-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年11月 来月
01 2 03 4 5 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2020年11月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]運転会見学
    [ETC]留守録消化

    今日は RFC×K-SOL 相互直通運転フェスタ 相鉄・JR直通線 編 のため0800起床。
    支度して0810過ぎ出発。

    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて0830発の特急に乗車。
    0910新宿到着。
    C&Cで朝カレーAを喰って0932発の大江戸線に乗車。0945落合南長崎に到着。
    0955、ホビーセンターKATO東京に到着。
    既に何人かいた。

    1000開店。今回は1000から運転開始なので急いで会場へ。
    今回は2つのサークル間で埼京線と相鉄線の相互乗り入れをするというダイヤ運転イベント。
    実際と同じく羽沢横浜国大駅で運転手が交代する。
    相変わらず凝っていて、品川までサンライズ瀬戸が運行したり、さらに山手貨物線に貨物列車が運行されたり。
    つか、埼京線、湘南新宿ラインは正式には山手貨物線なんですけどね。
    イベント途中で車両トラブルが発生したり。
    1回目はほぼダイヤ通りに運行。
    1100からのイベントもほぼダイヤ通り。
    1130、1Fの店舗に行って色々と物色。1200撤収。

    新宿に戻り1240発の特急京王八王子行に乗車。
    京王の株主優待乗券が明日期限のヤツが2枚あったんで途中1305、聖蹟桜ヶ丘で下車。
    聖蹟桜ヶ丘は一度も下車したこと無かったんで降りてみた。
    改札を出て外に出てから駅ビル内を散策。
    一通りみてから1337発準特急高尾山口行に乗車。
    1350、京王八王子到着。

    K8SCのダイソーに寄った後、さらにポポンデッタでDCCの中古品を見たり。
    店舗のレイアウトが変更になっていた。
    新品の車両展示が少なくなって中古品の展示が多くなっていた。うーむ...
    その後、地下食品売り場で食料品を調達。
    駐車場に自転車を取りに行って帰還。
    途中、エコスに寄って燃料を調達して1430帰還。

    留守録消化しながら昼飯を喰う。
    1715仮眠、2030再起動。

    奨学金600万円返済中なのに収入が激減して生活苦な女性 月5万円の食費に批判殺到
    月5万は決して高くないだろ。一食500円ちょいだろ?
    一人暮らししたことない奴等が叩いているだけ。
    問題なのは食費ではなくて家賃と携帯だな。

    ベテラン一級建築士があつ森の建築にいちいち本気でツッコミ入れる動画wwwwwwwwwww
    面白いけど、マンドクセーwwww

    【悲報】意識を失って心停止になった女さん、心肺蘇生させてくれた同僚を法的措置へ
    台湾ですらこれか。

    マイナンバーカード普及数、いまだ2900万。8000万人以上が未取得。そもそも何の意味があるのか
    ところで税の適正徴収ってのはどうなったん?

    【画像】田舎の闇が怖すぎる 2.4万いいね
    これはかわいそ過ぎるな。

    【画像】定食には人一倍うるさい陰でも思わず目尻が下がる「中落ち定食」がコチラwww
    凄いけど食べるのが大変だわ。

    【悲報】マルちゃん正麺の漫画「面倒くせぇからママ消す」主婦層「ママの分は?」
    何やっても文句を言うクソクレーマはいるんでそろそろ無視するという戦法もありだよな。

    2020年11月23日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdga

    0945起床。
    洗い物やら洗濯など。
    1030からたまりまくった留守録の消化大会。
    1500過ぎ仮眠。

    北陸・北海道に続くか、「四国新幹線」構想の盲点
    国鉄を分割民営化した時、なぜ四国も分割したのか当時から不思議だった。
    分割を推進した奴等がJR四国の社長にならんかったのはスゲー汚いと思うわ。 四国は今からでも上下分離方式にしたらどうか?

    婚活市場で「奢らない」男の評価はこうも低い
    これ、婚活以前の問題。男の方がゴミすぎる。

    ダイアン津田「全ての吉本芸人が思ってるけど9分割の弁当マジでやめろや!!」
    唐揚げ弁当が最強。次点でシウマイ弁当かな。

    よく研いだ包丁で切ったニンジンがまるでダイヤモンド。世界が驚嘆
    今、使っている包丁が研いでも全然切れなくなったんで新しい包丁が欲しいんだよな。

    声優専門学校に行った俺の末路wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    声優専門学校なんてまぢで行くだけ無駄だろ?
    養成所に行ってもモノになるか怪しいしな。

    【朗報】本渡楓さん、クソアニメ請負人では無くなるwwwwwwww
    やっぱしレジェンドは石原夏織だよな。<おい

    2020年11月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]試験

    仕事おわんないので0945出社。
    事務処理をした後、某製品の試験。
    その後、成績書まとめ。
    帰り際、某氏より書類を照査を依頼されたので確認。
    1850撤収。

    【悲報】ホテル「日本人の民度が低すぎる。中国人の方がマシ」
    >2が正解かな。

    カモノハシは紫外線で青緑に光る、目的は不明
    カモノハシは宇宙生物説が出てもおかしくない。昆虫は宇宙生物とか言われているしな。

    女さん(34)「暴力団さん100万でムカつく同僚を殺して!」 暴力団「こっわ…通報しよ…」
    少し考えれば、こんな危い仕事を暴力団が引き受ける訳ない。

    佐倉綾音ってココアとか四葉みたいな声の方が合ってるよな
    あやねるの真骨頂はやっぱりイラっと来る役だよな。
    いろはす、霜月監理官とか。

    _★ [MISC] オーディオは宗教


    『オーディオは宗教』。オレが折りに触れて何度も言っていることである。
    アナデバ主催の毎年恒例のアナログセミナにて、ある講師が『アナログ回路は物理法則と の会話』と言っていた。言い得ていると思う。
    そのアナログ回路の最たるのがオーディオだと思うのだが、ことオーディオに関しては計測して評価するという物理法則に準じたエビデンスが殆ど出てこない。
    殆どが官能評価である。
    『某製品を使った後には音の解像度が上った』など全く説得力が無い。
    これを称してオレはオーディオは宗教と言っている。
    最近ではSONYやパイオニアまで怪しげな製品を出している始末。
    YAMAHAは辛うじて踏みとどまっている感じ。
    (まぁ、YAMAHAも過去に怪しいもの出したことあるけど)
    オーディオが物理学になる日は来るのだろうか。

    2020年11月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]荷物受領
    [ETC]留守録消化

    0900過ぎ起床。
    長万部町にふるさと納税した際の返礼品を受領しに近くのヤマト営業所に行く。
    帰還して二度寝。
    昼飯を買いエコスへ。
    戻って来てから留守録消化。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴いてから1700仮眠。
    2000再起動。

    感染拡大地域が目的地のGoToトラベル 予約停止へ
    ようやく中止になったか。つか遅いよ、この3三連休はどうするんだよ。

    音楽がもつ空気感をも再現する「DSEE HX」の誕生
    ある人、曰くこの技術はそんなに新しいものではないらしいな。そんなことより客観的なデータを示してくれよ。

    2020年11月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]図面作成

    仕事おわんないので0955出社。
    日報入力した後、某社にメイルを送信。
    その後、配線図作成。
    1730撤収。

    ノーベル経済学者が認めた「やっぱり人生は実家の収入で決まる」
    幼児教育って重要なんだな。貧乏でも幼児教育に力を入れれば何とかなるっぽい。それが難しいんだけどな。

    海外「衝撃的な事実だ!」『ライオン・キング』の盗作を検証する動画が大反響
    盗作疑惑に対して手塚プロが大人の対応をしたんだっけ?

    Debain 11 "Bullseye"のフリーズは2021年1月,Debian 13のコードネームは"Trixie"に
    未だにDebian-9を使っているんで早く10に移行せんと...

    女性「いやあああ!霊柩車の中でマクドナルド食べてるうううう」←ショックで1日泣き通す
    遺族が良いって言っているのに全然関係ない他人が文句を言うとか、どこにでも正義厨はいるんだな。

    _★ [MISC] オーディオ用HUBって必要?


    一応、自分はEthernet回路の設計で飯を喰っているんでオーディオ用HUBってどうなのって思い、WEB上にあるオーディオ用HUBの評価とか見てみた。

    色々と怪しい情報があって一番アレと思ったのはHUBに防振材(インシュレータ)を敷くと音質が良くなるという話。振動でEthernetの信号に影響があるのか?
    これはいくら何でも嘘くさい。
    で、情報を総合するとオーディオ用HUBはLANケーブルに重畳するノイズを低くすることで 高音質にしているっぽい。
    要はアンプにノイズが伝搬しないようにするだけの話。
    ということなら何も高級なオーディオ用HUBなんて使わなくてもEthernetは光伝送にして 光信号を受信するインターフェースを持ったアンプであればいい(実際あるようでLUMIN X1という機器。お値段200万円wwww)
    ここで重要なのはアンプ側はEthernet-I/Fとアナログ回路で電源を完全にアイソレーションすること。
    さらにLANから来たオーディオデータは大容量メモリでバッファリングし、またDACのクロックは独立した高精度クロックを使用すること。
    これであれば、HUBの影響(ノイズ、ジッター)は全く受けない。
    これがファイナルアンサーじゃないの?

    うわ、 この記事 によれば光ファイバーはシングルモードとマルチモードだとシングルモードの方が音質が良いらしい。
    ますます胡散臭い。わずか数メートルで違いなんか出るんかよ。

    あと、そもそもHUBで音が変るようであれば、ネットワーク機器もオーディオ機器も両方とも設計製造している天下のヤマハが黙っていないと思うよ。

    2020年11月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用
    [ETC]留守録消化
    [ETC]gdga

    0920起床。
    1010過ぎ市街へ買い物。
    ドンキホーテで下着やら燃料、食料品を購入。
    1100帰還。

    留守録消化しながら昼飯を喰う。
    さらに昨日やっていたナナニジライブを見逃し配信で再試聴。
    なごみんかわいい。
    1440仮眠。
    気付いたら2000。
    割ラジ+が聴けなかった。目覚ましをセットしておいたのに全く気付かんかった。

    【炎上】「マルちゃん正麺」公式ツイッターの漫画「母親が昼食の器と鍋を洗い、横で夫が拭くシーン」に批判殺到 漫画の更新は停止
    炎上なんて一部の声がデカいフェミの話なので無視すればいい。

    【悲報】日本終わる
    このまま冬に突入したらエライことになるのは明白。どーすんだよ。

    PS5転売屋、無事死亡wwwwwwwwwwwwww
    転売厨ざまぁ。

    資本主義とかいう偶然金持ちの家に生まれた人間と偶然高知能に生まれた人間に有利すぎるシステム
    そのためにセーフティネットがあるのだが最近は自己責任論が横行して殆ど機能していない。

    【悲報】メルカリ公式「世の中の商いは全て転売で成立している。禁止にするとビジネスが成り立たない」
    メルカリは経済学の基本が全く分かっていない。価格は付加価値の累積だけど転売は付加価値が殆ど無い。

    2020年11月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面作成
    [WORK]資料作成
    [ETC]留守録消化

    0935起床。
    仕事終んないんで 0945出社。

    今週末締切の図面を作成。締切は先だったけど恐らく忙しくて手が付けられなそうだったんで今日作成。
    その後、某製品の監査資料を作成。
    つか、この資料、何でオレが作るんだ?
    ほぼオレの範疇外なのだが...
    ヤヴァイぞ。この会社...
    見通しが経ったんで1540撤収。

    返り際、クリエイトSDに寄って日用品と購入して1600帰還。
    帰宅して留守録消化。
    1920仮眠して2110頃再起動。

    【悲報】ベテラン声優・野沢雅子さん、若いアイドル声優をボロクソに言うwwwwwww
    さすが大御所。いいぞもっと言え。
    >>163、その通りだな。

    【悲報】上祐史浩(元オウム真理教正大師)「トランプ信者を見ていると思い出す。私たちも同じだった」
    説得力はあるけど、あんたにだけは言われたくない。

    ゴミ処理施設で清掃中にスクリューが動き出し男性1人がグチャグチャになって死亡
    そのまんま現場猫案件じゃなイカ!

    【悲報】婚活コンサルタント「いい歳してG-SHOCKを付けてる陰へ」
    同じG-SHOCKを12年使っていますが何か?
    時計なんて時刻が分ればいいんだよ。G-SHOCKは現業やっている人間にとっては非常に便利アイテムなんだわ。
    何で婚活コンサルタントという人種はG-SHOCK敵視するんだろう...
    失礼クリエーターか?

    2020年11月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1040起床。
    日頃の疲れの所為でこんな時刻まで寝ていた。
    たまりまくっていた留守録消化大会。
    1600から割ラジ+を聴く。
    1645仮眠。2040再起動。

    「スマホでのコンテンツ視聴に占める広告の比率調査」を実施
    つべ、yafoo、食べログなんて広告ばっかしやん。

    「アマゾンに目を疑うようなUSBケーブルが売っていたのだけど…」何かがおかしい製品写真
    一瞬、普通のケーブルに見えたけど良く見たら渦巻になってないやん。

    ツイフェミさんアツギ戦線での勝利に気を良くしたか「嫁」というワードを使った業者を血祭りにあげるwwwwwwwwwwww
    ふと、ヒトラーの女性に関する発言を思い出した。
    あと、>>37の言うことが、恐しいわ。

    2020年11月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]PHS移行作業
    [ETC]gdgd

    1030起床。
    文化の日なので右側の車がウルサい。あいつら選挙カーと同じでマイナスイメージしか無いことをいい加減気付いて欲しい。

    PHSの公衆サービスが終了するってことで日曜日に移行のための4Gケータイが届いたんで移行作業。
    課題と思っていた電話帳の移行は赤外線通信であっけなく終了。
    メイルアドレスも旧アドレスから移行できたんでヨシ!
    電話番号とメイルアドレスからPHS移行ユーザであることが一目で分ってしまう。
    その他、細かい設定をする。一部、これまで使っていたPHS端末の方が機能が良かったものもあるけど、まぁ携帯電話は話が出きればいいので問題ない。
    今回、4Gケータイに移行して一番大きいのはSMSが使えるようになったことだな。
    学生時代から数えて23年間。ずっとPHSだった。
    途中、NTTが撤退してwilcommに移行したけど今日まで15年5ヶ月はPHS。
    PHSにこだわったのは通話音質。32kbpsADPCMは音が良かった。
    PHSサービスが終了しなければずっと使っていたと思う。
    そー言えば、wilcommに移行してからずっと端末は京セラ。今回も端末は京セラ。
    毎回毎回、京セラぐらいしか選ぶものが無かったというのがオチだけど。

    1400頃、設定関係が完了したんで遅めの昼食を喰いながら留守録消化。
    1640仮眠。2000再起動。

    相変わらず マキタ係長 が面白い。基本的に山梨県ネタだけど他県の人が見ても面白いと思う。
    秋アニメも山梨県が舞台なものが多いし山梨県の時代が来たか。

    【朗報】駅弁ランキング、「ますのすし」が1位
    普通に食べるんならシウマイ弁当。贅沢品なら三陸鉄道久慈駅のうに弁当かな。

    アニメで女子高生がまだやってないことがコレwwww
    電子工作とアマチュア無線が入っていないので、やり直し。

    2020年11月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdga

    1000起床。
    先週行った道南旅行のまとめ日記を書く。
    途中、自宅Linux計算機の整備でカーネルをKernel-5.9.2へ入れ換え。
    昼にスーパに行き食料と燃料を補給。
    昼飯を喰いながら留守録消化したり。
    TVerで マキタ係長 を観たり。
    1625仮眠。
    2020再起動。良く寝たわ。

    本物の「アラジンのランプ」と偽り約980万円で販売 インドで男ら逮捕
    情報量が多過ぎて、どこからツッコんで良いのか分らない。

    【悲報】サッカー中継にボールを自動追尾するAI搭載最新カメラ導入→副審のハゲ頭中継に
    クソわろた。

    【悲報】ウエンツ瑛士 英国留学のやばすぎる食生活を語る「歯がおかしくなる」
    英国は食については栄養価しか見ていなくて楽しむという概念が無いらしい。

    声優・花澤香菜さん、「ゼーガペイン」の棒読み気にしていたwww
    例のイベント、オレ行っていて生で見ていたハズなんだけど全然気ならんかったな。

    _★ [UNIX] Kernel-5.9.2.-ck1



    気付いたらKernel-5.9系の CKパッチ が出ていたんで急いでwww.kernel.orgからKernel-5.9.2のソースを持って来てコンパイル。
    いつも通りカーネルソースを展開してCKパッチを当ててコンパイル&インストールは問題なく終了。
    そして問題なく再起動した。
    Nvidiaから10月29日にリリースされたばかりのドライバを持って来てインストール。

    システムの応答性と対話性が向上しているらしい。
    確かにレスポンスが良くなったしYoutubeの負荷が低くなったような気がする。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.