-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年05月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2010年05月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緊急不具合対応
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]展示会準備

    朝、事務処理をしていたら客先から緊急の連絡。
    午後にでも緊急出動せにゃいかんかと思ったけど、 オレが出動すると開発が止るということで品質保証部に状況だけ説明と段取りだけして他の人が行くことになった。

    先週末、 mitou-jtag が届いたんでインストール。
    午後、インストールしたmitou-jtag使ってみた。
    こりゃ便利だわFPGA/CPLDの端子状態やら波形がリアルタイムに観測出来る。素晴しい。
    途中、商社対応した後に展示会の出荷準備。
    本来なら新製品開発作業をせにゃいかんのだが、展示会準備の方が物量が多い割に作業が進んでいないようだったので手伝う。
    結局、定時までは展示会準備で終った。

    夕方、不具合対応の打ち合わせをした後に不具合対応など。
    2000過ぎ、恒例のステートマシン実装作業。
    read側がほぼ終ったのでwrite側の実装に着手。
    write側はread側にステートを3つ程追加して条件分岐すれば良いので状態遷移制御は比較的早く実装出来た。
    が、データパスで難航した。
    どーせ、readとwriteは同時に発生しないのでDualPortRAMを構成してFFを節約しようとして実装したら、回路規模が大爆発した。
    DualPortRAM構成しなくても回路規模は変らんかった。orz
    DualPortRAMにすると面倒なことになりそうなだったんで、その発想はやめて安直な方法で実装。
    回路合成したら、実装不足個所があるらしく未接続が発生。
    試しに、この状態でシミュレーションしてみることにしたが、何故かシミュレーションが成功してしまう。
    どうなってるんだ?
    色々と追求したかったけど明日は 定期点検健康診断なので2620撤収。硫酸バリウム飲みたくないぉ。

    最近の行動原理が『アニメ放送ドリブン』。
    火曜日は、けいおん!!があるから2530までには帰宅しようとか金曜日はAB!があるから、2630までには帰宅しようとか。
    月曜日はリアルタイムで見る必要ないから2700ぐらいの帰宅でも良いかとか。

    2010年05月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発作業

    1130起床。
    昼飯はカップ麺。

    1250頃出社。
    まずは事務処理から始めたのだが、これが全然終らん。1430過ぎやっと終る。
    土日に出社しても終らん事務処理って何だよ。
    労働生産性が悪いなんてレヴェルぢゃねぇぞ。
    その後、やっと新製品開発作業。
    昨日の続きでAFE制御のステートマシンのシミュレーション。
    テストベンチをシコシコと作成しながらシミュレーションを繰替えす。
    シミュレーションの終盤にて最後の最後になって暴走しまくる現象が発生。
    ステートマシンがIDLEステートに入るハズが入らない。
    HDLのソースを追ったらelse節の入れ忘れ。orz
    これで良いと思って再度シミュレーションしたら今度はISEシミュレータが暴走した。
    ISEシミュレータ使い方が今一つ分らん。
    ただ、今日いくつか便利機能を発見した、あと便利なテストベンチの作り方も会得した。
    1900頃、readステートについては殆ど終了。
    write側の設計と実装をしようとしたけど、先に割り込み処理の方の設計および実装。
    これが結構難航。
    理想とする方式を実装しとうとしたら上手く行かん。
    色々やったけど結局、過去に実装したもので行くことにした。
    動作確認して2200過ぎ撤収。
    後で総合的に見直しをかけるので、その時に巧い方法があったら実装しなおす。

    夕飯の材料が無かったんでエコスまで調達しに行く。
    相変わらず、桃ラーとSラーは品切れ。

    「マヨネーズ」「きのこの山」「七味唐がらし」や「ブルドックとんかつソース」が米Amazonでバカうけ!
    国際的には、きのこの山派が大勝利。

    [GAME] 俺の嫁
    オレにとっては亜沙先輩以上の嫁はいないので亜沙先輩にカスタマイズ出来ませんか?
    それとXBOX以外のハードで出して下さい。

    CDTVで『けいおん!!』OP&ED 1位2位キタ━(゜∀゜)━ !!!!  でも短けえええええええええ
    お膝元なのに扱いが酷いすぐる。

    『Angel Beats!』天使ちゃん痛ギター 他小ネタ集14
    オレも天使ちゃんの『うまいわ』には違和感を感じた。

    日本人が発明した世界的なモノを教えて下さい
    フツー、真っ先に八木・宇田アンテナを思い付くだろ。

    萠壊廃人Kからの情報。
    KEION!
    京王電鉄、痛電車とかでコラボしてくれないだろうか?

    明後日は健康診断なので今日、明日は摂生しておきます。(ぉ

    2010年05月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業

    1115起床。
    ほぼ無休な上、連日の深夜帰宅で体の調子が今一つなので昼からの出社にした。
    1215出社。

    昨晩、AFE制御のステートマシンがやっと回路合成出来た(ただし、READ側のみ)ので今日からシミュレーション。
    テストベンチを作成してシミュレータにかけた。
    が、期待した出力にならない。つか全然出ないよ。
    シミュレーションで上手く行ったらと言って実機で上手く動くとは限らんけど、シミュレーションで動かないヤツ実機では絶対に動かない。

    夕方になっても全然上手く行かない。途中でISEが暴走するしぃ。
    自分の士気を高めるために『月月火水木金金』や『軍艦行進曲』を聴きながら作業。
    「皇国の四方を守るべし」→「顧客の納期を守るべし」
    『(有休を)欲しがりません納期までは』
    大日本「顧客」万歳〜。

    人も物資も足りないのに精神力で何とかしろとか、どこの戦時下だよ全く。ブツブツ...
    何てこと考えていたら今の日本のクソ労働環境は戦前戦中の体制そのまんまなんだってことに気付いた。
    天皇(=神さま)→顧客。顧客はお金をくれる神さま。
    顧客の言うことは絶対。戦前と全く変わっていないでござる。
    くそぉ〜打倒!モンスターカスタマー(大手企業含む)
    コンビニだって24h営業しなくても良いんちゃう?

    シミュレーションが上手く行かんのでデバッグコードを入れまくってステートマシンの状態を確認しながらシミュレーションをした。
    初期化していないレジスタがあって、そこが不定値だったので立ち上がりが検出出来なかった。orz
    という訳で初期化されていないレジスタを探して初期化するようにしたら動きだした。
    それにしてもISEシミュレータ、使い勝手悪い。最下層モジュールのレジスタ状態をリアルタイムに観測出来無いのが面倒い。無償品なので仕方無いとは思うが...

    正常系のシミュレーションは40%程度終了。
    明日には正常系のシミュレーションを終えたい。
    うーむ、テストベンチを作るのが超絶面倒くさいので終わるかどうか。
    しかもCPU側インターフェースやWRITE側は全く作っていないので完成までは眠れない月月火水木金金な日々が続く。
    2110撤収。

    久々に大魔神の油そば喰っいたくなって行ったら他部署のIさんがやって来たでござる。

    作曲家/田中公平氏がブログで"声優業界の厳しい現状"を語る
    我々の同人サークルが数年前から言って来たことぢゃないか。

    『Angel Beats!』天使ちゃんのフィギュアやゲームクル━(゜∀゜)━!?
    天使ちゃんこと「立華奏」がビジュアルアーツによって随分と商標登録出願されていたらしい。
    そんなことはどうでも良くて天使ちゃんのフィギュア欲しい...

    ひだまろスケッチの画像ください!
    盛大に吹いた。腹痛いよ。

    サイン コサイン タングステン───(゜∀゜)───!!!
    何このタングステンスレ。

    【Windows 7】32ビットと64ビット、結局どちらにすれば?
    オレは64bit DebianだけどLinuxの場合には32bitにしておいた方が色々と無難だな。

    県外の人によく言われるが間違った都道府県のイメージ
    山梨県、少なくてもオレの地元は富士山に登らない。(殆ど空気みたいなもの)
    葡萄や桃は殆ど喰わない。(高いから)
    『ほうとう』を喰うのは年に2、3回。寧ろグルテンの塊と言われる『吉田のうどん』を喰う。

    _★ [wine] Wine 1.1.44 Released


    wine- 1.1.44 が出ていた。
    今回は結構変更が多いな。
    quartz関係は3点ほどあった。
    時間を見てコンパイルする予定。

    2010年05月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]展示会説明会

    午前中から珍しく新製品開発作業に入れた。
    が、相変わらず論理合成が上手く行かない。

    激烈に眠いので昼休みは飯を喰わずにひたすら寝ていた。

    午後から1500まで来週の展示会に出展する物の説明会。
    その後、新製品開発作業の続き。
    全くどうにも論理合成が上手く往かん。
    HDLを修正して論理合成してRTLでの確認の繰り返し。
    相変わらず意味不明の未接続ロジックが4つ、接続されるべきレジスタが接続されない。
    眠いわ、合成出来無いわでイライラ度MAX。
    途中注文してた mitou-jtag が届いて少し嬉しくなった。

    夜中、論理的には正しいが記述的に気に喰わんかったロジックの修正をやっていたら何故か未接続ロジックが全て消えた。
    理由が全くの不明。
    あと、接続されるべきレジスタが接続されないのはカウンタのビット幅を1bit少く記述していた。
    眠い頭でロジックを考えていると駄目だな。
    これでやっとシミュレーション出来る段階に辿り着いた。
    あー、テストベンチを書くのが超メンドくせい。
    事務処理して2605撤収。

    昼飯も夕飯も喰っていないのでコンビニで飯を買って[TVA]Abgel Beats!を見ながら飯を喰う。
    天使ちゃん可愛い過ぎて生きて行くのが辛い。

    『Angel Beats!』これからの展開 他小ネタ集13
    ABING!吹いた。

    かわいい声優さんの画像ください part2
    これまで田村ゆかりんの画像なし。
    べっ、別に臣民ぢゃないんだからねっ。

    _★ [MISC] ...


    職場は楽しくあらねばならない。驚きの米国職場体験
    まず米国は雇用の流動性が非常に高いことを割り引いて考えること *1
    まぁでもこの手の話が出る度に不思議なのが納期の話。
    外国企業は概ね皆、定時退社して完全有給消化して何で会社が回るんだろうとtwitterでつぶやいたら、
    ある人曰く、毛唐企業共は納期を伸ばすテクがスゲイらしい。
    一方、日本企業はスグに納期を飲んでしまう。
    連休前に見積依頼が来て連休明けに提出なんてのは当たり前。つか、先日やっていたオレ。orz

    日本企業の悪循環は色々あると思うけど最大の原因は 奴隷型顧客満足第一主義 だと思う。サウスウエスト航空は『従業員第一、顧客第二主義』だし。
    ホリデーもしかり。クライアントが電話掛けると、担当者が2週間もバケーション。帰
    ってくるまで待って下さいなんて平気でクライアントに言いますよドイツの場合。言わ
    れた方も、バケーションじゃしょうがないか。。。。。となる。お互い様だから。
    
    日本では。。。。クライアントは発狂するでしょう。仕方がないのでしわ寄せは休めな
    い従業員。で、こんな風にセカセカ働こうがそうでなかろうが、結果として動き回る金
    が同じならば。。。どちらが労働生産性が高いかは明白なのです。
    
    「お互い様」の気持ち、慣習があるから長期有給休暇も可能な海外の職場
    
    「お互い様」で この 記事 を思い出した。
    最近、思うのは日本は全体的に過剰品質なんだと思うのですよ。
    それもこれも国民全体がモンスターカスタマーだから。
    『お互い様の精神』があれば、現在のような酷いことにならなかっただろう。

    オレも昔は電車が信号故障で遅れた時はイライラしたけど、現在の仕事に就いてからはイライラしなくなった。
    製造業の設計をやっていれば一定数の故障は発生することは十分過ぎる位に分かるので。
    *1: 小泉政権の時に竹中ヘーゾーが派遣労働の規制緩和したのは米国にならって流動性を期待したとか言っていたっけ。
    基盤整備されていないのに流動性なんてちゃんちゃらおかしいんだけど...

    _★ [萌え] Angel Beats!(TBS:Fri-2625)


    天使ちゃん、麻婆豆腐に釣られて食堂に行くなんて可愛い過ぐる。
    しかも激辛麻婆豆腐喰うの早ぇ。顔色一つ変えずに喰うなよwww。
    あと、独房に天使ちゃんと二人なんて羨しすぐる。(つか、2人ぢゃ独房ぢゃないよな)
    もう 天才キタエリユイにゃんと天使ちゃんだけでいいわ。
    ただ、後半の展開が急過ぎ。3話分を15分でやった感じで詰め過ぎ。
    この先どうなるんだよ。

    天使ちゃんのハンドソニックver4が蓮の花だったのは死後の世界だからか。

    2010年05月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]新製品開発作業

    連休明けだけど、殆ど出社していたんで別の意味で曜日感覚がズレている。
    連休中は仕事が進んだけど、平常運転になったら相変わらず昼間は割り込み多数でヤル気ゼロ〜。

    午前中は管理職/工程会議。
    午後から事務処理など。
    少し時間が取れたんで新製品開発作業に入る。
    RS485の動作が不安定とのことでK部長とデバッグ。
    が、原因全然分らん。
    電文が化けるのではなく抜ける。
    化けるのであれば色々と考えられるのだが抜けるとなると原因が分らなくなってしまう。
    割り込みの処理遅れとかFIFOオーヴァーランではないのは確かめたので余計分らん。
    2500ぐらいまでやったけど、今日の所は結局分らんかった。
    部署に戻って事務処理して2600撤収。

    2010年05月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]日報処理

    暑いなんてレヴェルぢゃねぇ〜。暑くて目が覚めたわ。

    今日で連休終るけど殆ど出社してたんで喪失感なんてねぇよ。
    強いて言えば、落ち着いて開発出来る時間が無くなったってくらい。
    つー訳で、月月火水木金金で0900過ぎ出社。

    今日はNHK-FMで アニソン三昧。 やってたらしいけど、会社のビルは鉄筋なので電波入らんので聴けねぇし。くそー。

    午前中は最下層モジュールのSPIモジュールのシミュレーション。
    修正とシミュレーションを繰替えして午前中には、ほぼ検証が終了した。

    午後は制御モジュールの検証作業。
    シミュレーションの前に回路合成して RTL(Register Transfer Level) で回路を確認してみる。
    が、 期待した回路になってねぇ。
    所々、未接続になっていたり検証が終了したSPIモジュールでさえも制御回路と接続したらヘンテコRTLになっているぅ。orz
    HDLの記述を変更してはシミュレーションをかけるという繰替えし。
    全く好転する気配無し。もう、ヤタこのステートマシン。
    つか、当初考えていたより結構複雑なステートマシンであることに気付く。
    今週末の土日使っても終わる気配がしない。
    ただ、記述したHDLでまずそうな箇所がある。
    で、修正したかったのだが、かなりの大改造劇的ビフォアアフターになりそうなので今日は諦めて部下の日報処理をして2415撤収。今日は祝日なんだよな。

    日経エンタテイメントに『Angel Beats! 泣きゲーのカリスマ・麻枝准って何者?』 他小ネタ集12
    G'sマガジン8月号は買いですね。
    天使ちゃんと激辛麻婆豆腐を喰いたい。

    『けいおん!!』第5話の2年生回はまだ花田先生脚本で大勝利だったか
    前回より良かった希ガス。あずにゃん、憂、純ちゃんで十分ぢゃない?

    理系の用語の前に「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない
    『恋の漸近線』、『恋のCSMA/CD』、『恋のマイスナー効果』吹いた。
    『恋のメタステーブル』なんてどう?
    ↑要は焦っては駄目ってこと。

    本日の検索さん1。
    おい、何を調べたかったんだ?

    本日の検索さん2。
    以前、CPLDでロジックを作ったけど結局使わず終いで御蔵入りしたな。

    2010年05月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向製品提案要求仕様書作成
    [WORK]新製品開発作業

    0830起床。
    萠壊廃人Kと玄関先で分れて0900頃出社。
    月月火水木金金。昨日は休んだけど...

    日報処理した後、軽く事務処理して午前中は某社向の提案書レヴェルの要求仕様書作成。
    午後、改版する基板の回路図作成した後に工場に行き新製品開発作業で開発基板の単体試験。
    電源回路および停電検出回路の試験。概ね良好。
    夕方から実装したAFE制御ロジックのSPIモジュールのシミュレーション。
    が、動かない...。
    で、やっと動いたか思えばヘンテコな動きをする。
    試行錯誤してようやく設計に近い動きをするようになった。
    ただ、転送完了フラグが上らんかったりクロック位相がズレていたりと微修正が必要。
    あと、現状はクロック制御をやっつけで作ったのでgated clockになっているので修正が必要。
    もう、少し見えてから帰宅したかったのだが洗濯物があったり[TVA]けいおん!!が観たいので2225撤収。
    AFE制御のステートマシーンはREAD側が出来れば、WRITE側はステートが1つ増えるだけで後は条件分岐すればステートは共用出来る。
    SPIモジュールが動けばREAD側は条件分岐付のステート制御だけなので光明が見える。

    「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録
    音楽番組はいい加減アニソンを認めるべき。

    『けいおん!!』OP&ED ウィークリーの数字が出たよ 他小ネタ集19
    よーしパパ、田村ゆかりん応援しちゃうぞ。

    5/10付アニメDVDウィークリー『WORKING!!』2万枚目前
    ぽぷらたん大勝利。

    ペヤングうめええええええwww
    エェェェェェェェェェェェェェェェ。

    無理やり過ぎるだろwwwww
    これは一本取られたわ。

    見た目がきれいな式を表示する
    見た目の綺麗さから言えば オイラーの等式 には到底及ばない。

    30歳女性「彼氏が二次元キャラにハマるなんて絶対にイヤ。生身の女と浮気されるほうがマシ」
    今頃になって二次元の凄さに気付くなんて遅いんだよ。
    倉田センセの名言 *1 を知れ!

    久々にWWN Issueが 更新されていた。
    後で読む。

    明日も仕事だバカヤロー。
    常識的に考えて下さいよ。
    組合の三役の一人であるオレが連休を返上して仕事をしている意味を。>会社側。
    常識的な神経をしていたら寝てれないよね。>会社側。
    そうそう、安全衛生委員会の過重労働者対策担当なんだよね。
    万が一オレが倒れたら祭なんてレヴェルぢゃないよ。
    あっち側の組合がここぞとばかり攻めてくよ。もう知らん。
    こちとらハード部隊は平部員一人で品質保証部長と直談判出来るだけの度胸と力はあるんだよっ。ぶっちゃけ恐い者無しなので、後始末のオレが困る。orz
    *1: 『紙かjpgで十分』

    2010年05月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ドリームパーティ2010春

    ドリームパーティ2010春 に行くため0830起床。
    0840頃、部屋を出る。いつもより30分早く出る。
    1030頃、国際展示場駅に到着。いつも通りにフランクフルト分を補給。
    1100、開場。
    珍しく蜜柑厨になって Navel のブースに並ぶ。
    1時間待って目当てのブツ購入。
    亜沙先輩のエロいタペストリと友人、同僚、部下全員から『これは無いわ』と全否定された亜沙先輩キーボードを購入。
    一安心して会場内を見て回る。オレ的にあんまし興味を惹くもの無し。
    暫くしてNavelブースを見たらSHUFFLE!キーボードと楓のエロいタペストリがいち早く完売。
    何で亜沙先輩のが残っていんだよ。お前ら見る目ないよ。
    その後、行列が空いたオーガストブースに行き春テレカの購入と無料配布冊子を貰う。
    もう一度会場内を巡って1400頃、萠壊廃人Kに任務完了の連絡を入れる。
    萠壊廃人Kと合流した後、彼のコスプレ博入場証を借りて屋外展示場にある痛車を見に行く。
    Airの 観鈴ちん のコスプレをした外国人のお姉ちゃんが可愛いかった。
    地毛が金髪だったので全く違和感なかったわ。
    十分堪能して1430撤収。

    1640、八王子に戻って遅めの昼飯を喰う。

    20 代女「この先、一生結婚できないかも…」→「そんなに高望みしてるわけじゃないよ。年収は600万位でOK」 とか 彼女ができない20代〜30代の男性のタイプと対策
    ワーキングプアって言葉知っていますか?
    この手の話って何故か経済問題を全く無視しているよね。
    失なわれた10年。これが一番の原因。

    採尿コップ 5個100円 「なんか知らないけど売れてるw」
    集団検診の時期になると会社のオレの机の上に何故か皆が使用前のヤツを置いてゆく。止めれ。

    [ニコ動] WORKING!!でホットペッパー
    巧いっ。

    『Angel Beats!』天使ちゃんコラ画像 他小ネタ集11
    天使ちゃんを侮辱することは許さない。表に出ろっ。
    あと、赤い麻婆豆腐喰いたければ 陳健麻婆豆腐店 お勧め。激辛の中に旨みがある。

    明日は出社してお仕事ですよ。

    _★ [萌え] [GAME]プリズムリズム


    萠壊廃人Kより ゑろゲ プリズムリズム に清水愛様が出演しているとの情報を得たので早速、体験版をダウンロードして確認。
    スクリプトエンジンは BGI なのでwineでも大丈夫。
    そう言う意味では タユタマ もBGIなので動くだろう。

    で、肝心な清水愛様だが話の後半にやっと出て来た。
    前置きが長いよ。

    2010年05月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]展示会説明会

    午前中から珍しく新製品開発作業に入れた。
    が、相変わらず論理合成が上手く行かない。

    激烈に眠いので昼休みは飯を喰わずにひたすら寝ていた。

    午後から1500まで来週の展示会に出展する物の説明会。
    その後、新製品開発作業の続き。
    全くどうにも論理合成が上手く往かん。
    HDLを修正して論理合成してRTLでの確認の繰り返し。
    相変わらず意味不明の未接続ロジックが4つ、接続されるべきレジスタが接続されない。
    眠いわ、合成出来無いわでイライラ度MAX。
    途中注文してた mitou-jtag が届いて少し嬉しくなった。

    夜中、論理的には正しいが記述的に気に喰わんかったロジックの修正をやっていたら何故か未接続ロジックが全て消えた。
    理由が全くの不明。
    あと、接続されるべきレジスタが接続されないのはカウンタのビット幅を1bit少く記述していた。
    眠い頭でロジックを考えていると駄目だな。
    これでやっとシミュレーション出来る段階に辿り着いた。
    あー、テストベンチを書くのが超メンドくせい。
    事務処理して2605撤収。

    昼飯も夕飯も喰っていないのでコンビニで飯を買って[TVA]Abgel Beats!を見ながら飯を喰う。
    天使ちゃん可愛いよ天使ちゃん。

    『Angel Beats!』これからの展開 他小ネタ集13
    ABING!吹いた。

    かわいい声優さんの画像ください part2
    これまで田村ゆかりんの画像なし。
    べっ、別に臣民ぢゃないんだからねっ。

    _★ [MISC] ...


    職場は楽しくあらねばならない。驚きの米国職場体験
    まず米国は雇用の流動性が非常に高いことを割り引いて考えること *1 でも、この手の話が出る度に不思議なのは納期の話。
    外国企業は概ね皆、定時退社して完全有給消化して何で会社が回るんだろうとtwitterでつぶやいたら、
    ある人曰く、毛唐企業共は納期を伸ばすテクがスゲイらしい。
    一方、日本企業はスグに納期を飲んでしまう。
    連休前に見積依頼が来て連休明けに提出なんてのは当たり前。つか、先日やっていたオレ。orz
    日本企業の悪ループは色々あると思うけど最大の原因は 奴隷型顧客満足第一主義 だと思う。サウスウエスト航空は『従業員第一、顧客第二主義』だし。
    ホリデーもしかり。クライアントが電話掛けると、担当者が2週間もバケーション。帰
    ってくるまで待って下さいなんて平気でクライアントに言いますよドイツの場合。言わ
    れた方も、バケーションじゃしょうがないか。。。。。となる。お互い様だから。
    
    日本では。。。。クライアントは発狂するでしょう。仕方がないのでしわ寄せは休めな
    い従業員。で、こんな風にセカセカ働こうがそうでなかろうが、結果として動き回る金
    が同じならば。。。どちらが労働生産性が高いかは明白なのです。
    
    「お互い様」の気持ち、慣習があるから長期有給休暇も可能な海外の職場
    
    「お互い様」で この 記事 を思い出した。
    日本企業が『お互い様の精神』があれば、現在のような酷いことにならなかっただろう。
    *1: 小泉政権の時に竹中ヘーゾーが派遣労働の規制緩和したのは米国にならって流動性を期待したとか言っていたっけ。
    基盤整備されていないのに流動性なんてちゃんちゃらおかしいんだけど...

    _★ [萌え] Angel Beats!(TBS:Fri-2625)


    天使ちゃん、麻婆豆腐に釣られて食堂に行くなんて可愛い過ぐる。
    麻婆豆腐喰うの早ぇ。顔色一つ変えずに喰うなよwww。
    あと、独房に天使ちゃんと二人なんて羨しすぐる。(つか、2人ぢゃ独房ぢゃないよな)
    もう 天才キタエリユイにゃんと天使ちゃんだけでいいわ。
    ただ、後半の展開が急過ぎ。3話分を15分でやった感じで詰め過ぎ。
    この先どうなるんだよ。

    2010年05月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]某社向製品見積
    [WORK]新製品開発作業

    0945出社。
    相変わらず仕事が終らないので出社。月月火水木金金〜。
    まず2人分の日報を処理。
    その後、某社向製品見積作業。
    休み中は購買情報システムが止まるかも知れないのでシステムが動いている隙に見積作業を行う。
    昼休みコンビニに昼飯を買いに行く時、O課長に会うオレの惨状を憂いて『人は出来る事をしか出来無いんだよ』と言ってくれた。
    その通りなんだけど、このデスマーチの惨状をどうしろと。

    午後、ハード部隊の出社率が異様に高くなっているぅ。
    午後、Y君が日報を提出したんで処理してから見積作業の続きをする。

    夕方からステートマシンの実装。
    可用性と可読性を考慮して記述したのだがXSTが通らない。
    うーむ、Verilogのfunctionとかtaskって思っていたより記述能力が低い。
    いや、オレの記述の仕方が悪いんだろうけど...
    XST通らないのは元も子もないので、不本意だけど泥臭い記述で逃げる。
    試行錯誤して回路合成出来たんだけど嘘臭い回路が出来た。
    RTLレヴェルで確認したら案の定、おかしな回路が合成されている。
    つか、記述したハズの回路が抜けたり未接続になっている個所がある。何で?
    色々やってみたけど、分らん。
    目がショボショボして集中力の限界に来たので2240撤収。

    オレの4月のタイムカードを見たら休んだ日は4日間。しかも全て組合関係のイベントだった。
    それ以外は全て出社してた。

    昨日の2530ごろからOpenBSD計算機が停止していたようだったので再起動をかける。
    そろそろ新しいOpenBSDにバージョンアップせんとな。いくら何でも古すぎる。

    『Angel Beats!』第5話は天使ちゃんマジ天使な回だったね
    音無の想像した天使ちゃんの一人麻婆豆腐シーンは泣けた。
    天使ちゃん派のオレとしてはDQNのゆりっぺは絶対に許さない。

    千葉県立小金高校の制服が『けいおん!』の制服になるそうな
    これ、釣りだよね?
    茶髪あやにゃんが宮崎羽衣に見えたオレの目は終っている。

    ライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ化! 宣伝マンはアニプレ
    アニメ化は想定の範囲でしたけどね。
    桐野役のCVは竹達あやにゃんより平野綾の方がしっくり来る。DQN的に...
    あと、脚本は倉田センセらしい。これは期待出来る。
    それにしてもアニプレックス、勢いあるなぁ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.