-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年04月 来月
01 2 3 04 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2019年04月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NTT技術史料館見学

    NTT技術史料館見学のために0855出発。
    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて徒歩でJR八王子駅へ。
    0818の中央快速に乗車。
    途中、立川駅で特快に乗り換え。
    立川駅で見た青梅線の新愛称のポスタを見たけどやっぱしネーミングがダサイ。
    三鷹駅に0946到着。
    駅前からバスに乗車。桜まつりやっていたんでバス激混。
    武蔵野市役所前で下車して1015、NTT技術史料館到着。

    受付をして見学。
    1階ロビーでNICT電波研クラブが記念局8J1ECLの記念局運用してた。
    その横では火花無線電信機の実験をやっていた。
    コヒーラはアルミ箔を丸めたヤツだそうな。
    あと、火花源はaitendoのプラズマスピーカキットとのこと。
    で、毎度お目当ての交換機の部屋へ。
    一般人には不人気なんだけどオレは一番好きな展示。
    入り口のところにD60ディジタル交換機の1号機があるんだけどここで説明員の人とつい面白くて長話してしまった。
    電源装置や5Vロジックの話とか。二重系の診断の話とかスゲー面白かった。
    D60やD70が他の交換機と圧倒的に違うのは制御データ系が独立していることとのこと。
    これのおかげで自動車電話が可能になったらしい。

    いつものようにクロスバ交換機のところでリレーの結線を見たり。
    電子交換機D10を見ていたら、さっきの説明員のおじいちゃんがまた来て色々と説明してくれた。
    結局、交換機のところで1時間くらいいたな。
    その後、電源設備系の展示を見学。
    前回来た時になかった信号用電源装置があったり、電源装置の展示が新設されていた。
    通研の桜並木を見てから1245撤収。

    1350頃、八王子到着。
    1400、久々に田田に行ってつけ麺を喰う。
    帰り際、K8SCに寄ってダイソーで日用品を購入。
    デッタに寄ってクリーニングカー用のヘッドセットを購入。
    1455帰宅。

    ウナギ「完全養殖」世界初の成功
    凄いんだけど成長ホルモンを使うってのがアレな感じ。ここは改良の余地がありそう。

    「シェアとかいいね! とかほんとゴミ」 ―Linus,ソーシャルメディアをぶった斬り
    Linux、SNSについて大いに語っている。相変わらずLinus節が炸裂してた。

    ラブライブ!公式サイトの改ざんについてまとめてみた
    え、ドメインロックをしていただって?
    ウソやろ。

    【画像】名古屋の喫茶店ヤバすぎワロタwwwwwww
    マウンテンのことかと思ったら違った。

    お前らって黒沢ともよちゃんの事好きそう
    ウチの会社にも、ともよちゃん好きいるよ。
    低い声の演技は棒っぽくなるけど...

    2019年04月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]計算機整備
    [ETC]花見
    [ETC]留守録消化

    0900起床。
    恒例の汚部屋掃除
    先週、崩落した積載書籍を積み直す作業。作業中に一度また崩落したのは内緒だ。
    さらにNゲージ実験線の整備とか。
    暫く走行させてなかったら線路が酸化しているらしく動きがおかしい。
    クリーニングカー を走らせようとしたけど、そもそも牽引する機関車が動かなくてダメ。
    手動で強制的に走行させたけど今度はヘッドセットが擦り切れていて効果なし。
    明日、デッタに行って買って来よう。

    クラウド化の実験のためにLinux計算機へNSD/unboundのインストール。
    NSDは先週までにインストール設定が終ったけどNSDと連携するunboundの動きがヘン。
    プライベートアドレスの逆引きが上手くできん。
    ぐぐる先生に聞いてハマリどころに注意して設定しても逆引きできん。
    が、フトした拍子で出来るようになった。何故だか分らん。
    クラウドのOSはOpenBSDにするつもりなのでLinux上の仮想環境下のOpenBSDで予行演習。
    久々にOpenBSDの PF をいじったら書式が全然変っていてエラーの嵐。
    で、ことごとく遮断されるパケット群orz

    11100すぎ富士森公園に花見をしに行くため出掛けた。
    途中、エコスで燃料補給。
    1135、富士森公園到着。
    昼時で且つ天気が良かったんで人出が多かった。
    屋台で富士宮やきそば、焼き鳥を購入。
    適当な場所を見つけて花見タイム。
    昼間から飲む麦酒は旨い。
    帰り際、広島風お好み焼きを買って1245頃撤収。

    帰宅してから留守録消化。
    シンカリオンを見ながら酒を飲む。昼間から飲む酒は旨い。

    その後、仮眠して起きたら1930。無駄に過ごしてしまった感がある。

    フランスのノーベル賞物理学者、核廃棄物の処理法を発明…レーザー光線で別の原子に変換し半減期を数分に短縮
    コスモクリーナぢゃん。実用化はよ。

    【悲報】禁書三期、ひっそりと終わる・・・
    前作から間が空いすぎた上にシナリオ全体が説明不足なんだよ。カドカワは猛省せよ。

    2019年04月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]故障解析
    [WORK]部品表作成
    [WORK]客先対応
    [WORK]製造部対応

    朝から某製品の故障解析やら改版基板の部品表作成など。
    各種問い合わせ対応とか年度始めで暇なハズが一日中バタバタしてた。
    今年の年度始めはスゲー忙しいんですけど...
    しかも、今年度から残業規制が厳しくなるってのに...

    定時後、部品表のチェックしていたら製造部対応から入電。
    某基板が動かないとのことで色々と調べたら大変なことが判明。
    代替部品の選定をしくったかも。ヤヴァイことになったorz

    明日は健康診断なので前日までに摂る食事時刻が制限されているので2105撤収。

    自宅ネットワークのクラウド化に向けてDNSの権威サーバを NDS で構築。
    ずっとBINDだったので多少ハマりながらも構築完了。

    厚労省が島根と鳥取を間違えて謝罪 両県広報「よくある」「慣れてる」
    両県広報「よくある」「慣れてる」。強い。

    AMDは、Intel CPU不足の解消後が正念場
    ずいぶんとIntelとの水を開けられたけど、この機会に縮められるか。 オレはAMD派なので是非ともガンバッテ欲しいが。

    JAXA「いぶき」管制、過労自殺を認定 夜勤16時間「達成困難なノルマ」
    これは酷い。管制業務しながらソフト開発とかありえない。上司は万死に値するわ。

    伝説のホワイト企業「未来工業」の会社見学に参加して分かったふつうじゃない経営の秘密
    未来工業は報連相禁止とか不思議な会社だと思ったけど、実は禁止ではなく強制することを禁止していた。
    残業ゼロというのも大袈裟で少しは残業があるらしい。
    未だに年功序列とか上司は部下に命令する権限を持っていない十分にホワイトだよな。

    「プロジェクトを停止して今すぐ帰りなさい」残業を撲滅した経営の決断
    大変示唆に富んだ発言が多くて参考になる。

    【朗報】人気声優・小岩井ことりさん、IQが全人口で2%しかなれないメンサ会員になる
    まぢかよ。さすが、れんちょんだわ。

    2019年04月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]部品表配布
    [WORK]客先対応
    [WORK]部品表作成

    昨日から腹痛であんまし眠れていない。
    朝になったら胃のあたりがムカムカするし。

    1000まで恒例の工程会議。
    その後、改版した某基板の部品表配布作業。
    途中、営業経由で客先からの問い合わせメイルへの対応。

    1130から新元号の発表を待つ。
    が、10分待っても発表がない。で、ようやく40分過ぎになって菅官房長官が出て来た。
    新元号は『令和』。まさか和が入ってくるとは思わなんだ。
    一瞬違和感があったけど響きはいいな。

    夕方、至急の部品表改版作業。
    胃の調子が悪いんで2040頃撤収。

    テレ東、放送延長し新元号「令和」発表に対応 すぐに通常放送に戻りネット上で「安定」「さすが」の声
    さすが安定のテレ東。全くブレない。

    1日で大正→昭和→平成の元号3駅を鉄道で巡ってみた
    これは凄い。結構行けるもんだな。

    【面白いか】アニメゲームのエイプリルフールネタ、『八月のシンデレラナイン』が優勝!!!!!【滑ってるか】
    相変わらず な。
    あと、ゆるきゃんとよりもいのコラボ。何気に山梨を馬鹿にしているw
    さらに孫悟空VSプリキュアは観てみたい。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.