-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 07/27() 水野愛日BirthDay
  • 07/30(火) リシアンサスBirthDay
  • 07/30(火) 萌えないゴミの日
  • 08/03() 朝霧麻衣BirthDay
  • 08/03() 葉月絵理乃BirthDay
  • 08/04() 生天目仁美BirthDay
  • 08/05(月) 広橋涼BirthDay
  • 08/06(火) 萌えないゴミの日
  • 08/07(水) kaya-z誕生日
  • 08/08(木) 桑谷夏子BirthDay
  • 08/08(木) 日経Linux発売日
  • 08/08(木) 望月真帆BirthDay
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年07月
1 2 3 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2024年07月21日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]原稿執筆
[ETC]レンジ設置

0830起床。今日は1歩も部屋から出なかった。
洗濯した後、ひたすら原稿執筆。
1000頃、昨日購入した電子レンジが届いた。
昼前、届いた電子レンジを設置した。
20年近く放置していたレンジの下は埃だらけでワロタ。

昼飯は素麺。
届いた電子レンジで早速ソーセージを温めた。
一応、自動機能設定機能があるけど手動設定で使用。
自動だと一時的に900Wになるけどブレーカ飛びそうでイヤだし。
昼飯を喰った後、1230仮眠、1330再起動。

引き続き原稿の執筆。
眠くなったんで1800過ぎ仮眠。1910再起動。

踏切25カ所撤去「京王線高架化」の進み具合は?
用地買収とコロナの影響で大幅に遅れているので2030年までに終わるかね。
立体交差と同時に複々線化して欲しかったな。このままでは迷物の朝の団子が解消されない。

黒人有識者「黒人侍・弥助の証拠の資料は日本人が消し去った」⇒ 弥助の写真が続々とXで報告されるwww
スゲーな。16世紀に写真技術があったか(棒読み)

2024年07月20日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]野暮用**
[ETC]電子レンジ調達

0800起床。
都内に野暮用処理しに支度をして0840出発。
いつものように京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置く。
0907発特急新宿行きに乗車。
0953新宿到着。1000中央線に乗り換え。
1013秋葉原到着。
日比谷線に乗り換え。1027三ノ輪到着。
1255野暮用終了。再度秋葉原へ。

1320秋葉原。
腹減ったんで昼飯を喰う。
ラーメンが喰いたかったんで新菜福館へ。
ここに来るのは6年振り。前回は毒劇取扱者試験を受けた後に来た。その時も7月だったな。
ラーメンと焼き飯のセットを注文。
暫くしたら着丼。結構、量が多かった。
どちらか小にしておけば良かったと後悔した。歳を取って喰えなくなったな...
1350過ぎ撤収。
BD-R媒体を買うため、あきばお〜へ行く。25GBの20枚セットを購入。
1410過ぎ撤収。

1425新宿到着。
京王の株主優待でもらった京王パスポートのポイント券を交換するためサービスカウンターへ。
交換をした後、係の人から有効期限が7月末のものがあるとのことを言われた。
いつもならK8SCで消費するんだけど改装中で消費ができない。
仕方無いんで京王百貨店の食料品売り場へ行き消費することにした。
紅茶のティーバッグと北海道産加工肉詰め合わせを購入。

1455発特急京王八王子行に乗車。1443京王八王子到着。
自転車を回収して帰路へ。
今週、日曜日の夜に電子レンジが壊れた。ちょっと前から具合が悪くなっていたのを 騙し騙し使っていたけど遂に駄目になった。まぁ33年使ったので大往生か。
つー訳で帰り際にヨドバシに寄って電子レンジを物色。
単機能の電子レンジで良い。
最近の電子レンジはターンテーブル無いのね。自動で出力とか時間を決定する機能とか付いているし。
色々と悩んだけど東芝のヤツにした。壊れたヤツも東芝製だったし。
運送は明日の午前中にしてもらった。
運送料金は500円らしいけどアンケート書いたら無料になった。
1630帰還。

密林さんに注文していたSystemVerilog本が8月10日入荷と連絡が来た。
書店部門は創業の部門なのだからもっと早く入荷して欲しいものだ。

声優・金田朋子&俳優・森渉が離婚を報告「心だけは家族のままでいたい」
金田朋子(51)で戦慄した。オレの中ではまだ20台なんだよな。

CrowdStrikeは数ヶ月前にDebianとRocky Linuxを破壊していたが誰も気づかなかった
Linux版でも起きていたのかよ。CrowdStrike最低だな。OpenBSDしか勝たん。

2024年07月15日(月)

_★ [MISC] やったこと


[ETC]掃除洗濯
[ETC]事務処理
[ETC]夏祭原稿執筆

0845起床。
今日は涼しかったので過しやすかった。暑くて起きることもなかった。

少し洗濯物があったんで処理。
汚部屋の隅にホコリがたまっていたんで掃除がけしたり。

IPv6クロスパス固定IP接続サービス化のために代替ルータのRTX1200の調達のためヤフオクに入札。
落札できますやうに。

昼飯は昨日と同じく素麺、あとソーセージ。うーん、質素。

自宅計算機用のLCDモニタが古くなってアレなので新調しようと密林さんとかを覗いてみた。
複数の計算機に接続せにゃいかんがインターフェースの数や種類が今一つ仕様に合うのが無い。
KVMスイッチと組み合せて考える。
眠気が出たんで1415仮眠、1500再起動。

1530頃、クロネコが荷物を届けに来た。
土曜日、ヨドバシで注文したエアコン配管断熱補修セットが届いた。
合計3本注文したけど在庫分の1本だけ届いた。
緊急で補修が必要なのは1本分なのでヨシ。
早速、交換工事を実施。
まずボロボロになった古い断熱材を除去。殆ど配管が剥き出し状態。
配管の酸化の色から、かなり以前からボロボロだった模様。
つか、一番外に巻いてある保護用の非粘着テープが劣化して無くなっていた。
次に新しい断熱材を配管に覆う。その後、保護用の非粘着テープを巻いて完了。
今日は涼しいのでエアコンを運転をしていないけど暑くなったら試してみる。

夕方、夏祭の原稿の執筆。
相変わらず進捗ダメです。明日から本気出す。

『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』2話感想・・・これアニメでVtuber配信見てるのとあんま変わらないのでは? V嫌いなオッサン老人にはつらそうなアニメ
メインキャストに、あやねるを持って来ただけでワイは嬉しい。たまらん。

2024年07月14日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]gdgd

0825起床。
今日はほぼ一日部屋でgdgdしてた。

1100頃、雨が振る前に日用品を購入しにクリエイトへ。
1120頃帰還。

昼飯は、そうめん、シウマイで済ます。
昼を喰った後、TLに『トランプ大統領』ってのがあったんで見たら 説中に銃撃されたのか! スグに立ち上って拳を上げたのは実にトランプらしい。
眠くなったんで1320仮眠、1415再起動。

夏祭の原稿を書いているけど全然、進まにゃい。
まだ時間がある。焦る時じゃない。

1550、昨日買い忘れた食料品を買いに行く。

「床上手」とはどういう意味か…江戸時代の遊廓で女性たちが体現していた「色好み」
これは良記事。記事のタイトルがアレがだけど中身は凄くしっかりしている。

東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学
10年前の記事だけど今読んでも面白い記事だ。

全国の博物館・図書館の悩みの種「紙を食べる虫」の存在…解決策開発の学芸員が北海道にいた!
よくよく見ると正倉院と同じ考え方じゃなイカ!

世界で初めての?ChatGPT-4o?を搭載するスマートグラス、登場
いよいよ電脳コイルの世界が近付いてきた。それはそうと、これカンニングに使えるよね。

竹中平蔵「都知事選、投票者にマイナカード提示義務検討を。供託金は3000万に」小池氏巡るカイロ大”人種差別問題”は「人としてやってはいけない」
元記事が消えている。ってことは相当批判があったんだろうな。
まぁ、こやつは売国奴なので言っていることはやってはいけないんだけど。

_★ [INET] IPv6クロスパス固定IP接続サービス化計画


今、契約している固定IPプロバイダーのGMOから月々の料金そのまま且つ事務手数料無料 でIPv6クロスパス固定IP接続サービスが受けられるという案内が来た。
前々から遅いので、どうにかしたいと思っていたので渡りに舟なんだけど話がうますぎて何かオチがあるのかと思って調べたけど、そうでも無い。
つー訳で移行したいと思う。
ただ、ルータの問題があるので解決せにゃいかん。
IX2215が対応しているらしい。
IX2215は居間に設置してあるけど居間で使うのは若干オーバスペックと思っていたので、これを移設しようと思う。代わりのルータはRTX1200にしようと思うのでヤフオクで落札する予定。

2024年07月13日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]事務処理
[ETC]洗濯
[ETC]野暮用
[ETC]掃除
[ETC]gdgd

0800過ぎ起床。
洗濯をした後、書類の確認などの事務処理。
市街へ野暮用処理しに行くため1145部屋を出た。

弟宛に送る郵便物があったので、まずは八王子郵便局へ。
その後、昼飯を喰いにラーメン白へ。
夏季限定の冷やし昆布出汁そばを注文。
昼飯時なので満席に近い状態。
暫くして着丼。
まずスープを口に含むと昆布の優しい風味が口の中に広がる。
次に麺をすすってみると昆布の強い風味が鼻腔を突き抜ける。
残ったスープにライスを入れると冷製出汁茶漬になるかと思った。
ライスを注文しなかったのが悔まれる。
暑い日にぴったりのさっぱりとしたラーメンだった。
大変、旨いラーメンだった。ごちそうさまでした。

コミケット104のカタログ発売日だったんでアニメイトに行く。
いつもなら山積みのハズが新刊コーナに5冊ほどの平積みだった。
なので最初、気が付かんかったよ。
購入後、コーナンに行きエアコン配管用の補修断熱セットを購入しに行った。
が、置いてなかった。仕方無いんでヨドバシで通販することにした。
帰宅途中、エコスに寄り燃料補給したり。
1300帰還。

帰宅後、トイレ掃除や事務処理の続きなど。
1600、7月期の留守録がたまり始めたので絶賛消化作業。
途中、新プロジェクトXも観たけど、改めてISO9000ってマジで邪魔だってことを痛感した。
アレほんと非関税障壁だわ。
眠くなったんで1830仮眠、2115再起動。

神宮外苑再開発問題、日比谷公園…木を伐っても伐っても「東京に緑が増えている」発言への違和感
確かに緑被率では芝生などを含んでしまうけど芝生じゃぁヒートアイランド現象を防げないよな。
樹冠被覆率でないとダメだよな。
神宮の問題はあそこが明治神宮の私有地ってことで手が出しにくいってことだよな。

中国のリニア構想を尻目に、日本のリニア計画が遅々として進まない理由―中国メディア
レコチャイの記事なので日本サゲになるのは仕方ないにしても、進まなかった最大の原因は静岡知事の所為だろ?
例の知事は中国と内通していたと思うわざる得ない。

腐る地方県警…5人逮捕の鹿児島県警「百条委員会」でメンツ丸つぶれ!出向中の岡山県警幹部は不同意性交容疑で逮捕、崩壊したガバナンス この記事、県警からのリークによって世論を誤誘導させるような匂いがする。

_★ [萌え] 散財記録



アニメイトで購入。ポイントがたまりまくっていたんでポイントで購入。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.