ってから講演会場の真ん前にある自社のブースに行き挨拶。
偉い人が沢山いたので、面倒くさいことになる前にそそくさと退散。
モータ技術展関係を回る。
東芝ブースへ行き、さっき聴いたanalogramの詳しい話を聞く。
動作周波数はスイッチマトリクスの寄生容量の関係で10KHzぐらいらしい。
あと、デバイス単価は300円くらいで開発キットはデバイス10個、基板、ソフト付で6万円。
1700、会社の人に挨拶をして会場を撤収。
帰りも武蔵野線を使い西国分寺まで座っていた。
1930八王子駅到着。
バスに乗り1940帰還。

山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定
この人、色々とヤヴァくないか?

「カントリーマアム」アイスが改良して復活
これ絶対ウマイやつだわ。間違いない。

エンジン付き人力車、爆誕wwwwwwwwwwwwwwwwww
人力車とは何か問いかける哲学的な命題だな。

生命保険に入ってるやつがほとんど知らない事実
生命保険は葬式代だと思っている。

田村ゆかりが出てるアニメでおもしろいの教えてくれ
地味だけど極上生徒会だな。田村ゆかりんが二役やっている。

【ママー】声優界No1母性を感じる声優こと茅野愛衣さんが全国のマザコン声豚を名前で呼んでくれる動画を大量公開
どーせ、オレの名前なんか無いと思ったらあったんで10万回保存したwww かやのんの声で頭がおかしくなりそうだ。

2017年04月18日(火)

_★ [MISC] やったこと


[WORK]温度試験
[WORK]センサ誤差測定
[WORK]制御基板設計回路設計

朝イチで環境試験機室に行き恒温槽で試験している試験品の様子見。
今日の夜で試験が終了する予定。
その後、工場に行き某社向の温湿度センサの出荷前の誤差測定。
さらに修理品の部品交換の依頼をサービス部に依頼しに行く。
午後、交換してもらった基板の回収。
事務処理をした後、他部署から依頼された基板設計。
リニテクのLTspiceを使って回路シミュレートする。
初めて使うわ。 使いたい部品が無いのでネットから拾ってきて構築してみた。
何せ初めてなので試行錯誤。時間ないのに...
で、ようやくシミュレートしてみた。
当初考えていた回路、正常系であれば良いけどイレギュラー状態になった時に駄目になることが判明。(ボツ)
次に違う回路を試してみたけど、正常系すら全然だめだった。
仕方ないけどロジックICを使うことにした。ホントはトランジスタと受動部品だけで構成したかった...
一応、設計の方向性が見えたので2420撤収。

Mステにでた「けものフレンズ」をバカにした高校生、1日で学校が特定されて晒されてしまう
良い勉強になったね。死ねと言ったのが最大アウトだな。

2017年04月17日(月)

_★ [MISC] やったこと


[WORK]温度試験
[WORK]工程会議
[WORK]回路設計

朝イチで環境試験機室に行き恒温槽で試験しているユニットの様子見。
その後、1000まで工程会議。
会議後、某製品開発の先行部品手配表を生産管理担当のIさんに渡した後に別件の制御基板設計。
この意外と制約が多くて頭を悩ます。
今時DIP品なんて少ないのに消費電流を少なくせにゃいかんとか無理ゲーに近い。
2305撤収。

FPGAを使い切る高性能コンピューティングを提案
FPGAが実装されたマザボを格安で提供してクレメンス。

アニメ「聖地」で魅力PR、京阪と叡電の挑戦
これは数少ない成功例。大抵は意識してやった結果、大失敗ぶっこく。

小倉唯の演技って下手すぎじゃね?
聴きにくい上に叫ぶ演技が今ひとつなんだよな。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2015,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.