-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年07月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年07月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]資産棚卸
    [ETC]計算機整備
    [ETC]夏祭原稿書き

    0830起床。
    銀行に通帳記入しに市街へ。
    記入後、朝飯を喰ってからヨドバシに行く。
    1000過ぎ、ダイソーで日用品を買ってから1030頃帰宅。
    帰宅してから自分の資産の棚卸をする。
    サブプライムローンの影響で大変なことになっているのは薄々分っていたけど、棚卸の結果から洒落にならない状況になっている事が判明。
    大変ヤヴァい、ヤヴァいなんてレヴェルぢゃない。
    生活レヴェルを下げないと危険な情勢。

    午後、夏祭の原稿を書こうと思っていたが、現実逃避で計算機整備。
    5年前に買ったが、wineで上手く動かんかった オーガストファンBOX を動かしてみる。
    色々な裏技を駆使して、ようやく動かす事に成功したけどCPU負荷が重い上に不安定で音声が出ない。
    仕方無いので ONScripter をインストールすることにした。
    コンパイルの途中、エラーが出たが、 ここ を見て解決。
    インストールして『オーガストファンBOX』を実行してみた。
    動画再生しても負荷が軽い上に音声も問題無く再生された。
    始めからこうしておけば良かった。orz

    結局、夏祭の原稿は殆ど筆が進まず。

    【超速報】ヤマカンこと山本寛氏、「エンドレスエイト」について制作委員会SOS団を代表して謝罪
    確かに京アニは、やり過ぎだけど、ヤマカンが代表してコメントすることか?

    本日の検索さん。
    ArduinoのEthernetシールドはTCP/IP処理を専用ハードでしているのでIPv6の処理をするには別のアプローチを考えにゃいかんと思うよ。

    2009年07月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]段取り
    [ETC]夏祭原稿書き

    0830起床。
    0845頃、出社。
    先週は色々あり過ぎて殆ど事務処理が進まんかったんで出社して仕事。
    午前中だけで終らすため集中して仕事をする。
    溜りまくっていた事務処理をした後、工場に行き実機検証したり、今週の段取りをする。
    1300頃、撤収。
    色々と精神的に参っているので鬱防止のためセロトニンの材料となる肉を喰いに昼飯は『かるび屋』に寄る。

    帰宅してから夏祭の原稿書き。
    途中、現実逃避で プリンセスラバー! の体験版をwineで動かそうとしたが、最初の画面が出て死んでしまう。原因は不明。orz
    ところでアニメ版の シルビア がFate/staynightの セイバー に見えて困る。
    それにしてアニメ版はヒロイン声優を総取り替えするし、パンティラは黒く霧がかかっているし何を考えているんだ。

    今日は土用の丑の日らしいけど、金が無いので鰻なんて喰えねぇ。

    平成世代には信じられない事
    典型的なおっさんホイホイですな。

    高木センセの日記より。
    「NoScript」をやめて「RequestPolicy」にした
    ずっと、NoScriptを使って来たけど微妙に使い勝手が悪いんで不満があった。
    RequestPolicyはNoScriptより若干手間が多いけど小回りが利くので良いかも。
    暫くはRequestPolicyを使ってみる。

    コミックマーケット76女性声優系サークル参戦りすと。
    ウチのサークルも載っていますな。女性系ではないけど...
    カタログ見ると今回は完全に声優島になっているし男性系と女性系がクッキリと分れているんだな。

    児童ポルノ禁止法改正に狂奔する議員達の妄念
    「お葉梨(はなし)にならない」。吹いた。
    取り敢えず、千葉県民は次の総選挙で何をすべきか分っているいるよね?
    ところで、与党案だと源氏物語も児童ポルノだと思うが当然規制するんですよね。

    エンドレスなループにお疲れ気味の皆さんに黒ねこマンからホットなニュース
    喧嘩売ってんのか?

    ツートンツートンやりながら
    今、3アマって実技試験無いんだよね。
    モールス符号を殆ど忘れている1アマのオレが言っても説得力無しだが。

    Make:Japanより。
    DIY花火キットが届いた
    こんなのアリなのか。しかも、火薬も自分で作るのか。
    簡単にテロが起こせるぢゃないか。アメリカ、スゲイな。

    _★ [声優] 豊崎愛生


    【平沢唯】徳島新聞で豊崎愛生さんのインタビューが掲載されたよ
    オレ的には豊崎愛生の声は好きな方なのだが、賞味期限が短かそうな気もする。

    2009年07月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引きこもり
    [ETC]散財

    会社に行こうとしたけど、色々と精神的に参っているので今日は止め。
    ほぼ一日中、引きこもり。
    1430頃、昼飯&コミケカタログを買いに出掛ける。

    マーベラスより株主優待の『テニプリミュージカル』チケット届いた。
    今年は8月1日になったので行って来ます。

    「けいおん!」のお菓子/ドリンクが一斉発売! 「ムギちゃんのむぎ茶」など
    麦茶はパロかと思っていたけど、ちゃんと売り物だったのね。
    今日アニメイトに行ったら売ってたしぃ。でも、200円だったので買う気にならんかったが。

    エディア、PSP用ナビソフト「MAPLUS 3」を発売延期−2009年夏発売。別売音声データに能登麻美子の声も
    麻美子の声ってナビに向かないようが気がする。
    ウイスパーボイスなので聞きにくいんだよ。

    「大吉出たから始めた」萌えるお寺、了法寺ができたワケ
    渡辺明夫さん風の絵だなぁと思っていたけど、CG書いた人ってのが、『ぽぽたん』とか渡辺明夫さんに関係するゲイムに頻繁に出ているらしい。

    けいおん!★限定★軽音部ごはんセット
    茶碗なんて派生商品もいいとこだろ。

    声優が結婚した事にして声優オタ釣ろうぜwwwwww
    2ちゃんねらの行動力と技術には感服する。
    つか、釣られている香具師いるし。

    コンビーフってどうして台形なの? 川商フーズさんに聞いてみた
    そもそも『上級コンビーフ』なんてのが存在することすら知らんかった。
    つか、スゲー喰いteeeeee!

    _★ [wine] Wine-1.1.26


    昨日、Wine-1.1.26がリリースされた。
    今回もfont周辺やqurtz周辺の変更点は無い。
    で、早速、ソースをダウンロードしてオレパッチを当ててコンパイル&インストール。
    大きな問題は無い。
    が、フォント関係で気になる点があった。
    本来、ゴシック体で表示されるべき場所で明朝体が選らばれて表示されてしまっている。
    オレパッチの所為かと思ったけど、違うようだ。

    Windozeのフォントメカニズムでは、指定されたフォント名が無い場合には属性から判断して代替フォントを自動的に設定する。

    ちょっと前に、フォントを追加したのだけど、どうもそれも影響しているっぽい。
    本来、ゴシック体の代替フォントが選定されるハスが、 先日、インストールした明朝体フォントの方が、アプリケーション指定に属性が近いと判断して表示されているのかと。

    何が問題かと言うと、ゑろゲってゴシック体でなければ読みにくのよ。

    _★ [萌え] 散財記録



    コミケカタログ買いに、いつもの店に行く。
    新刊コーナに行くと[漫画]こどものじかん-7が出ていたので購入。
    ついでに先日、売り切れだった[漫画]スケッチブック-4も購入。

    2009年07月17日(金)

    _★ [MISC] ...


    もう、死にたい気分でいっぱいです。助けて。

    2009年07月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]安全性確認書作成
    [WORK]パッケージ技術WG
    [WORK]新製品開発DR
    [組合]三役会

    今朝方、地震があった。
    震源は神奈川県西部 だった模様で比較的大きかったようだけど、大丈夫だと判断してスグに寝た。

    午前中、明日提出予定の安全性確認書作成。
    1315から月一恒例のパッケージ技術WGの会合。
    1500から新製品開発DR。
    夕方から組合事務所にて三役会。
    主に来期体制について。

    2300、過ぎ事務所に戻って事務処理。
    今日は一日中会議ばかっしで仕事が進みやしない。
    2405撤収。

    萠壊廃人Kの日記より、
    ニコ動: ケメコ VS なのはさん
    あの管理局の白い悪魔と互角に闘うとは。ケメコ恐るべし。(ぉ
    次回はスバルVSケメコでお願いします。

    【3次元】声優の井上麻里奈ちゃんの画像ください!!!!!
    全力で保存した。

    小森まなみ、アーティスト活動25周年の集大成! メモリアルベストが8/7発売
    相変わらず年齢不詳だな。

    野田やユ偽フが児童ポルノ法成立に異常に執着する理由
    真偽の程は分らんが、やけに真実味があるのがナニでアレ。

    『デキ婚』だとイメージ悪い。『エンジェル婚』というネーミングに市民権を!
    『先行手配婚』でいいぢゃん。
    納期が10ヶ月かかるので先行手配しましたって言えば?

    2009年07月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DR資料作成
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]新製品試験

    朝から明日のDRに備えてシコシコと資料を作成。
    1500、メーカ対応。
    某製品のケースを樹脂筐体としたいので成形品業者と打ち合わせ。
    その後、1530から不具合対策会議。
    オレが設計した基板だけど、今回の不具合は設計に起因する問題ぢゃねぇ。
    完全に製造の話。
    しかも、他社からのとばっちりを受けたようなもの。
    なので会議に呼ばれるのは非常に不本意。
    ただでさえ、激烈に忙しいのにブツブツ...。
    そのおかげでDRの資料は書けないわ、帰宅時間が深夜確定だわで全く気分悪いわ。
    ホント、勘弁して欲しい。

    夕方、Y君からヘルプが入る。
    某製品の静電気印加試験中、規定値以下でコケる。
    対策を指示したけど直らん。
    他の人に智恵を借りようとしたが、軒並に帰宅や外出、休みで智恵が借りられなかった。
    今日の試験は諦めて、明日へペンディング。Y君に撤収指示。
    部署に戻って明日のDRの資料を作成。
    2410撤収。

    内閣不信任案を否決しておいて翌日に麻生ぢゃ選挙が戦えないとか言う糞議員って馬鹿なの?死ぬの?
    なんと浅ましい姿。落選しちまえよ。

    野尻抱介さんのtwitter を見ていると、考え方とか趣味がオレに近くて非常に好感が持てる。

    2009年07月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品性能調査等
    [WORK]新製品開発DR
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]客先対応
    [WORK]調整手順書配布

    管理職会議の後、資料集めやら部品性能調査。
    工場に行き、Y君が試験でハマッていないか様子見。
    午後、タカちんによる新製品開発のDR。
    1530から安全衛生委員会。
    1630終了。
    工場に行き、Y君が試験でハマッていないか様子見。

    夕方。客先から依頼されている調査票を作成。
    Y君が半導体の接合部温度の計算が正しいのか効きに来たが、間違っていたので正しい評価方法を教える。
    ちょっと不安になったので工場に行き試験でハマッていないか様子見。
    2230撤収。

    Make:Japanより。
    最初のEthernetケーブル
    もちろん動態保存の方向で。

    同じくMake:Japanより。
    Arduino IDEがRubyに対応する
    よく意味が分らんので後で調査する。

    摘発された児童ポルノ掲示板開設者は何をしたのか?
    そうだったのか!
    こんなアリかよ。警察大暴走な希ガス。

    Winnyによる児童ポルノ流通の実態と児童ポルノ法改正の方向性
    高木センセが偽ファイル名に釣られている件について。

    児童ポルノ禁止法改正案、廃案の見通し
    民主党が政権取っても『冤罪促進法』が復活しませんように。

    途中から全く別物になった漫画
    1>>、ようオレ。
    「とどろけ!一番」懐かしい。

    萌えイラスト入り看板を設置した了法寺 「若い男性参拝者増えた」
    比較的近所なので、話題になる前から見てますた。

    2009年07月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]顧客対応
    [WORK]製品監査書類作成
    [WORK]照査承認作業

    午前中は管理職会議/工程会議。
    午後、某製品で顧客対応。
    その後、某新製品の製品監査書類作成。
    ホントはY君担当だけど、今日新製品の試作基板が上って来るんで、そっちに注力して欲しいのでオレが代書。
    途中、EMS先から4M変更通知が来たんで処理。

    夕方、ノイズ対策をするKS君にスペアナの使い方をレクチャ。

    1830頃、やっとこさ新製品の基板納入。
    K君がロジック検証し、その間にY君が単体試験。
    が、K君は作成したロジックが上手く動かない模様で悪戦苦闘していた。
    Y君の単体試験は順調に進んでいたようだった。
    2230過ぎ、やっと設計通りにロジックが動いた模様。
    K君にブツを工場にいるY君宛に渡すよう指示。
    ついでに工場での試験の様子を見に行く。
    単体試験は順調に進んでいるようだった。
    ロジックも動きだしたんで本格的な試験に入れるようになったが、今日は遅いのでハード部隊に帰宅を指示。
    全員で2300過ぎ撤収。

    そー言えば衆議院は7/21解散で投票は8月30日らしい。
    もっと早く解散して欲しかった。
    夏祭前の動員はやだよ。原稿上がんないよ。

    選挙:東京都議選 石原知事「大迷惑な結果」
    寧ろ、あんたこそ迷惑と言いたい。

    永久に発電しつづける方法発見したwwwwwwwwwwwww
    まぁ、釣だと思うけどマジレスすると、損失がゼロならば有りだけど外部にはエネルギーは取り出せません。
    あと、第1種永久機関は特許は取れません。
    まぁ、永久機関は B級特許 の常連ですので生暖い目で守って下さい。
    参考: 永久発電装置

    話変わるけどさ、俺ん家は名前に問題はないんだが、血液型が・・・
    お前こそ誰だ?

    _★ [萌え] かなめも(テレ東:Sun-2530)


    豊崎愛生と、くぎゅのコンボは殺人的な萌えだ。
    あと、配達順路帳とか表札がCVの人の名字だったりしてワラタ。

    2009年07月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引き籠り

    1000起床。
    ほぼ一日中、引き籠って掃除、洗濯、計算機整備、夏祭の原稿書き。
    1430頃、遅めの昼飯を 青葉 に喰いに行く。

    今日は都議選の投開票がある訳だがL字型画面が出そう。
    本日録画するテレ東は大丈夫だろうか。

    水樹奈々、「アイドル声優」の強靭な歌声
    朝日もナナチャーンに注目か。でも、アイドル声優という言葉は使って欲しくないな。

    痛車:岐阜の「萌車ミーティング」に800台 「けいおん!」や「初音ミク」も
    是非イタチャリを見てみたい。

    過労死表
    10年間、80h(過労死危険域)越えな生活をやっていましたが倒れる気配が全く無いオレは規格外か。

    ほかほか亭 VS ほっともっと
    えーー。

    『宙のまにまに』愛知版と他放送局ではOPが一部異なってる件
    道交法は愛知とか関係無いと思うけど...
    そー言えば先日のハヤテは『三千院家の私道』って言う苦しい言い訳が出てたっけ。

    都議選、上部団体の組織内候補、および連合南多摩の候補は全員当選。
    色々とやってきたので、その甲斐はあった。
    支持/応援した候補が軒並トップ当選。(流石に何だ、こりゃと思ったな)
    ただ、ちょっと勝ち過ぎた感はある。何気に危機感を覚えるわ。
    そー言えば新宿の後藤麻衣(≠声優)は落選してしまった模様。ちょっとだけ残念。

    bogusnewsより。
    【おすすめ】めんどうな麻生おろしもラクラク! 「楽々おろしくん」
    どうなる政局。

    2009年07月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]散財
    [組合]選挙動員

    1000起床。
    都内に所用を済ませに行くため1015部屋を出る。
    110新宿到着。
    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を観ようと 新宿バルト9 に行くが既に満席。
    バルト9は新しくて設備が最新な上に東映の株主優待券が使えるので良いと思ったんだけどな。
    こんなんだったら KINEZO で事前予約しておけば良かったか。
    仕方無いので、多少古いけど収容人員が多い 新宿シネマスクエアとうきゅう に行くことにした。
    1300の回だったので多少時間調整。
    1230に入館。
    既に多数人が並んでいるしぃ。大人気だな。<何を今さら。
    1300上映開始(CMがあったんで正確には1315からだった)。
    内容に興奮して約2時間があっと言う間だった。
    1505終了。
    パンフレットを購入した後、グッズなど見たけど金も無いのでパス。欲しいものは沢山あったけど持病の金欠病が悪化して散財出来ん。
    その後、秋葉原に行く。
    BD-RやDVD-RAMメディアやらユニバーサル基板を購入。
    Arduino を自作しようとAVRマイコンのATmega168-20PUを購入しようとしたが、金も無いし今スグに必要でもないので、また今度にした。
    1830、上部団体の組織内議員として立候補している人の最終集会の動員に出掛ける。
    都内なので秋葉原から直行。
    1840頃、到着したけど人の気配が無い。
    案内状を良く見たら場所を間違えていた。orz
    バスと電車を乗りついで西葛西駅へ急行。
    1915、定刻より遅れて到着。
    2000終了。上部団体の人に挨拶して撤収。
    2200過ぎ帰宅。

    wine経由でLinux計算機に某ゑろゲをインストールしようとしたらファイル名が文字化けして正常インストール出来ん。
    疑問に思って色々調べたら/etc/fstabの記述が間違っていた。
    さらに謎なのは、この間違った設定で日本語ファイル名を含んでいた けよりなMC がインストール出来ていたこと。謎過ぎる。

    そんなこんなでゴニョゴニョと作業していたら今年初の漆黒の悪魔が出現。
    この時期になると出るんだよな。いくら奴等が夏の季語とは言え凄いイヤ。
    咄嗟にゴキジェットPROを探して噴射して駆除。
    相変わらずゴキジェットPROは凄い。奴等の動きを一瞬で止めてしまう。

    社長令嬢グラドル(24)「親から自立したいので芸能事務所買収しました、親の金で」
    何だこの漫画みたいな香具師は。馬鹿なの?死ぬの?
    何がしたいのか意味不明。

    ニトリの安物二段ベッドの底が抜け寝ていたおっさんが落下 骨背骨折でお値段以上の治療費
    誰がうまい事言えと。

    _★ [萌え] いろいろ


    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破:
    ネタバレ注意。
    TV版と違い大きく違うのは綾波の健気さ。これにに泣いた。
    同様にTV版と違い参號機にアスカが登場して泣いた。
    まぁ、次回予告にてアスカがいたので、安心した。
    TV版で乗っていたトウジは妹の退院に立ち会えてたな。

    新キャラのマリだけど、この後への布石が役としては非常に良いんだけど微妙に齒痒い印象を持った。
    あと、相変わらず劇中アナウンスは大原さやか様だったのは良かった。

    • パンフレット(1,000円也)
    GA 芸術科アートデザインクラス(tvk:Sat-2500):
    予想通りの『ゆるい系』。『まんがタイムきらら』連載だからな。
    嫌いぢゃないですよ。寧ろ好き。

    戸松っちゃんの声が能登声にソックシ。
    良く聞けば能登声とは違うのだが、これには相当な訓練が必要だ。(ぉ
    それにしても声優が無駄に豪華。
    つか、今期は堀江由衣の出演が異常に多い。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.