-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年12月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年12月10日(木)

    _★ [MISC] 体調不良


    今朝、起きた時は何ともなかったのだが、昼過ぎから徐々に体調が悪化。
    昼は半分ほど残してしまう。
    会社の机に常備している体温計で計測したが平熱。
    安心して仕事を続けた。
    1530から会議に出席していたが、体がだるくて仕方ない。
    会議終了後の1630頃、体温計測したら微熱があった。
    しかも、体中の節々が痛くなった来た。
    ちょっとヤヴァいと思ったので、ほぼ定時に撤収して速攻で医者に行く。
    ついでにリピートル錠も切れたので処方してもらいに行く。
    医者で体温計測したら38.4度まで上昇してた。
    流石に驚いた。
    38℃越えれば歩くのがやっとのハズなのだが、体がだるい位で特にそれ意外の自覚症状はない。
    逆に38.4℃と聞いて具合が悪くなった。
    やっと診察。
    インフルエンザの検査は発熱してから12時間経たないと駄目らしいので今回は検査してもらえなかった。
    が、喉が異常に腫れているらしいので咽頭炎による発熱ではないかと言われた。
    でも、喉の痛みは全く無い。
    様子見で抗生剤を含む大量の薬を処方された。
    会社にインフルエンザではないと思われると連絡。
    もともと明日は別件で有休を取っていたんでどちらにせよ会社は休み。
    コンビニで飯を購入して部屋に戻る。
    飯喰って速攻で寝たのだが、寒気と筋肉痛で寝付けず。

    2009年12月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]雑多な割り込み処理

    殆ど一日中不具合対応。
    昼間は不具合関係の報告書下書き。途中、雑多な雑多な割り込みが多数入ってイライラする。
    夕方、工場で修正した結果の試験など。
    2330頃部署に戻って2435撤収。
    色々と疲れた。
    もう、ゴールしてもいいよね?

    2009年12月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策
    [WORK]商社対応
    [WORK]会議

    朝から一日中、工場に引き籠って昨日発覚した不具合対策作業。
    ファームはスグにAさんが修正してくれたのだが、確認作業が大変。
    兎に角、時間がかかる上に大電流を流し続けにゃいかんが放っておくと危険なので常に近くにいにゃいかんのが超大変。
    あと、試験パターンが結構あって、さらに試験方法が厄介この上ない。
    そんな関係でずっと工場にいたでござる。
    途中、1400に商社対応した後、1500から某開発案件の会議。
    1600前に終了して工場に戻る。
    1840頃、やっと1つ目の試験終了。
    次の試験項目の試験方法を検討。
    三相交流の計算が厄介でつい逃げたくなった。
    2300過ぎやっと試験方法を決定。
    社内に相談出来る相手がいないのが辛い。
    電験3種相当の知識を持っている人を希望。
    2350頃、部署に戻って事務処理。
    2440撤収。

    女性声優系サークル参戦りすと。
    ウチのサークルも載っていた。
    新刊情報がコミケカタログのサークルカットの文句になっていた。
    多分、当サークルのサーバーの設定がヘンテコで上手くアクセス出来なかったのが理由でしょう。

    【驚愕の】FF13キャラの衣装がしまむら【事実】
    しまむら。馬鹿に出来無いな。

    本日の検索さん。
    ML115にはIOMMU無いっちゅーのっ。

    2009年12月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]新製品開発
    [組合]ティッシュ配布

    ここんとこ朝起きると喉が痛い。そのウチ、風邪ひくな。

    午前中、管理職/工程会議。
    午後は事務処理やら新製品開発作業でBSCパラメタの確認やら。

    定時後、連合東京の関係で駅前でテッシュ配布。
    腕章を付けて行うのだが、Y君がお約束で『ジャッジメントですの』と言って来た。
    1800開始、1830に終了。
    片付けした後、夕飯を喰って会社に戻る。

    部署に戻って新製品開発がらみで今年3月に出した製品の動かしていたら、致命的な不具合を発見した。
    他の事が気になっていて試験漏れしていた。orz
    スグに関係各位にメイル。
    明日、詳細な調査と対策をする予定。
    久々に巨大な不具合に凹んだ。

    2400頃撤収。

    某TT君から『あれ?今日、休まなかったんですか』と言われた。
    大原さやか様が結婚したからってショックで休まんよ。
    オレは基本的にあの声と演技が好きだから。
    逆に結婚して演技が駄目になってしまったらそっちの方がショックで休みそうだわ。
    いや、今日の不具合のショックに比べたら全然問題ないわ。

    【声優】戸松遥セカンド写真集&ファーストアルバム 2010年2月発売決定
    10月に出したばかりなのに、もう次が出る模様。
    作画監督も大変だな。

    2009年12月06日()

    _★ [MISC] 速報


    大原さやか様、ご入籍。
    誕生日に入籍な模様。
    おめでとうございますっ!

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]営業資料作成
    [WORK]段取り

    1030起床。
    コミケカタログを買いに市街に出掛ける。

    帰宅してコミケカタログを見る。
    周辺サークルがどこなのか確認したらウチのサークルまた声優島から追い出されていた。orz
    これで2回目。
    ただでさえ少ない売り上げが更にに激減するかもな。

    1130出社。
    新製品開発作業。
    工程表、BSCパラメタの確認やら営業資料を作成やら来週の段取りなどして2135撤収。

    学研のおばさんまだかな〜
    また東原の仕業か!

    _★ [MISC] (一番説得力の無い)安全衛生委員会過労対策担当


    ウツは誰でもなる可能性がある病気。
    コイツは大丈夫だと思っていても、過労などが続くと簡単に患ってしまう模様。
    これからはこの辺りを配慮して管理職側は部下の管理をせにゃいかんと思う。

    _★ [wine] Wine 1.1.34


    wine-1.1.34で文字化けが修正された件、改めてソースコードを見てみた。
    昨日見た段階では追加の実装かと思っていたけど、実際にはゴッソリとある部分が削除されていた。
    削除されていたのは、フォント属性の部分を条件によって書き換えていた箇所。
    Windozeは属性情報やフォント名からアプリケーションに最適なフォントを選択する機構がある。
    1.1.33までは途中で属性情報を書き換えて切り捨てていた。
    1.1.34で、この処理を止めて上位の機構に全て任せてしまっている模様。
    ちなみにオレパッチは、フォント名にShiftJISが入っていたらCODINGを強制的にShiftJIS書き換えて上位側で強制的に日本語フォントを選択させるように仕向けていた。

    _★ [萌え] 散財記録



    コミックラッシュ12月号を買い逃していたんでまんが王にて購入。
    まんが王は前月分まであるんで便利なんだわ。
    その後、いつもの店にてコミケカタログ等を購入。

    _★ [声優] 大原さやか


    今日は大原さやか様の誕生日。
    それに合せて入籍の発表も日記であった。
    ネットでは多少のお祭り騒ぎがあったが概ね好意的に受け取られている。
    某巨大掲示板ですら 非常に好意的。
    ドル売りされているのと、いないのでは反応が全然違うな。

    2009年12月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]事務処理
    [WORK]営業資料作成

    例によって仕事終わんないので1250頃、出社して絶慘仕事開始。

    新製品開発関係作業で部品表作成したり、CAD室に出す図面を修正したり、データシート読みしたり、パンフレットの下書きしたり、休日なのにCAD室から電話がかかって来てパターン設計を確認したり。
    途中、事務処理やら営業資料の作成など。
    もう、忙し過ぎて一日がアっと言う間に過ぎて行く。orz
    1900過ぎ撤収。

    ただし、イケメンに限…らない”女性も!オタクを選んだ美人女性「オタクは紳士、一途で誠実、2次元にしか浮気をしない」
    勿論、これは釣りですね。分かります。

    平家の名将『平沢唯』(たいらのさわただ)について教えてください
    無駄にクオリティが高い。
    読んでいて面白ろ過ぎて涙出てきた。

    生粋のお嬢様 社長令嬢アイドル・高里零(24)
    流石、お嬢様。全てが明後日の方向に向いているな。
    貧乏庶民には理解不能だ。

    初春飾利の携帯アドレス帳に男の名前が!
    ジャッジメントの連絡網と考えるだろ。JK
    でも、『島村安居(しまむら やすい)』には吹いた。

    _★ [wine] Wine 1.1.34 Released


    wine- 1.1.34 が出た。
    今回も暗号化関係やMSHTMLが中心だな。
    quartz関係は1点のみだけど、オレには関係無さげ。
    いつものようにdlls/gdi32/fonts.cを調べたら、何やら実装が追加されている。
    雰囲気的に文字化け系の修正っぽいので、取り敢えずオレパッチを当てずにコンパイル&インストールしてみた。
    で、 FORTUNE ARTERIAL で試してみたら果して文字化けが解消されていた。
    つー訳で1.1.34からはオレパッチは不要になった。
    で、今回実装された個所をざっと読んでみた。
    うーむ、何かちょっと処理が強引っぽい。
    これで良いのなら上位の実装が結構いい加減ということになるけど...
    詳しく読んで無いのでアレだけどフォントによっては化けが解消されないと思われるが。

    _★ [萌え] キディ・ガーランド(MXTV:Fri-2630)


    キディグレードふもっふキディ・ガーランドやっと本格展開して面白くなって来た感じ。
    1クール目はお馬鹿展開が中心で2クール目以降はシリアス展開が多くなると言うことか。
    [TVA]Shuffule!のような感じか?
    そんな事より、BD版出せや。>角川

    2009年12月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]目標面談
    [WORK]事務処理
    [WORK]何かいろいろ...

    忙し過ぎて何をしていたか忘れた。orz
    昼間は殆ど照査承認業務をしてきた希ガス。
    本業は夜が更けてからでないと出来んな。
    Y君作成の部品表と手配表を承認して2500撤収。

    キタエリが アーリーウイング という事務所に移籍したけど写真が キャバクラ嬢にしか見えない 件について。
    小林ゆうは高級なお店のお姉ちゃんって感じだな。(ぉ

    『けいおん!』BD全巻収納BOX絵に対してスレ住人は賛否両論
    別段問題ない。

    長生きするなら我慢するよりキレる
    疲れ過ぎてキレるエネルギーすら無い。

    『にゃんこい!』第10話のオリジナル話 評判悪いみたいだな
    オレは特に問題無かったけどな。ゆかりん風味の戸松っちゃん琴音が好きなので...

    ハイスペックエロゲ『リアル彼女』を低スペックPCでプレイすると・・・ その2
    これは、怖すぐる。夢に出て来そう。

    新声優ユニット「パーティ5」新曲披露ライブ開催!
    井ノ上奈々と酒井香奈子がいるということは、いずれ空中分解することが確定ですね。
    ハイオクは口に含むとかなり痛い、特にエネオスのは痛い。
    誰得。

    2009年12月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品保守作業
    [WORK]新製品設計
    [WORK]営業資料作成

    相変わらず一日中忙しい。
    忙がし過ぎて何して良いか分らん。
    午前中、製品保守作業。
    午後、新製品の基板の部品表作成、営業資料2種類作成。
    作成せにゃいかん資料や技術的に検討せにゃいかん事項が山程あるのに一向に終る気配が無い。
    土曜日は出社確定。日曜日は休みたい...。
    2440撤収。

    キャバクラ嬢が待遇改善求め労組結成へ
    どちらかと言うと 裏から手を引いている上部団体が気になる。

    Googleが「Google 日本語入力」ベータ版を公開
    凄い語彙力らしいのでKS君のPCにインストールさせた。
    候補が異常に笑える。

    豊崎愛生さんは悪くねぇ!!!
    あいなまさん、自重〜。

    “黒”下着で誘ってるタマ姉ブランケットシーツ現物
    タマ姉、たんまねぇ〜。

    2009年12月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]DR
    [WORK]会議連絡
    [WORK]新製品開発
    [WORK]営業資料作成

    残り一人分の日報処理をした後、倉庫に行き部品の出庫。
    承認処理など各種事務処理。
    途中、商社対応。
    午後からタカちんの設計している製品のDR。
    その後、某案件のための会議招集の案内メイルを出す。
    夜、KS君の書類の照査をした後、やっと本業開始。
    新製品の基板の部品表の修正やら営業資料の作成。
    2430撤収。

    2009年衝撃ニュースアニメ編TOP10  第1位はGONZOが消滅!!
    失礼な。GONZOはまだ消滅していないお。
    8位の『そらおと』。野尻センセの『パンツ飛行機』の話も。
    黒神DVDは初動324枚。これが一番驚きだ。

    萠壊廃人Kの情報より。
    「あなたの力でBD化プロジェクト」
    『宙まに』もそうだけど、『そらおと』をBD化せよ。

    亀田は『浪速の闘犬』だがお前らは?
    >>4、誰ウマ。

    データと結婚するやつが出るんだから世も末だな
    >>44の意見には同意せざる得ない。
    2次元は絶対的に有利だよな。

    2009年12月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]勉強会
    [WORK]日報処理
    [WORK]生産中止処理
    [WORK]部品表作成

    [TVA]にゃんこいの桐島琴音役の戸松っちゃんの声が田村ゆかりんに聞こえる今日此頃、朝ビラ配布だったんで、早く出社。
    0830、自転車で営業センタに向う。放射冷却で寒い。
    勉強会、当初予定より時間オーヴァ。
    昼休みに本社にて組合のグループ会議があるんで1200過ぎに勉強会を抜けて本社へ。
    コンビニで昼飯を調達して1230からグループ会議。
    午後、事務処理してから日報処理。
    その後、工場に行き新製品のモックアップ作成の準備。
    途中、試験機器のセットアップを依頼されたんで部署に戻る。
    今月、ラストオーダーの部品があるんで処理。

    夕方、部品表の作成やら色々と事務処理。
    目がショボショボして駄目になったんで2400撤収。

    今日から12月。
    長いこと一緒にやって来たK君が正式に異動になった。
    会社を辞めた訳ぢゃないけど、色々と肩代わりしてもらっていた関係で片腕をもがれた気分だ。非常に痛い。
    オレはどうすれば。

    オーバーフロー 家系図
    これは家系図なんてレヴェルぢゃねぇぞ。

    1行でわかる日本神話
    むむむむ。古事記と日本書紀は有害図書だな。これは規制しなきゃならんだろ。>アグネス。

    アニメプロデューサーの村上恒一さんが人気声優と結婚
    誰も声優とは言っていないのにな。
    まぁ、声優だとしたら来年の発表が待ち遠しい。
    2ちゃんで祭が発生したら、まぢでサーヴァ落ちるかも知れんしぃ。

    Googleで「クリスマスケーキ 一人用」で検索すると…
    よろしい。ならば戦争だ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.