-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年06月 来月
1 2 3 4 05
06 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2021年06月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]gdga
    [ETC]計算機整備

    1000起床。
    また腹痛で目が覚めた。しかも先週と同じくトイレに行きっぱなし。
    あと台風が来るかと思ったらこないし...
    午前中、在宅で仕事。
    金曜日中に終える予定の事務処理が終わんなかったんで金曜日の帰り際にノートPCを持って帰って来きた。
    で、シコシコと事務処理。ノートPCの画面は小さいので見にくい。
    昼飯は冷蔵庫にあった食材で適当に作った。
    留守録消化しながら昼飯。

    目がショボショボして駄目なので1400仮眠、1630再起動。
    DNS設定がアレだったんで修正したり。

    竹田恒泰氏が小室圭さんを絶賛?女性宮家の議論が後退「KKのおかげ」
    何、この品の無い発言。これで元皇族を名乗っているんだから質が悪い。

    ひろゆき、弁護士を論破
    ナベテル先生やっちまったな。正直、ひろゆきはアレだけど、この発言はいかんわ。
    懲戒請求きちゃうよ。

    ツール・ド・フランス、観客女性が大きな看板を掲げ進路妨害→大規模クラッシュ 女性は逃亡
    これは酷い。想像していたより酷い落車状態だった。

    敵「声優は儲からない職業」 ワイ「ではこれをご覧くださいwww」
    声優で食えるのは300人と言われていて、さらにその中の一握りが高額収入。
    それに、それも長続きしないし。
    なので声優という職業は金持ちにしかなれないとか金持ちの道楽と揶揄されるんだよ。

    2021年06月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]gdgd
    [ETC]期日前投票

    0930起床。
    激烈に眠いけど1000から通院の予約をしてあったんで仕方無いんで0935出発。
    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いてからクニリックへ。
    1100過ぎ終了。
    少し早いけど昼飯を喰う。
    八王子OPAに行ったら3Fのツタヤが閉店してた。後釜はダイソーらしい。
    隣のビルにセリアあるのに。
    あとキャンドゥも閉店してたダイソーが入るから閉店したのか?
    それにしてもOPA開店当初よりテナントが減っている。大丈夫か?
    帰宅途中、100円ローソンに寄って食料と燃料を調達して1310帰還。

    帰宅後、[BD]ふらいんぐうぃっちを観なら飲んでた。(駄目人間)
    激烈に睨むかったんで30分ほど仮眠。
    1600から割ラジ+だったけど寝過ごして冒頭の3分ほど聴き逃した。
    割ラジ+を聴いた後、都議選の期日前投票行ってきた。
    ついでにセブンに寄りマイナポイントを交換。
    帰宅後激烈に眠かったんで1755仮眠、2030再起動。

    自宅Linux計算機、サスペンド状態から復帰する時、USBキーボードからだとサスペンドからの復帰時にXがフリーズしてしまうことがあるけどUSBマウスだとフリーズすることが無い。何故?
    USB回りのデバドラがおかしいのか設定の問題なのか?

    先日、KADOKAWAの株主優待が届いていたけど年を追うごとに内容が劣化している。まぢで欲しいものが無い。
    仕方無いんでBOOKWALKERのギフト券にした。
    つか、ドワンゴと合併する前の角川書店時代の株主総会は土曜日にやって昼飯も出て映画も観られたし。

    マイクロソフトがWindows 11を正式発表、アマゾンと驚きの提携でAndroidアプリも利用可能に、年末商戦までに一般発売
    新windozeが発表されたけど、何一つ魅力的な機能がねーな。

    これぞ「アトラクション廃線」 スーパーカートで高さ105mの空中散歩 高千穂あまてらす鉄道
    高千穂鉄道には是非行ってみたいんだよな。鉄橋も気になるけどあそこの連動制御盤も気になるんで。

    セキュリティ特化OSの「Qubes OS」,人気急上昇で公式フォーラムを新調
    アプリ毎にVMが動くのか。凄い重そう...。

    妻「ポン酢を買ってきてね」夫「はい、買ってきたよ」妻「なんでポン酢買ってきたのよ!」
    なら、最初から味ポンって言えよ。

    1stアルバム「11という名の永遠の素数」全収録内容解禁&「カップリングベスト盤」ファン投票結果発表!
    まさに秋元商法前回じゃなイカ!
    アルバムなら1つのCDで少なくてもシングル+カップリング曲にしろよ...
    何なの?

    アニメ聖地巡礼 経済潤す
    で、輪廻のラグランジェは許されたのか?

    坂本真綾とかいう下手なのに持ち上げられてる声優wwwwwww
    そして何故かラスボスだよな。

    【弱者男性】女さん「太ってない、ハゲてない、臭くない。これってそんなにハードル高いことですか?」
    ハゲは許してやれよ。こればかりは本人の努力ではどうにもならない。

    2021年06月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1020起床。
    部屋が暑くない所為か比較的良く眠れた。
    が、昨日の朝からの腹痛があまり良くなっていない。一日中、腹がゴロゴロ言っていた。
    別段、ヘンなモノを喰った訳ではないのだが。

    事務処理した後、激烈に眠くなったんで1235仮眠。1320再起動。
    昼飯を買って来てから留守録消化。
    今週のシンカリオンZが比較的マニアック回だった。
    しかも前期からのキャラが出て来たんで、これは速杉ハヤトが出て来る布石と見た。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。れったん、ネットスラングに詳しすぎ。にちゃんねらーだろ?
    眠くなったんで1750また仮眠。2030再起動。

    sambaで文字コードがEUCとUTF-8の混在環境で文字化けを防ぐ方法を調べているのだが上 手い方法が無い。さて、どうするか。

    異世界食堂(原作小説の方)の ガルビ丼 の回の話。シュイリーどう見ても 貴族令嬢がジャンクフード食って「美味いですわ!」するだけの話 のマリーそのまんまじゃないかwwww

    変異型の感染防ぐ「スーパー中和抗体」富山大が発表
    記事を読んでいて、はたらく細胞のB細胞の動きがスグ連想された。

    YouTuber専門学校が若者にガチで大人気。定員100名を超える225人が入校 →結果
    えーーーー。

    【画像】NHK&民放が今起用したい声優ランキングがこちらwww
    テレ朝、何故に石原夏織...

    2021年06月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdgd

    今日は1歩も出なかった。
    腹痛と寝不足で外に出る気力もなかったし。

    0850、腹痛で目覚めた。毎週このパターン。ヤヴァイかも。
    取り敢えず計算機整備でカーネルコンパイル。
    起動を確認。その後、gdgdしてた。

    昼飯を買い出し行こうとしたけど冷蔵庫の中に食材があったんで外に行く必要もなかった。
    眠かったんで昼飯を喰って1300すぎに一旦仮眠。
    1500すぎ再起動というか腹痛で起きた。今日は何回トイレに行っているのか...

    録画しておいた番組の消化などして、1840にまた仮眠。2045再起動。

    首相、G7で五輪開催表明
    ここまで来たら開催か。興味無い上に強行開催なら期間中、オレは旅に出ることにした。付き合ってらんねーわ。

    渋谷駅、谷底に広がるダンジョンの今【動画】
    東横線の地下化で日本最難関のダンジョンが完成したと理解した。
    色々と工夫しているらしいけどやっぱし日本最難関ダンジョンなことには変りない。

    【速報】中国、市場が大爆発 12人が死亡 想像の10倍めちゃくちゃになってる
    新たなチャイナボカンシリーズか。

    【画像】Twitterで1.2万人が「いいね」した日本人の古き良き食卓の風景がこちら
    俺の毎日の夕飯と殆ど同じで草。

    (ヽ´ん`)「市役所の食堂でカツ丼食ってる」
    ウチは社食が安いんで毎日行くことは無いけど、たまに八王子市役所に用事がある時は食堂で昼飯を喰うことあるけど確かに安い。

    【悲報】20代の若者、陰キャが多すぎる・・・7割超が休日にインターネット閲覧
    オレかよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-5.12.10


    自宅Linux計算機のカーネルが5.11だったので来たるべきLinux-5.13に備えてKernel-5.12.10をインストール。
    5.12は5.11に比べて俺的目玉機能が無かったんでインストールするのを忘れていたけど5.13がかなり大規模になるとのことなので5.12をインストールしておいた。
    いつものように CKパッチ 付きでコンパイル。ソースが大きくなり過ぎている所為かコンパイルに時間がかかる。
    昔は10分もかからんかったのに...
    起動を確認した後、nvidiaから最新ドライバを持ってきた。
    最初、開発版のNVIDIA-Linux-x86_64-465.31を持って来てインストールしたらFirefoxで 一部描画がおかしくなったんで製品版のNVIDIA-Linux-x86_64-460.84をインストールしな おした。一応、これで描画の不良は解決した。

    2021年06月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1005起床。
    調子悪い。
    目が浮腫んいる所為か目がショボショボするし、腹痛はするわで散々だった。
    なので色々としたいことがあったけどヤル気が起らんかった。

    激烈に眠かったんで1125仮眠。1245再起動。
    午後になって天気になったんで気分転換に近所を散歩することにした。
    1535部屋を出て浅川沿いを歩く。
    帰還途中、エコスに寄って食料を調達。1615帰還。

    少しはヤル気が出たんでNゲージ用センサのプリント基板設計の準備とか。
    フットプリントを作るのがマンドクサイ。
    目が疲れたんで1800仮眠、1930再起動。

    「これなら民主党政権のほうがマシ」安倍内閣の元"知恵袋"がそう断言する理由
    一番やってはいけない増税しかも国民全員にかかわる消費増税をやってしまったのがでかいわな。
    そんなこと高橋是清が山師だったとか知らんかったわ。

    【悲報】有名絵画、また修復失敗してしまう
    またかよ。何でこうも素人仕事なんだよ。

    偽佐川からの迷惑メール返信したら相手はなりすまし被害者で予想外すぎる展開にwwwwwwwww
    これは予想外だわw

    サンデル先生の新刊に「心中穏やかでないエリート」が続出している理由
    サンデル先生やピケティ先生も親ガチャを肯定している。エリートが親ガチャを認めたくないのも分かるけど。

    人気YouTuber朝倉未来さん「改めて言う。いじめている奴が100%悪いけど、いじめを制御できないなら、いじめられている側が原因を突き止めて直すべき」
    それが出きないから最悪自殺するんじゃん。想像力の欠如も甚しい。

    2021年06月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]歯科通院
    [WORK]温度試験
    [ETC]野暮用
    [ETC]gdgd

    0905起床。
    今日は散々な一日だった。つか昨夜帰宅してから何かロクなことが起きていない。

    歯科通院のため0915出発。
    自転車で行こうとして駐輪場に行ったら自転車が横転していて、さらにフレームに傷まで付いていた(不幸その1) 0920到着。
    歯医者の予約時刻、0930かと思ったら0910だった。(不幸その2)
    0955すぎ終了。
    帰宅する前に会社により恒温槽にしかけてある製品の温度試験。
    問題なく終了。1010撤収。
    帰宅前に近所のクロネコ営業所に寄り密林さんの荷物を引き取り。
    1015帰還。

    昨晩、SONY製レコーダが突然に故障(不幸その0)ので急遽、買いに行くことにした。
    6年程度使っていたけど、レコーダが壊れたのは初めて。
    故障したレコーダはHDDの中身をサルベージしたいので修理に出す予定。
    1020出発。
    帰りの荷物のことを考慮して徒歩で駅前まで行くことにした。

    1045頃、ヨドバシに到着。
    価格を確認してビックカメラへ。
    ビックカメラの方が安かったんでビックカメラで購入。
    久々にバスに乗ったんでバス停が変更になっていた(不幸その3)
    1130過ぎ帰還。

    帰宅後、早速レコーダのセッティング。
    15分程度で終了するかと思いきや、何だかんだで取り敢えずの設定が終ったのが1230。
    細かい設定は後回しにしたんだけど意外と時間がかかるもんだな。
    昼飯を買いに近所にすき家へ。
    5ヶ月振りにすき屋には来た。最盛期には週3回とか来ていたのに。
    別段、牛丼断ちをしていた訳ではないけど、ここ数ヶ月は1週間分の食料品を買って自宅 で喰っていた。
    そのため食費が安くなったのは収穫。

    帰宅後、飯を喰いながら留守録消化。
    BDが壊れたんで、壊れた奴で録画していた今週分はアマプラで見ようとしたら何故かアマプラが不調(不幸4)
    何なの今日の不幸続きは...

    1600から割ラジ+を聴く。
    激烈に眠かったんで1630仮眠、1855再起動。

    「Firefox 89」を試す - 新デザイン「Proton」へ刷新、シンプルな使いやすさ
    早速、自宅Linux計算機にインストールしてみた。
    インターフェースが大幅変更されて何だかchromeっぽくなった。
    機能は大幅な変更無いようなので88から89になってことで支障とか特にない。

    『小林さんちのメイドラゴンS』第3弾キービジュアル&第2弾PV公開
    BOSSのCMのパクリかよw

    「小林さんちのメイドラゴン」キャラクターの空力性能と覚醒に対する大きな胸の分析と定性的効果
    京大の八橋論文並に 凄い本気で書いてあってスゲー。
    へーメイドラゴンは『Dragon Maid』なのな。 Maidragonでいい気もするが。

    「一切発言しない沈黙マン」 Web会議に絶対いる困った社員の実態
    『web会議でしょっちゅう固まるフリーズマン』は許してやれよ。こればかりは本人の所為じゃねーだろ。

    「”日本の恥”」だと言われた。それでも実現したい夢がある。
    伝統とか言っている奴の言うことなんて話半分にしておけばいいよな。是非、米国でガンバッて欲しい。

    「小室圭さん問題」を完全にスッキリ終わらせるたった一つの解決方法
    まだ皇室の伝統とか言っている人がいるよ。皇室が持ちあげられたのはここ150年くらいなのに。
    それに 臣籍降下 した元皇族の中には詐欺まがいを働いたり、大麻で逮捕とか出ているんですけど。それで伝統とか権威がとか片腹痛いわ。

    _★ [MISC] 東通工レコーダ雑感


    新規に購入した東通工のレコーダが使いにくくなっていた。
    直感的ではなくなった。 クロスメディアバー は偉大だった。何でパナみたいなクソインターフェースになったんだよ。
    東通工のレコーダはマニア向と言われていたんで インターフェースを松下のような感じにしたのだろうけど、これは失敗だと思う。
    差別化という意味ではクロスメディアバーを採用した方が戦略的に合っていたと思う。
    あと、リモコンがでかくなった。

    ただ、遠隔試聴アプリが6/1から遠隔試聴機能が無料になったのは評価したい。
    尤も松下は以前から無料だったし機能も豊富なのでマイナスがゼロになったレヴェルだけど。松下はインターフェースは最悪だけどネットワーク機能は充実しているんだよな。
    これでオレのタブレットでも見られるようになった。

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.