-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年09月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2017年09月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]野暮用処理

    0940起床。

    危険物免状の書き換えのため近所の消防署に行ったら平日しか受け付けしていないとのこと。
    危険物試験の申込書だけ貰ってきた。
    書き換えは明日以降の平日に来よう。
    髪の毛が伸びて来たんで、1010頃いつもの床屋に行く。
    いつも通り3mmの丸刈り。
    30分くらい終了。
    野暮用処理にドンキホーテに行き食料品とか調達。
    その後、セレオとビッグカメラに行き野暮用処理。
    帰り際に昼飯を喰うためラーメン屋に入ったけど、何故かスゲー混んでいて失敗した気分。
    1305帰還。

    帰宅後、溜めていたアニメ消化。
    途中、BSジャパンで池上彰の番組の再放送をついつい見てしまう。
    大和の特攻の話をやっていて途中で通販CMになったのだが、その通販のCMが『鯨の大和煮の缶詰』。
    絶対に狙ってやっているよな。

    【動画あり】小田急線で電車火災
    沿線の火災で電車に延焼とかビックリだわ。

    106歳のテキサスお婆ちゃん“不健康すぎる”長生きの秘訣 「1日3本ドクターペッパー」「飲むなと忠告した医者は皆死んだ」
    流石、知的飲料だわ。

    神々が闘う格闘ゲーム「Fight of Gods」が国際問題に マレーシアがSteamストアの接続を遮断
    一方、日本では美少女化したり仏陀とキリストがアパートで同居してやりする。

    ワイ、生まれて初めて誕生日会をしてもらい泣く
    良い友人で良かったぢゃなイカ!

    お前ら、スーパーの半額弁当買うのやめろや
    ベントー2期はよ。

    秋元康アイドルアニメ『22/7』の新規絵のオーラ! やっぱキャラは可愛いよなぁ・・・・
    秋元、こっち来んな。

    2017年09月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図修正
    [WORK]製品組立
    [WORK]EMI測定準備
    [WORK]事務処理

    仕事おわんないので0825出社。

    昨日発覚した回路図のミスを修正する作業。
    幸い簡単な修正だったんで30分ぐらいで修正。
    データをSAVEしたら、OrCADが異常終了した。
    クソ、30分無駄になった。
    暫くショックだったけど、立ち直って再び回路図を書き始めた。
    今度は小まめにSAVEしようとSAVEボタンを押したら、また落ちやがった。orz
    予防線すら張れないぢゃなイカ!くそCADめ!
    その後、SAVEしても落ちなくなったんでようやく回路図が完成した。
    工場に行き月曜日に山梨の工場に送る製品の組立作業。
    さらに月曜日に行くEMI測定試験の準備。
    午後、事務処理など。
    1730撤収。

    切手を買いに郵便局に行き帰りにヨドバシに寄りBD-R媒体を購入して1810撤収。

    秋の特別公開2017
    今年のNTT技術資料館の秋の特別公開は9/28~9/30とのこと。

    「孤独になることは、べつにマイナスじゃない」電子工作する渋谷のギャルたちが目指すもの
    まぢですか?

    【動画あり】乗ってたバスが大炎上してるんだが・・・・・・
    リアル炎上案件。SNSが短かになった関係でこんな画がスグに配信されるようになったな。

    【悲報】Twitter女子、人殺しをした直後に豪華な飯でテンションが上がったことをツイートしてしまう
    まぢひくわー。

    【画像あり】透明なミルクティー発売
    また透明シリーズか。

    (ヽ´ん`)「俺もバナナなんて食べたことなかった」
    昭和20年代の話かな?

    【悲報】夏アニメ、視聴からして不況だった・・・・・ 異世界食堂、ナイツマ、NEW GAME!!、アホガール結構いい線行っていると思ったんだけどな。

    2017年09月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷検査対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]EMI測定準備 [組合]職場委員会
    [ETC]慰労会

    今日は一日中、忙しかった。
    本来なら今日は比較的楽な予定だったのに...

    朝から試作品の手配表配布やら筐体図面照査やら某製品の手順書改版やら。
    1500から出荷検査対応。
    さらに途中、商社対応。
    月曜日に行くEMI測定の準備とか。

    1830から組合事務所で職場委員会。
    2005終了。
    一旦、部署に戻り執行部で西八王子駅前で今期の慰労会。
    2020から慰労会開始。
    オレは最初から最後までビールを飲んでいた。
    2315終了。
    2325帰還。

    【衝撃】美人な姉に容姿コンプをもつ彼女にプロポーズしたら、ものすごく切実な答えが返ってきた
    これは辛いわ。

    2017年09月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]回路図出図
    [WORK]製品組立
    [WORK]出荷検査準備
    [WORK]手配表作成

    朝一番で客先向けの該非判定書用のパラメータシートを品証へ提出。
    昨晩、完成した回路図をCAD室に1100に持って行った。
    午後、工場に行きK君に製品組み立て指示。
    組み立て指示をしながら明日出荷検査する製品の最終調整など。
    定時後、出荷検査の準備をした後に今日、出図した回路図の手配表の作成をして2220撤収。

    大規模な「太陽フレア」観測 通信障害の可能性も
    明日、通信が大変なことになるんか?

    拡散中の「アルミと水銀でお化けをつくる」は気軽に真似しちゃだめ!水銀は猛毒です!
    見ている分には面白いけど、水銀蒸気は問題だろうな。

    新幹線の「リクライニング」はどこまでOKか
    オレは後ろが気にならんように一番後ろの席を予約するようにしている。

    国立循環器病研究センター、「残業300時間まで」の労使協定結んでいた
    80時間を越すと心臓疾患(循環器病)のリスクが増えるんですよ。なんかスゲーブラックジョークみたいな話だな。

    2017年09月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路図作成
    [WORK]商社対応

    明日、新製品回路図をCADに出すんでひたすら回路図を書きまくる。
    でも、全然進まないorz
    1500から無線モジュールのメーカが来たんで対応。
    1630からも別の無線モジュールメーカが来て話を聞いた。
    定時後もひたすら回路図を書きまくる。
    何とか目処がついたので2405撤収。

    「ドクターイエロー」引退の日が迫っている?
    新幹線の製造計画から言って来年は無いと思うな。

    清水建設の「子どもたちに誇れるしごとを。」に一部で異論の声
    あんまし良い噂を聞かないな。ここんち。

    最近の女性声優はエ●ゲに出なさすぎじゃない?
    ゑろゲは高度な演技力を必要とするんで新人には難しいかもな。

    【悲報】ラブライブのコスプレイヤーさん、コスプレイベントで殴り合いの喧嘩をする! 民度ェ・・・・
    しかも彼女かよ。エェ....

    2017年09月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]新製品回路設計検討
    [WORK]商社対応
    [WORK]事務処理

    0900から新人のK君と一緒に工場に行き製品組立調整の指導。
    オレは部署に戻り新製品の回路図作成。OrCADマンドクセー。
    1500から無線モジュールのメーカ来社して打ち合わせ。
    戻って来て新製品回路図作成の続き。
    1630から別商社が来社して無線モジュールの打ち合わせ。

    定時後、該非判定書作成。
    その後、回路図作成。OrCADマンドクセー。
    2130頃、工場に行き昼間組立してもらった製品の仕上げ作業。
    部署も戻り今度はJETに電安法関係の質問をするための質問状作成。
    ようやく回路図作成に戻り2410撤収。

    景品買い取りでパチンコ屋の社長が逮捕される…特殊景品を1800円で買い取り風営法違反容疑
    いい加減、パチンコを禁止しろよ。

    このカプセルホテル泊まりた過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    京都ってこの漫画みたいに「一見さんお断り」の店が多いってマジ??
    レスが正論ばっかしでワロタ。寿司屋はともかく確かに菓子屋は理屈が合わない。

    【悲報】声優の小見川千明さん、ヤケクソでパンチラアピール
    クセになる棒声優。

    2017年09月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品回路図作成

    1000まで工程会議。
    部署に戻り新製品回路図作成
    ひたすら書きまくる。
    今年は去年より回路図を書いている気がする...
    2410撤収。

    「金持ち県民、貧乏県民」ランキング
    これはまた酷いランキングだな。言いたい放題で草も生えないわ。

    【爆安】390円でうな丼が食べられるうなぎ専門店「うなどん丼」に行ってみた
    ダブルを注文したら割安感が全然ない件について。

    金正恩暴走の影にロシアの支援あり、プーチンはなぜ北を守るのか
    それにしたって北朝鮮を甘やかし過ぎだと思う。

    【悲報】女性声優さん、とんでもない闇料理を作ってしまうwwwwwwwwwwwwww
    シチューライスが何故そんなに悪く言われるのか?

    「上坂すみれの代表作は?」←これの答えでニワカかどうかわかるよな
    パパ聞きだろ、JK

    2017年09月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]火薬類保安責任者試験受験
    [ETC]映画鑑賞

    今日は甲種火薬類取扱保安責任者試験なので0640起床。
    支度して0650出発。
    会社の京王八王子駅前の駐車場に駐車場に置いて新宿まで行く。
    で、0823田町駅到着。
    ガスト三田慶應大学前に行き最後の悪足掻き。
    25年、26年、27年の過去問の弱点箇所を重点的に確認。
    1210、ガスト撤収して会場の読売理工医療福祉専門学校に行く。
    1215試験場に入室。
    駄目元で過去問集に目を通す。
    1245、試験官説明。
    試験結果の封筒をその場で書かせるとか相変わらず、アナログチックなんだよな。
    1300試験開始。
    覚えてたことを忘れないウチに問題を解く。
    今回、去年の雪辱戦で徹底的に問題を研究したんで比較的楽勝だったけど計算問題の計算過程の数字がが例年の問題と違って綺麗な数字にならなかったんで一抹の不安があった。
    あと、TNT爆薬の比エネルギーの計算だけ解けんかった。
    つか、去年出た問題とほぼ同じだったけど始めから捨て問題として勉強せんかった。
    考えても仕方ないので1425撤収。

    [映画]劇場版プリズマイリヤを観るため新宿まで行く。
    1450頃新宿到着。
    昼飯を喰ってなかったんで昼飯を喰う。
    映画は1615からだったので暇潰しに伊勢丹の屋上に来た。
    ビールを飲みたくなったけどビアガーデンしかなくてorz
    1600頃、角川シネマ新宿へ。
    何かスゲー混んでいて満員御礼。
    1615開始。
    1750終了。
    イリヤほとんど出て来なかったけどテレビ版での第1話の意味がわかった。
    ただ、テレビ版3期の最終回の複線が回収できてないのでテレビ版4期があるってことか?
    引き続き[映画]ノーゲームノーライフゼロを観る。
    が、開場まで時間があったので。また伊勢丹の屋上に行き休憩。今度はビール持参www
    1825入場。劇場が小さいということもあってか満員御礼だった。
    1835、CMなしで上映開始。
    2020、終了。
    今日見た劇場2作品ともテレビ版の前日譚だったな。

    終了後急いで京王新宿駅に行って2040発の京王八王子行き特急に飛び乗った。
    帰りの電車車内で自己採点したらTNT爆薬の問題以外は正解しているっぽい。
    これで『通信と破壊のスペシャリスト』に一歩近付いた。
    2020、京王八王子到着。

    途中、エコスで燃料を補給して2040帰還。

    北朝鮮が「水爆」実験と発表、過去最大規模 核保有へ着々
    カリアゲデブまたやったのかよ。

    コンビニ業界の勢力図が三国志みたいになってて笑えるwwww
    ローソンは3月末で玉塚会長の辞任が発表になったのが痛いな。~
    【悲報】声優・内田雄馬さん、牧野由依さんに続き今度は小澤亜李さんとの写真も流出してしまう・・・・横になるわ・・・
    犯人はまれい姉だろ?

    2017年09月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]受験勉強

    0910起床。
    明日、甲種火薬類取扱保安責任者試験なので図書館に行って受験勉強。
    0930過ぎに来たのだが夏休みが終わったんで開館時刻が10時からに戻っていたのを忘れていた。
    1000まで待って入館。

    ひたすら過去問を解くルーチンワークwww
    躓いたところやヤヴァそうな箇所は 全火協 から発行されている過去問解説を読み理解を確実なものとする。
    兎に角去年の屈辱を晴らしたいんだよっ。
    1305撤収。

    昼飯は久々に田田に行って飯を喰う。
    1405帰還。

    宇宙に大量のビー玉を放出して流れ星を作ろうという女性が現れる
    何、お花畑発想はwww。そもビー玉程度では見えんだろ?

    運転しながらカップ麺…こぼしてコンビニに突っ込む
    えェーーーー。

    【画像あり】サーバルちゃんの表情で打線組んだ
    これは良スレ。例の顔あるし。

    【画像】すきやばし次郎の3万円の高級すしがコレwwwwwwwwwww
    ウソくさいな。

    【悲報】看護師(29)さん、学生(22)に交際一ヶ月で別れを切り出されストーカー化
    アッー!

    2017年09月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計検討
    [WORK]PKG-WG

    ほぼ一日中、新製品回路設計検討。
    OrCADでひたすら回路図を書く。
    部品のシンボル登録されていないので先に部品登録せにゃいかんので全然作業が進まん。
    1500からPKG-WG。
    1600終了。
    定時後もひたすら回路図作成。
    途中、腹が減ったんでコンビニに行きおやつ補給。
    2330撤収。
    雨が降っていたんで自転車は置いて帰った。
    明日は日曜日の試験勉強のため出社しませんよ。

    現在インターンで入社予定の会社で働いているんだけど、そこにいる同い年で同期の奴が糞ムカつく。
    ねねっちに嫉妬するツバメかと思った。

    食べ方図説 崎陽軒シウマ イ弁当編「シウマイ弁当スキーにとってまさに聖書」
    夏コミで買った本だ。確かににシウマイ弁当好きには堪らんかった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.