-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年04月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2007年04月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向OEM基板設計
    [WORK]不具合解析(修理)

    大部、具合が良くなった。
    喉の具合は悪いものの咳はおさまって来た。
    ただ、相変わらず目がショボショボして集中が途切れる。

    今日も相変わらず某社向OEM基板設計。
    明日、明後日と某用事のため会社を休まにゃいかんので今日中に資料やら先行手配表やらを作成。
    2日も休まにゃいかんので色々と大変。
    つか、出張手当貰いたいくらいだ。(ボソ)

    夕方、地方営業の某氏より依頼されて工場でコネクタを探す。
    ちょうど工場に来たんで先週、山梨工場から依頼されていた製品の不具合解析。
    発生していた現象から予想してロジックプローブで怪しそうな箇所の信号を当ってみる。
    するとI2CコントローラICに接続されていた水晶発振器から信号が出ていない。
    うーむ、水晶発振器の不具合は久々。
    部署に戻り設計の続きをして~2300過ぎ撤収。

    _★ [萌え] いろいろ


    らき☆すた(tvk:Mon-2515):
    うわ、色々とシュールだ。
    何か京アニっぽくないなぁとか思ったり。
    あと、『高良みゆき』をやっているのが中原麻衣に聞こえた。
    オレの耳は終っている。orz

    でもOPだけは異様に耳に残る電波ソング。
    [TVA]ドージンワーク:
    ドージンワークキャスト決定
    えー、桃子いるよ。orz

    2007年04月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]某社向OEM基板設計

    調子悪。金曜日からの風邪が全然治らん。
    兎に角、喉の調子は悪いわ目がショボショボして集中出来んわで最悪。
    しかも、グリーン調達関係でゴタゴタした厄介事に巻き込まれてブチキレ寸前。
    週の頭から気分悪い。

    午前中、工程会議。
    午後からずっと某社向OEM基板の設計。
    部品配置検討とビデオ基板の回路設計。
    今回、基板面積が極めて小さいので配置に大苦戦。
    基板間コネクタに信号を配置していったらピンがギリギリ。
    正確には足らなかったんで当初予定していた信号を見直して再配置。
    今の所、何とか収まっている...
    明日は電源周辺をやっつける予定。 2300過ぎ撤収。

    _★ [萌え] いろいろ


    sola(tvk:Mon-2300):
    何この無駄に豪華なキャストは!。
    清水愛、中原麻衣のペアもいるしぃ。
    ハイビジョン制作のためか画質も良い。
    兎に角、金かかってんなぁ。
    能登かわいいよ能登。
    FORTUNE ARTERIAL:
    FORTUNE ARTERIAL。
    オーガストにしては野郎キャラが多い。異常なくらい。
    もしかして、FORTUNE ARTERIALの後に腐女子向けにスピンオフ作品でも作る気か?

    2007年04月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]花見
    [ETC]なんかいろいろ

    1030起床。
    昨日、裾直ししてもらっていたズボンを回収した後、八王子の花見の定番、富士森公園に行く。
    屋台でビールを買うと激高なのでビールはコンビニで購入。
    で、焼き鳥と焼きソバを屋台で買ってから腰を下して花見。
    散るサクラの花弁を見ながらアニメとかで描写されるサクラってのは花弁の形から染井吉野ぢゃないなぁと考え始め、八重桜かそのヘンかなんて考えたり。
    でも、日本で一番多いのは染井吉野だしなぁと、どうでも良い事考えながらサクラを見て酒を飲んでいた。

    部屋に戻り、なんか色々してた。

    で、今日は統一地方選だった訳だが与党の動向が気になる。
    今夏の参院選の前哨戦な訳ですよ。
    参院選で与党が大勝ちしたら税金が上がりそうな訳ですよ。
    大半の人は税率が上るってのは薄々感じてはいるだろうけど、どの程度上がるかは知らん人が多い。
    連合の試算だと、いわゆる標準的な家庭(夫婦+子供2人)では現状より約2倍上がる見込みだそうな。
    これをどう受け止めるかは個々人の判断だけど、増税を機会損失と考える嫌だな。
    税金が上がらなければ、あとDVDが何枚買えたかってことですよ。
    これだけアニメの放映本数が増えると買いたいDVDが増えるんで大変なんですよ。<結局それかい

    昨日、 YEBISU THE HOP を飲んだ。
    不味くはない。寧ろ旨いのだが薄いって感じ。
    ヱビス感がちょい無い。

    落合祐里香さんのブログが日経エンタテインメントで紹介されたらしい
    『ド貧乏話とネガティブ日記でアイドル声優ブログ一番人気に輝く』。
    百合C、日経にまでこの言われよう...

    第3回星崎(旧姓)希望生誕記念祭
    『お前らの愛!三次元で妥協してる奴らに見せ付けてやれよ!』
    オレも表札作ろうかなぁ。
    亜沙先輩を嫁として...。

    _★ [設計] H8開発環境


    某私的プロジェクトのためμT-Kernelのソースをゲットしたけどコンパイルする環境が無い。
    以前作った環境があったのだが誤って壊してしまった。
    再構築せんといかんがgccを4系にするか3系にするか迷っている。
    ちょっと調査してみたら、H8での4系は未だテスト用としてしか位置付けらしい。
    ここは素直に3系で構築するのが既知かな。
    でも、4系にはSSP(Stack Smashing Protector)があるしなぁ。
    迷う〜。

    _★ [萌え] リリカルマジカルStrikerSなの!


    リリカルマジカルStrikerSなの! 連載開始。
    仕事早っ。
    やっぱし、そういう路線ですか。
    これはフェイトとスバルの闘いになるのでしょうか(笑)
    いきなし、笑かして頂きました。
    今後が楽しみです。

    2007年04月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]スポーツ大会
    [ETC]散財&買い出し紀行

    相変わらず、咳が出る。
    本日、組合主催のスポーツ大会。
    毎年この時期に恒例となっている。
    いつも出社するより早く会社に行き待ち合わせの車に乗って会場の 高尾の森わくわくビレッジ に行く。
    去年まではソフトボール大会だったけど今年はバレーボールとバスケットボール。
    バレーは動きが激しくないのでバレーを選択したけど、それでも体が着いて行けん。
    バレー3試合、バスケ1試合した訳だが全敗した。orz
    昼食を喰ってから1330頃、会場を撤収。
    会社まで送ってもらう。会社の机にに忘れ物をしたので部署に戻ったら急に眠気が襲って来て不覚にも20分程度寝てしまった。
    急いで部屋に戻り、雑用。
    その後、1500過ぎに市街へ買い出し紀行。
    まず、スーツのズボンがボロボロなので近くの青山に行き2本買う。
    明日には裾直しが終るというのでズボンは明日回収。
    店を出ると弱い夕立。
    それでも郵便物を時間外窓口に出しに行きたいので郵便局に行く。
    郵便局の後に[DVD]Kanon-4の回収しにいつもの店に行く。
    全て徒歩だったので部屋を出てからこの時点で1630回っていた。
    ダイソーに寄り食料品を調達。
    1720頃、部屋に帰還。
    午前中のスポーツ大会、午後の徒歩紀行のため足が痛いんですけど...

    本日の検索さん1
    他の職場はどうだか知らんけどオレは倒れそうですよ。

    本日の検索さん2
    Linuxでするにはwineを使うのが手っ取り早い。
    ただ、途中で止ることがある。つか、進まんことあるので要注意。
    関連して オレの日記狙い打ちですか?

    bogusnewsより。
    アメリカ発、キケンな萌えキャラ上陸! その名は「狂牛タン」
    萌え過ぎて脳ミソがトロトロになるもの請け合いだ。

    あなたも持てる!? “鉄人”の肉体(仮)
    さらにホワイトカラーエグゼンプションが実現すれば休日でも馬車馬のように働かせること請け合い。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]Megamiマガジン-5月号(980円也)
    • [DVD]Kanon-4(6,300円也)
    • [DVD]くじびきアンバランスBOX3予約(1,000円也)
    • [DVD]ちょこッとSister-7予約(1,000円也)
    • [DVD]護くんに女神の祝福を!3限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ロケットガール-1予約(1,000円也)
    • [DVD]苺ましまろ-3予約(1,000円也)
    • [DVD]ひだまりスケッチ-2予約(1,000円也)

    いつもの店で[DVD]Kanon-4を回収。ついでに予約など。
    魔法少女リリカルなのはドラマCD目的で[雑誌]Megamiマガジン-も買おうとしたが売り切れっぽかったので、くまざわビーワンにて購入。
    [漫画]魔法少女リリカルなのはStrikerS:
    megamiマガジンの漫画を久々に読んだ。
    『どこの美少女軍隊アニメですか?』という、どこぞの方のコメント通り、無印にあった魔法少女の概念は無い。
    これはもしかして日本の軍備増強を図るため政府による陰謀か!。<マテ
    アイドルマスターXENOGLOSSIA(tvk:Sat-2500):
    コレジャナイ アイドルマスタードルマスアイドルマスターオルタナティブアイドルマスターXENOGLOSSIA 見た。
    えーと、アイマスにエヴァ+ストラトス・フォー+舞-HiME?
    あれ?葛城ミサトがいるのは気の所為ですか?
    つか、各所にエヴァ風味が漂うのは気の所為ですよね?
    堀江由衣がやっている役が シエスタ に見えるのはオレの目が悪い所為ですよね。きっと。

    うーむ、あれでパンツ見えないのは物理法則に反する。減点3。

    2007年04月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向OEM基板設計
    [WORK]商社対応

    調子悪い。
    朝から鼻水と咳が断続的に出る。
    ここんとの気候の変化に体が着いて行けんかったのかも。

    去年からくすぶっていた案件について本格的に設計開始。
    つか、ケツに火が付いていよいよ工程的にヤヴァくなって来たからってのが正直な所。
    取り敢えず、納期のかかる部品の先行手配をかけるために部品の洗い出し作業。
    ブロック図、部品配置図、回路図を頭の中でコンテキストスイッチしながら同時作成。
    途中、商社対応。
    今やっている設計で採用したい部品について詳細な話を聞く。
    先行手配すべき部品の洗い出しをしたけど客先に問い合わせにゃ分らん部品もいくつかあった。
    まぁ、ほぼ確定部品だけでも月曜日には手配かけよう。
    調子も悪いし明日は組合主催のスポーツ大会があるので早めに撤収。
    あー、明日午後から予定されていた都知事選の動員は無くなった。

    地デジのコピー制御方式見直し,「回数限定で1世代のみコピー可」へ
    記事読んだけど、結局、現状からの改善は何一つ無いことに正直失望した。
    つか、いつまで使う側を追いてけぼりにしたまま議論するつもりなのか?
    デジタルレコーダの売れ行きが鈍化するのも当たり前ぢゃないか。
    ホント、アフォかと言いたい。
    こんなんでホントに地デジを開始するつもりかね。
    もうね、打開策はコピー防止信号を外すか、もしくはアナログ波の存続。
    少なくとも現時点での地上デジタルは国民には全くメリット無い。
    総務省の役人ががメカ音痴のオレの両親に納得行く説明出来たら世の中の大部分の人は理解出来ると思うが...

    エレベーターの開くボタンはほぼ左
    このトリビアは使える。

    女性声優生年一覧
    大御所の 京田尚子 さんを入れて下さい。

    平野綾:「身も心も??」小悪魔に? アニメ「デスノート」PR
    不覚にも萌えてしまった。

    2007年04月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張準備
    [WORK]打ち合わせ

    ここんとこ何故か眠りが浅くて昼間、やたらと眠い。

    午前中、出張の準備やら。
    午後から新製品の開発関係の打ち合わせで出張。
    2製品について詳細な詰め。
    1800頃に現地撤収。
    直帰したい所だったが、せにゃいかんこと事が死ぬ程沢山あったので本社帰還。
    1920頃本社に帰還。
    帰還するとOEM向開発の資料が届いていた。
    見たら頭痛い要求事項が沢山...
    まぢで死ねるスケジュール立てんと納期間にあわない。
    グリーン調達関係、新製品開発、OEM向製品。
    あー、しかも15日の週は殆ど毎日会議で仕事進まんし。
    人の補充せんと駄目やろ?
    つか、何でハード屋だけが毎回毎回苦しむ訳?
    つー訳で、書きかけブロック図と回路図を大急ぎで書かにゃならん。
    そんなこんなで2330過ぎ、撤収。

    最近、肉体的な疲れより精神的な疲れを感じる。
    あんまし深く気考えるとアレなので気にしないようにしている。
    今、倒れる訳には行かん。

    自社でプリント基板のパターン設計が出来るというのは相当な強みである事を改めて感じた。
    友人知人関係に聞いても自社でパターン設計するのはレアケースで寧ろ外注が殆ど。
    ただ、パターン設計を外注に出すような所なんかは社内での役割ってのはキチンと決っていて、
    ウチみたいに、一人のハード屋が回路設計から手配表書き、関係部署との調整、製品試験、挙句には量産治具製作まで幅広くするってのはレアケース。
    さらに設計している最中に製品の修理やら故障解析までしているのだから考えてみれば、いつ気が狂ってワイヤレスバンジージャンプしてもおかしくない罠。

    帰宅するとバンビジュから株主優待申し込み届いていた。
    [OVA]舞-乙HiMEは選択肢にねぇ〜。仕方ない劇場版パトレーバにしようかなぁ。
    申込書に御意見欄あるけど6月の株主アンケートの方に色々と書く予定。

    SAFETY JAPAN、モリタク先生のコラムより。
    退職金を利用して税金を抑える裏技
    ウチの会社でも、この技は使えるん?

    お気に入りガジェットバトン第12回:傭兵たるものガジェットなど持たぬ!
    HP電卓ネタあり。
    RPNの良い所は括弧要らずな所。

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはStrikeS(テレ玉:Thu-2500)


    イベントで1話観たけど千和画伯、麻衣たん叫びまくり。

    2007年04月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]いろいろ
    [WORK]パターン確認

    朝から色々と処理。
    某製品について生産効率を上げるため新しい調整手順に変更したので工場への移管作業をしたり。
    高級オシロスコープの返却期限が迫っていた関係で返却処理したり。
    さらに、明日の出張の準備をしたり、パターン図を確認したり、回路図を確認したり。
    つー感じで他にも細かい作業を一日中やっていた。

    技術試験基板においてEthernetを半二重で通信すると、へくってしまう件。
    どうもデヴァイスがヘンテコ仕様なのが原因との話をK部長から受ける。
    ナニでアレな仕様だけど何とかドライバ側で回避する手段があるとのこと。
    取り敢えずハード側でもドライバを支援する仕組みを提供する用意だけはしておいた。
    Etnernetの歴史的な背景があるとはいえ、この仕様は無いんぢゃないかという感じ。
    疲れたので2220頃撤収。

    2007年04月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]BSC見直し
    [WORK]調整手順書
    [WORK]技術試験基板調査

    朝、起きたら喉が痛い。やってもうた。
    肩から上を出して寝ていた寝ていたっぽいので冷えた模様。orz

    午前中、工程会議。
    午後からBSCパラメタの全面的な見直し作業。
    喉が痛くて目もショボショボして辛い。
    途中、品質保証部に依頼していた書類が届いたので照査。
    夜、工場にて技術試験基板の動作確認。
    2230過ぎ撤収。

    問われるデータセンターの省電力策――大手電力会社PG&Eは支援プログラムを実施
    元ネタは米国の話だけど 日本でもデータセンタの電力問題は深刻 なので各データセンタは電力管理に必死なようだ。

    _★ [萌え] 天元突破グレンラガン(テレ東:Sun-0830)


    ヴァカ、且つ無駄に熱い。
    意外と面白ろそうだ。
    ただ、GAINAXなので結末が色々な意味でちと恐い。

    2007年04月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]表彰式/入社式
    [WORK]日報処理
    [WORK]調整手順書改版および配布
    [WORK]書類照査
    [WORK]設計日程検討

    表彰式/入社式のため会社には行かずに会場へ。
    2年前から創立記念祝賀会をしなくなって、こじんまりと表彰式/入社式だけをするようになった。
    先に表彰式をやって、その後に入社式。
    入社式はエライ人が出てオレは表彰式だけに出席。
    で、0930頃には終了。
    バスに乗って1010頃、本社に戻る。
    それにしても今日は異常に目が痒い。
    体質改善したのかオレは、ここ数年は花粉症の症状が非常に軽くなっていたが今日は目が痒くて仕方なかった。

    先月の日報処理。残業時間110hぐらい。
    2月に比べたら40hくらい少ない。技術試験基板の第1部試験が終了した事や組合の動員で休日出勤が少なかった事によるものと思われ。 先週からやっていた調整手順書の改版作業。
    K君に照査してもらい品質保証部に持って行き色々と相談。
    その後、溜っていた事務処理。
    夕方、K君の書いた図面類を照査。
    その後、グリーン調達関係の設計計画書を作成。
    目がショボショボして堪らんので2150頃、撤収。

    帰宅するとコミケット準備会からから書類受付のハガキが来てた。
    取り敢えずは書類不備は無さげで一安心。

    圧巻、「リリカル☆パーティーIII」に7,000人
    アニメ界に一つの金字塔をを打ちたたのでは無いだろうか?

    新入社員諸君への提言
    取り敢えず読んでおいた。

    T-Engine Forum にμT-Kernelをダウンロードするためのアカウントを先週申し込んでいた訳だが今日発行された。
    まだダウンロードしただけでソースコード説明書とか実装仕様書はこれから読む予定。

    業務とは全く関係ないけどデジタルマッチドフィルターを効率良くFPGAに実装する方法知りませんか?
    もしくはフリーなIPコアありませんか?

    _★ [設計] Libero


    ActelのFPGA開発環境Liberoを使い始めた訳だがXilinxと結構使い勝手が違う。
    使ってみて色々と不明点があったので先週、商社の技術担当に質問をぶつけてみた。
    で、回答が来た訳だが、ぶっちゃけて言えばXilinxの開発環境の方が使い易い。
    Liberoが致命的に駄目ってことは無いのだがXilinx-ISEの方が痒い所に手が届くという感じ。
    正直、まだまだ洗練されていないという感じがした。
    デヴァイスをイレーズするにはSTAPLファイルが必要ってのはアレぢゃない?

    _★ [萌え] 一騎当千Dragon Destiny(テレ埼:Sun-2530)


    無印に比べてキャラが全体に丸みを帯びたような気がする。
    でも、パンツは健在で安心した。<そこかよ。

    2007年04月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]買い出し
    [ETC]魔法少女リリカルなのはStrikerSリリカルパーティIII

    魔法少女リリカルなのはStrikerSリリカルパーティIIIの模様は気が向いたら明日、補完予定。

    0950起床。
    今日は魔法少女リリカルなのはStrikerSリリカルパーティIIIに行かにゃならんけど、
    先週、回収出来んかったDVDの回収に行かにゃならんかったので、まずアニメイトに行き回収。
    速攻で帰還して、ドラッグストアに日用品を買い出しに行く。
    1140過ぎ、埋立地に向かい出発。
    1300頃、東京ビッグサイト到着。
    今日、ビッグサイトでは、
    西1、2ホールでモータサイクルショー(バイク関係らしい)。
    西3、4ホールで日経新聞社春季採用試験。
    試験やっている隣でバイク関係のショーって...
    五月蝿くって試験にならんちゃうと思ったり。
    東3,4,5ホールではドッグショー。
    で、東1ホールではナニでアレなヲタイベント。
    これはもう日本の縮図だね。
    取り敢えず、物販の開始時刻が気になったので東1ホールに行ってみたら既に長蛇の列が出来ていた。
    取り敢えずブツだけ確保だけしておこうと物販列に並ぶ。
    なのはSSスタータブックとピンズセットを購入。
    購入後、歩いていたらドッグショーに来たと思われる親子連れ人から『これは何のイベントですか?』と聞かれた。
    で、親が子(多分、小学生)に『リリカルなのはって知っている』とか聞いていた。
    多分、小さなお友達は知らんだろう。大きいお友達向けだからな。

    その後、時間潰しに久々に 日本科学未来館 に行ってきた。友の会会員なので無料入場権を行使しないと勿体ない。
    昼飯喰っていなかったんで横のウェンディーズで物販で購入したスタータブックを見ながら昼飯。
    久々に行ったけど半分くらい展示内容や配置が変っていた。
    マルチメディア地球儀の案内音声って大原さやか様のように聞こえるけど、どうなんだろ。
    一通り見た後、1550頃、撤収。
    1600過ぎに会場到着。
    入場待機列が凄い事になっていた。
    で、入場列に並んでいた時も一般人から何のイベントかと聞かれた。
    そらぁ、夕方の4時頃に入場する巨大な行列ってのは異様だわな。
    しかも、ガレリアの階段付近では一般人(≠逸般人)が『何だこのイベントは!』という顔で見ていたな。
    タカちんから電話が入って既に入場したとのこと。
    オレも程なく入場。
    今回、何と7000人が入場したらしい。
    新木場時代が2,000-2,500人だったことを考えたら3倍の規模。
    全く以ってアフォだね。
    つか、凄い人気だな。コミケの物販が凄い事になっている理由を再認識した。
    イベントの内容については気が向いたら補完する。
    2000終了。ゆかりんでハァハァしながら2220頃に帰還。<こら

    オタク差別について公開質問状を送りました
    例の件であの革非同が動いた!

    突然、止められたパネル
    美しい国は証拠隠滅をする国らしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックRush-5月号(490円也)
    • [雑誌]電撃大王-4月号(680円也)
    • [雑誌]COMICガム!-4月号(669円也)
    • [DVD]OVA苺ましまろ-2(6,090円也)
    • [DVD]ひだまりスケッチ-1(5,250円也)
    • [DVD]OVAマリア様がみてるCE-3(9,240円也)
    • 魔法少女リリカルなのはStrikerSスタータブック(2,000円也)
    • 魔法少女リリカルなのはStrikerSエンブレムピンズコレクション(2,000円也)

    微妙に発売日がズレていた作品の回収。
    ついでに、がさばる雑誌類も買っておいた。

    スタータブックとピンズコレクションはイベントのヤツ。
    ハヤテのごとく(テレ東:Sun-1000):
    金髪ツリ目ツインテール+CVに釘宮理恵。
    これ以上ないくらいの取り合わせ。
    あっ『ゆりぴょん』という中の人も同じな酷似キャラいたっけ。
    [TVA]灼眼のシャナII:
    「灼眼のシャナII」 今秋TVアニメ化決定。
    えーと、 シャナの使い魔ゼロの使い魔II が多分、夏なので釘宮&日野ペアは連続投入かよ。
    JC、まぢですか?
    魔法少女リリカルなのはStrikerSリリカルパーティIII:
    1600入場。
    入り口でCD(サントラ)とアニカン『なのは特集号』を貰う。
    会場は東1ホールを丸々使った。ステージは東2ホール側。
    広さは新木場時代の3倍らしい。
    つー訳で横の方や後ろの方は殆ど見えないのでスクリーンが都合5台設置されていた。

    開演を待っているとと『席が違いませんか?』と声をかけられる。
    オレ、思い切り席を間違えていた。実際には3列前だった。orz
    1700開演。
    ゲストは事前の告知通り、田村ゆかり/水樹奈々/植田佳奈/真田アサミ/清水香里/柚木涼香/斎藤千和/中原麻衣/井上麻里奈/高橋美佳子。
    斎藤千和、中原麻衣、井上麻里奈、高橋美佳子は3期メンバー。
    皆勤賞は田村ゆかり、水樹奈々、それと3期で演じるキャラが変更された高橋美佳子。
    井上麻里奈、いいねぇ。

    司会から今日の入場者数の発表があった。
    オレは5000人くらいかと思っていたけど実際には7000人と発表された。
    同時に場内からどよめきが。
    なのは、大人気ですな。
    そらぁ、コミケで物販が大変な事になる訳だわ。

    ゲスト紹介の後、 レイジングハートの中の人 *1 からビデオメッセージ。
    何故か異常にテンションが高い。
    どうも、レイジングハートの中の人は『リリカルなのは』が小さなお友達向けの作品だと勘違いしているとのこと。
    是非、大きいお友達が7000人集っている姿を見て欲しいものだ。

    簡単な挨拶の後、恒例の意識調査「ほんとの気持ちなの」。
    いくつか質問はあったけど『19歳は魔法少女ちゃうやん?』という質問には10人中10人が答えた。
    今回は金にウルさい桑谷夏子がいなかったので金銭面の話題が上らんかったのは淋しいかった。

    さらにイベントが進んで『機動六課緊急合同演習』と称したゲーム対決。
    6種類の種目からキャプテンがランダムに選ぶというもの。
    チームはなのはチームおよびフェイトチームに分れた。
    クジ引きなのに、なぜか『なのはチーム』に アイム 組(田村ゆかり/植田佳奈/斎藤千和/中原麻衣/高橋美佳子)が全員集結。
    後から考えたら出来レースだったような気が...
    お絵描き伝言。
    フェイトチームは巨匠水樹奈々画伯がいるので不利かと思ったけどアイムチームには斎藤千和画伯という巨匠もいるので勝負は互角。
    予想通り、巨匠水樹奈々画伯が大変な事になっていたけど、アイムチームは斎藤千和画伯よりも中原麻衣がネックになっていた。
    結局、フェイトチームの勝ち。
    さらにwiiを使ったボーリング大会。
    wiiってイベント向きが機械だと別の意味で感心した。
    で、恒例シャッフルアフレコ。
    クジ引きで役を入れ替えるてアフレコする恒例のイベントだけど、どう考えてもネタ原稿の台本あっただろ。
    短時間の作戦会議で、あそこまで出来るとは思えない。
    面白くしたいのは分かるのだが逆に興醒めしてしまった。

    その後、放送直前1話を丸々上映。
    なのはさん、今回はボコボコにされませんでした。良かった。良かった。
    それにしても中原麻衣、斎藤千和、叫びまくり。
    ある意味、中原麻衣や斎藤千和に適任の役かと思ったり。
    うーむ、StrikerSって斎藤千和が主人公を喰いそうな予感。
    A'sで主役を喰ったボルケン組は1話には出て来んしぃ。
    EDは高町なのはが沢山出て来る。まぁ、一応主役だしな。
    全26話が楽しみ。

    丸々上映の後、これまた恒例のライブ。
    まず、植田佳奈が八神はやてのイメソン『Snow Rain』。
    続いて水樹奈々がinnocent starter(1期OP),Eternal Blaze(2期OP)、それと3期OPのSECET AMBITIONを歌う。
    で、田村ゆかりんはSpiritual Garden(2期ED)、星空のSpica(3期ED)の順で歌い、最後に めかりるLittle wish〜lyrical step〜(1期ED)。

    ゲスト10人分のサイン番宣ポスタが当たる抽選会だった訳だが確立は10/7000。
    こんなの当らんよ。案の定、当らんかった訳だが...

    最後にキャスト10人からコメント。
    一番の印象に残ったのは高橋美佳子の「家に帰るまでがリリカルパーティ」。

    総論としては面白かった。
    が、規模が大きくなって面白くしようと言う気持ちのため過剰な演出が多々あって逆に引いてしまったのが残念至極。
    そういう意味では無印リリカルパーティが一番楽しめた気がする。
    リリカルパーティIVがあるなら、その点を考えて欲しい。
    *1: 東海道新幹線の車内英語アナウンスの人でもある。

    _★ [声優] 釘宮理恵


    つー訳でツンデレ役多いよ釘宮。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.