-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年07月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2006年07月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]生産中止部品代替品検索
    [WORK]書類配布
    [WORK]調整方法変更検討
    [WORK]日報処理

    午前中、工程会議。
    緑の会は解散したけど引き続き鉛の会へ参加決定。鉛の会はオレだけでなくHくんも参加だ。
    午後から生産中止部品の代替品検索。
    ずっと悩んでいたけど今の部品を使う前の部品を使った回路図を見つける。
    が、そのトランジスタが古すぎてINET上にデータシートがない。
    駄目元でCAD室に行き超古いトランジスタ規格表を発掘してもらう。
    必要なパラメタが判明したので入手可能なトランジスタをピックアップして資材へ連絡。
    これで製品が製造出来る。
    その後、書類配布など。
    夕方、某製品の調整が時間がかかるので改善出来んかと製造部より依頼されたので検討。
    2200前、タイムカード押してから日報処理。
    ヤボ用済まして2400過ぎ撤収。

    夏祭の原稿を鋭意執筆中な訳だが今回の内容はラジオ受信系と批評系以外の声優サークル全てを敵に回す内容になってしまった。
    無事に帰宅出来ることを祈る。

    某TT君より情報。
    魔法少女リリカルなのは新シリーズはOVAらしい
    はやて周辺の後日談らしいが6年後の話なのか良く分らん。
    いずれにせよオレの金が飛ぶのは確実だ。orz

    mixiの 沢近愛理コミュ より。
    今月の『メガミマガジン』に沢近愛理の特大ポスターが付いて来るそうな。
    べっ、別に情報として知っただけなんだからねっ。

    2006年07月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭原稿書き

    となグラ!OPの-DRAMATIC☆GIRLY-がテンポとか乗りが非常に良くてリピートしまくり。
    そー言えば梅雨明けたみたい。やっと鬱陶しい梅雨から解放された。

    1020起床。
    萠壊廃人Kのハムフェア原稿についてコメントしてから自分の原稿をひたすら書く。

    東映アニメーションの株主アンケートの〆切が明日消印までなのを思い出して速攻で書いた。
    ご意見・ご感想の所に [TVA]貧乏姉妹物語 について思うところを書いた。<嫌な株主だな
    ついでに日曜日に株主総会キボンとも書いておいた。

    原稿が思うように進まんので現実逃避にZaurus SL-C3000に スペカ (v18h)をインストールしたり。

    そんなこんなしていたら萠壊廃人Kに依頼していた仮原稿が送られてきた。
    オレは遅々として進まんのにあっちは着々と進んでいるな。
    貰った原稿は明日までにチェックします。>萠壊廃人K

    去年のハムフェアでは隣で ワンフェス やっていた。
    で、今年のワンフェスの日時と会場を確認したら今年もハムフェア2006と同じだった。
    日曜日にちょっと見学して来ますかね。
    べっ、別に沢近愛理フィギュアを狙っている訳ぢゃないんからねっ。

    取り敢えず夏祭の原稿は今日予定していた8ページに及ばす6ページくらいしか進んでいない。
    大丈夫、あと1週間以上ある。
    ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ。

    bogusnewsより
    ヒルズ族が伝統芸能宗家の名を無断使用 執事カフェに
    「お嬢様のスカートのプリーツは乱さぬよう、セーラーカラーは翻らせぬよう」
    どこかで聞いたことあるような...
    「執事のなかには英国国教会を守り吸血鬼を素手で倒したり」
    はははははは。

    2006年07月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き
    [ETC]原稿校正

    1215起床。
    0900に起きて[TVA] おとぎ銃士赤ずきん を見る予定だったけど起きれんかった。orz
    しかも、エアコンを除湿のままつけっぱなしで寝てもうた。電気代もったいない。

    昼飯&散財がてら市街へ行く。
    市街を歩いていたら盛んに祭の準備をしていた。
    今日は八王子花火大会で来週は八王子祭。
    その次の週は夏祭(コミケ)で、さらにその翌週はハムフェア2006。
    もう祭だらけで忙しいですよ。

    1年経って近所に機屋があるのを知った。
    凄く懐かしい音が聞こえた。
    つーか、アノ音聞いて機屋ってのが分かるオレって歳いくつなんだよ。
    まぁ、親戚が機屋だったんで分かるのだが。

    部屋に帰還してから 夏祭の原稿書き、萠壊廃人Oから来た「電離層がみてる(電みて)」の原稿に対する校正コメントをメイルする。
    結構細かく真面目に見たので校正が大変かも知れんけど...

    相変わらず、夏祭の原稿進まん。
    明日までに8ページ分原稿を書かにゃ、まずい計算...

    「ソフトウェア開発」は「モノ作り」ではない
    ウチの會社ではISO上、ソフトウェア製作は製造工程だったような...
    あれ、コーディングが製造工程であって、設計工程は別だったけ?
    忘れた。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]吉永さん家のガーゴイル-1(3,675円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱-1限定版(6,930円也)
    • [DVD]かしまし-4(5,250円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-10初限版(8,190円也)
    • [DVD]ARIA The NATURAL-1(5,250円也)
    • [DVD]陰からマモル!-4(5,775円也)
    • [DVD]かりん増血パック-7初限版(8,190円也)
    • [DVD]Canvas2-7初限版(8,190円也)
    • [DVD]タクティカルロア-5(6,090円也)
    • [CD]となグラ!OP-DRAMATIC☆GIRLY-(1,200円也)
    • [CD]となグラ!ED-逢いたい気持ちから〜Placid time〜-(1,200円也)
    • [雑誌]RUSH-9月号(490円也)
    • [雑誌]マリア様がみてる-イラストコレクション(519円也)
    • [雑誌]まほらば-白(999円也)
    • [漫画]まほらば-12(590円也)
    • [漫画]奥さまは魔法少女-3(598円也)

    月末なので例によって例の店で予約物を回収。
    相変わらずアフォみたいな量だ。
    新刊コーナに行くと、[漫画]まほらば-12、つまり最終巻とイラスト&4コマ集の[雑誌]まほらば-白、[漫画]奥さまは魔法少女-3、[雑誌]マリア様がみてる-イラストがあったので購入。
    ただでさえ量があるのに特典確認とかで会計に時間がかかって仕方ない。<お前が悪い
    [CD]となグラ!OP/EDを購入すると特典としてイラストが付いて来るけどジャケットと初音姉さんのキャラが違いがハッキリ分ってしまい泣けて来る。
    [漫画]まほらば-12:
    遂に最終巻。
    ここへ来て灰原さん&流星ジョニーの過去が語られる。その格好良さに全俺が泣いた。
    おとぎ銃士赤ずきん(12ch:Sat-0900):
    沢城みゆきキタコレ。
    これ何てぴたテン?と言いたくなる位にキャストが同じ。
    となグラ!(tvk:Sat-2500):
    今回、パンティラ少な目。
    初音姉さんは母親っぽく見られるのを一番嫌うので自ら墓穴を掘るような割烹着は着ないと思うのだが...
    あと原作では、まりえの嫌いなものは蟲なのだがどうよ?

    2006年07月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品合格範囲見直
    [WORK]生板見積
    [WORK]工場対応
    [WORK]某社向某製品仕様書修正

    午前中、タカちんから 脅迫依頼されて某製品の合格範囲の見直し。
    以前、オレが「えぃっ!やぁ!」で±1%の範囲で決めたけど厳し過ぎたようだ。
    で、工場に引き籠り実物を見ながら部品誤差と測定誤差を考慮した理論値を真面目に算出して合格範囲を決定。
    午後、タカちんと一緒にCAD室へ行き生板見積をしに行く。
    その後、某社某製品の仕様書作成作業。
    あー面倒い。
    タカちん宛に計算根拠のメイルを書いて2300過ぎ撤収。

    ずっとメンテナンスをサボっていた アンテナシステム の調整。
    リンク切れページや消滅したページ、コンテンツ内容変更で時刻取得困難なページを整理。
    面倒い所を数カ所残してほぼFIX。
    そんなこんなしていて 桃井はるこのページ を見たら 渡辺明夫センセイの画集 が出たのを知る。
    これは是非、買わねばバチが当る。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]夜明け前より瑠璃色な:
    アニメ版のOP/ED が決定。
    ふーん、アニメ版おのOPは「Eternal Destiny」ぢゃないのね。
    で、アニメ版のドラマCDも出ると。
    原作版のドラマCDは既に毎月リリースされているけどパラレルワールドですか?
    つか、アニメ版はシナリオもキャラデザも認めなくないですけどね。ええ

    キャラクタに 遠山翠 が追加。
    PS2版と同じでポニーテールか。

    どーでも良いことだけどオレ的にはアニメ版および漫画版は「よあけな」、原作は「けよりな」ということで区別していますが何か?
    フィーナ姫はラーメン屋の娘になっちまったしな。<作品違う。
    カレイドスター:
    mixiの カレイドスター コミュより。
    Sugerの黒歴史として「無かった」ことになってしまい絶版となっていた幻の第1期OPが「Reunion-GONZO Compilation 1998~2005-」に収録されているらしい。

    そー言えば「カレイドスターニュース」ってのもあったけど、これも無かったことになっているような...

    2006年07月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改造
    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]某社向製品仕様書第1回校正

    今週は、やられまくりの連続。
    昨日までグリーン関連業務で殆ど本業がストップ状態だったし、東映アニメーションの株価が急落してるし、[TVA]ストロベリーパニックと[TVA]ちょこッとSisterの録画に失敗するし、Zaurus SL-C3000の電源が入らなくなるわで最悪。
    おまけに体調悪くて昼休みは寝てばかしいる。

    朝、先日、抵抗定数を変更し忘れたLCD基板の改造作業。都合、抵抗20本を外して付けて。
    その後、某製品の板金不具合に関する解析。
    途中、商社が2社来社。
    別件で山梨工場から解析依頼受けていた製品を2台返却処理。
    夕方、タカちんに依頼していた某社向製品仕様書の変更が終ったので校正作業したり山梨工場へ連絡文書書いたり。
    2300過ぎ撤収。

    同人マイスターHより。
    明日のタモリ倶楽部はgoogle日本支社を見学する話らしい。

    交換漏れか、カード式玄関錠が「Suica」でカチャ
    美和ロック、やっちゃった?

    特報!『マジカノ』ファンディスク(仮題)今秋大発売!!
    だってさ。>E-萠壊廃人O

    既出だけどJPRSより
    DNSサーバでのIPv6の設定
    一応、設定済だけど確認しておくか。

    _★ [声優] 大原さやか


    大原さやか様の日記より。
    2006.7.20
    みんな、浴衣姿だよ。
    しかも、「となグラ!」最終回のアフレコ。
    アニメは始まったばかしですけどね。

    2006.7.22
    うわっ、酷い姉だ。

    2006年07月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]緑の会全体会議
    [WORK]緑の会データベース立ち上げチーム
    [WORK]某社向製品仕様書まとめ

    昨日の酒が残っている訳では無いが調子悪い。

    今週は月曜日から今日まで緑一色で身動きが取れない状態。
    夏祭の原稿が進まなくてイライラ中。

    朝、山梨の工場から調整が上手く行かないと送ってきた製品の確認。
    特に問題もなく動く。パターンを変えても問題なく動作する。問題無さげ。
    さらに別件の不具合も調査。
    うーむ、こっちも問題無さげ。何が悪かったん?

    1030から緑の会全体会議。今日で表向きは解散するので各チームから残件発表。
    鉛フリーワーキングチームは緑の会が解散しても11月までは継続。
    で、その鉛の会から名指しで入会を強く要望された。
    もう、NOとは言えない状況で入るしかありません。>部のエライ人

    昼休み。山梨工場宛の仕事をこなした後、調子が悪いので昼飯喰わずに仮眠。

    1300、緑の会データベース立ち上げチーム打ち合わせ。
    データベース開発元が来て次期バージョン移行への説明と詳細打ち合わせ。
    1700終了。
    夕方から大至急作成せにゃならん某社向製品仕様書の下地作成。
    元ネタはあるけど殆ど書き直しに近い。もう、大変。
    疲れたんで2300過ぎ撤収。

    mixiの献血部コミュより。
    いよいよ10月より献血手帳がカード化されるらしい。
    ってオレ、ここ最近献血逝ってないぢゃん。

    40代男性のパラサイト率、20代のおよそ2倍
    そうか、そう言う見方があったか!(藁)

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 7月版


    @ITの Linux Kernel Watch 7月版 が更新されていた。
    色々と気になる見出しがあるけど、今週は全く時間が無いので時間が出来た隙にでも読もう。

    _★ [萌え] [TVA]らぶドル 〜Lovely Idol〜


    らぶドル 〜Lovely Idol〜公式サイトオーポン
    Navel 関わっているのでキャラデザが西又葵ってのは凄く良いんだけどキャストがナニでアレ。
    今年、上半期に人気があった人を持って来ましたって感じ。
    まぁ、エーベッ糞なので茅原実里はデフォとしてNavel関わっている所為か後藤邑子姉さんもいるよ。
    で、これ何てハルヒ?<こら
    野さくイラネ。酒井香奈子もイラネ。つか、ラムズイラネ。

    2006年07月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向製品仕様書まとめ
    [WORK]商社対応
    [WORK]緑の会ガイドライン/データベースチーム残件まとめ
    [ETC]ガイドライン/データベースチーム打ち上げ

    某社向製品仕様書まとめを1400までやってから、1500まで商社対応を2社。
    その後、緑の会ガイドライン/データベースチーム残件まとめ。
    明日で緑の会が(表向きに)解散するので、ガイドライン/データベースチーム合同で残件まとめ。

    1900からガイドライン/データベースチームのメンバー4人で八王子市街にて打ち上げ。
    都合、2次会までやって、その後2400ラーメン喰って徒歩で帰還。
    打ち上げ。スゲイ濃いというか重い話を聞いてしまう。
    そんなのに比べてたらオレなんて大した不幸はない。むしろ幸福な方だ。
    でも、オレなりの結論としては「紙かjpgで十分」。

    部屋に着いたらバタンキューで速攻で寝た。

    2006年07月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達部内説明会
    [WORK]某社グリーン調達説明会
    [組合]組織部対応
    [WORK]事務処理

    この時期、日記がいい加減になるのは夏祭の原稿を書いているためですが何か?

    朝、起きるても、まだ肩が痛い。

    0900から1時間程、部内のグリーン調達教育訓練。講師はオレ。
    まぁ、緑の会のメンバ、つーかガイドライン作った帳本人が説明するのが良いとの判断を受けて引きけた。
    その後、某社のグリーン調達説明会へ参加せにゃなんかったので工程会議はパス。
    1015、Sさん、OMさんと一緒に出張。
    途中で昼飯喰ってから1230に某社に到着。
    1257、説明会開始。
    うーむ、 JGPSSI - Ver.3 の調査ってがこんなに面倒いのか!
    1500終了。その後、OMさんが某社担当に色々質問をする。今日、一番聴きたかった質問をしたら 非常に歯切れの悪い返事が返って来て非常に萎えた。
    1700、會社に帰還。
    先週の出張報告メイルを出して一息ついていたら、1800頃に組合関係で連絡が入って来た。
    オレがボケていて1週間頭の中がズレていた。
    先週出さにゃならん祝辞を忘れていた。
    スグに作成してM君に各単組の近くの集配局まで行ってもらった。
    こうならないように準備して来たのにオレのミスで大失敗してしまう。ウルトラガックシ。
    2040、部署に戻る。
    事務処理と緑の会の仕事をして2250頃撤収。

    帰宅すると歯医者から定期検診のお知らせが届いていた。
    上の右奥歯がもうヤヴァイので夏祭が終ったら逝って来る予定。(抜かれるのは間違いない)

    久々に 弟の日記 が更新されていた。
    大使公邸に招待された話あったけど公邸って凄いんだね。でも、あれって国民の税金なんだよなぁ。(遠い目)
    休み中、色々とワイルドな体験をしたようだ。

    _★ [萌え] スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530)


    不覚にも沢近の入浴シーンで萌えた。

    それにしてもテレ東、アレは良くてパンティラが駄目が理由が分らん。

    2006年07月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]事務処理
    [WORK]報告書作成
    [ETC]夏祭原稿書き

    1105起床。
    調子悪い。つか、二日酔いなのだが...
    明け方近くまで酒飲みながら[DVD]紺碧の艦隊を観ていた...

    いつもの店に回収せにゃならんブツがあったので昼飯ついでに出掛ける。
    1230過ぎに帰還。
    1500まで事務処理した後、先日の出張報告を書く。
    それから夏祭の原稿書き。
    毎度の事だけどヤヴァイ。

    夕方、ちょと仮眠。
    起きたら首筋が痛い。どうやら筋を違えた模様。
    最初のウチは大したこと無かったけど出張報告書や夏祭の原稿を書いているウチに段々と酷くなって今はシャレにならんくらい痛い。
    今日はもうだめぽ。

    本日の検索さん。
    多分、それはムリ。
    wineはX86が前提ですから...
    そもXSCALE-400MHzぢゃぁ非力だし。浮動小数点演算ユニット持っていない時点で負け。

    _★ [萌え] 散財記録



    [書籍]月刊ウンディーネ3と[雑誌]電撃大王-9月号を回収しに行ったのだが新刊コーナ見たら、
    [漫画]貧乏姉妹物語-3と[漫画]碇シンジ育成計画-2があったんで購入。
    あと、新譜の所にも[CD]ARIA The NATURAL DramaCD-IIがあったんで購入。
    BLOOD ALONEのドラマCDもあったけど今日は金が無かったんでパス。
    ミサキ役は中原麻衣。ミサキのように少し尖った役は中原麻衣にぴったしだな。

    2006年07月22日()

    _★ [MISC] やっていること


    [TVA]おとぎ銃士赤ずきん観てから1000出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [INET] TSPY_HARADONG.A


    トレンドマイクロの TSPY_HARADONG.Aに関する新種ウィルス情報 にアノ画像が...
    発症した場合の映像なので仕方無いのだけどトレンドマイクロのページにこんな映像が載るなんて...
    便乗して亜種とかが続出しそうなヨカーン。

    それにしてもハルヒ大人気だな。

    _★ [萌え] となグラ!(tvk:Sat-2500)


    今回の話、ほぼ原作通り。
    ただ、話数制限のためにニーナの登場シーンがオリジナルになっている。
    つか、もともとニーナはアニメ用キャラで設計されて原作にフィードバックされているキャラなのでナニでアレなのだがな。

    しかも、先週よりパンティラ多い。大変素晴しい。

    相変わらず、初音姉さん&まりえの組み合わせ多くてARIAカンパニー風味。
    いや、原作がそうなんでアレなんですけどね。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]来週段取り
    [WORK]部品表修正
    [WORK]互換部品捜索
    [WORK]グリーン調達説明用レジュメ
    [WORK]某社向製品仕様書作成
    [WORK]技術試験基板開発見積作成
    [WORK]CPLD書き込み不具合救助

    0855起床。
    [TVA]おとぎ銃士赤ずきんを観る。田村ゆかりんのアフォキャラは最高だ。

    1000に出社。
    今週は殆ど仕事が捗らんかったんで出社して処理しきれんかった仕事をする。
    相変わらず土曜日は割り込みが入らんので仕事が進む。
    午前中、来週段取りと部品表修正。
    午後、生産中止になった部品の代替品の捜索。
    なかなか、見付からない。つか、fTが1GHzのパワートランジスタなんて早々あるもんぢゃないYo!。しかも高耐圧。
    その後、月曜日にする部内のグリーン調達説明会用レジュメの作成。
    ガイドラインを作った帳本人なので言いたいことが沢山あってまとまらない...(;_;)
    結局、午後一杯近くかかってしまう。
    で、1830まで某社向製品仕様書作成。
    要求仕様書を修正すれば良いかと思っていたら全然使えない事が判明したので諦めて、全面書き直しをすることにした。
    それからK部長に依頼された技術試験基板の開発見積作成。
    1915頃、帰ろうとしたら他部署のEさんからPHSに連絡が入る。
    XILINXのCPLDに書き込みしようとするとシグネチャファイルを要求してくるけど、そんなの作ってないから書き込みが出来ん、助けてくれ〜。とのこと。
    オレもそんなの初めてだった。
    ツールをいじっているウチに該当しそうな項目にチェックが入っていたんで外したら無事書き込み出来た。
    何でデフォルトで有効になっているんだろ。良く分らん。
    また呼ばれるとアレなので逃げるように1940に退社。

    萠壊廃人Kから後半夏祭のマリみてパロ小説「電離層が見てる(完璧版)」の原稿が届く。
    何気に期待している人が多いようなので気合いを入れて推敲します。

    bogusnewsより。
    【誤報訂正】民営化後の郵便貯金、商号「ようぢょ銀行」へ
    わはー。

    本日の検索さん
    グラタンでUSBシリアル使うにはUSBの項目にあるUSB-serialにて使用してるデヴァイス(IC)のドライバを組み込むのよ。
    秋月電子のアレを使う場合にはProlific PL2303を組み込めば桶。

    _★ [TOMOYO] まぢですか?


    ちょっと TOMOYO Linux Links を覗いてみたら
    げっ、『へたれ技術者の駄目日記(諸君、私は大原さやか様の声が好きだ!という人の日記)』とモロに日記の名前が...
    ただでさえTOMOYO Linuxは、その名前で誤解を受けているのに
    こんな駄目な日記のタイトルをリンク集にそのまま載せて大丈夫ですか?(滝汗)
    まぁ、 TOMOYO Linux -> カードキャプターさくら -> CLAMP -> xxxHoLiC -> 大原さやか
    と、強引な理由付けが出来なくもないけど...

    うーむ。早急にグラタン&TOMOTO Linuxのページをまとめたいのだけど本業と夏コミの原稿書きで忙しくて手が回らんなぁ。
    グラタンにTOMOYO Linux-1.1.3をインストールする時間すらないしぃ。
    一応、後半夏祭(≠夏コミ)には実機展示するので、それには何らかの形でアレしてソレする予定。

    _★ [zaurus] MPlayer for Zaurus


    阿川さんの日記 によればRealのストリーミング再生の不具合の原因もAFSの時と同様にアライメントの問題だったとのこと。
    ARM系に限らずRISC系はアライメントを考慮せんと簡単にエクセプションを起こすので大変。
    あと、同じ日記で近々バイナリ版をリリースして下さると言及しておられた。
    大変ありがたいことです。
    mplayer-r144.tar.bz2から自前でコンパイルしようと思っていたけど面倒くさがってやってませんでした。

    _★ [萌え] 雑記メモ


    創聖のアクエリオン 続編 「創星のアクエリオン 裏切りの翼」 キタコレ
    創聖->創星。
    一応、TVAらしい。

    [TVA]Gift〜ギフト〜公式サイトプレオーポン
    Lantis臭がするキャストで萎え。

    [TVA]「はぴねす!」公式サイトプレオーポン
    逆にこっちはオリジナルキャストっぽい。

    2006年07月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]LCD評価
    [WORK]商社対応
    [WORK]互換部品検索
    [EVENT]歓迎会

    やっとLCD基板のAss'yが終って手元に届いた。
    すぐに実装して火入れ。
    が、表示が真っ黒で文字が出ない。
    LCDが生産中止になったんで代替品を今回使った訳だがピンアサインおよびタイミングは十分に検証していたけどコントラスト電圧は忘れていた。orz
    LCD基板設計時、コントラスト設定用に残してあったパターンにボリュームを取り付け任意の電圧が印加出来るようにする。
    で、文字が見える電圧を確認し資材倉庫に在庫してある抵抗で、その生成するための分圧抵抗を算出。
    抵抗を2種類を各20本程出庫して半田付。ほぼ計算値通りの電圧が生成されて文字もちゃんと見えて表示された。
    で、製品版のAss'yを止めようとしたけど既にAss'yされて山梨の工場に発送されたそうな。
    動作確認するために試作Ass'yしたのに、Ass'y自体が1ヶ月近く遅れるわ、製品版まで一緒にA'ssyかけるわでどうなっているんだよ。
    もうね某部署には不信感で一杯。
    まったく、片付けする事ばかし指示せんで本来の業務をしっかりしてもらいたい。

    ABELからVerilogに書き換える作業をしている訳だが、あるステートマシンの中で無駄にガチャガチャ動いているフリップフロップを発見した。
    実はこのステートマシン。オレが設計した物でなかったが実績のある回路だったので何も考えずに使っていた。(バスクロックに合せてタイマ定数を変更したぐらい)
    動作そのものは全く問題が無いのだがステートマシンが静止している状態でもフリップフロップ自体が無駄に動いているのは嫌。
    これを改善すれば多少、低消費電力化出来る。まぁ、良くて数μA程度の改善だろうけど...

    1700頃、某大手半導体商社が担当交替の挨拶に来た。

    今日は夕方から新人歓迎会。今週は4日しか無った上、さらに1日は殆ど客先に出ていたので実質2日しか社内にいなかった。
    つー訳で明日は出社せんと駄目ぽ。

    生産中止部品の検索作業をして1840頃、部署を出る。
    バスに乗って宴会場へ行くが道路が渋滞していて着いたのが1900ちょっと前。
    着いたら速攻で乾杯に入る。
    新人のO君は結構が萌え好きらしいとの事前情報を得ていたので事情聴取。
    が、そんなに大したことなくて微妙にガックシ。<こら
    ガセネタ掴まされた、オレ?
    宴会は3時間の予定であったが2時間半程度で散会。
    明日も出社するし、猛烈な睡魔が襲って来たんで2200過ぎに帰還。
    その後の記憶が無い...

    _★ [INET] 昨日の問題


    昨日、OpenBSD計算機がストールした件について詳細に調査したところ Hiki がDoS攻撃のようなものを受け、それによってrubyプロセスが幾つも生成されたことによってOpenBSDがスラッシングを引き起こしていたものと判明。
    直ちに基幹ルータによって攻撃元からのパケットは廃棄するように設定し、取り敢えず攻撃そのものを遮断した。
    プロセスが多重生成される対策としてmod_rubyを使用することにした。
    これでrubyプロセスがforkされなくなるので大量にプロセス生成されることは無くなる。
    Hikiでmod_rubyを使うためにはHiki-0.8系が必要なので最新版のHiki-0.8.6をインストール。
    ついでにこの版は ある種のDoS攻撃に対応 しているようだ。今回の攻撃には関係ないけど...
    今のとこ停止していない。
    mod_rubyを使っているので反応が早くなった。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.