-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


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    2022年10月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]四国山陰の旅(1日目)

    昨晩から夜行高速バスに乗っている。

    昨日、1840会社を撤収。
    早く退社したらブーイングに近い反応が。何か悪いことしている気分。
    特に隣の調達部の部長から『嘘だろ?』との反応が。
    帰宅後、支度をして八王子北口を2015発の西東京バス運行のハローブリッジ号に乗車。
    大鳴門橋を渡って四国に行くんでこの名前なんだろうと推測した。
    このバスは恩方営業所らしい。<どうでも良い情報

    という訳で明け方タイヤから伝わる振動が明らかに違うことに気付いた。
    整地された静かな音になっていた。
    直感的に、淡路島の高速に入ったと思った。
    0600南淡路インターPA到着。ここで10分休憩。
    0610出発。
    大鳴門橋を渡るといよいよ四国。
    途中、渦潮を見た。
    高松駅に着くまでは寝ていた。
    0715、高松駅に到着。予定より30分早い。
    結構な人数の人が降車した。
    オレはここは降車地ではないのでバスに乗ったまま。
    わかってはいたけど駅前はうどん屋が多い。
    0720、高松を発車。
    0800、坂出駅に到着。予定より20分早い。
    オレはここで降車し、31年振りに四国の地に降りた。

    腹減ったんで近くのうどん屋へ。
    近くと言ってもこの時間に開いているのは5時から開いている一軒だけ。
    徒歩で10分弱の、いきいきうどん坂出店へ。
    土曜日の朝の所為か店内はガラ空き状態、先客が2名程度。温玉肉うどんの1玉を注文。
    早速頂くが、うどんが柔らかい。讃岐うどんとは思えない。ゆですぎ?
    0830撤収。

    再び坂出駅へ戻る。
    次の目的地の伊予西条までは普通電車で行くと時間がかかるので予讃線0902発の特急いしづち3号に乗車。
    多度津駅で、しおかぜ3号と併結した。
    1016伊予西条駅に到着。

    ここに来たのは 鉄道歴史パークinSAIJO を見学するため。
    まずは十河信二記念館へ。
    十河信二は新幹線の父と言われた国鉄総裁。出身が伊予西条なので、ここに記念館がある。
    旧制中学時代に10キロ徒歩で通学していたらしい。昔の人凄いな。
    一巡した後、四国鉄道文化館北館へ。
    ここには主に0系とDF50が展示されていた。

    0系新幹線は運転席に入れるので入ってATC装置を見た。
    じっくり運転席を見られる施設は少ないんだよよな。
    ATC装置を見ていたら、取材をしていた地元テレビ局の人が声をかけてきた。
    旅の恥はかき捨てなので取材に応じた。
    夜行バスで今朝八王子から来たと言ったら驚いていたな。結構、マニアックなこと言ったんで理解されたのか不明。
    鉄道関係の小物展示の中に北宇和島駅と中萩駅の連動制御盤の展示があった。
    これは嬉しい誤算。

    北館を見たんで跨線橋を渡り反対側の南館へ。
    こっちには屋外にフリーゲージトレイン2次試作機が展示されている。
    さらに屋内にはC57(貴婦人)とキハ65、DE10が展示されていた。
    あと、ビンタイプのコーラが売っていて車内の栓抜きを体験できる。
    信号機の展示もあったけど他の鉄道系の博物館や展示施設と違って遠方信号機とかマニアな展示がある。
    一巡した後、丁度昼時だったんで駅前の 防災カフェ結 へ。
    ここで海軍カレー大盛りを注文。海軍カレーは初めて喰ったかも。
    喰った後、店内にグッズがあるんで見たり。
    ホントは帽子が欲かったんだけど、良い感じのものが無かったんでハンカチと 通信システム隊のバッジを購入。
    会計時にマスターから通信システム隊のバッジの客は珍しいと言われる。
    通信系が好きなんでと言ったら2階の展示も見せてくれた。
    あと、ここでも八王子から来たと言ったら驚かれた。
    2階にはフィギュアとか制服が凄い沢山あった。
    後で話を聞いたら全部自前で揃えたとのこと。しかも制服は現役自衛官時代に売店で売っていたらしい。 今は厳しいので売っていないとのこと。古き良き時代だったな。
    再度、北館に行ってから次の目的地に行くため駅に行く。
    1238発の普通電車に乗る訳だが案内表示を良く見ていなくて危うく別のホームで待つところだった。
    既に停車している高松行き始発電車に乗って伊予西条を撤収。

    1358観音寺駅到着。
    観音寺市に来たのは ゆゆゆ の聖地巡礼ではなく 銭形砂絵 を見に来たのだ。
    当初徒歩で現地まで行こうとしたら駅前の観光案内所でレンタサイクルを見かけたので借りることにした。
    レンタサイクルを使うのは去年、新津に行って以来だわ。
    レンタサイクルは保証金込みで500円也。ただし300円返還されるので使用料は200円。
    ママチャリとは言え、結果的にこれは助かった。
    展望台まで徒歩だと片道30分だもんな。
    で、順調に行ったけど展望台の真下から展望台までの坂道が酷い急斜面の九十九折の道。
    とても自転車では登れないので引いて行った。
    1430過ぎ展望台到着。
    天気が良いので瀬戸内海をバックに砂絵が映えていた。
    暫し見学した後、撤収。
    帰りは別の道から下った。一方通行なのでバイクや自動車はこっちの道から下る。
    こっちの道の方が九十九折が酷いw
    銭形砂絵を下から見てみたけど何だか分からなかった。
    1500観音寺帰還。
    レンタサイクルを使ったんで予定より早く戻って来たけど次の電車まで凄く待った。
    時間が見えたんで今日の停泊地である松江までの特急の予約をした。
    1539発高松行き普通列車に乗車し、1626に坂出駅到着。
    岡山に行くため1654発のマリンライナー48号に乗車。
    瀬戸大橋も31年振りだわ。
    1732岡山到着。大都会だけあって四国の駅とは違う。
    松江まで時間がかかるので売店で燃料補給(ぉ
    ホームに行くと隣には真っ黄色な115系がいた。ここでは115系は現役だ。
    1805発やくも23号に乗車。

    振り子電車の381系やくもは激揺れと聞いていた。
    どんだけ揺れるのかと身構えて乗車した。
    伯備線の備前高梁を過ぎてから勝負と聞いていた。
    が、確かに揺れるが想定していたより全然大したことない。JR北海道キハ281系に比べたら屁でもない。
    たまたま、やくも23号が遅いのかも知れないがキハ281系に乗ってから言えと思った。
    拍子抜けして2050松江到着。
    改札をPASMOで抜けようとしたらエラー。
    観音寺からPASMOで入ったけど会社を越えた所為か松江駅ではエラーになった模様。
    窓口にて清算をして無事出札した。

    腹減ったんでイオン松江へ。
    旅行に行ったらフランチャイズではない地元の回転寿司に行くことにしている。地物のネタがあるから。
    やはり海が近い所為か魚が脂が乗っていてうまい。
    ただ閉店直前に入ったんで十分に堪能できなかった。残念賞。
    失意の中、本日の宿へ向う。

    今日の宿はカプセルホテルしか取れんかった。
    カプセルホテルと言っても一昔のアレな感じではなく近代的な感じ。
    同じカプセルホテルの ファーストキャビン より質素だけど雨風を凌ぐには十分。
    チェックインだけして駅前に行く。

    駅前にある米福へ入店。
    ここは京都に行ったら必ずと言うくらい行く米福と同じ。
    だたメニューを見て驚いたのは串揚げメニューが少ないこと。
    京都は40種類くらいあって他のメニューも充実していたが...
    取り敢えず、生麦酒を注文。
    料理はキス天、獅子唐天、たら天、刺身3点盛り、ボンジリ串、炙り〆鯖にした。
    事前に寿司を喰っていたんでこれで十分だった。
    2235撤収、宿へ戻る。
    自宅HDDからアニメを遠隔試聴して早めに就寝。
    流石に今日の行程は強行軍だったな。

    以上、1 日分です。
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