_★
やったこと
[ETC]高崎駅旧信号所見学ツアーリレー室ファイナル参加
[ETC]野暮用処理
高崎駅旧信号所見学ツアーリレー室ファイナルに参加するため0520起床。
支度して0530部屋を出た。
自転車で会社の駐車場まで行き徒歩で八王子駅へ。
八王子駅で休日おけかけパスを購入して0609発の八高線経由川越行に乗車。
高麗川駅で高崎行0701発キハ110系に乗車。
八王子-高麗川間は居眠りしないんだけど高麗川-高崎間はキハ110のエンジン音とレールのジョイント音が心地良くて爆睡してしまう。キハ110のエンジン音はウルさ過ぎず静か過ぎずがいいんだよ。
0827高崎駅到着。腹が減ったんで駅蕎麦(カレーセット)を喰う。
0850頃集合場所の改札前に行く。集合時刻の0900過ぎていたけど始まらない。
人身事故があった所為で到着が遅れている人がいるのだろう。
0905過ぎ最後の人が集合してイベント開始。
前回通り1番線から入り旧信号所建屋へ。
前回と違い今回はSL撮影が前にある関係でいきなりヘルメットと安全チョッキを装着。
その後、未使用の線路に入りSLレトロみなかみ号の入線を待つ。
SL撮影が終った後、旧信号所に戻りタブレット式閉塞器の説明。
入線待ちの間、駅構内を見学。
高崎駅は未だに灯油式融雪器を使っているとのこと。
灯油式は面倒なのでホントは電気融雪器を使いたいところだけど高崎駅は転轍機の数が多すぎて電気融雪器を使うと電気が足りなくなるそうな。変電設備を増設せにゃいかんレヴェルらしい。
前回の見学会の時はSL横川号だったけど今回はSLレトロ水上号となっている。
SL横川号と違い旧客車の使用と先頭車は電気機関車でないことである。(SL横川号は蒸気機関車が推進運転)
0950出発式の発声とともにSL水上号が出発。
SL撮影が終った後、旧信号所に戻りタブレット式閉塞器の説明。
前回説明を受けたけどイベントの中にあるので、再度受ける。
タブレットの説明が終った後にようやくリレー室の見学会。
前回来た時より撤去が進んでいてリレーとか外れているし、電源が止めらてていた。
その分、危険な箇所が無くなった関係で前回見られなかった所が見られた。
今回はSLの見学時間が長く取られていた関係でリレー室の見学時間が少なかった。もう少し時間があれば...
2Fに行き連動制御盤の見学。
ここでも時間が少なくて十分な見学ができなかったけど前回ある程度見ていたんで良かった。
前回、撮影忘れた連動制御盤の近影を撮る命題は達成できた。
1115イベント終了。
1132発の上野東京ライン熱海行に乗車し高崎駅を撤収。
車中で6月の京都旅行の帰りの新幹線を予約完了。
上野で乗り換え1329秋葉原到着。
まず秋月電子に行き継電連動装置用の部品を購入。
その後、TOMIXのセンサ用ケーブルの互換コネクタを見に千石電商に行く。
互換と思われるのはモレックス社1.25mmピッチの53047-0310だと思われるので購入。
ケーブル持って行き嵌合を確認したので間違い無い。
アドバンテストのデジタルマルチメータ用プローブを購入するため東京計測器に行く。
が、連休中は休みだったorz
仕方無いんで千石に行きそれっぽいプローブを購入。
1505秋葉原撤収。
山手線に乗車し東京駅へ。
1520発の中央特快に乗車。1610八王子到着。
自転車を回収しに会社の駐車場へ。
昼飯を喰ってなかったんで途中、東京油組総本店にて油そばを喰う。
自転車を回収して1655帰還。