-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年09月 来月
01 02 03 04
05 06 07 8 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2010年09月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策
    [ETC]散財

    激烈に疲れていた所為で0700には起きれんかった。orz
    0905頃出社。

    ドライバ修正が終ったんで今日はアプリケーションに結合して動作確認。
    暫くしたらアプリケーション担当者の同人マイスターHが出社。
    アプリケーションとの結合をしてもらい、工場に行き動作試験。
    まぁ、問題は無い。
    一応、重負荷をかけてた試験もしたが問題無し。
    昼飯を喰ってから今回の試験成績書を書く。
    洗濯をせんと今週着るものが無いので1545撤収。

    部屋の片付けとか洗濯してから1800過ぎ市街に散財しに行く。

    会社で「空き」を仮名漢字変換したら「愛生」となってしまって吹いた。
    オレのSKKはどんだけスフィア仕様なんだよ。
    純粋なSKKでは、このような誤変換は絶対に有り得ない。(それがSKKの最大の特長だから)
    が、DDSKKだと送り仮名自動という邪道な使い方とか候補を固定するとか可能なのでこのようなアフォ変換がされてしまう。

    女性が初デートで行きたくない場所…「ファミレス(安すぎる)」「高級レストラン(緊張する)」他
    どこ行けって言うんだよ。これだから3次元女は...

    【声優/イベント】締切間近も! 声優が出演する「学園祭イベント」まとめ
    筑波大学のイベント名で吹いた。ある意味そのまんま。

    『バッカーノ!』BD-BOXが2011年1月26日発売! 『そらのおとしもの F』 12月にDVDとBD同時リリース
    こりゃ、そらおと1期のBDBOXも出るな。待った甲斐があった。

    31歳のアルバイトだけどすごい幸せみつけた
    その気持ちは良く分かる。

    本日の検索さん。
    確かにPUREまりおねーしょんには、ココロ図書館の『こころ』が出て来る。但し、成長しているがな。

    _★ [萌え] 散財記録



    [BD]けいおん!!の回収のため、いつもの店に行く。
    [漫画]ゆびさきミルクティー-9が入荷されていたので購入。

    2010年09月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]基板改版検討
    [WORK]不具合対策
    [WORK]事務処理

    0725出社。
    不具合対策のため今日も出社ですよ。

    午前中はドライバの修正待ちになったんで取扱説明書の作成とか某社向基板改版の部品実装検討。
    あー、そー言えばこの基板のCPLDって転部したK君が実装したんだよな。
    今回、これに手を入れにゃならん。まぁ、レジスタを2個追加するだけなんでジュース1本でK君にやってもらうか。

    午後、ドライバ担当者から修正が上って来たんで工場に行き動作確認試験。
    昨日、修正依頼した個所が直っているのを確認して担当者に連絡。
    ドライバの最終修正をする旨を聞いたので、それを待つ。
    その間に色々を事務処理などをする。
    2040頃にドライバの修正完了のメイルが入っていたんで担当者に電話して確認。
    その後、アプリケーション担当の同人マイスタHに連絡。
    さらに事務処理して2140撤収。

    帰宅して録画しておいた大改造劇的ビフォアアフタを見ながら飯を喰う。

    [TVA]セキレイPE。原作無視のオリスト全開で泣きそうです。

    俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEってなるコピペください
    いくつかスカッとするコピペで読んだことあるな。
    >>82が秀逸。これは使える。

    農業体験の募集条件があきらかに嫁募集な件
    ここまで明らさまだと気持いいな。

    _★ [UNIX] SSIとか


    krrighed -3.0.0が上手くコンパイル出来んと思ったら3.0.0は64bitCPU専用だった。
    つか、公式ページのトップに書いてあるしぃ。
    そんな事より衝撃だったのはkrrighedは、2.0.0の頃からThread Migrationが出来なくっていたこと。orz

    仕方無いので OpenSSI にしようかと思ったら随分前から開発が止っている模様。

    SSIををOSレベルで実装するから面倒になってしまうのだよな。
    単一システムイメージを提供するための仮想マシンモニタ のような実装であればOSとか関係なくなるので良いんだけどな。
    こんなヤツでスグに使える便利なものあったっけ?
    Virtual Multiprocessorの類は絶対にありそうな気がするんだけど。

    あと、SSI関係を調べていたら XtreemOS に辿り付いた。
    LinuxベースのGridOSだけどクラスタ部分はLinuxSSIというもので中身は殆どkrrighed-2.2.1。
    XtreemOSの説明にThread Migrationが出来る旨があるけどkrrighedは2.0.0からThread Migration出来無いハズ。
    独自に実装したんか 良く分らん。

    _★ [MISC] Wine 1.3.3 Released


    wine-1.3.3 が出ていたんでソースをダウンロード。
    今回も色々と手が入っているけどオレにとっては魅力的なものは少ないな。
    Games Explorerの実装が始まった模様。
    あと、quartzは少し手が入っているな。

    いつも通りにdlls/gid32/fonts.cを確認。今回は手が入っていない。
    コンパイル&インストール。

    FA で動作を確認。問題無し。
    そー言えば、ちょっと前から けよりなMC が起動出来なくなった。
    別のアプリケーションをインストールした時にレジストリを壊した可能性があるな。
    再インストールすれば良いけど面倒くせいな。

    2010年09月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]新製品開発作業

    0715起床。
    不具合対策されたドライバ評価のため出社せにゃいかん。
    まぁ、不具合無くても仕事終わんにゃいので出社したけどな。
    0725頃出社。

    直に工場に行って試験開始。
    が、昨日帰宅したのが2700頃だったんで眠いなんてもんぢゃない。
    こんな状態で高圧を扱うんだからある意味、捨て身だな。
    作成されたドライバを使って動作の評価。それにしても周波数コンバータ、ウルさい。
    概ね良好なのだが細かい点でまずい箇所があった。
    さらに詳細な試験をして問題を修正してもらうための情報を収集。

    試験を終了した後にドライバ担当者に改善してもらいうためのメイルを書く。
    その後、工場に戻り別件の試験。
    昨日、評価のために拝借したSDカードの評価。
    試験成績書を途中まで書いて1845撤収。

    三  連  休  の  予  定  産  業
    仕事
    仕事
    仕事
    言わせんな恥かしい。

    家庭用電気配線が巨大アンテナに?
    大規模電波障害のヨカーン。

    香川「水足りなくなった」
    いよいよ饂飩規制か。

    ちょwwwwwすごい予備校みつけたwwwww
    特化され過ぎ。

    『アマガミSS』 「橘 美也編」の製作が決定!
    妹萌えぢゃないけど、この時を待っていたよ。
    みゃー、可愛いよ、みゃー。
    みゃの可愛いさはアスミスの力だと思うのだよ。

    劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」BD/DVD特典の「絶叫オフ会音声」がなくなったぞ
    結局、無くなったのか。まぁ、誰得だもんなぁ。
    それにしても最近の王様レコードの迷走振りは異常。

    2010年09月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板検討
    [WORK]不具合調査
    [WORK]商社対応
    [WORK]緊急修理

    最近、疲れが酷いのでQ&Pコーワゴールドとエビオス錠をドーピングして何とか修羅場をくぐっている感じ。
    もう、ゴールしてもいいよね?

    某社に改版基板の仕様確認した後、工場に引き籠って昨日発生した不具合の調査。昼間は殆ど、これで潰れた。
    データシートの上では有り得ない動作をしているので意味不明で調査は難航する。
    今日は徹夜覚悟をしたので社員食堂の夕飯を予約。
    午後、商社対応。評価用のSDカードを受領。
    工場に戻り、引き続き調査。
    そんなこんなしていると山梨の工場から別製品の修理依頼が緊急で来る。
    忙しい時に限ってこれだよ。

    夕方、メイル便にて山梨の工場から基板が届いたので調査。
    幸い、今回の基板は状況から故障個所はスグに目途が立った。
    一応、オシロスコープで信号をトレース。信号が途絶えた個所をテスタで当るとGND間で短絡していた。
    そらぁ、駄目だわ。

    不具合調査の方、オレが基板修理している間にドライバ担当からヒントが上って来た。
    計測デバイスのレジスタがおかしいとの話。
    本来なら数学的な関係があるハズが、異常時にはその関係が全く崩れてしまう。
    デバイスメーカからはエラッタ情報なんてない。
    以前も同じデヴァイスでバグを見つけたので非常に怪しい。
    追加調査を依頼。
    暫くしたら、K部長がこの件で頓珍漢な事を言って来た。
    まぁ、いつもの事だけど一瞬キレそうになった。いや、キレました。
    緊急修理中にゴチャゴチャ言わんで欲しい。
    それとも何か?基板修理してくれるのか?

    その後、ドライバ担当者と話をして回避方法を検討して修正版ドライバを作ってもらうよう依頼。

    修理したり事務処理したりしていたら2545頃にドライバ担当者から修正版ドライバが完成した旨のメイル。
    遅くまでお疲れ様、評価は任せろという旨の内容を返信。
    2650撤収。

    Teridian Semiconductor 4月に MAXIM に買収されていたのを今頃になって知る。わはー。

    四季の香り小学校とか意味不明な名前の学校があるわ
    さくらんぼ小学校の他にも痛い校名があったのか。

    ドイツ少女の手紙、ビンに揺られて3年半 南鳥島に
    早速、全国の大きいお友達が海に出掛けたようです。

    土曜日半ト゛ン授業の午後って、何であんなに楽しかったんだろう?(´・ω・`)
    ゆとりには分るまい。

    「〜大学前駅」っていいよな 大学専用の駅があるって感じ
    中には酷い駅前があるんだな。都留文大駅前は全然マシか。

    2010年09月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [組合]職場委員会

    午前中、ちょっと取扱説明書の作成に手を付けした後に工場に行きVCCI対策。
    スペアナ見ながら対策など。
    やっぱしバスクロックが強烈に放射している。
    改版前には殆ど問題なかった周波数。何てこった。orz
    暫くしていると、納入した現場から不具合の報告が。
    大至急調査。
    ハード、ソフトの両面から追うが、少くともハード面は不具合の内容は計測デヴァイスの性質上、絶対にあり得ない動きをしている。
    全く以って解せない動き。

    夕方から組合事務所にて今期最後の職場委員会。
    2200過ぎ事業部に戻る。
    その後も不具合調査をするが何が何だかサッパシ分らん。
    仮に計測器デヴァイスとFPGA間の通信が乱れたとしてもCRCチェックしているし、乱れている形跡もなく思い当るフシが無い。
    流石に疲れたので2500撤収。

    乳首の方はちらっと顔を出す程度「あそびにいくヨ」BD/DVD第1巻発売
    どうやら残念ぽいので廉価版が出たら買います。
    まぁ、金も無いので特典も要らねぇし。

    『オオカミさんと七人の仲間たち』最終回・・・特に盛り上がる事も無く終わったね
    最後は殆どギャグ回みたいな感じだったけど、結構あっさり塩味だったな。
    確かに盛り上がりは無かったけど作品としては悪くなかったと思う。かと言って空気アニメかと言えば違うとも思う。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    出世を望まない若者が増えている
    責任に見合うものが無いに100ガバス。

    2010年09月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]PKG-WG

    ほぼ一日中、新製品開発作業。
    午前中、SDカード評価。
    午後、VCCI対策。
    うーむ、改版後の基板はフロアノイズが低くて以前駄目だった個所は対策が効いている模様。
    が、前回は見られなかったバスクロックが強烈に出ている。
    しかも前回問題になったバスクロックの第3次高調波は改版前の基板でも出なくなってしまった。
    もう訳分らん。

    夜、取扱説明書作成やらSDカード評価まとめやら。
    2405撤収。

    残業規制の影響やら開発が一段落した所為か2100になると、もう残っている人が2、3人。
    2200となれば残っているのは大抵はオレだけ。
    まぁ、昼間は割り込みだらけで殆ど仕事にならないので夜中にするんですけどね。

    スマイレージの握手会が悲惨すぎる件
    たまたま、そういう顔の瞬間ってあるよ。そんな時に撮影してしまったんだろう。
    まぁ、始終こんな顔されたら堪らんけど...

    インドのニュー速VIPにありがちなこと
    ねぇよ。

    2010年09月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]安全衛生委員会

    昼間は、ひたすら取扱説明書の作成作業。
    図面を最終的にEPSファイルとしての出力せにゃいかんのだが、その変換にて悪戦苦闘。
    まぢVisuo使えない。DXFファイルの読み込みがまともに出来ん。
    VisioはOffice内で閉じて使うのあれば良いのだが、外部からからインポートやエクスポートするとなると途端に使えなくなる。
    ホント、M$クオリティだと思う瞬間だったわ。
    ここで活躍したのが PDF Creater
    Windozeの仮想プリンタとして動作するのだがPDF以外にも様々なフォーマットで出力可能でEPSも出力可能。
    入力がベクトルデータであればEPSもベクトルデータとなって出力されるので図面を拡縮しても汚くならない。素晴しい。
    1530頃、商社対応した後、1600から安全衛生委員会。
    夜もひたすら取扱説明書作成をして2350撤収。

    社畜「正直、ノー残業デーとか地獄。自由に働かせてほしいですよ」
    社畜とか関係ない。仕事量が減らないのに残業抑制は正直辛い。負の連鎖しかない。

    小川真奈「私、電卓が大好きなんです。0が2つ付いてるボタンがたまらないですわ!」
    この人、誰だか知らのだが『イコールボタンが無い電卓ががたまらないですわ!」と言ってくれればHP派が大歓喜!

    家柄・学歴が自慢の主婦「エリート教育した息子2人がニートになった。何がいけなかったの?」
    ここまで書いていて気が付かないのも凄いな。釣りか?

    『あそびにいくヨ!』DVD/BD解禁の乳首は残念乳首なのか
    買った人のレビューを見て判断だな。残念で無ければ買う。

    ようやくテレ東にアニメが戻ってきたな
    をい、FOUTYUNN AREEEILAって何だよ。

    本日の検索さん。
    LDPCとTwitterの関係が分らん。

    2010年09月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]製品出荷
    [WORK]事務処理

    午前中は管理職/工程会議。
    午後は新製品の初出荷作業。
    品質保証部の出荷検査を受けた後に梱包作業して1500までに終了。
    その後、製品関係の事務処理したり某社向の基板改版の検討したり、有害物質調査したりと色々。
    2210撤収。

    パンツだもん!
    相変わらず角川さんやってくれるわ。

    『魔法少女リリカルなのは The Movie 1st』DVD/BD特典発表! 音声特典に【絶叫OFF】 が付いてくるよ
    まぁ、何でも買いますけどね。

    一緒にカラオケに行きたいアニメキャラクターは誰?
    オレは勿論 時雨亜沙 、一択。

    『みつどもふぇす!』で一部のスフィアオタのマナーが最低だったらしい
    相変わらずスフィアファンはタチが悪いな。

    田村ゆかりは世界一かわいいのですか?
    下らねぇ質問すんぢゃねぇ。

    夏フェスがガラガラで音楽業界が悲鳴
    けいおん!!効果は無かったか。

    2010年09月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    0910起床。
    洗濯したり部屋の片付けしたり計算機整備したり。

    遅めの昼飯喰うため1400頃に市街へ行く。
    ML-115のCPUクーラーを外すためのT15のトルクスドライバを購入するためムラウチホビーに行く。

    帰宅してメイン計算機のML-115G1のCPUを換装する作業。
    まずは内部清掃してからK君から貰ったAthlon 64 X2 4200+を実装。
    Linuxを起動したらペンギンが2匹になって2coreで動いているのを確認。

    声優の田村ゆかりさん電車の中で3人のファンと遭遇
    リアルタイムでtwitter観ていたけど、オレも小汚いゆかりんを見てみたいと思ったわ。

    高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。
    父ちゃん、その気持ちは分らんでもない。

    ストライクウィッチーズキャラ見分けフローチャート Ver.6
    多少、ツッコミどころはあるけど使えないことは無い。
    サーニャは八木・宇田アンテナ搭載しているので区別が付くだろ。

    【画像あり】台湾の郵便局員が「ゆりしーうれしーてんしー」かわいい!
    まぢでゆりしーにソックシだわ。

    やったー!ストライクウィッチーズ描けたよー!\(^o^)/
    あらヤダ、可愛い。
    ズッキーニで吹いた。

    _★ [UNIX] いろいろ


    echofon:
    最新の echofon はアーキテクチャとししてLinuxをサポートしなくなったのでLinux版firefoxぢゃインストールしても無効になってしまう。
    Firefoxのプラグインでアーキテクチャ依存するのはどうかと思う...
    そうは言っても結構便利だったので使えないのは正直辛い。
    ぐぐる先生に聞いたら 同じ悩みを抱えている人がいた
    で、古いバージョンをインストールすることで問題を回避。
    SKK:
    先日、リリースされた仮名漢字変換システム DDSKK -14.1をインストール。
    新機能については試していない。
    qemu-KVM-0.13rc1:
    Kerrighed のライブCDがKVM上で上手く動かないので実行環境である qemu-KVM を最新版にしてみた。
    でも、ライブCDは動かんかった。orz
    Kerrighed:
    仮想環境で何故かKerrighedのライブCDが動かない。
    仕方無いのでKerrighedのソースを取って来て1から構築し直すことにした。
    ただ、メイン計算機の実環境でやってしまうとカーネルバージョンが合わない *1 ことから、KVMの仮想環境でDebianを動かして、その中でKerrighed環境を作ることにした。
    で、今日の所はDebianのインストールと構築に必要なパッケージのインストールまでした。
    *1: Kerrighed-3.0はKernel-2.6.30がベース。
    一方、メイン計算機のカーネルはkernel-2.6.35にCKパッチとTOMOYOパッチが当っている。

    2010年09月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業

    疲れている所為か0715起床。
    急いで部屋を出て0735頃出社。

    新製品の取扱説明書でオレ担当部分で第1案がボツを喰らったので書き直し。
    殆ど、大改造劇的ビフォアアフター状態。
    なかなか進まないので、組合の定期大会の資料作成とかに現実逃避してみたり。
    そっちからも現実逃避して、また取扱説明書作成に戻る。
    今日は、この繰り返し。orz
    途中、商社とメーカに見積や技術的な問い合わせ。
    1835撤収。

    FAラジオ第25回放送を聴く。
    今回のゲストは「けよりな」の朝霧麻衣。
    ところで今日は 月は東に日は西に のヒロイン 藤枝保奈美 の誕生日。
    FAラジオのゲストは藤枝保奈美にすれば色々と面白ろかったのにな。中の人的にも。

    “ガチョーン”谷啓さん突然の死、78歳
    訃報を知った時、自分の目を疑った。本当に悔まれる。

    [18禁]戯画「JINKI EXTEND Re:VISION」キャスト発表!
    スゲイ、TV版キャストが見事にエロゲー声優に総取替えだな。
    従来の逆パターンで吹いた。
    つーか、これ見て田村ゆかりと北都南は完全ハッシュだということが分ったよ。

    ケータイ小説「ドカーン!びっくりして俺は振り返った。」
    劇的ビフォアアフター『匠は後ろで大きな爆発がしたので振り向きました。なんということでしょう。』
    

    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』主題歌担当の『ClariS(クラリス)』が顔出し厳禁で萌えイラスト化デビュー  OP主題歌もサンプル視聴開始!
    アニプレックスがスタチャ化してきたわ。調子に乗っていると後で痛い目に遭うぞ。

    今からアニメOPEDの一部を出すから何のアニメか当ててみて
    数問しか分らんかった。分った香具師は天才だろ?

    9割の人が忘れてるアニメ
    今『貧乏姉妹物語 』と言ったヤツ、表に出ろよ。
    あと、ウミショーは豊崎愛生の初ヒロイン作だぜ。この豚野郎。

    「内定獲得者には恋人がいる」の法則 コミュニケーション能力が上がる、「自分磨き」としての恋愛をせよ!(1)
    また女性誌みたいなツッコミどころ満載な記事を。
    某巨大掲示板で叩かれること必至。

    入社以来12年間、病欠ゼロのオレに全くの表彰が無いのはちょっと萎えるよね。
    休んだのは組合の動員とコミケだけだよ。
    無駄に体が丈夫なんだけどな。
    死ぬとしたら現場で心不全で突然死だろうな。コレステロール値が高いし。
    コレステロールは薬で抑え込んでいるけど。それでも常人の上限に近いし。

    _★ [UNIX] Kerrighed


    昨晩 Kerrighed のライブCDのISOイメージをダウンロード。
    で、今日、LinxuのKVM上で動かしてみたけど起動画面から全然変化しない。
    CPU負荷も100%のまま。
    うーむ、ISOイメージをCDに焼いて実機械で動かすしかないのか?

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.