-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年01月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年01月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]DR

    朝イチで客先からの質問対応やら納入仕様書確認とか。
    1030から他部署から依頼された製品のDR。午前中一杯かかった。
    午後、部品表照査やら大阪方面の営業所からの問い合わせ対応。
    明日、出荷する製品の該非判定書確認。
    定時後、山梨の工場に対して某所向け製品の指示書作成。
    2150撤収。

    【凶悪事件】ネットでザリガニを落札 → カブトムシが届く → 詐欺罪で逮捕 / ネットの声「なぜカブトムシならイケると思ったのか?」など
    殺伐としたスレにのコピペを思い出した。

    【必見】1/31の皆既月食は特別「スーパーブルーブラッドムーン」ってマジ!? 月が赤くなるのは21時51分〜23時すぎ / ブルームーン×皆既月食
    一応、帰りがけに見たわ。

    【悲報】とある魔術の禁書目録、インフレし過ぎて強さランキングがもうめちゃくちゃ!!  もう初心者ついてこれないだろ
    美琴がCならばEXランク者はどんだけバケモンなんだよ。

    2018年01月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]商社対応
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]組み立てサポート
    [WORK]事務処理
    [WORK]基板見積
    [WORK]客先対応

    0900から定期労使協議会。
    1000から商社対応。なかなか面白いデバイスを紹介してくれた。
    午後一番で工場の片付け。
    1330から某社向け出荷に関して関係各所との打ち合わせに参加。
    1430終了。
    その後、工場に行ってY君がやっている組み立て調整作業のサポート。
    1500過ぎ、ようやく自分の担当の作業に入れた。
    客先からの質問回答への回答とか該非判定書の内容確認とか。

    定時後、Y君がやっている調整作業の準備とか見積作業の続きとか。
    2415撤収。

    ルネサスがMaximと買収交渉との報道、ルネサスは否定
    MAXIMの買収も驚きだけど、それ以上に2兆円もの資金があることに驚きだわ。

    【驚愕】イチゴ農家「TOKIOがイチゴの品種改良やっとる…ワイもやってみるか」→驚きの結果にwwwwww
    ラッキーパンチとは言え、TOKIOの影響力スゲー。

    「気づいた人がやる」は害悪でしかない話
    ほんコレ。

    彼女にデートに誘われたが予定が入ったので断った。後日「何の予定があったの?」と聞かれ「相撲見てた」と言ったら激怒された。
    相撲じゃ仕方ないな。

    カードゲーム屋さん「就職について学校の先生に相談するのは根本的に間違ってる。なぜなら学校の先生には、社会人経験がない場合が多いから」
    公立校で教員経験があり現在、民間企業に勤めるオレから言えば相談の内容よるだな。
    まぁ、学校は特殊環境であることは間違いないし、その所為か常識を疑う行動をする教員を見た。あと民間上がりの教師と民間経験の無い教師では考え方が結構違った。

    2018年01月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]開発見積
    [WORK]調整ツール作成
    [WORK]製造サポート

    仕事したくないでござる。

    1000まで恒例の工程会議。
    その後、某開発見積をしたりデバッグ準備をしたり。
    途中、CAD室に呼び出されアートワークの最終確認。
    営業のT君から入電。
    先週から作成してた納入仕様書を客先に見せに行ったところ概ね合意したとのことだったけど1点だけ飲めない箇所があったらしい。
    T課長と相談した結果、客先要求は飲めない話ではないので客先内容で合意することにした。

    定時後、ASSY屋から基板が上って来る予定だったのだが2000になるとの連絡が。
    そして、それが2100になり。さらに2200過ぎになるとの連絡。
    基本的に調整作業はY君がやるのだが...
    で、基板が来たのが2230過ぎ。
    しかし、指定した通りにASSYされてなかったので持ち帰ってもらった。orz
    つー訳で今日の作業はなしになった。
    事務処理をして2350撤収。

    「貧乳は正義」論者を科学で叩きのめすアニメの巨乳キャラを空気力学的に分析した論文が公開される
    貧乳は正面からの風をまともに受けてしまい結果的に空気抵抗が増えるのか!

    祖母の家で店番をしてたら、一人のお客さんが商品の賞味期限を見ておかしい!と怒り始めました。
    賞味期限が切れていたのならまだしも日付の問題でキレるとか基地外だろ?

    【アニメ】作画崩壊、声優が棒、脚本が糞!!!
    作画崩壊とクソ脚本は我慢できるが棒声優だけは絶対に許さない。棒演技にイライラしてしまう

    2018年01月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]開発見積
    [WORK]段取

    仕事終んないので0955出社。
    日報処理の後、某案件の見積作業。
    今週の段取りして1735撤収。

    昨日不在届があった郵便物を受け取りに八王子郵便局へ。
    先日、 ガバメントクラウドファウンディングで安中市に寄付した ヤツの返礼品だった。
    信越本線の碓氷峠を越えていた線路のスライスレールとトロッコ列車の往復乗車券もらった。

    彡(^)(^)「やった!休日や!なにすっかな!」
    お前はオレか!

    【悲報】日本のイチゴ品種が韓国に持ち出されて出た損失額が洒落にならない そのウチに苺の起源を主張するぞ。

    日本を牛耳る財閥グループ企業で打線組んだw.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.
    やっぱし、組織の三菱だな。

    コインチェック広報「補償の時期は見通し立たず、時期はこちらで決定する」
    自己資金で補償するとかどんだけ内部留保があるんだよ。国税庁は調査して方が良いのでは?

    冬の新アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』第1話感想・・・想 像 以 上 に シ ャ フ ト !  そ し て 意 味 不 明 !  きのこ構成なのに・・・・
    見た瞬間からシャフトで驚いた。そして30分間ずっとポカーンとしていたわ。

    【悲報】小松未可子さん、イマイチ人気がない
    キングレコードからFA宣言された方が何故か出演数が伸びているんだよな。

    2018年01月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理

    秋葉原に行くんで1025出発。
    雪が完全に融けていないけど自転車で行くことにした。
    自転車を京王八王子の会社駐車場に置いて1038発の新宿行各駅列車に乗車、北野駅で準特急に乗り換え。
    新宿駅を乗り換えて秋葉原に1150到着。
    取り敢えずまず、tamtam秋葉原に行き TOMIXのE233中央線基本セット と新制御装置を調べる。
    E233系はなく新制御装置も価格が高いので密林さんで購入することにした。
    腹減ったんで風龍秋葉原総本店に行きラーメンを喰う。
    その後、ポポンデッダ秋葉原に行きTOMIXの線路とか分岐器とか購入。
    オレはKATO派だけど初めてTOMIX製を購入してみた。
    でも、E233中央線基本セットはなかった。
    密林さんで買うからいいか。
    帰りに、あきばおーでBD-R媒体を購入して1530頃撤収。
    帰りの電車内で買い物チェックしたら線路をいくつか買い間違えていた。
    つー訳で一旦、新宿駅で下車して、京王百貨店のポポンデッダに行き購入してなかった物を購入した。
    新宿のポポンデッダでもE233中央線基本セットはなかった。
    一応、購入すべきものは全て購入したと思われるので京王百貨店を撤収。

    京王新宿駅ホームに行ったらまたしても橋本行きの電車が京王新型の5000系だった。orz
    1620発の京王八王子行特急に乗車。
    1700、京王八王子到着。
    K8SCのポポンデッダに寄ってみたら今日一日探していたE233中央線基本セットを発見。即購入。
    室内灯も欲しかったけど売切れしてた。
    今日の目的は果したんで帰宅することにした。
    途中、100円ローソンに寄って燃料購入。
    1750帰還。

    コインチェック ビットコイン決済サービスも停止と発表
    仮想通貨関係は色々と問題ありそう。今は手を出すべきではないな。

    コインチェック和田社長(27) 「安全なオフィスの中から外の困ってる人を見るカイジみたいな遊びをしてる」
    因果応報というか何と言うか。小学校の国語の教科書に採用されてもおかしくない。

    女子漫画家「女子専用国の漫画描いてみた」
    まぁ、そうなるだろうな。

    2018年01月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発見積
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]打ち合わせ

    某開発案件の見積もり。
    1030から安全衛生委員会。
    来週出荷予定らしい製品について該非判定書が必要なのだが悪いことに省令が今週う月曜から新しくなって必要なパラメータシートがまだ入手できてない状態。
    で、その対策会議に呼ばれた。何でオレかと言えば部署で該非判定書を一番多く書いているから。
    今回出荷する製品、直接かかわっていないんですけど...
    取り敢えず、旧パラメータシートで書いてみることになった。
    その後、見積作業の続き。

    定時後、見積作業をしながらパラメータシートのチェックなど。
    昨日、久々に遅かったんで眠い。
    G君に飲みに誘われたんでT課長と一緒に2000撤収。

    徒歩で会社に来ていたんでバスで京王八王子駅まで行った。
    バスからおりて会場の鳥貴族に行く。スゲー久々に鳥貴族きた。
    既にG君と営業のT君がいた。
    オレはずっと麦酒で通した。麦酒が一番安全だからだ。
    焼き鳥うめぇ。
    2250終了。

    八王子駅前のバス停行ったけど次のバスが15分後だったんで徒歩で帰ることにした。
    途中、エコスにより燃料補給して2320帰還。

    「かぼちゃの馬車」終焉で自己破産者続出か
    これは久々に大事件になりそうな予感。ウマい話はそうそう無いよな。

    なぜ雪が降ると電車が止まるのか。 その2
    鳥塚さん、昨日に増してヒートアップしている。
    もし新幹線が別会社で運営されていたら碓氷峠のEF63も現役だったのかもと妄想が止まらない。

    死亡の陸自隊員、部下を守って噴石の直撃を受けていたことが判明
    死んでしまうくらいに大きい噴石が凄い速度で降ってきたのか。

    『ゆるキャン△』キャンプグッズ、予約開始30秒で完売wwwwww
    オマエラ、キャンプグッズ買って本当にキャンプするの?

    2018年01月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]開発見積
    [WORK]DR
    [WORK]客先対応
    [WORK]ASSY先対応

    朝から某社向け製品の納入仕様書作成や開発見積作業とか山梨の工場から依頼されている組立調整手順書修正作業。
    ときどき、アートワークでCAD室対応など。
    1030から他部署から依頼されている制御装置の社内打ち合わせ。

    夕方、調達部経由でASSY先から問い合わせ。
    当初、大したことない内容かと思って調べたら大変なことになっていた。
    指示した部品表が全然違っていて、このままASSYしたらまともに動かない基板が上がってしまうことが判明。
    しかも、資料を見ても何が正解か分からない。
    仕方ないのでASSY先に渡している前回オーダの不具合基板を回収して部品と実装を確認。
    現物と色々な資料を突き合わせて正解と思われる部品表の作成作業。
    さらに各関係方面に連絡するメイルを打電。
    で、終わったのが2500くらい。
    久々に疲れた一日だった。2510撤収。

    ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢
    これは酷い。何から何までアリエナイザー。

    なぜ雪が降ると電車が止まるのか。
    鳥塚社長、かなり強い口調で展開しております。

    バンダイ、東京メトロの立体路線図ガシャポン発売
    これ、国際鉄道模型展でみたヤツだ。まだ発売されてなかったんだ。

    【悲報】京王線初の座席指定列車『京王ライナー』が爆誕するも「調布駅」が盛大にハブられてしまう
    明大前とか乗れないのがアレだな。まぁ、そのウチに改善されるような気がする。

    【男は馬鹿だった?】女さん「東大受験で成績を上から並べると男は1人も合格しない」
    どうみても嘘松です。本当に(ry

    富士宮市役所の職員さん、『ゆるキャン△』をめっちゃ楽しんでしまうwwwww
    本格的に山梨県と静岡県のゆるきゃん紛争勃発。

    2018年01月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品部品表作成
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]開発見積

    月曜日にアートワークが上った基板の部品表作成。
    その後、山梨工場から依頼された某製品の調整手順書について改版の依頼があったんで対応。
    さらに先週、客先で打ち合わせした開発案件の見積とか。
    2150撤収。

    広島県のEM菌水質浄化実証試験結果報告書やEM菌推進論者への対応などが開示される
    広島県はちゃんと科学的検証をしていたんだな。大したもんだ。(上から目線)

    旅人はできれば避けたい?「残念な列車」10選
    実家に戻る時、中央本線で帰るのだが高尾駅でロングシートの211系電車が来た時の絶望感。

    テレビアニメ「進撃の巨人」Season3が7月からNHK総合で放送
    さては受信料狙いだなオメー。

    Linuxが脆弱性「Spectre」「Meltdown」に対応済みか調べる方法
    後で調べてみる。

    残業規制・同一賃金、中小に「1年猶予」 厚労省方針
    ふざけんなクソ自民。

    2018年01月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]見積作業

    昨日の天候がウソのような晴れ。
    昨日降った雪が解け始めているけど凍結はしてないので滑るような心配はなさ気。
    会社までは慎重に歩いて行った。

    部品表照査したり納入仕様書作成したり調整手順書改版したり。
    1600から部品認定委員会。
    1625終了。

    定時後、某社向け見積作業。
    今さらHDLCを使う機器の見積。
    HDLCのLSIがもう無いのでFPGAで実装せにゃいかんのがマンドクセー。
    2150撤収。

    1日2350本の電車を動かす「JR新宿駅」の全貌
    新宿駅は良く使うけど知らん事もあった。なかなかの良記事。日本一のダンジョンである渋谷駅も解説して欲しい。

    声優・日高里菜と小倉唯の声を聞き分ける方法なんかない?
    日高と小倉なんか簡単に聞き分け出来るだろ。超EASYモードだ。

    山梨さん、『ゆるキャン△』の特集ページめっちゃ気合入ってるwwwこれアニオタが作っただろ
    山梨県が遂に本気を出して来た。

    2018年01月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]手配表照査
    [WORK]代替品調査

    今日、大雪になるとのことなので徒歩で会社まで行く。

    1000まで恒例の工程会議。
    その後、事務処理で大量の手配表照査。
    昼休み頃、雪が大粒になって本降りになって来た。
    調達部からリレーの代替品調査を依頼されたんで確認など。

    総務から電車等で通勤している人は早めの帰宅がアナウンスされた。
    まぁ、オレは徒歩10分の距離から通勤しているので関係ない。
    つかハード開発Gは全員、徒歩通勤だ。

    定時後、数人しか残っていなかった。
    オレも適当に仕事を切り上げて1920撤収。

    密林さんに発注していた [BD]66.7‰碓氷峠急勾配に挑むEF63詳説 イーサネット 第2版 が 届いた。
    EF63の在りし日を観る!

    会社を出たはいいけど、飯を確保せにゃいかんのでコンビニに寄ったけど、途中歩きにくいなんてレヴェルじゃねー。もっと早く帰宅すれば良かった。

    関東で大雪!→北海道・東北・北陸「じゅww10センチで大雪wwwwww」
    出たな。北から目線。

    【朗報】スペイン語で「うんこ出る」と発音できる方法が発見されるwwwwww
    想像以上に『ウンコ出る』だった。

    女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」を女性が提案 / 賛否両論の声
    女子高の拡大版だと思うと陰湿なイジメとかありそう。

    2018年01月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]納入仕様書作成
    [WORK]段取り

    仕事終んないんで出社。
    つー訳で萠壊廃人Kを起こして0850出社。

    日報入力した後、某社向の納入仕様書作成。
    工程表の更新をして1805撤収。

    評論家の西部邁さんが死去 多摩川で自殺か「川に飛び込んだ」と通報
    まぢかよ。まともな保守派の論客だったのに。

    RISC-VはEmbeddedでマーケットシェアを握れるのか
    今流行りのRISC-Vの話。後で読むのん。

    【動画】新潟の高校でいじめ動画が投稿される 顔にナプキンを貼り付けるなど 学校や加害者氏名も特定
    あれだけSNSで炎上しているのにまぢで頭悪いのな。

    【悲報】『ラブライブ!サンシャイン!!』ファンミのLV会場で流血事件発生! もう民度が低いとかそういうレベルじゃなくなる
    やっぱし、家虎は滅ぼすべき厄介者だな。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.