-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年10月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年10月20日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]新製品設計
    [WORK]製品勉強会
    [WORK]現調対策会議

    午前中、不具合対応の根回しなどした後に新製品設計。
    午後は全部会議で会議室に缶詰状態。
    夜、新製品開発の続き。
    先行手配表の作成をしながらアナログ回路や電源回路の定数決定作業。
    アナログ回路の定数については殆どFIX。
    それにしてもF抵抗(1%)が多過ぎて泣きそう。アナログなので仕方無いか。
    あと懸案だった部分についてもFIX。面倒くせいマトリクス配線部分はK君がやってくれそうなので助かった。
    2350撤収。

    今日は 時雨亜沙先輩 の誕生日。ケーキ買って来るの忘れた。orz

    『超電磁砲』 第4話でようやく上条さんが台詞ありで登場するようです
    インデックスたんも良いけど、黒髪ロングな佐天さんも好きです。

    宮崎羽衣:演技、歌、踊り――マルチな活動ができる声優に魅せられて
    マルチを目指してラムズですか。そうですか。

    声優新谷良子さんの“ショックな重大発表”に2ちゃんねるが大騒然
    ショックな内容がズコーで鼻水吹いちまったぢゃんかよ。

    戸塚ヨットスクールやばすぎだろ・・・
    憎しみは連鎖するものという認識が薄い。

    人気アニメ「けいおん!」の実写化はまだかね?
    下手に実写化して某ネギま?のような無惨な結果になるよりTMAの方がよっぽどマシだと思うのはオレだけぢゃないだろう。

    定時に帰りたがる社員はやる気がない?「残業派」社員が「定時派」社員と対立しない方法
    一応、管理職なので後で読む。

    2009年10月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]見積作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]新製品設計

    午前中、管理職/工程会議。
    午後から某社向製品開発の見積作業。
    途中、商社対応。
    夜、山梨の工場対応した後に新製品の設計。
    ある接続形態にて問題があることが発覚したのでK君と議論。
    最適な実現方法を検討したが、頭がウニ化して来て発散して来たので2325撤収。

    気付いたら OpenBSD -4.6が出ていた。
    KVMで動くか後で調査する。

    今期の角川作品はパンツ作品ばっかしな事に気付いた。
    『そらのおとしもの』、『生徒会の一存』、『ギディ・ガーランド』。
    もう駄目だな。角川...

    プライベートのパンチラ撮影で逮捕かよ!警察は外に逮捕すべき犯罪者がたくさんいるハズだ
    もう逃げ場所は2次元しか無い。

    趣味の筈のアニメ鑑賞がノルマに追われて苦痛に
    その気持ちは良く分かる。

    USBって淫乱だよな
    その発想力には脱帽だわ。

    どっちの子が可愛いか!
    真一郎の母ちゃんという猛者はおらぬか?

    旬のマジックテープネタ3連発。
    長門「ここの支払いは私に任せてほしい?」バリバリ
    私妹だけどお姉ちゃんの財布がマジックテープ式だった 死にたい。。」
    部品にマジックテープが使われてた 死にたい

    2009年10月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    出社して絶慘仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発

    0805起床。
    仕事終わんないので出社して仕事。
    ぼーとして着替えていたらYシャツを着ようとしていた。
    疲れているなオレ。

    0830出社。
    昨日に引き続きDRまとめ、基本設計書作成をしながらCPLD回路設計していたのだが、集中出来なくて全然、捗らない...
    疲れたんで1810撤収。

    おしおきだべぇ
    文章が凄く分リにくい。
    まとめると、200Vエアコンのため配線を200Vにした。→エアコンと同じ系統のコンセントが外にもあった。→知らずに電気屋が電源投入。→良く見たら何かが接続されていた。→電気屋『やべ、100Vの所に200Vかけちまった。』→電気屋『すんません。』→家主『(外のコンセントに)接続した覚えないよ』→電気屋『え?』→家主・電気屋『その接続先を追ってみよ』→結果、隣の借家に接続されていた(盗電されていた)→200Vかけたので盗電していた家の家電が破壊された。→おしおきだべぇ。

    (^ω^)コンピューターの進化は2084年で止まるようです。
    量子コンピュータがあるではないか。

    曲名の意味を逆さにして遊ぶスレ
    これは笑いがジワジワ来るな。

    【社会】 「結婚したい女」多過ぎて、お見合いパーティーに男足りず
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※。

    存在を意識させないダミチェッカー レベル2〜5
    吹いた。

    _★ [UNIX] USBデバイスサーヴァ


    Linuxで使えるUSBデバイスサーヴァを探しているのだが良いのが見つからん。
    製品としてはあったのだがドライバが公開されていないものだった。
    ソースコードがオープンでないと色々と不都合なのよね。

    その後、懲りずにぐぐる先生に聞いたら OpenWrt に JAISTで開発された USB/IP実装されている形跡 があった。
    うーむ、Linux上のUSB/IPについてはJAIST製が事実上の標準なのかなぁ。
    ぢゃぁ、OpenWrtが搭載されているガジェットと何かと探す。
    色々と実装例はあったのだが、一番入手しやすいのは FON2202(La Fonera 2.0)。
    ただ、今の所はUSB/IPは標準機能として搭載されていないようだ。
    OpenWrtのサイトを調べてみたらUSB/IPは 次期機能として上っている みたいなので気長に待ってみる。
    それにしてもFON2202は安価なのに機能満載。プリントサーバとファイルサーヴァにもなるんだな。
    プリントサーバーはJetdirectというのがマニアックだけど。

    来るべき時に備えてちょっとアマゾンさんで購入を検討してみる。本職としても気になるしぃ。

    _★ [萌え] 生徒会の一存(tvk:Sat-2500)


    いくら能登麻美子がレギュラだからって閻魔あいも出演させるとは。
    相変わらずネタアニメだな。

    2009年10月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DRまとめ
    [組合]ライフプランセミナ
    [組合]三役会

    0830出社。
    土曜日で休みだけど、仕事終んないので相変わらずの出社。
    ただ今日は午後から組合のイベントなので午前中のみ出社。
    午前中ひたすらDRのまとめ。べっ別にISOの定期審査対策ぢゃ無いんだからねっ。
    1200、午後からの組合イベントのため撤収。
    途中、昼飯を喰ってイベント会場へ。
    今日は某労働系金融機関を読んでのライフプランセミナ。
    可処分所得が激減している現在、いかに生活防衛するかの話を聞く。
    1700終了。
    その後、1800から三役会。
    2100帰宅。

    帰宅してトイレに入ってフト、天井を見たら漆黒の悪魔がへばり着いていた。
    一瞬にして体が硬直したが悪魔を刺激しないように脱出。
    スグにゴキジェットPROを持ってトイレに行く。
    悪魔に直噴。悪魔は落下。スグに扉を閉めて封鎖。扉の隙間から更にゴキジェットを噴射してガス室状態に。
    暫くして悪魔を撃退したことを確認。
    今年3回目。例年なら1匹のところなんだけど、しかもデカい。
    漆黒の悪魔は巣から出て行った仲間が戻って来ないと迎えに来るらしいので迎えに来たのかも。
    つーことは近いウチにまた出現するのか!

    10年以上のローンはだめです
    この記事を読んでから今日のライフプランセミナに出た訳だが確かに金融機関は何も言わないな。
    戸建も10年経てば資産価値はゼロになるって親父(大工)と弟(住宅屋)が言っていたしな。

    吾妻ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」
    現実はイヤです。良ければ、こんな日記書いていないよ。バーロー。

    妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?
    余程の大病でなければ休まないのが日本のサラリーマンだろうな。
    ウチの親父は絶対に休まんかったな。
    まぁ、大工で職人ってこともあったけど、休んだ所で何も出来んので役に立たんかったってのが大きい。

    自分がやったほうが早い"はダメ! マネージャがやってはいけない5つのミス
    関係ありそうな内容なので後で読む。

    【声優】小林ゆうさんが描いた「うみねこのなく頃に」
    明らかに狙っているだろ。>小林画伯

    _★ [萌え] いろいろ


    ギディ・ガーランド(MXTV:Fri-2630):
    冒頭、ギディ・グレイドの、エクレールとリュミエールが出て来たけど継がりが良く分らん。
    ギディ・グレイドの終わりの方では容姿が変ったハズだけど、また元に戻ったのかしらん。
    そう言う所も含めて今後の展開が楽しみ。
    取り敢えす今の所、ギディ・グレイドより軽い感じ。
    とある科学の超電磁砲(MXTV:Fri-2530):
    田村ゆかりん。キタ、キタ、キタ、キタ、キタ、キターー。
    でも、今回はお馬鹿な話だな。
    そんな事よりインデックスたんを出せ。

    2009年10月16日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]出図準備
    [WORK]商社対応
    [WORK]不具合修正確認支援
    [WORK]生産中止部品処理

    朝の管理職会議の後、不具合関係で問題の切り分けのために部品取り外しをする。
    オレがやると壊しそうなのでAssy業者に出す準備をする。
    その後、新製品のCPU基板をCAD室に出図する準備。回路図の微修正など。

    午後、回路図をCAD室に出図した後、Tさんの代打で某電源メーカと営業対応。
    新製品でもう一つの回路図の作成を始める。
    1630、別の商社打ち合わせ。

    夕方、K部長の手伝いで不具合修正確認支援。
    やった事は殆ど、超高級オシロスコープのオペレータだったが。
    部署に戻って生産中止部品処理したり、試験仕様書などの書類を承認したり。
    新製品関係の書類をまとめて2345撤収。

    スタイリッシュな壁掛け時計の実装例いろいろ
    これはイイ!どこで売っているんだ?

    某TT君が考案したムカツキ度の単位『ベアトリチェ』。
    1ベアトリチェは うみねこのなく頃に でベアトリチェ役を演じる大原さやか様がする下品な笑いにムカツいた時らしい。

    「未消化の有給休暇、完全取得」で16兆円の経済波及効果を試算
    取らぬ狸の何とやら。
    オレの有休取得は夏冬のイベントと組合関係の会合のみ。
    しかも業務が超忙しかった時は約2年半有休消化ゼロだった社畜です。
    あー、でも京都行きてぇなぁ。ちくしょう。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 9月版


    @ITの Kernel Watch9月版 が更新されていた。気が付かんかった。orz
    今回はBFS(the Brain Fuck Scheduler)特集。つか、これ読むまでBFSが話題沸騰しているなんて知らんかった。
    それにしても凄い名前だな。
    オレは『Brainfuck』と聞くと ネコミミ言語 の方の Brainfuck だな。

    BFSの作者はあのCon Kolivas氏。
    ローエンド向け計算機に特化されているらしい。やっぱしCon kolvisさんの考え方は好きだ。(そう言う意味ではCKパッチを再開して欲しいな)

    今回のKernel Watchはスケジューラ一色。
    今回の記事は凄く面白い。いつもより長いけど...
    (時期的に9月号は2.6.31系の新機能の話になるかと思っていた。)

    で、BFSが凄いのはBFSそのものの技術的な価値よりも、CFSに内在した問題を炙り出したこと。
    Con Kolivas氏のBFSの提案によって議論が発展して結果的にCFSの潜在的な問題が見えたのは興味深い。
    つか、今まで客観的な評価がされて来なかったことの方が不思議だ。
    今回の調査で2.6.23から2.6.30(31)になるまでの間にCFSの性能が段々と劣化しているのが分ったようだ。
    その性能劣化の発見と改善に皮肉にもBFSの提起が役に立った模様。
    ボトルネックはI/O待ちの時間ではなくスケジューラにあったんだな。

    2009年10月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]商社対応
    [WORK]営業販売会議
    [WORK]不具合対応

    午前中、明日出図予定のCPU基板の微修正やら関連書類の作成。
    午後も引き続き書類作成など。
    途中、商社が来たので対応。
    電源ICの評価データ貰った。
    1500から営業販売会議なのは知っていたけど、てっきり本社だと思っていた。
    が、実は営業センタだった。
    商社とデータシートの内容について話ていたけど途中で切り上げて本社を出発。
    1500から営業販売会議。
    1800ちょい前に終了、1830本社戻り。
    Oさんと新製品のCPU基板のバス接続について議論。
    バスタイミングの微修正と信号線を追加。
    その後、工場に行き不具合基板の確認作業。
    直接の原因は判明したけど真の原因についてはこれから。
    2310撤収。

    萠壊廃人Kからの情報。
    声優のアニメ出演回数ランキング(2009年7〜9月) 〜今、売れてる声優はこの人
    我々のサークルでも独自に分析した結果を夏コミで出したが、これと似たような結果が出た。
    今回から新方式を採用したが、傾向が似ていたので方法に確信が持てた。

    空飛ぶ女性「パンツ」動画 大人気「日本の恥」か「誇り」か
    外国から大絶賛ではないか!

    2009年10月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不具合関係
    [WORK]新製品設計
    [WORK]資料作成

    朝から腹痛で苦しい。結局、夕方になるまで直らんかった。

    午前中は管理職/工程会議。
    午後、不具合関係の処理やら明日のDRの準備やら。
    2350撤収。

    帰宅したらマリア様がみてるのイベント通知ハガキが来てた。

    品質保証部部のHさん、 ドロリッチ が何か知らんかったみたい。
    ドロリッチを飲んで twitter に『ドロリッチなう』とつぶやくのがナウなヤングにバカウケなんですよ。

    『乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪』 YTVはもうエロアニメとってくるな・・・
    今回もMXTVは勝ち組でした。こんなところにも格差社会。

    そらとぶパンツ映像がyoutubeで再生ランキング1位獲得 日本人「ストパニストのわしでも流石におったまげた」
    パンツぢゃないから恥かしくないもんを越えたな。
    まぁ、 こいう言う意見 もあるようですが...

    「俺は結婚しない!(キリッ」とか言ってる奴は老後どうするの?寂しいぞ色々と
    そのために今から老後のために資金調達をしているのだよ。

    八王子の片田舎に住んでる奴が東京人面してるの見るとまじファックだよね
    八王子に住んでる山梨県出身者を叩くスレですね。分ります。
    「じのつく駅ごとに一度下がる」説に吹いた。

    [miruna]浄土真宗系のできかたって、いかにも日本的
    もう、浄土真宗でいいぢゃね、日本人。

    2009年10月12日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    仕事が終らないので出社。
    絶慘、回路図作成ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品設計

    0910出社。
    ほぼ一日中、新製品の回路図作成。
    CPLD内のクロック系は、ほぼFIX。
    基板外形寸法図もほぼ完了。
    1810撤収。

    長門有希に初春花飾りを装着
    一方通行(アクセラレータ)の初春花飾りには吹いた。

    ところで上条さんとやらは何でさんづけなんだ?
    カレイドスター の『レイラ・ハミルトン』も『レイラさん』とさん付け。
    つか、製作スタッフでさえも『レイラさん』と呼んでいたのは有名な話。
    CVは大原さやか様なんですけどね。
    あと、 魔法少女リリカルなのは の『高町なのは』も『なのはさん』とさん付け。

    【『涼宮ハルヒの消失』映画化も、進むファン離れ現象】記事に対しスレ住人の反応
    至極真っ当な記事だと思うのだが、ねらー共は何が不満なのだ?

    夏生まれ?DQN 秋生まれ?影薄い 冬生まれ?根暗 春生まれ?知的
    そうかオレはDQNだったのか。

    彼氏の財布がマジックテープ式だったのガイドライン
    マジックテープ式のオレが通りますよ。

    ドケチの買い物ルール
    欲しいものを買うのではなく必要な物を買うが鉄則なんだけど、これが中々に難しい。

    今期アニメ序盤評価スレ【まさかの豊作クールだよ】
    先週まで 「観る番組が何もない!」業界存亡の危機か 今期アニメが不調の深いワケ なんて事言っていたのは誰だ。
    今期は大豊作ぢゃねーかよ。

    井上麻里奈たんの日記より。
    らくがきナツル
    相変わらず、絵が上手いなぁ。

    _★ [UNIX] OpneBSD


    OpenBSD-4.5をKVMで動かそうと仮想ディスクにインストールしたが起動させると途中で止まってしまう。
    KVMの不具合かと思いバージョンを替えてみたけど変らず。
    駄目元でOpenBSD-4.4にしてみたら起動した。
    KVMとOpenBSDは相性悪いのか?
    あと、KVM-84でNICとしてpcnを指定するとネットワークが使えない。
    qemu-kvm-0.11.0だと大丈夫なようだ。
    当面はOpenBSD-4.4とqemu-kvm-0.11.0の組みわせで当分やって行こうかと思う。
    ところで、BSD系でシリアルコンソールのエコーバックを止める方法ってどうすんだ?

    _★ [萌え] そらのおとしもの(テレ玉:Sun-2530)


    相変わらずのヴァカアニメだ。
    しかも、今回は歴史に残るパンツアニメになるだろう。
    色々は意味でクオリティ高過ぎる。特にEDが最高だった。
    財政難でなかったら間違い無く散財対象だった。

    『そらのおとしもの』第2話(特にED)が2ch本スレで大好評

    2009年10月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品設計
    [ETC]イベント参加
    [ETC]散財

    0900過ぎ出社。
    今日は午後からイベントがあるんで午前中のみ出社。
    CPLD内で使用するシステムクロック系の検討。
    CPUから出て来るクロック周波数が高いので分周せにゃいかんのだが、ウォッチドッグタイマのクロックも生成するんで1Hz以下の周波数も必要。
    フリップフロップが勿体無いので外部にバイナリカウンタを別途設けて分周させることにした。
    その後、Internetで部品を色々と物色。IrDAモジュール欲しいのだがMOQの小さなヤツが無いね。
    2000個とか要らないから。
    1200過ぎ、撤収。

    一旦部屋に戻ってからイベントに出発。
    途中、昼飯を喰ってから会場の東京工科大学へ。1300前に到着。
    学祭のイベントで MRE創立7周年記念〜浅野真澄と神田朱未のトークショー!〜 in紅華祭 がやるんで行って来た。市内且つ自転車で行けるんでチケット取って行って来た。
    東京工科大学には十数年振り。
    高校3年の時に第二種情報処理技術者試験(情報処理二種)を受験しに来た振り。その時は落ちたけど...
    開演まで時間があったので学祭を見学。
    研究成果や工学系の出し物を見学。
    Linux同好会みたいなサークルがあったので行ってみたけど、期待した程のものは無かった。
    せめてセキュアOSぐらいは出そうよ。
    つか、Linux系サークルでWindoze7の内容を説明してどうすんだよ。
    あと、色々な研究室を見て回って1340頃にメディアホールに入場。
    席は後ろの方だったけど特に問題は無かった。
    内容は誰がが書くと思うし面倒くせいので割愛。
    兎に角、滅茶苦茶面白かった。
    浅野真澄はラジオパーソナリティをやっているだけに進行やトークが巧い。
    神田朱未も上手く浅野真澄に弄られていて面白かった。
    1550終了。
    学内を少し見学してから撤収。
    途中、いつもの店にて散財してから帰還。

    萠壊廃人Kからの情報。
    ビバ?秋葉原(すがやみつるさんver.)
    超ピンポイントな、おっさんホイホイ。ネタが分ってしまうオレは終っていんですね。
    野尻センセイの無線好きも異常だけど、すがやみつるセンセイの無線好きも異常。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックラッシュ11月号(490円也)
    • [書籍]戸松遥写真集「HARUKAs」(3,360円也)

    となグラ!しか読んでいないラッシュ11月号を購入しに、いつもの店に。
    ついでに戸松っちゃんの写真集も購入。
    アニメイトで購入したら写真が付いて来たが、一瞬誰だか分らんかった。
    別の特典を渡されたかと思った。相変わらず作画が安定してません。
    で、恐る恐るページを開いて行くと案の定ページ毎に作画が違いました。
    ある意味期待通りでした。
    君に届け(日テレ:Tue-2514):
    日テレで、また麻美子か!と思ってあんまし期待していなかったけどこれは面白い。
    次回以降が楽しみになって来た。
    ただ、日テレなので放送時刻が安定しないのがナニでアレ。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.