-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年02月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2007年02月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]技術試験基板デバッグ

    午前中は事務処理と技術試験基板の改造箇所のまとめ。
    午後からタカちんと音声CODECのアナログフロントエンドの評価というか定数探し。
    要は適切な入力レヴェルの調査。
    パイオニア製DVDのLINE出力を技術試験基板のLINE入力へブチ込んでアナログフロントエンドの出力をオシロスコープで観察して歪まない最大レヴェルを探す。
    出来るだけ『ジャカジャカするサンプル』ということで(何故か)タカちんが持っていた水樹奈々のCDで調整。
    これが結構、大きいのよ。音圧レヴェルが。
    スグに波形がクリップしてしまう。その度に抵抗値を変更。(半田付するのはタカちん)
    タカちんから、入力を(アッテネーションして)レヴェルを下げましょうと言われた。
    ダイナミックレンジをなるべく広く取りたいので無闇やたらとアッテネーションはかけたくない ので『そうすると(ウイスパーボイスの)能登麻美子の声が聞えなくなる』と返答。
    すると『アレ(能登声)はノイズだから』と冷い反応をされた。能登の声はノイズか...orz
    取り敢えず、暫定的な定数を決定。
    音声CODECについては昨日から本格的にソフト担当がドライバをデバッグしていた訳だが結構難航している。
    ハード部分はタカちん&オレだったのでロジアナを接続してシリアル通信ラインの観測して横から眺めていた。そんな位しか出来ん。
    夕方、遂に音声CODECが動きだした。この瞬間は嬉しかった。ドライバ担当のSさん、ありがとうございます。
    兎に角、今回のデヴァイスは設定レジスタが半端ぢゃなく多くて初期設定項目の検討だけで何日もかかった。
    その上、昨日のポカミス発覚。
    なので梃摺るのは分っていたけど、ホント動くまでの道程は大変だった。
    その後、K部長が『音質がどうの』って言ってきた。
    あのね、動いてから30分も経っていないで何が分るんだよ。
    まだ『音が出たー』というレヴェルの話、まともな評価はこれからっ。
    全くもう、空気読んで欲しい。イライラするっ。ブツブツブツ。

    あと、今日からJPEG周辺も本格的にソフト担当に移管された。
    使用デヴァイスは従来のモノと同じで今回はアナログフロントエンドを微変更したくらい。
    なので楽勝かと思いきや苦戦している模様。
    アナログフロントエンドは先日までに確認済だしデジタル周辺は殆ど変更していない。
    強いて言うならビデオメモリのSDRAMとダンピング抵抗値を変更した程度。
    SDRAMは標準的なJEDEC仕様で容量もピンアサインも従来品と全く同じ。
    うーむ、残るはダンピング抵抗か?、エーーーーーー。
    それとももオレ、何かやった?
    今回の基板、つまずくハズの無い箇所でコケているような気がする...
    夜、工場にて二次電池充放電試験をするための予備実験。
    試験に必要な治具の設計や試験時間の見積りや段取りをして2330撤収。

    えーと、毎年言っているけど今日は宇宙よりやって来る有害な宇宙線から生物を保護しているヴァンアレン帯に感謝する『ヴァンアレン帯デー』。
    貯古齢糖なんて贈っている日ぢゃないぞと。
    そもそもヴァンアレン帯とはアメリカの物理学者、ジェームズ・ヴァン・アレンによって1958年、(ry
    関連LINK
    1.ヴァン・アレン帯(Wikipedia)
    2.これは一体、何の嫌がらせですか?
    3.「現実逃避見逃さないで」─男性の人間力低下の徴候に警告

    コレジャナイ『アイドルマスター』 放送終了後に無料ネット配信
    偽物をバラ撒かてもなぁ。<ヲイ

    本日の検索さん。
    いや、確かに 迷物名物だけどさ。ちなみにワインもあるでよ。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.