-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年10月 来月
1 2 3 4 5 06
07 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年10月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]片付け

    0900起床。
    髪の毛が伸びてきたんで、いつもの激安散髪屋に行くことした。
    0925出発。
    散髪屋では3人待ち。
    1000過ぎ、ようやくオレの番になった。
    いつ通り3mmの丸刈り。
    1020終了。

    ドンキホーテに行って日用品の買い出し。
    帰り際、郵便局に寄って危険物免許状の書留受け取り。
    1120帰還。
    昼飯は久々に近所のラーメン屋に行って限定ラーメンを喰う。

    昼飯を喰ってから部屋の片付け。
    防水スプレーを探していたら、なのはさんの前売券を発見した。
    でも肝心な防水スプレーは見付からんし。
    部屋のネットワークを更新するためネットワーク図を書き起こした。
    が、あまりにも複雑怪奇になっていて全然把握できていない。
    1時間以上かけてようやくネットワーク図がかけた。
    心が折れそうになった。更新する気が無くなった。

    漫画村、運営者を特定。通信記録が開示され巨額賠償請求へ
    これは詰んだな。あれだけ強気だったのに。本気を出したら恐いな。

    2018年10月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NDL
    [ETC]映画鑑賞

    例の導波管本、技術書典5にて依然と好評だったのと、分りにくい点が指摘されたんで次回冬コミにて改訂版を出すことにした。
    つーわけでNDLに調べ物しに行くため0715出発。
    当初、京王八王子までは自転車で行くつもりだったけど雨降っていたんでバスで行くことにした。 0742過ぎの各駅列車に乗車し北野駅で準特急に乗り換え。
    0825頃、新宿到着。
    まず、魔法少女リリカルなのはdetonationのチケットを発券するため新ピカへ行く。
    去年冬コミで買った前売券が見つからんかったんで仕方ないんで松竹の株主優待を使って購入することにした。
    チケットを購入後、丸の内線で国会議事堂前へ。
    0905、NDLに到着。
    着いた後、気が付いたNDLの開館時間は0930からだった。
    こんなんなら、もっと寝ていれば良かった...

    0930開館。
    NDL-OPACでマイクロ波関係の資料を探しまくる。
    ついでに継電連動装置関係も探す。
    閲覧申請をして暫し出庫待ち。
    古い本はディジタルアーカイブされたいるんで端末上で閲覧。
    出庫待ち中はアーカイブで閲覧。
    出庫して書籍を閲覧。
    1200、晴らへったんで食堂に行った。
    NDLは18歳未満は入館できんので食堂は18禁だ。
    日替わり定食Bの舌平目のフライを喰うことにした。
    飯喰った後、閲覧室に行って出庫した本を読む。
    が、昨晩は4時間しか寝ていないのと食後の寝むさで全然頭に入らん。
    寝てしまった。気が付いたら1400過ぎ。だめぢゃん。
    急いで本を閲覧。使えそうな記述を確認して複写サービスに持って行った。
    1545撤収。

    角川シネマ新宿にre:ゼロの映画を観るため新宿に戻った。
    チケットを発券する前にギャラリーの方でre:ゼロ展をやっていたんで見に行った。
    等身大レム&ラムのフィギュアあった。
    あと、巨大冷凍庫に入って寒さを体験した。

    1630入場開始。
    1740終了。
    スゲー面白かった。シリアス展開は一切なく始終面白ろおかしかった。
    そして、レムりんが可愛くてニヤニヤしてた。

    なのはさんは1750からだったんで時間あったので飯を喰うことにした。
    回転寿司にしようかと思ったけど久々に神座に行ってラーメン喰うことにした。
    神座のおいしいラーメンうめぇ。ここはスープがホントに旨いよな。
    1730、新ピカに行く。
    既に入場開始していたけど、まずはパンフレットを購入してから劇場へ。
    1750開始。
    2100終了。
    完結編、最後は、なのはさんが片付けた。
    で、やっぱしフェイトはなのはさんの嫁だった。
    残念だったのは名物SLBが見られなかったこと。
    あと、この話はA'sの3ヶ月後の話なのだが、この話だとStSまでの歴史の整合性が取れなくなるんだよな。
    古参なのは厨として釈然としない。

    2120発の高尾山口行準特急に乗車。
    高尾山口行に乗っているのを忘れていて北野駅で乗り換え忘れ京王片倉まで行ってしまった。orz
    だから高尾山口行はイヤなんだよ。
    結局、2220過ぎ京王八王子到着。
    帰宅途中、エコスに寄って2250帰還。

    国連の特別報告者 福島への子どもの帰還見合わせを求める
    地球上の平均自然放射線量は2.4mSVなんですけど...

    映画プリキュアがギネス認定 最も多いマジカル戦士
    プリキュアはMAXハートまでだ。

    【悲報】まんがタイムきらら展さん、ポスターに変な奴が一人混ざってしまう…… カオス先生、星落としていてワロタ。

    2018年10月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]要求仕様書作成
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]事務処理

    先週、2日ばかり事務所を不在にしていた関係で仕事が全然進んでいない。
    つー訳で1000出社。

    某案件の要求仕様書を明日、客先に提出せにゃいかんので作成。
    まぁ、金曜日までにほぼ出来上がっていたんでほとんど修正のみ。
    1時間程度で完了。
    その後、新製品の調整手順書作成。
    午後、工場に行って試験プログラムの画面キャプチャ。
    キャプチャした画面を手順書に貼り付け。

    今月分の日報を全く入力してなかったんで入力。
    色々な事務処理をして1755撤収。

    昨晩、酒飲みながら「この設定で、なろう小説書いたら面白いかも」と考えたけど一晩経ったら設定を忘れた。

    なのはさんの映画が公開されたのに全く話題になっていないのが悲C。
    つか、去年の冬コミで購入した前売券が行方不明orz

    カドカワの株主優待が来ないと思っていたら、申し込みすらしてなかった。
    大量の封筒を整理していたら申込書が出てきた。
    でも、欲しい優待が無いでござる。

    親が死んだ時に長男がやる事一覧wwwwwwww
    あー、親父が死んだ時にやったわ。自分の印鑑証明が沢山必要だった。

    【驚愕】姉妹で芸能人なった場合、ある不思議な法則が働くと話題に・・・
    声優の場合は逆っぽいな。大原さやか様とか内田真礼とか。

    _★ [UNIX] wine-3.1.18


    wine-3.1.18がリリースされていたんでコンパイル&インストール。
    まず、ゆめりあベンチ。
    1680x1050の高解像度では21705だった。
    wine-3.1.17の時は23590だったので大幅性能ダウンした。
    版が上るほど性能が下っている。
    あと、[GAME]大図書館の羊飼い。OPおよび途中での動画再生も問題なし。
    同様に[GAME]大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-も動作再生問題なし。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.