-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年09月 来月
01 02 03 04
05 06 07 8 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2010年09月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]量産機組立作業
    [WORK]新製品開発作業

    昼間は殆ど工場に籠って量産機組立作業。
    途中、謎書類を品質保証部に提出。
    取り敢えず、月曜日出荷分+αの調整完了。

    夜、取扱説明書作成。
    うーむ、なかなか進まないでござる。
    疲れたし、明日も来るんで早目の2200撤収。

    マジコンでポケモン大会に出場しようとした親子!ブチギレして警察沙汰に
    この話がホントならDQN親なんてレヴェルぢゃない。

    1970年代のスパコン「Cray-1」が1枚のFPGAチップで復活
    1chip MSXならぬ1chip Cry-1。
    最近のFPGAは速いし、高集積化しているしな。このSP3E評価基板はオレも持っているので試すことは可能だな。
    弊社がかつて製作したミニコンもFPGA可能なのだろうか?
    でも、設計図が残っているとは思えないな。orz

    「交通事故で向こうからぶつかって来た感じだ」さくらんぼ小学校校名問題で、東根市長が不快感
    いや、どう見ても市側の前方不注意だろ。この場合。この市長はヴァカなの?死ぬの?
    一方、 当該サイトは大人の対応をした

    声優を武将風にイラスト化した画像が凄い
    凄いなこれ。

    『けいおん!!』劇中歌「ごはんはおかず」を農水省にメールで勧めたら返事が来た
    農水省の中の人も大変だ。で、CDは税金で購入か?

    とあるホームページにあるQ&Aがカオスなんだが・・・
    何だこれは。問題発言ありまくりなのだが...

    赤松健「3年後に漫画バブルがはじけるかも。ジャンプでワンピ・ナルト・ブリーチが3年後も 続いてるか」
    今日のお前が言うなスレはここですか?

    今日は違う人だね。新しい人?かわいいね
    泣いた。

    新婦が「きつねなんてひどい!」って泣き出した…
    新婦、無知すぎる。

    2010年09月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]基板改版検討

    今日は9月9日で救急の日。誰かオレを助けて。

    朝ビラ配布だったので、いつもより早く出社。遅れそうだったので自転車で出動。

    ほぼ一日中、TS君と製品の組立調整。
    順調かと思われたが2台不良が発生した。追加で3式急拠組み立て作業。
    調整作業は優秀な試験プログラムのお蔭でほぼ自動的に行なえるので楽チン。
    夜、調整の続きをやった後に某社向基板改版の検討など。
    2345撤収。
    帰宅後、[TVA]オオカミさんと七人の仲間たち、[TVA]ストライクウィッチーズ2を観る。
    おーーーー、微妙に静御前まつり状態。素晴しい。

    秋葉原デパートの後釜「アトレ秋葉原1」の誰も得しないテナント発表
    旧秋葉原デパートの1Fにあったカレー屋の復活をキボン。
    あそこ旨かったんだよな。

    『ストライクウィッチーズ2』DVD/BD第3巻のジャケ絵公開  あら意外な組み合わせ
    あら、珍しい。でも、エイラはこんな性格ぢゃないよな。

    マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕
    でもソースは 虚構新聞 ですからっ。

    さくらんぼ小学校、校名変更へ…アダルトサイトと同名で
    市長の最初の決意はどこへ?

    『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』 当初はアスカの顔の皮を剥いたり全身串刺しにしたりもっとグロくなる予定だったみたい
    えっ、誰得?

    人気アニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』をモチーフにしたネットブック予約受付開始!
    つか、誰得?
    しかも、良く見ると頭取、女装してるしぃ。

    _★ [萌え] ストライクウィッチーズ2(テレ埼:Wed-2530)


    EMT回かと思っていたら何と新キャラのマルセイユ(CV:伊藤静)登場。 兎に角、御前のマルセイユが滅茶苦茶良くて生きて行くのが辛い。
    金髪ツリ目は最高だわ。

    エーリカも悪くは無いのですよ、CVが野さくでなければ...
    あと、謎の光線、邪魔だ。そして、おっぱいマイスター宮藤は健在でした。
    それにしても、あと2回で終わる気配が無い。

    関連LINK 『ストライクウィッチーズ2』第10話・・・EMT回だったけど、まさかの新キャラマルセイユが登場・・・だと!?

    2010年09月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]誤差検討
    [WORK]某社向対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発作業

    相変わらず、品質保証部の諜報部員様が活躍中。

    以前、作ったセンサの誤差について検討。
    センサ単体ではなく途中にトランスデューサやADCがあるので 誤差伝播の法則 から検討。
    変数が独立していないので 共分散 を求めにゃいかんかと思ったけど、共分散は各誤差が独立していない場合であって入力そのものは従属であった場合は関係無さげ。
    どっちにしろ今日は結論が出なかった。
    (結論らしきものは出たのだが妥当性が今一つ確認出てきない)

    午後、某社向に荷物を発送した後に製造中止部品の処理やら何やら。
    夕方、工場に行きテストプログラムの最終確認。
    2310撤収。

    声優の加藤英美里、藤田咲、福原香織の3人がAKBと間違われる
    一方、田村ゆかりんはGKB48に襲われていた。

    【JAL】内定です→入社は卒業後になります→(学生卒業)→君達は入社できません→派遣屋を紹介します
    これは悪質だ。厚労大臣から厳しい行政指導があってしかるべき。

    アグネス騒動に新展開。死なないキノコ開発者に医師免許疑惑?次はスチームにLO @agneschan
    これも悪質だ。厚労大臣から厳しい行政指導があってしかるべき。

    早明浦ダム 13日にも1次取水制限 うどん用水20%オフ
    つい1週間前まで90%だったぢゃないか。うどん茹ですぎ。

    カレーライスにおけるニンジンのどうでもよさは異常
    学生時代の裏研究テーマは『カレーライスにおけるニンジンの役割に関する研究』でした。

    エロゲのアニメ化で成功したのはなのはだけじゃね?
    なのはさんは原作からスピンオフ作品だろ?
    なのはVividに至ってはドラゴンボール化してしまい原作の跡形が微塵もない。
    あー、つよきす、キャベツは黒歴史ということで。

    『世紀末オカルト学院』第10話・・・なんだけど、予告が本編すぎたな
    リアルタイムで観ていたけど予告で驚いた。来週は祭なヨカーン。

    2010年09月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]某社向開発案件打ち合わせ
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]新製品開発作業

    午前中、管理職/工程会議。
    午後、某社向開発案件打ち合わせ。
    その後、大手測定機器メーカ(市内に本社があるあっちぢゃない方)が担当変更で挨拶に来た。
    安いディジタルオシロスコープ欲しい。

    工場に行き、依頼した調整プログラムの追加試験項目の確認。
    調整手順書変更やら某社向対応やら営業対応をして2330頃撤収。

    アグネス「霊芝が5種類集まると死なない」「腎臓に良い」懲りずに再び宣伝 @agneschan
    おい、 会津保健所出番だぞ。

    初音ミクアレンジ「般若心経ロック」
    つのだ☆ひろの ゴスペル風「般若心経」 を初音ミクでお願いします。

    カップケーキにろうそくを立て、独り自分の誕生日を祝うキアヌ・リーブス
    キアヌ・リーブスって一歩間違えたらVIPPERだよな。

    京葉線オーバーラン
    まぁ、そう来ると思ったよ。

    『WORKING!!』アニメ作画設定資料集は伊波ちゃん好きにはたまらない物みたいだね
    伊波ちゃんにかけるスタッフの愛情が異常であることだけは分った。

    萠壊廃人Kからの情報。
    アニメ声優 注目度ベスト10 発表!! 【BIGLOBE アニメワン】
    ライフラインさんって...

    _★ [研究][UNIX] HPC


    ちょっと前からFPGAのコンパイル高速化のために計算機のクラスタ化を検討している。
    ISEはバージョン11からSMP対応したんでThred migrationをサポートしたクラスタOSであれば良いのではないかと安直に考えている。
    プロセスマイグレーションだと粒度が荒いのでThred migrationぢゃないと駄目だろうと思っている。
    兎に角、クラスタとか良く分っていないので試してみたい。
    取り敢えず KerrighedOpenSSI をやってみたいのだがKerrighedはLiveCDとかあるようだけどOpenSSIは無さげ。

    まぁ、Linux版ISEがSMP対応してなかったら無意味なんだけど...
    あと、 SGE ってThred migration出来るんかいな?

    _★ [萌え] たまゆら


    OVA たまゆら AT-Xで第1話先行放送されたんで観た。
    ARIAスタッフ集合ってことで観た。
    正味15分くらいで短めだが、時間の流れ方といいARIAでした。
    ちょっとBD予約して来るわ。

    関連LINK 『たまゆら』第1話先行放送・・・最高の癒しアニメだったね

    2010年09月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]段取り

    0700起床。ちょっと寝坊した。
    0725頃、出社。

    新製品開発作業で調整手順書の修正。
    最終チェックしていたら一つ試験項目が抜けていた。
    関係各位に試験項目追加の指示。
    あと、試験後の妥当性チェックも一箇所抜けていたんで追加の依頼。
    今週の段取りをして1645撤収。

    9月になって夕方は少しだけ涼しくなったな。

    『出没!アド街ック天国』でアンダーリム眼鏡の代表キャラで真鍋和ちゃんが紹介される  他小ネタ集
    生徒会役員共をリアルタイムで観ていたけど『あ、澪がいる!』と思ったわ。
    中の人も含めて完全一致だし。

    超美形ゲーマーモデル佐藤かよさん、実は「男の娘」だったと衝撃の告白!
    何だリアル準にゃんか。

    ひらがなの「し」と「ん」だけで可愛い女の子が描けることに気づいてしまったなう
    これはこれは。

    田村ゆかりんがGKB48の襲撃を受けた模様。
    GKB48と臣民との間で戦争が勃発しそうな勢い。
    そー言えば 撃殺虫!!ホイホイさん のホイホイさんのCVって田村ゆかりんだよね?

    ネット上で疑問の声続々「キムワイプ卓球」って?協会を直撃してみた
    会社にキムワイプ一杯あるんで休み時間に会議室で出来るな。

    「頭が良くなるパン」 → 保健所が改善指導 → 「効果がまったく無い事がわかりました」のジョークを重ねたシールを貼って店主が対抗
    アグネスより全然マシだろ? >保健所

    _★ [wine] Wine 1.3.2 Released


    Wine 1.3.2 が出ていた。今回の主な変更はGeckoが64bit対応っぽい。
    早速ソースコードをダウンロード。
    dlls/gid32/fonts.cの変更は無い模様。
    いつも通りの手順でコンパイル&インストール。

    久々にToHeart2AnatherDaysを実行してみた。
    Geckoが新しくなったんで起動時に自動インストールされた。
    取り敢えず、問題なくToHeart2が起動された。タマ姉、たまんねぇ。
    そー言えば今月はAT-XでToHeart2のOVAが放送されるんだっけ。

    _★ [UNIX] DDSKK


    SKK Openlab よりDDSKK-14.1が公開された。
    久々のメジャーリリース。
    あとでインストールする。

    2010年09月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]散財
    [WORK]企画展見学

    気が付いたら1250頃だった。で、微妙に二日酔い。
    急いで着替えて市街に用事を済ませに行く。
    いつもの店に行きBD予約など。会社の別部署の後輩に声をかけられたのは内緒だ。
    昼飯を喰った後に八王子市夢美術館に行き 企画展「押井守と映像の魔術師たち」 を観てきた。
    明日が最終日ということもあってか結構、込んでいた。
    押井守の才能もそうだけど、それを支えたスタッフも凄いと思った。

    帰宅後、自宅PCの整備。
    Xfce4 をapt-getしてインストール。KDEとかGNOMEより軽いし見ためも良いな。
    WindowMakerとの共存設定をする。相性は結構良いんだな。
    YAMAKING 第9回放送を聴いていたら突然音が鳴らなくなった。
    ALSAの設定とか見直したけど問題無さげ。
    暑さでサウンドカード壊れたのかと思ってPCを分解。
    ただ、音が止まる直前にXfce4のミキサを起動したのを思い出して色々と設定を見たら、出力設定が何故かディスエーブルされていた。
    ヘンな所を触ってしまったんだろうな。

    『けいおん!!』国勢調査CM掲載から24時間で府公式サイトに3万9千件アクセス 通常の2ヶ月分! そして10月からCM第2,3弾が公開されるよ
    京都府がいよいよ加速を始めたな。

    10万以下で高音質オーディオにする方法
    まずは電源を水力発電所から専用線で受電だな。

    C60フラーレン発見から25周年ってことで googleのトップがフラーレンになっていた。
    しかも、マウスでグリグリ回るし。
    ちなみにオレのPCのディスプレイの上には モル・タロウ のフラーレンの模型がある。

    この画像をシュールにしておくんなましい
    腹痛てぇ。

    _★ [萌え] 散財記録



    [漫画]農業ムスメ-1。タイトルだけで買ったよ。
    フルカラーぢゃないかよ。
    アニメPV(第0話)が10月7日にanimaxで放送するらしい。

    2010年09月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業

    ほぼ一日中、工場に引き籠って新製品開発作業。
    調整プログラムの評価と安全に調整するための治具の検討。
    調整プログラムについては、ほぼ評価完了。
    量産工程で安全に調整するための治具を検討していたのだが、当初考えていた方法だと力率が低くて使いものにならんかった。
    力率が97%だと位相角が14degもズレるんですけど。
    進相コンデンサを入れると今度は進み方向に行き過ぎてしまいそうだし。
    うーむ、どうしようかなぁ。
    2510撤収。

    夕飯の時、食堂にて パソコンサンデー の話をしたら誰も知らんかった。orz
    おっさんホイホイなのか?
    テレ東系でしかやってなかったからか?
    副音声でゲイムなどのデータを流してテープに録音して実行出来たなんて信じてくれんのですよ。

    【閲覧注意】お前らが保存した「あの翠星石」は…
    大改造劇的ビフォアアフター過ぎて何と言うことでしょう。

    授業中、乳首から電流を流し重傷を負った少年が学校と教師を提訴
    自爆なのに提訴するなんてマジキチ。

    イカちゃああああああああああああああああああああああああああああああん! ※来期アニメ
    Fortune Arterial をディスってんぢゃねぇよ。

    漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる→自身の漫画のシーンを再現
    まゆたんサービス精神旺盛。
    それにしてもえらくデカイ家だな。しかも、職場がgoogle並の待遇。

    『アマガミSS』第10話・・・今週も安心の変態っぷりとエロ回だったね(ニコ
    アマガミは美也が攻略出来無いのが最大の欠陥だと思う。

    【デブの時代】高コレステロール=長寿が証明される
    高脂血症でリピートル錠を飲んでいるオレはどうすれば良いんだ?

    2010年09月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]不具合解析
    [WORK]不具合対応

    ほぼ一日中、新製品開発作業と量産品の組立配線作業。
    実際の量産品を組み立てながら組立調整方法再検討。
    低圧部分の試験と高圧部分の試験が重なる個所があったんで安全性を重視した工程に変更。

    途中、某社向不具合解析。
    部品換装が上って来たんで火入れ。
    問題が発生しないことから取り外した部品の問題と断定。解析依頼に出す。

    新製品開発作業で依頼していたテストプログラムの動作確認。
    必要な機能に関しては、ほぼ確認完了。
    ゲイン調整の部分はほぼ自動化出来て調整や機能試験の大部分を自動化出来る見通しが立った。

    夕方、某部長から緊急の不具合対応。
    不具合だから仕方無いのだがイラっと来た。
    対応終った後にイライラの原因が分った。
    緊急対応している最中に『どうして記録が残っていない』(結果的には記録はあった)とか、
    オレしか対応出来る人いないのに、短時間(ほんと数分)で結果を求めて来る。
    これが癇に触ってイラっと来る原因。
    この間の件と言い、まずは落ち付けよと言いたい。
    2340撤収。

    スクープ誌『BUBKA』で「アイドル声優総力総力特集」
    伊藤かな恵で炎上するか?
    相変わらず大衆紙の声優特集はいい加減だよな。

    相変わらず律ちゃん隊員は自作が大好きですなぁ  他小ネタ集
    律っちゃん隊員は工作員揃いだよな。

    『ストライクウィッチーズ2』第9話・・・何か色々カオスな回だったね
    流石、おっぱいマイスターの宮藤先生。リーネの胸を始終ガン見しているしぃ。

    オカンのセンス光りすぎだろ
    mamazon、吹いた。

    2010年09月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]商社対応

    今日は防災の日でござる。
    天災は忘れた頃にやって来る。不具合も忘れた頃にやって来る。(;_;)

    ほぼ一日中、新製品開発作業。
    出荷が来週に迫っているので量産に向けた最後の追い込み。
    山梨の工場に貼付ラベル作成依頼した後、量産手配表修正。
    昨日、間違いが発覚したLED基板の部品表の修正。

    午後、商社対応した後に工場に行ってオシロスコープで改版基板のクロック波形確認。
    うーむ、クロック波形が汚い。こりゃ高調波が出る訳だわ。
    その後、調整プログラムのデバッグ&動作確認。
    作成担当者と話をしながらデバッグを進める。

    途中、開発見積の件で某K部長から割り込み。
    バックアップ回路にについて適当な事言って来たんでイラっと来た。
    素人が思い付きで適当な事を言わないで欲しいわ。
    バックアップ回路は設計と評価が難しいんだよ。
    つーか、某部長は毎回思い付きで物を言って必ず回りかボコボコにされているのにな。
    いい加減、その事に気付いて欲しいわ。

    夜も引き続き、調整プログラムの動作確認など。
    位相角の算出についてナヤンデルタール人になる。
    部署に戻って調整方法再検討。
    高圧を使う作業をいかに安全に作業するかを検討して組立調整の手順を一部変更して関係各位にメイル。
    FPGAのHDLを最終見直しをして2355撤収。

    会社のHさんからの情報。
    The Machine Emulator
    色々なエミュレータのフレームワーク?
    SPARCstationエミュレータとかある。面白そうなので後で読む。

    制作会社別一番売れたTVアニメのメインヒロイン一覧
    PAワークスは天使ちゃんだろ。JK

    『けいおん!!』国勢調査のCMまで作る京都府パネェ・・・
    京都府はじまったな。

    阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里のユニット“LISP”が、10月27日(水)に配限定シングルでアーティストデビュー!
    こんなアフォなユニットを組まされるアスミスが不憫で仕方ない。

    ストライクウイッチーズ2を観て寝た。
    来週はエーリカ回かよ。orz

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.