_★
やったこと
[ETC]房総探訪
去年のゴールデンウィークに竹岡ラーメンを喰いに旅に出たが肝心の店が休みで失意のま
ま撤退した。今回リベンジするため0355起床。
支度をして0400出発。
自転車で京王八王子駅前の駐車場まで行き徒歩でJR八王子駅へ。
まだ改札はシャッターが閉まっていた。
券売機で休日おでかけパスを購入。
最終的な行き先は、休日おでかけパスの有効範囲の少し先なので目的地までの乗車券を購
入しようとしが券売機では購入できないようだった。仕方無いので後で考えることにした。
0435快速東京行に乗車。これ始発列車だよな。
0530過ぎ東京駅到着、そのまま地下の総武本線ホームへ。
この時間帯なので殆ど人がいない。0559発千葉行に乗車。0637千葉到着。爆睡してた。
0645内房線木更津行快速列車に乗車。0722過ぎ木更津到着。
接続する久留里線が0725だったのでギリギリだった。
上総亀山行普通列車に乗車。久々の気動車に乗車。ウルサイエンジン音とジョイント音がいいね。
日曜日の朝だと言うのに乗客がそこそこ乗っていた。
終点の上総亀山駅まで乗ると思われる客が結構いた。
0833上総亀山到着。
駅前に出たが何もない。
正確には閉店した店舗があるだけ。
駅自体も数年前に棒線化して、出発信号機も撤去され接続されていない側線が残っているのみ。
いつ廃線されてもおかしくない。
列車から降りた人は、この駅を見に来てる人が多数。
一部の人は、ここからハイキングやツーリングをするようだった。
駅前には、のこそう久留里線という幟がはためいていた。
0848発木更津行に乗車。乗って来た列車に再度乗車した訳だが。
0906久留里駅着。
ここでの目的は駅前にある
生きた水久留里 酒ミュージアム に来たかったから。
0900からオープンなのでちょうど開始した頃だった。
ここで地酒の試飲ができる。
本醸造、純米、吟醸までは8種類中、3杯まで600円。
大吟醸は1杯400円。
で、吟醸3杯と大吟醸2杯を試飲。
大吟醸は確かに果実感が凄いんだけど、後味が微妙だった。
一方、純米吟醸の1種類は果実感あるし後味がすっきりしていた。
つー訳で、これを四合瓶で購入。
駅前に天然水が出る井戸から水が汲めるので空いたペットボトルに詰めた。
試しに飲んでみたけど微妙。つか、微妙に硫黄の匂いがする。大丈夫か?
数日前まで水の美味い実家にいたんで余計に敏感になっていたのかもな。
1006発木更津行普通列車に乗車。
1048木更津到着。
木更津駅で君津-上総湊の乗車券を購入しようとしたけど、ここでも駄目だった。
ちょうど君津行の列車が来たので君津まで移動。
君津で少し時間潰し。
君津も上総湊もパスモが使えるらしいので、一旦君津で下車してパスモで再入場。
1137君津発上総一ノ宮行に乗車。1155上総湊到着。
去年は梅乃屋に行くため竹岡駅で下車したけど今年は竹岡系でも元祖と言われる鈴屋に行くため上総湊で下車した。
鈴屋まで2kmぐらいあるけど徒歩で行く。
地図で見た時は海沿いの平坦な道かと思っていたけど、実際には海から離れている長い上り坂だった。
25分歩いてようやく1120すぎ鈴屋に到着。
昼飯時だったので外まで待ち時間行列が出来ていた。オレの前まで5人。
名簿に名前を書く形式ではなく、ただ待つだけのもの。
よく晴れていて気温が高い上、歩いて来たんで暑い。
15分くらい待ったかな。ようやく入店。
中は少しだけ涼しい。
ラーメンを注文。少し待って着丼。
見た目は普通の竹岡系。
チャーシュウは角切り状のものが3つ、メンマは極細のものだった。
まずはスープから。
まる竹とは違い旨みがある。チャーシュウの煮汁だけはなく出汁が入っている。
そう言う意味でも駒込の世良と同じ。正確には世良が鈴屋と同じなのだ。
麺は世良と同じで細麺だ。乾麺ではない。ただ独特の匂いがあった。この匂いはかん水じゃないな。
チャーシュウは適度な脂身があって旨い。チャーシュウだけでも欲しいな。
時間の関係でスープは完飲できなかったが旨かった。
1255撤収。
急いで来た道を戻った。
1322上総湊駅到着。
何とか次の電車に間にあった。これを逃すと1時間待ち。
1324木更津行普通列車に乗車。君津駅で下車。
1350君津発総武線快速久里浜行に乗車。
特急の遅れの関係で3分ほど定刻から遅れて1528東京駅到着。
西日暮里に野暮用があったので山手線に乗り換え。
1555頃、西日暮里駅到着。
一瞬で野暮用を済まして徒歩で日暮里駅へ。
ここまで駅間が近いとは思わなんだw
小腹が空いたんでスシローに入った。1650頃撤収。
帰りは日暮里駅から京浜東北線に乗車して1705過ぎ東京駅到着。
中央線ホームに行ったら激混。
何事かと思ったら四谷-御茶ノ水間で車両点検をしていて止っているとのこと。
その関係で列車が来ないのでホームに人が溢れていた。
これはアレなので一旦下まで降りて待機。
列車が来たようなので再度、ホームへ。
到着した列車にはラッシュアワーよろしく満員状態。
こりゃ駄目かと思ったら一つ先のドアの所は空いていたんで乗り込んだ。
約25分遅れで発車。
アナウンスを聞くと遅れの原因は非常停止信号を受信して止まったのがエアセクションだったらしく、それで車両点検をしていて遅れたとのこと。
しかも乗っている電車は中央特快大月行だった大幅に遅れて快速四方津行になった。凄いレア列車になった。
1820八王子駅到着。
自転車を駐車場に回収しに行き1840帰還。