-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2023年05月 来月
01 02 03 04 05 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2023年05月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]片付け
    [ETC]開発環境整備
    [ETC]継電連動装置デバッグ
    [ETC]留守録消化

    0650、目が覚めてしまった。休みに限って早く目が覚めてしまう。
    眠くなったんで0750二度寝。気付いたら1040だった。

    事務処理した後、汚部屋の片付け。連休中にある程度は目処を付けたかったけど進捗駄目です。
    その後、例のSBC09 de FUZIXのために開発環境整備。
    自宅Linux計算機はDebian9で結構古い。aptしようとしたらエラーになってしまった。
    ぐぐる先生に聞いたら古いDebianはアーカイブの方に回されるとのこと。
    sources.listの中身をアーカイブ先にすれば良いとのこと。
    これで開発環境を作るためのライブラリがaptできるようになった。やったね。
    そんなこんなでXroarを作りなおした。
    悪戦苦闘したけどXroarでFUZIXを動かすことができた。
    ようやくスタートラインに立った。
    ソースを少しづついじってゆく。

    昼飯は久々に圓に行った。
    3年前に一度行っていたけど、その後行っていない。
    昼時は激混になるんで昼時を過ぎてから行くことにして1405過ぎ部屋を出た。
    自転車で5分。久々に行くと客はオレ一人だった。時間をズラして正解。
    煮干醤油ラーメンを注文。暫くして着丼。
    スープを啜ると強烈な煮干しの風味が来た。
    前回来た時は煮干しの苦味が後から来たけど今回はそれが無い。
    もしかしたら別のメニューだったかも知れないので次は別のものを喰う。
    ただ、ここは価格が高いんだよな...
    帰還途中、エコスにより食料品等を調達。1445帰還。

    眠いので1450仮眠、1535再起動。
    半年ぐらい前からやっていた市販部品(秋月や千石で入手できる部品)だけで単線自動閉塞(特殊)を実現する工作。
    ずっと謎の不具合に悩まされていたけど、問題が解決しようやくプロトタイプが完成した。
    でも解決方法が微妙に納得行かない。
    あと、運転方向リレー(FR)は磁気保持リレーを使って本物っぽくしたけど若干インチキしているのは内緒だ。
    また運転方向てこ保持リレーと運転方向表示リレーは本来であればフェイルセーフのために磁気バイアスリレーを使うところだけど入手が困難なので普通のリレーを使っている。
    まだ信号制御回路は未実装だしARCを実装するためには対向優先リレーや上り優先リレーも実装せにゃいかんのでまだまだ先は長い。

    夕方、留守録消化など。

    もはやまともな会話ができない…リニア妨害の川勝知事「水問題が解決してしまいそうなので”今度は生態系”」静岡が泣いてる
    ホント、静岡県知事はその場、その場で適当なことを言っているな。まさに国賊だ。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.