-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2024年05月
01 02 03 04
05 06 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

2024年05月06日(月)

[ETC]洗濯
    [ETC]掃除
    [ETC]留守録消化

0800起床。
    連休の最終日なのでもっと遅くまで寝ていたかったけど目が醒めてしまった。クソッ。
    仕方無いので起きて洗濯したり流し周辺の掃除をしたり。
    そうこうしていたら突然、眠気が襲って来た。
    取り敢えず0925、一旦二度寝。1055再起動。

その後、色々と事務処理など。
    連休中、ずっと検討していた自宅用次期Linux計算機用のPCを注文した。
    キーボードも壊れていたんでついでに注文した。

1300頃、食料品を買いにエコスへ行く。帰宅後、遅めの昼飯を喰う。
    引き続き事務処理など。
    1510、留守録消化しながら呑み。
    眠くなったんで1930仮眠。気付いたら2120。orz
    呑みすぎたーーーー。

あー、休みが終った。
    明日から会社だ。仕事したくないでござる。

靴下は「裏返し」洗濯で長持ちに メーカーの回答にSNSでは驚きの声
    まぢかよ。次から裏返して洗うわ。

2024年05月05日()

[ETC]房総探訪

去年のゴールデンウィークに竹岡ラーメンを喰いに旅に出たが肝心の店が休みで失意のま ま撤退した。今回リベンジするため0355起床。
    支度をして0400出発。

自転車で京王八王子駅前の駐車場まで行き徒歩でJR八王子駅へ。
    まだ改札はシャッターが閉まっていた。
    券売機で休日おでかけパスを購入。
    最終的な行き先は、休日おでかけパスの有効範囲の少し先なので目的地までの乗車券を購 入しようとしが券売機では購入できないようだった。仕方無いので後で考えることにした。
    0435快速東京行に乗車。これ始発列車だよな。
    0530過ぎ東京駅到着、そのまま地下の総武本線ホームへ。
    この時間帯なので殆ど人がいない。0559発千葉行に乗車。0637千葉到着。爆睡してた。
    0645内房線木更津行快速列車に乗車。0722過ぎ木更津到着。
    接続する久留里線が0725だったのでギリギリだった。
    上総亀山行普通列車に乗車。久々の気動車に乗車。ウルサイエンジン音とジョイント音がいいね。
    日曜日の朝だと言うのに乗客がそこそこ乗っていた。
    終点の上総亀山駅まで乗ると思われる客が結構いた。
    0833上総亀山到着。

駅前に出たが何もない。
    正確には閉店した店舗があるだけ。
    駅自体も数年前に棒線化して、出発信号機も撤去され接続されていない側線が残っているのみ。
    いつ廃線されてもおかしくない。
    列車から降りた人は、この駅を見に来てる人が多数。
    一部の人は、ここからハイキングやツーリングをするようだった。
    駅前には、のこそう久留里線という幟がはためいていた。
    0848発木更津行に乗車。乗って来た列車に再度乗車した訳だが。
    0906久留里駅着。

ここでの目的は駅前にある 生きた水久留里 酒ミュージアム に来たかったから。
    0900からオープンなのでちょうど開始した頃だった。
    ここで地酒の試飲ができる。
    本醸造、純米、吟醸までは8種類中、3杯まで600円。
    大吟醸は1杯400円。
    で、吟醸3杯と大吟醸2杯を試飲。
    大吟醸は確かに果実感が凄いんだけど、後味が微妙だった。
    一方、純米吟醸の1種類は果実感あるし後味がすっきりしていた。
    つー訳で、これを四合瓶で購入。
    駅前に天然水が出る井戸から水が汲めるので空いたペットボトルに詰めた。
    試しに飲んでみたけど微妙。つか、微妙に硫黄の匂いがする。大丈夫か?
    数日前まで水の美味い実家にいたんで余計に敏感になっていたのかもな。
    1006発木更津行普通列車に乗車。

1048木更津到着。
    木更津駅で君津-上総湊の乗車券を購入しようとしたけど、ここでも駄目だった。
    ちょうど君津行の列車が来たので君津まで移動。
    君津で少し時間潰し。
    君津も上総湊もパスモが使えるらしいので、一旦君津で下車してパスモで再入場。
    1137君津発上総一ノ宮行に乗車。1155上総湊到着。

去年は梅乃屋に行くため竹岡駅で下車したけど今年は竹岡系でも元祖と言われる鈴屋に行くため上総湊で下車した。
    鈴屋まで2kmぐらいあるけど徒歩で行く。
    地図で見た時は海沿いの平坦な道かと思っていたけど、実際には海から離れている長い上り坂だった。
    25分歩いてようやく1120すぎ鈴屋に到着。

昼飯時だったので外まで待ち時間行列が出来ていた。オレの前まで5人。
    名簿に名前を書く形式ではなく、ただ待つだけのもの。
    よく晴れていて気温が高い上、歩いて来たんで暑い。
    15分くらい待ったかな。ようやく入店。
    中は少しだけ涼しい。
    ラーメンを注文。少し待って着丼。
    見た目は普通の竹岡系。
    チャーシュウは角切り状のものが3つ、メンマは極細のものだった。
    まずはスープから。
    まる竹とは違い旨みがある。チャーシュウの煮汁だけはなく出汁が入っている。
    そう言う意味でも駒込の世良と同じ。正確には世良が鈴屋と同じなのだ。
    麺は世良と同じで細麺だ。乾麺ではない。ただ独特の匂いがあった。この匂いはかん水じゃないな。
    チャーシュウは適度な脂身があって旨い。チャーシュウだけでも欲しいな。
    時間の関係でスープは完飲できなかったが旨かった。
    1255撤収。

急いで来た道を戻った。
    1322上総湊駅到着。
    何とか次の電車に間にあった。これを逃すと1時間待ち。
    1324木更津行普通列車に乗車。君津駅で下車。
    1350君津発総武線快速久里浜行に乗車。
    特急の遅れの関係で3分ほど定刻から遅れて1528東京駅到着。

西日暮里に野暮用があったので山手線に乗り換え。
    1555頃、西日暮里駅到着。
    一瞬で野暮用を済まして徒歩で日暮里駅へ。
    ここまで駅間が近いとは思わなんだw
    小腹が空いたんでスシローに入った。1650頃撤収。

帰りは日暮里駅から京浜東北線に乗車して1705過ぎ東京駅到着。
    中央線ホームに行ったら激混。
    何事かと思ったら四谷-御茶ノ水間で車両点検をしていて止っているとのこと。
    その関係で列車が来ないのでホームに人が溢れていた。
    これはアレなので一旦下まで降りて待機。
    列車が来たようなので再度、ホームへ。
    到着した列車にはラッシュアワーよろしく満員状態。
    こりゃ駄目かと思ったら一つ先のドアの所は空いていたんで乗り込んだ。
    約25分遅れで発車。

アナウンスを聞くと遅れの原因は非常停止信号を受信して止まったのがエアセクションだったらしく、それで車両点検をしていて遅れたとのこと。
    しかも乗っている電車は中央特快大月行だった大幅に遅れて快速四方津行になった。凄いレア列車になった。
    1820八王子駅到着。

自転車を駐車場に回収しに行き1840帰還。

2024年05月04日()

[ETC]書籍回収
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化
    [ETC]ネットワーク整備

0820起床。
    会社の倉庫に保管してあった私物の技術書の回収のため出社。
    倉庫に着いて早々に回収してスグに帰還。

帰宅後、事務処理。
    八王子駅前に用事がるので1030過ぎ部屋を出た。
    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて駅前のコナカへ。

今、履いているスラックスのポケットに穴があいてしまったんで代わりのものを購入。
    2着かおうかと思ったけど取り敢えず1着にした。
    その後、セレオ北館のLoFTに行き測量野帳と三色ボールペンを購入。

4月にデッタが京王八王子ショッピングセンターの5階から八王子セレオの7階に移転したので見に行った。
    やっぱし少し狭くなっていた。以前の3/5ぐらい。新品の車両ショーケースが少なくなっていた。
    ただ、セレオの方が人が多く来ている感じだ。
    あと、鉄道ジオラマもJR八王子駅仕様になっていた。しかも再現性高くてワロタ。

昼飯時なので久々に樽座に行ってエビ味噌つけ麺を喰った。
    既に人がいて満席状態だったけどギリギリで座れた。
    駐輪場に戻り自転車を回収して1245過ぎ帰還。

もの凄く眠くて仕方無いんで1250仮眠。30分ほど寝ようとしたら1425再起動。
    起きても何だか眠気が取れない。疲れているのかなぁ。

何とか事務処理をしたり。
    自宅ネットワークの整備。
    NTPの階層構成が微妙におかしくなっていた。
    無駄に上位を参照していたんで修正。
    あとDNSもおかしかったのだが、こっちは修正が大変そうなので後にした。

「凶悪な揺れを楽しんで」国内で唯一動く『レールバス』運行準備万端!! 普通の鉄道では味わえない「ぴょんぴょん飛び跳ねるような揺れ…」 4日・5日に体験乗車会を開催!
    南部縦貫鉄道は新幹線に翻弄された不遇の鉄道だよな。

とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
    でも優しくしようとして近くに寄って来たら嫌がるんだろ?

2024年05月03日(金)

[ETC]gdgd
    [ETC]八王子へ帰還

1000起床。ほぼ1日中、グダグダしてた。

実家にある部品箱を漁っていたら大量のSRAM(UPD2114)が出て来た。その数150個以上。
    どうやって入手したのか全然記憶に無い。
    あと本棚を見ていたら学生時代に電総研100周年記念の一般公開に行った時の資料が出てきた。
    懐かしすぎる。

早めの夕飯を喰って1740、実家を出た。

大月駅1755発立川行普通列車に乗車。八王子駅に1848到着。
    急いでバス停に行ったらスグにバスが来た。1905帰還。

帰宅後、来月行く旅行のJR券を予約した。
    何かタブレットだと決済できなかったんだよね。PCだと上手く行く。何でだーーー。

枯れたミントを畑に捨てたら…3年後に「地獄絵図」繁殖力に地主も後悔
    これが世に言うミント爆弾か。

エレベーターに同乗するのは危険?「液体窒素」巡る恐怖体験がSNSで話題
    これ実際に事故が起ったんだよな。

雪を頂く山々に赤い列車...スイスにしか見えない絶景が新潟に
    ジェネリックスイスとは良く言ったものだ。

2024年05月02日(木)

[ETC]富士山レーダードーム館見学
    [ETC]ふじさんミュージアム
    [ETC]北口本宮富士浅間神社

0900起床。
    実家に来たのは 富士山レーダードーム館 に行くため。
    昨日、その話を母親に言ったら自分ら(母親と妹)も一緒に行きたいとのことで行くことになった。
    朝食を喰った後、0940出発。

1040、富士山レーダードーム館。
    レーダドームとパラボラアンテナが見える外観が既にカッコいい。
    都合3人分の入場券を購入。
    入場券は隣接する ふじさんミュージアム の複合券にした。
    2022年にリニューアルして防災意識を高める展示にしたとか。
    なので1F部分は防災関係の展示になっていた。
    風水害は当たり前として富士山地域ならではの富士山が噴火した場合の被害予想についての展示もあった。
    実家方面については溶岩の心配は無かった。
    2Fから実際に富士山と気象観測についての展示。
    奥の方の隠れたスペースに最大の功労者である 新田次郎 の展示があった。 で、今回の最大の目当てである実際に使用されていたレーダ機器の展示を見た。
    展示されているのは二代目の昭和53年に更新したもので三菱電機製。
    冷却装置まであったのは驚きだった。
    機器については導波管の細部など他の人が興味無いような細部まで写真撮影した。

富士山頂の寒さ体験をした。
    2パターンあって今回は『ブリザードコース』で風速15mの風と寒さが体験できた。
    めっちゃ寒い。

3Fに行っても機器展示があり、こちらは指令卓があった。
    実際にレーダを写すPPIの画面などの機器が展示されていた。
    さらに天井を見ると外観で見たドームの内側には実査に使われていたパラボラアンテナがぐるぐる回っていた。
    台座部分には三菱マークが見えた。
    見学を終えて1Fのミュージアムショップに行ってみたら、売り場の9割近くガ、ゆるキャングッズで占めらていた。
    流石、聖地だわ。
    その後、外に展示されていた気象庁との通信に使われていたパラボラアンテナを間近で見たり。

次に隣接してある、ふじさんミュージアムを見学した。
    ちなみに駐車場の案内が分かりにくいので注意、あと、駐車場から建物に入る道順も分かりにくいので何とかして欲しい。
    ふじさんミュージアムは主に富士山信仰についての展示。
    地元民である自分も知らないことが沢山あった。
    あと、360°VRが凄い。まじで自分が動いているような錯覚に陥いる。つか、あれは軽く酔う。危険。
    そんなこんなしていたら1420ごろになってしまった。

母親から 北口本宮富士浅間神社 に行こうと勧められたので行った。
    富士山信仰の要でありの一合目の登山口になる場所。
    今もここから登る 奇特な人がいるそうな。
    浅間神社はそんなに観光客に知られた場所じゃないらしく、そんなに人が多くなかった。
    場所的にもアクセスしずらいしな。
    神社に来る予定は無かったので御朱印を持って来なかったのが悔まれる。
    1505撤収。

昼飯を喰ってなかったんで、どうするかと問われたんで肉が喰いたいとリクエストした。
    で、妹がステーキガストが富士急ハイランドの近くにあるとのことで行ってみたらしゃぶ葉に変っていた。orz
    仕方無いんでサイゼリアに行くことにした。
    オレは例のラム肉の串焼きとワインとハンバーグを喰った。
    あと、皆で喰うため でんでん虫エスカルゴも1皿注文。食感はタニシっぽいな。
    1600撤収。

実家に戻りがてら母親がスーパーに寄りたいとのことで実家近くのスーパーに行く。
    魚が異常に充実していて驚いた。内陸地とは思えない品揃え。自分の部屋の近所のエコスなんてショボいわ。
    食料品を購入して実家に1730頃帰還。

2024年05月01日(水)

[ETC]洗濯
    [ETC]留守録消化&バックアップ
    [ETC]帰省

0840起床。
    洗濯した後、日記を書いたり。
    1000になったんで来月行く旅行のためJR券をえきねっとで予約したり。
    先月からずっと探していたノートが見つかった。枕の横にずっとあった模様。
    留守録がたまっていたんで消化および冬アニメをBD-Rへバックアップ。
    昼飯は近くのカツ丼屋に行きテイクアウトして自宅で喰う。

飯を喰った後、自宅Linux計算の更新に向けて最終確認。
    本体の他に必要な機器の確認をする。
    そー言えば使っていた HHKB が壊れたんで新調しようと密林で調べたら殆ど売っていない。
    PFUの直販サイトで購入するしか無いのか?

今日から実家に帰るんで1500に部屋を出た。
    雨が振っていたんでバスで八王子駅まで行く。
    八王子で実家への手土産を購入。
    高尾まで快速列車で行く。
    1624発普通小淵沢行に乗車。
    1709大月駅到着して実家には1720帰還。

「紅麹サプリ」はただの食中毒問題ではない…医療関係者が小林製薬の「企業倫理」に激怒している理由
    え、紅麹の成分って医薬品に該当するのか?

「老後2000万は余裕」→あっという間に借金300万。現役時代は小金持ちだった老夫婦の「あり得ない誤算」
    金銭感覚、超重要。現役時代と同じ感覚で金を使うと怖いな。肝に銘じないとな。

「パパとママもセックスしたの?」と子どもに聞かれたらどうする? 専門家が“親の答え方”をアドバイス
    概ね、なるほどと思ったけど最後の
    「『エッチなDVD』は、本当はプライベートであるはずの性を映像商品にしたもの で、搾取と暴力の性かもしれないね」と言えば伝わると思います。

は、『搾取と暴力の性』と決めつけるのは色々と問題あると思うぞ。

ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
    入って来た年金が丸々使える訳じゃないって話。
    税金とか保険料が取られるんで....

以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.