-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年10月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2021年10月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    0940起床。
    朝からgdgdしてた。
    1300過ぎにドラッグストアに行って日用品の買い出し。
    戻って来てシンク周辺の掃除をしたり。
    激烈に眠くなったんで1845仮眠、1855再起動。

    買いおきしておいたサックラがそろそろ切れそうなので2ケース買っておくか。

    紛失したと思っていた老眼鏡が見つかった。
    新しい老眼鏡を製作中なので古い方は自宅用にすることにした。

    埼玉県蕨市のJR東日本変電所で火災
    トランスが燃えたらしい。ここは東電から受電したのをJR東管内の変電所に送るところらしいので10路線が影響を受けたらしい。
    中央線はJR自社発電所からの受電なので影響は殆ど無かった。

    わずか5kバイトのHaskellコンパイラー。
    国際難読Cコードコンテスト入賞作品。何が書いてあるのか分からないくらいの難読さ。 天才か。しかし作者はスタンフォード大学のコンパイラの授業の単位を落としたというオチ付きw

    みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化
    SEを置い出した結果がこれ。しかも システム会社から「故障は4千年に1度」と説明…みずほ銀、他の大手行とは異なり4社に委託
    なんてことしていたんで誰もシステムの全体像を把握できていなかった。

    そこそこ良くできたコピペ
    見慣れたものもあるけど知らんかったヤツもあるな。

    【悲報】ゲーム規制条例の香川県さん、全国学力調査の結果がこちら…
    まぁ、予想通り規制は意味無かったな。

    【新】『ビルディバイド -#000000-(コードブラック)』1話感想・・・TCGアニメ! キャラ「ルールが カード効果が ダメージが」  (´・ω・`)ワイ「????????????」
    30分間、ずっとカードゲイムのルール解説を見ていてスゲー退屈だった。大丈夫か?

    2021年10月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdgd

    0835に目が覚めてしまった。1005、一旦仮眠。
    1150再起動。
    その後、自宅Linux計算機のカーネルの再構築をしたり、留守録消化したり。

    「Firefox 93」正式版リリース、AVIFをサポート&タブの自動アンロード機能が追加されてメモリ使用量が低下
    windoze自体、メモリ管理がアレなのかメモリをバカ喰いするんでこの機能はありがたい。
    まぁ、自宅ではwindozeなんてクソOSは使わないんだけど。

    都道府県魅力度ランキング2021【47都道府県・完全版】
    大洗にもっとガンバッてもらわないと。

    【新】『最果てのパラディン』1話感想・・・今期なろう作品! 無職引きこもりだった俺が転生してアンデッド3人と暮らしてみた
    一瞬、無職転生を見ているような錯覚に陥いったんだけど。

    _★ [UNIX] schedutil


    Linuxの魔改造カーネルである XanMod にしたらCPUのクロックスケーリングのガバナー設定を ondemandにしているのにも関わらずアイドル状態で上限付近をウロウロしていた。
    これじゃぁECOじゃないので何とかしようと検討していたら、 いつの間にかガバナー設定にschedutilなんてのが追加されていた。
    ぐぐる先生に聞いてみたらカーネル4.6で入ったらしい。
    無駄な処理が無くなって応答性能が良くなるらしいので試しにschedutilにしてみた。
    結果、上限付近をウロウロしないでアイドル状態だと下限になることが確認できた。
    この状態でyoutubeを再生していてもCPU負荷も上昇しないので、schedutilで良いと判断。
    暫くはこれでやってみる。

    2021年10月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]計算機整備

    1010起床。
    トイレ掃除やらシンク周りの掃除した後、自宅Linux計算機の整備。
    昼飯がてら野暮用を済ませるため1235部屋を出た。

    昼飯は、ラーメンが喰いたくなったんで久々に味噌ラーメン専門店に行った。
    何回か来たけど今回は西京みそラーメン。
    味噌の甘味が出て絶品だった。
    その後、ビックカメラに行き昨日検眼した結果を持って眼鏡を作りに行った。
    以前の眼鏡はビックカメラで作ったんだけど今日行って見たら好みのフレームが無い。
    高いヤツしかなくて安いヤツは微妙なヤツしかない。
    仕方無いでセレオ北館のzoffに行って見た。
    いくつか見てみたら以前使っていたものに近いフレームがあったんでこれで作ってもらうことにした。
    ただ、レンズが薄いものになるとのことで後日受け取りになった。
    セレオの地下食品売り場で食料品を購入して1500帰還。

    眠くなったんで1600仮眠。1730再起動。

    【悲報】元AKBのラーメン店から出禁にされた例の評論家さん、無職になりそう
    あの謝罪にもならない謝罪文を出した時点でお察しな案件。

    【朗報】JCBさん、月々の支払額を一定にする「支払い名人」制度を作ってしまう
    情弱向けサービスかよ。リボとそんなに変らんじゃん。クレカは1回払いに限るわ。

    都民ファーストの会、国政新党「ファーストの会」を発足
    国政に出る前に東京の新コロを何とかせいや。アフォかいな。

    【民度】なんJ、ニコ動、ふたば、ヤフコメ、Twitterの『立ち位置』、ついに判明する・・・・・!!!
    顔本は、まともというより一般人が多いと考えるべきだろう。反ワクチンとかもいるし。

    _★ [UNIX] 続XanMod


    昨日、自宅Linux計算機のLinuxカーネルを魔改造カーネルである XanMod にしたらYoutube再生時のCPU負荷が激減した。
    ビデオドライバを最新にした所為かも知れないけど...
    いずれにせよ想定してなかったけど嬉しい誤算。
    応答性が良い所為かマウスを少し動かしただけでCPU負荷が上昇するのは仕方無いか。

    これに味をしめてカーネルの設定を色々と変えて再構築してみたら起動はするもののXが立ち上がらなくなってしまった。orz
    設定を元に戻して事なきをえた。

    2021年10月02日()

    _★ やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]gdgd
    [ETC]計算機整備

    0840起床。
    今週、老眼鏡無くしてしまったんで新しいものを作るため検眼してもらうため眼科に0845部屋を出た。

    眼科は自転車でスグのところ0850、眼科到着。
    先客は5名程度。今日は早く来たんで先客少な目。
    暫くして視力測定開始。
    かなり精密に測定してくれたんで時間がかかった。
    先生の診断。オレ的には視力落ちた様に感じたけど前回作った時と同じ仕様で良いらしい。
    右目は相変わらず視力悪いし乱視入っている。
    眼鏡処方箋を書いてもらい1020撤収。
    目薬も処方してもらったんで薬局に寄り1025帰還。

    帰宅後、事務処理。
    激烈に眠くなったんで1115仮眠。気が付いたら1300だった。
    腹減ったんで急いで昼飯を作って喰う。
    燃料と食料補給のため100円ローソンへ。

    1600、ナナニジの割ラジ+を聴く。
    今月のゲストは、なごみん。既に帰りたい様子。
    なごみん程アイドルに向いていないアイドルはいないだろうな。
    眠くなったんで1745仮眠。2045再起動。寝過ぎた。

    自民党総裁選、岸田が総裁になった。
    当初、小泉路線の新自由主義を打破するなんてこと言っていたんで少しは期待したけど、早速安倍の傀儡になったんで期待は全くできない。
    つか、明ら様な派閥人事や河野の冷遇を見たら駄目だこりゃって感じ。

    海乃るり、倉岡水巴、武田愛奈に関しまして
    まぢかよ。どんどん抜けて行ってしまう。
    新メンバーオーディションはこの布石だったのか。モーニング娘。化してきたな。
    もう解散で良いと思うけど...

    坂本真綾の強運で生きてる感じヤバいよな
    普段から俺の思っていた事を書いてくれた。
    絶対にキャラソンを歌わないとかまぢで訳が分からない。
    これで声優とか言っているのは片腹痛い。 キャラソンは声優としての技量が試されると思うんだけど。

    【新】『SELECTION PROJECT』1話感想・・・動画工房のオリジナルアイドルアニメ! 少女たちの青春熱血オーディションバトル! 1話からキャラ多すぎいぃぃぃ
    アイドリープライドの2番煎じとしか見えないんですけど....

    _★ [UNIX] XanMod


    Linux-5.14以降 CKパッチ が提供されなくなるんで どうしたものかと思っていたら XanMod という『魔改造カーネル』にCKの成果が取り込まれていることを知った。
    ちなみにCKの開発中止の件は ここに 日本語で詳しいことが書いてあった。若干、日本語が変だけど。

    で、早速、XanModをコンパイルして見ることにした。
    Linux5.14.9のバニラソースを持って来てXanModのパッチを当てようとしたけど上手く当たらない。
    仕方無いんで公式ページからパッチが当ったカーネルソースを持って来て、従来の設定を施してコンパイル。
    最新のGCCとかClangでないと駄目かと思ったけど一応コンパイルはできた。
    最新のGCCやClangを使うとさらに最適化されるんだろうけど。
    念の為、Nvidiaからグラフィックドライバの最新版をダウンロードしておいた。

    インストールして再起動。問題無く起動できた。
    最新版のドライバでXも起動できた。

    さらにメモリ効率を上げるため最新版の UKSMパッチ も当てて再構築してみた。
    これも問題無く起動できた。

    これからはXanModの開発を追っかけて行くことにした。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.