-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年06月 来月
1 2 3 04
05 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2022年06月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]清掃
    [ETC]自転車メンテ
    [ETC]事務処理

    新宿に映画を観に行くため0635起床。
    準備をして0640出発。
    晴れていたんで京王八王子駅まで自転車で行く。
    いつも通り会社の駐車場に自転車を置いて0656発各停に乗車して北野で特急新宿行に乗り換え。
    0743新宿到着。
    腹減ったんでC&Cで朝カレーAを喰う。からあげトッピング券があったので行使。
    0810、新ピカに行き株主優待での座席予約をして発券。
    その後、[映画]劇場版からかい上手の高木さんを観るためTOHOシネマズ新宿に行く。
    予約したチケットを発券して0825入場。

    早めの回だった所為か人はまばらだった。
    0835予告、0845本編開始。
    0950終了。以下ネタバレ注意。
    高木さんのからかいは前半あった程度で後半はかなり真面目な話だった。
    そして話は綺麗に終った。
    あと猫の役は水無瀬いのりだった。

    [映画]大河への道を観に行くため新ピカに移動。
    1040からだったんで先にパンフレットを購入をして読んでいた。
    1030入場して着座。
    大河への道は伊能忠敬の死後の3年間、地図が作成されるまでの話。
    伊能忠敬は完成を見ないで死んだのは2001年に加藤剛主演の 伊能忠敬 子午線の夢 を見たので知っていたけど。
    1050、本編開始。1246終了。
    意外に面白かった。
    最初から笑いが上ったりして基本的にコメディタッチ。元々は落語なのでさもありなん。オチもあったし。
    もっと色々な人に観てもらっても良いと思う。

    帰る前に新宿東口のビックロが今日閉店なので行ってみた。
    約10年やっていたらしいけど一度も行ってこと無いので閉店前に来てみた。
    感想だけどビックカメラとユニクロがただくっついただけなのな。
    これで良く10年もったな。
    ユニクロは無くなるけどビックカメラとGUは残るらしい。

    昼飯を喰うため京王モールの神座へ。
    久々に喰う『おいしいラーメン』を喰う。
    1350発高尾山口行特急に乗車。高尾山口行なので寝過さないように注意しながら寝てた。
    北野で無事乗り換え。
    東府中に臨時停車したんで2分遅れで京王八王子に1434到着。
    駐車場から自転車を回収して帰路へ。
    途中、カクヤスに寄り燃料を補給して1500帰還。

    洗い物をした後、自転車のメンテナンス。
    チェーンに錆が浮いていたんでクリーナで錆取りした後にチェーンオイルを塗布して終了。

    ものづくりの祭典NT金沢にいた動きがキモいロボットwwwwwwwwww
    これはキモいwww

    【日本】全国の消防団で団員の通帳、カードを没収して報酬を横取りしていたことが判明
    これだから消防団は避けられるんだよな。

    2022年06月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書作成

    起きたら腹痛。トイレに行っても治らん。
    腹痛いけど仕事終んないんで先週に引き続き0820休日出勤。

    出社して先週に引き続き新製品のハードウェア基本設計書を作成。
    が腹痛は続いて仕事にならない。
    仕方無いんで工場の片隅に行き30分ほど横になったら、だいぶ良くなった。
    その後、基本設計書の作成。
    MPU内のクロック発振器設定やらバスタイミングの設計やら、細かい点の修正。
    1820撤収。

    【超画像】パルコ「無料案内所風の展示すればおっさんにウケるやろなあ」→案の定炎上wwwwwwwwwwwwww
    外見だけかと思ったら内部もそれっぽく作ってようなのでアウトだ。外見だけなら大丈夫だったハズ。

    女さん「旅行に行ってきた」への97%のお前らの回答がこれwwww
    マンドクセーな。おい。

    「つみたてNISA」が想像以上にヤバイ
    NISAに限らず一般人はノーロードインデックスファンド一択と思うよ。

    2022年06月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]留守録消化
    [ETC]父親七回忌

    0900起床。
    先週の京都旅行の日記やら留守録消化。
    今日、父親の七回忌があるので実家へ。1000過ぎ出発。
    八王子駅までバスで行き。
    実家用に都まんじゅうを20個購入。
    [漫画]ふらいんぐういっち11巻を購入しにアニメイトに行ったけど開店時刻が1200からだった。orz
    1047発の高尾行列車に乗車。
    高尾発1101普通列車に乗車。
    暇なので電車内で留守録消化など。
    1151初狩駅到着。何気に初めて下車した。いちおう地元なんだけどな。

    駅前で弟とが従兄弟が車で迎えに来たんで乗車。
    墓地に行くと既に軽トラで母親と妹が到着してた。
    線香を上げて1215撤収。

    会食のため叔父の店にへ。途中、開通したばかりの大月バイパスを通った。
    1235現着。
    久々に叔父の店で食事をした。
    コースメニューなのか分らないけどいつも通りのメニューだった。
    1520撤収して実家へ。

    去年の12月以来の帰省。
    激烈に眠くなったんでウトウトしていた。
    帰り支度をして1836発の大月行普通列車に乗車。
    大月発1847発東京行快速列車に乗車。
    途中、高尾駅で弟夫婦と別れた。1939八王子駅到着。

    昼間行けなかったアニメイトへ。1945
    目的のブツを入手してバス停へ。
    丁度、バスがスグに来たんで乗車。
    2005帰還。帰宅して留守録消化の続き。

    「外国人にマスク着用徹底」は無理筋、いっそ振り切ったロジックで説得を
    これを素直に認めてしまうのである。「外国人のあなたたちには理解できないかもしれませんが、我々はマスク着用を信仰しているので、この国にいる間は最低限の敬意を払ってくださいね」と「宗教的配慮」をお願いをするのだ。
    
    一瞬、アフォかと思ったけどヨーロッパでは殆どマスクをしていないところを考えたら良いかも知れない。

    SDGsを発明した人は本当に頭がいい、皮肉な理由
    やっぱし、SDGsは胡散臭いどころか駄目なヤツぢゃん。

    【悲報】日本、結婚離れが進む。。。男性25%・女性16%が「生涯未婚」  お前ら・・・・
    遂にオレの時代が来た。

    2022年06月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書作成

    0820出社。
    仕事終んないんで久々に休日出勤。
    新製品のハードウェア基本設計書を作成。
    平日は割り込みばかりで全然進まんけど休日は割り込みがゼロなので捗る。
    面倒なリセットシーケンスとリセット系統の設計を中心に作業。
    1755撤収。

    日本の食料自給率向上を「米国が絶対許さない」訳
    食料までアメ公に金玉握られているのね。クソが。

    【超悲報】斉藤由貴さん(55)、さすがにもう限界
    学生時代からの斉藤由貴ファンのオレ、全く問題ないわ。

    経費精算を「すぐやる人」になるコツとは? 科学的に“先延ばし”をなくすための技術
    取り敢えず手をつけて見るは実際にやっているわ。これで作業量が見積れるんで実践している。

    私は数学がなぜ苦手なのか?高校生が分析してあみ出した勉強法が効果抜群だった
    これは結構なやり方だぞ。数学苦手な人には厳しいわ。まぁ、数学の本を読んでみるから入った方がいいかもな。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.