-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年07月 来月
1 2 03
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

2021年07月23日(金)

_★ [MISC] やったこと

[ETC]新潟旅行(1日目)

予てから計画してた新潟旅行のため0445起床。
    楽しみ過ぎて眠れなかった。<小学生かよ。
    準備して0500出発。

今日は祝日なので、この時刻にはバスは無いんでJR八王子駅までは徒歩で行く。
    0520八王子駅到着。
    電車は時刻通り動いていることを確認して改札へ。
    水分補給のため自販機でペットボトル入り紅茶を購入。
    0534発東京行快速電車に乗車。東京まで乗るんで爆睡しても大丈夫。
    定刻通り、0631東京駅到着。

東京駅の売店で駅弁を購入。
    今日の予定だと昼飯が遅くなりそうなので朝飯は喰っておこうと思ったんで。
    新幹線の時間がそんなに無いんでさっさと選らんで0640新幹線改札へ。

今日乗るのは今年秋に定期運行が終わる2階建新幹線E4系のMAXとき303号。
    ホームに行ったけど、まだ入線してなかったんで暫く待ち。
    0650過ぎ入線してきた。
    撮り鉄ばりに多くの人が写真を撮りまくりw
    上越新幹線に乗車するのは約30年振り。学生時代に越後湯沢にスキーに行くため大宮から乗った200系が最後。
    それから越後湯沢にスキーは何度も行ったけど毎回、友人の車で行ったんで新幹線は使っていない。
    いよいよ乗車。
    らせんっぽい階段あるよ。窓側の座席を取ったんで外を見た。
    2階建は視線が高い。隣の東海道線のホームを見たけどムカカではないけど『見よ人がゴミのようだ』と思った。
    連休中なので結構人が乗ると思いきや、座席ガラ空き。新潟方面に行く人が少ないのか?
    定刻通り0704出発。
    上野で少し人が乗って来た。大宮で人がかなり乗ったようだけど、それでも座席はガラ空き。
    上越新幹線ってこんなもんなのか?
    大宮まで騒音問題でノロノロ運転だった新幹線だったけど大宮過ぎてから高速運転開始。新幹線、大宮から本気出す。
    大宮の次の停車駅の越後湯沢でかなり人が降りた。さらにガラガラwww。
    0901定刻通りに新潟に到着。

今回の最大の目的地である 新津鉄道資料館 に行くため信越本線ホームへ。
    0919発新津行き普通列車はGV-E401系電気式気動車が来た。信越本線は直流電化されているけど気動車でも運転されるのね。
    電気式だけど出発時にはエンジン音が凄い。
    定刻通り出発。0940新津に到着。
    スグに駅前の鉄道資料館サテライト施設に行ってレンタサイクルを所望。
    協力金100円で1600まで借りられる。
    鉄道資料館まで徒歩で30分もかかるけど自転車だと10分もかからない。素晴しい。
    特に今日みたいに暑いと30分歩いたら熱中症で死ねる。
    久々にママチャリ乗ったんで少し違和感w
    それにしても暑い。帽子装着して日焼け止め塗ってあるけどこれはヤヴァイ。

1000、新津鉄道資料館到着。入場料300円をPASMOで支払い。
    早速、入館。エントランス右側の部屋から見た。
    新津というか新潟の鉄道の歴史の展示。鉄道の街と言うだけあって鉄道関係の歴史が沢山。
    すると懐しい展示が。子供の頃に見た切符の自販機があった。こういうのを見たかった。
    その後、ここで見たかった 赤谷線東赤谷駅の連動制御盤を見に行った。
    うーむ、第二種継電連動なんだな。分岐器は現場てこで制御するようだ。
    気になったのは入換標識のてこが右左逆だったこと。これってありなの?
    これだけで大満足だったけど、さらにマニアックな展示があったり。
    長万部町民センター鉄道村ほどではないけど設備鉄にとっては結構満足できると思った。
    屋外展示のは何故か器具箱(屋外でリレーを入れる金属箱)が展示されていたし。
    あと、屋外展示では車両展示もあった。
    正面玄関には200系新幹線とC57。
    奥にはE4新幹線、 キムワイプ塗装色新潟色の115系、新幹線確認車、DD14、485系交直電車が展示されていた。
    一通り見たんで1200過ぎ撤収。

このまま新津を撤収しようとしたけど、せっかくレンタサイクルあったんで 総合車両製作所新津事業所 までに行ってみた。
    新津駅から結構近い。
    工場には入れなかったんで工場周辺を自転車で一周してみた。工場に入線する例の踏切あったし。
    製造途中の車両も見えた。
    1240頃、新津駅に行き自転車を返却。
    電車を待つまで時間があったんで新津駅構内を見たり。
    嘗て機関区やら工場があったんで広い。今でも整備工場があるようで奥には気動車が留置されていた。
    1257発の豊栄行にE129系電車乗車。

1323新潟駅に到着。
    昼飯を喰うため駅ナカを散策。
    その前に新潟に来たんで日本酒を飲もうと思い、ぽんしゅ館へ。
    が、新コロの影響で入場制限がかかってしまっており取り敢えず断念。仕方無いんで後回し。
    新潟来たんで魚系を喰いたくなったんで地元の回転寿司屋へ行くことにした。
    駅ナカにある健康寿司かピアbandaiにある弁慶寿司がいいとの話なので健康寿司に行って みたら昼の部が終りそうだったんでピアbandaiの弁慶寿司へ。
    ピアbandaiにはバスで行けるようなのでバスターミナルへ。
    暫く待ってバスに乗車、ピアbandaiには1410過ぎ到着。

休日なのでピアbandaiは結構が人がいた。
    で、弁慶寿司に行ってみたら凄い待ち行列。90分以上の待ちとのこと。
    この後の時間は押して無いんで待とうと思ったけど暑い中に90分待ちとかコミケ以外ではやりたく無いんで諦めた。
    店内のポスターに先週、万代シティに支店がオープンしたとの告知が。
    ここよりマシだろうと駄目元で万代シティまで行ってみることにした。
    暑いけど徒歩で万代シティへ。900mなんて大したこと無い。

1450万代シティ到着。
    で、弁慶寿司に行ってみた。お約束通りに待ち時間行列が形成されていたけど待て無い時間では無いと判断して待つことにした。
    冷房の効いたところでtwiter見ながら待っていたんで苦ではなかったw。
    1530入店。
    腹も減っていたんでスグに注文。
    マグロとかサーモンとかどこでも喰えるものは意図的に外した。新潟に来たんで地の物を食わんと。
    盛り合わせが500円とか安い、角打ち価格かよwww
    日本酒試飲セット800円。(YK-35、至、風和)
    この日本酒、3種類とも吟醸香が素晴しいけど、YK-35は特に凄い。菊政宗のギンパック並じゃないか?
    風和はこの中で、いわゆる日本酒に近かった。
    これだけでも満足だったけど、とろ鰯が凄かった。旬の秋刀魚もビックリする位に脂が乗った鰯で驚いた、それでいて安い。
    さらに佐渡産イカ丸干し。
    ワタが凄い旨みがあって追加で注文した焼酎が進んで仕方なかった。
    大満足で1630撤収。

宿に行く途中、小腹が空いていたんで青島食堂に行くことにした。
    青島食堂は秋葉原にもあるけど、あそこでいつ行っても激混なんだよな。
    久々に生姜が効いた長岡ラーメンの青島ラーメンを喰いたくなったんで駅に戻る途中で寄ることした。
    新潟でも行列することもあるようだったけどオレが行った時はガラ空きだった。
    注文したらスグに来た。
    相変わらず生姜が効いた素晴しい味。昔、秋葉原駅前にあった、いすゞを思い出した。

1700駅前の東横インへ。
    最初、どこから入るのか分からんかったw
    漸くフロントに行ってみると、ここでもチェックインで大行列。何なの?
    暫く待って受付。
    で、部屋を確認したら喫煙になっていた。どうやら禁煙を選択するところを間違えてしまったらしい。
    まぁ、過去何度かこういうことあったんで気にならないのでヨシ。
    部屋に入ってみたけど意外と匂いとか無かった。結果オーライ。
    眠いんで一旦仮眠。1850再起動。

昼間、行けなかった、ぽんしゅ館に行ってみた。
    が、今日の受け付けは終了してた。orz
    新コロの所為でラストオーダーが前倒しになっていた。クソ。
    失意のまま、駅中の健康寿司へ。<また寿司か!

ここでも待ち行列...
    数分待って着席。ここでも新潟産の地の物だけを喰う。
    キスとか平目とか、のど黒とか鰯とか。
    酒は麒麟山。麒麟山は吟醸香は殆どしない所謂、日本酒だったな。
    2030頃撤収。

宿に戻る途中、ビックカメラに寄り燃料補給。<まだ飲んむんかい
    宿に戻って留守録消化。遠隔試聴バンザイ。
    そー言えば、今日は国際大運動会東京大会の開会式があったらしい。興味無いんで観てなかったけど。

以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.