-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年09月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2017年09月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]職場委員会
    [ETC]懇親会

    気が付いたら既に萠壊廃人Kは部屋から出て行ってた。
    今日は午後から組合の会議があるので午前中は軽く部屋の片付けとかクリーニングに出しているスラックスの引き取りとか。

    1145頃、昼飯を喰いに近所のラーメン屋に出掛けた。
    1130開店なので良い感じかと思っていたら既に行列が出来ていた。
    知らんかったけど、ここのラーメン屋は有名らしい。
    1200過ぎ、ようやく入店。
    昼飯を喰って一旦部屋に戻り1245すぎ、会議会場の台町市民センタへ。
    1255頃到着。
    既に人が集っていた。つか、オレが最後の方だった。
    定刻の1305から会議開始。
    先週の定期大会を受けて今期の活動の具体的を決定。
    1615終了。

    この後、懇親会。
    オレは一旦、自宅に自転車を置きに行って1700過ぎに部屋を出て懇親会会場に1725到着。
    定刻通り1730から開始。
    いつも通りビールだけで通した。
    2000頃、終了。

    有志で二次会。
    この辺りから殆ど記憶が無い。
    一応、無事帰宅したっぽいので何事もなかったんだろう。

    2017年09月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸作業
    [WORK]事務処理

    ほぼ一日中、下期棚卸の作業。
    午前中は対象物品の確認作業。
    午後から物品のカウント作業。今回は物品の数が半端なく多くて人手をかけて、
    2時間かかってようやく終了。
    その後、確認作業やら修正作業など。

    定時後、昨日行ってきたEMI測定について外部機関にレポート作成をする依頼書を書く。
    途中、神奈川の工場で振動試験をやってきたIさんが戻って来たんで供試体や治具類を片付け。

    今日は昼間の棚卸で体がクタクタなので2100に撤収。

    『君の名は。』ハリウッドで実写映画化決定 JJエイブラムスらがプロデュース
    こりゃ大爆死確定ですな。

    【画像】声優・小松未可子さんが美人過ぎる!!
    みかこしは腋が本体だけどな。

    【けものフレンズ】 吉崎先生は黒幕じゃない! → じゃー誰が黒幕? → ある一人の名前が上がる
    考察班の活躍で色々と判明してきた感がある。
    株主300人集まれば株主総会で議案提出できるようなので、その手もあるか。

    2017年09月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMI測定
    [WORK]振動試験
    [WORK]事務処理

    今日は外部機関にてEMI測定するため0730出社。
    機構設計のIさんとで行く上、測定対象の機械が大物なので早めに出社。
    工場に行き荷物の準備をしていると入電。Iさんからだった。
    中央線が人身事故で動かないので30分くらい遅れるとのこと。
    仕方ないので一人で積み込み準備。
    しかし、0815になっても来ない。
    仕方ないのでT課長に相談して課長と行くことにした。
    0830頃、荷物を積み込み出発。
    測定サイトには遅れる旨を通知。

    0920頃、津久井の測定サイトに到着。
    早速、大物を搬入。サイトの人と3人がかりで搬入。
    装置を据えつけて準備完了。
    0940頃から測定開始。
    今回の機械については放射電界、雑音端子電圧については問題ないだろうと予想していた。
    で、案の定、この二つについては問題なし。
    K課長は会社に戻って行った。
    問題は通信ポート。前任者から引き継いだ時から言われていた。
    早速測定したらいきなり社内マージンを割った。orz
    直に対策を試みた。が、30分格闘しても全然下がらない。
    もう諦めてK課長に連絡。一応、出荷は出来るレヴェルを確保したのでマージンが少ないけど測定続行。
    昼飯を喰ってから残りの測定。
    1250頃、今日一緒に来る予定だったIさんが来た。
    1330から残りの測定開始。1350頃、品質保証部から2名が別件で来所した。
    1400過ぎ終了。片付けを開始。
    品質保証部の2人にも手伝ってもらい車に搬入した。
    我々はこの後、神奈川の工場に行き振動試験をするので早々と撤収。

    1445、神奈川の工場に到着。
    機械が大物なので搬入から振動試験機に設置するまで色々と時間がかかってしまい振動試験が開始できたのが1600。
    今日はX方向とY方向の通電時のみ実施。
    Y方向が終ったのが1730。
    その後、明日のZ方向の試験のため振動試験機をセットしなおす。
    1820頃までかかってしまう。
    神奈川の工場を出たのが1835頃。
    Iさんはそのまま帰宅するとのこと。オレも駅まで一緒に行き電車で帰社することにした。

    1915頃、西八王子に到着。1930帰社。
    メイルを読んでから工場に行き棚卸準備。
    部署に戻り某電源メーカへの問い合わせなどして2225撤収。

    帰宅して録画しておいた『走れ新幹線(1)』を観ながら飯を喰う。0系新幹線、萌えるな。
    今日はまぢ疲れた。

    【悲報】『けものフレンズ問題』ドワンゴは役に立たない(´・ω・`)
    ホント、この社長使えねぇな。

    2017年09月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]野暮用処理

    0920起床。
    最近、仕事が比較的落ち着いて来たんで部屋の片付け。
    まぁ、片付けと言うより高く積んだ資料類の山を崩したと言う感じ。
    殆どが証券会社とか金融機関や各種同人誌で未整理状態。
    一つ一つ確認しながら山を崩して行く。
    探していた資料が色々と発見されて愕然とした。

    昼過ぎ、市街に野暮用をしに行く。
    バーニア先生 がC92で頒布したドラマCDが欲しくなったんでメロンブックスに行く。
    が、置いてなかった。やっぱしアキバの本店に行かにゃ駄目か。
    フト、新刊コーナを見たら[漫画]ふらいんぐういっち6巻を見たけた。
    もう出ていたんか!
    メロンで買わずにアニメイトに行って買うことにした。ポイント余りまくっているんで...
    その後、ドンキホーテに行き日用品やバナナチップを買いに行く。
    [漫画]ふらいんぐういっち6巻を買いにアニメイトに行く。
    東急スクエア地下のカルディに寄りバナナチップを購入。<お前、どんだけバナナチップが好きなんだよ。

    帰りに近所にラーメン屋に寄り昼飯。
    1330帰還。
    帰宅後、片付けという名の山崩し作業。
    もうね。2年近く溜めこんだ資料なので全然片付かないのよ。
    思い切って捨てているのに全然減らないので、心が折れそう...
    毎週、コツコツとやるしかないな。

    【悲報】声優・田村ゆかりさん「王国なんてどこにもなかった。人生辛いことしかない」
    もう、ゆかりんヤヴァくないか?

    15メートル上の道路から乗用車が線路上に転落し電車と衝突。運転手死亡。
    丁字路したら崖で転落して、その先に線路...

    2017年09月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]含有化学物質調査

    仕事終んないので0950出社。

    まず日報入力。
    今日は部署内の照明をLED化する工事が入っていたんで工場に行って作業をする。
    今月分の日報が一日も入力されてなかったわ。
    暫くした後に部署に戻ったらオレの机の上の照明交換が終っていたんで自分の机で某製品の含有化学物質調査。
    先般、ようやく集計が終ったんで中身の確認。
    客先からの非含有要求事項が満足されているか一つ一つ物質群を確認。
    気が狂いそうになる。有害物質の調査がタダで出来ると思っているヤツは全員滅びろ。
    しかも、RoHSの適用除外が変更になっているし。
    2点ほど含有規制に引っ掛った物質があったので更に深く調査。
    確認の結果、非含有と見なせる条件だった。
    つか、ポリウレタンに有機スズが触媒として使われているのな。
    1700過ぎ、ようやく確認が完了。
    非含有証明書の下書きを書いて1815撤収。

    女さん「貧乳って言い方、可愛く無いよね……そうだ!!」
    ちっぱいで良くね?

    【悲報】女さん、家族のために働いてる男を痛烈に批判
    そらぁ、未婚率の上昇も納得だわ。

    【バカッター】セブンイレブン店員、大量の商品無料引換券の不正入手を自慢して炎上wwwwwww
    今日も馬鹿発見機は絶好調だな。

    今の大学生「いのりん!すみぺ!唯ちゃん!あやねる!大西早織!」老害「
    >>9が老害なんてレヴェルぢゃない件について。

    【シンフォギア】の2期って正直そこまで面白くなかったよな
    そもそもシンフォギアが何で人気があるのか分らない。

    2017年09月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作業
    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷検査対応
    [組合]定期大会

    某案件の見積作業やら事務処理。
    1500から某製品の出荷検査対応。

    今日は組合の定期大会あるので定時後、食堂に行き会場準備。
    1835から定期大会開始。
    2020、大会中は特に何もなく終了。
    片付けをして組合事務所に戻る。
    来週以降のの事務連絡。

    2050、事務所撤収。
    西八王子駅前に行き当組合三役および上部団体役員とで懇親会。
    2245終了。
    雨降っていたんで会社に置いてある自転車は持ちかえらず直帰。
    2305帰還。

    今期アニメをランクSEで評価したから見てってくれ!
    オレと絶対的に感性が違い過ぎるwwww

    2017年09月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先出張
    [WORK]安全パトロール
    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷検査準備
    [WORK]製品組立準備

    東戸塚にて0930から打ち合わせなんで0730出発。
    八王子駅までバスで行き、0905頃に東戸塚到着。
    営業のIさんと待ち合わせ。
    0925客先到着。

    新規案件について詳細な打ち合わせ。
    30分程度で終了。
    この時刻に会社に戻ると中途半端になってしまうので一旦、横浜駅で下車。
    ヨドバシの地下に行き昼飯を喰らう。
    1200、横浜撤収。

    横浜線八王子行列車に乗車。
    八王子駅で中央線に乗り換え西八王子に1300到着。
    1310帰社。

    1330から安全パトロール。
    1500から某製品の出荷検査準備。
    夕方からさらに別製品の組立調整準備。
    久々に組み立てるんで治具とか色々と見つからない。orz
    2135撤収。

    「ブタ」と罵られたアイドル、ダイエット失敗で活動休止に 摂食障害の研究者「危険な演出」と指摘
    これは酷い。炎上商法かな?

    ぼくサンシャイナー、新人声優ユニット「22/7ちゃん」に乗り換えることを決意する!!!
    サンシャインといい秋豚ユニットといい、いずれも顔で選んだ「声優」だし、早晩消えるだろうと予測している。

    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.