-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2024年02月 来月
1 2 03
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
    follow me on Twitter

    2024年02月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]眼科検診
    [ETC]洗濯掃除
    [ETC]ネットワーク確認
    [ETC]留守録消化

    0840起床。
    年に一度の検眼のために眼科へ。

    0850眼科へ。
    既に5人程度来院していた。
    眼鏡が合わなくなったので今回はいつもの検眼に加えて眼鏡処方箋を書いてもらうことにした。
    その関係で眼鏡を合せる検査が増えたのでいつもより時間がかかった。

    1040帰宅。
    まずは洗濯と掃除。
    精密圧着ペンチの PA-09 が行方不明だったけど捜索して 見つかった。これ高いんで見つからんかったらショックだった。

    その後、自宅ネットワークで実験。
    Qiitaで記事を書いていたら疑問があったんで検証のために検証実験をしたり。
    余っているIX2015を引っ張り出してDMZネットワークに接続して検証してた。

    遅めの昼飯を喰うため1400部屋を出た。
    超久々に藍華に行こうとしたら待ちがあったので諦めて駄目元で拓真に行ったらガラ空きだった。
    今回は塩ラーメンにした。
    暫くして着丼。うーむ、普通だった。
    醤油ラーメンが衝撃的なくらい旨かったんで残念だった。
    喰っていたら続々と人が入ってきた。タイミングが良かった。
    1425撤収。
    途中、カクヤスに寄り燃料補給。また赤星を買ってしまった。
    1445帰還。

    帰宅後、実験の続きとか。
    1700から ガンダムSEEDの劇場版に備えて過去のダイジェスト版を見て復習。
    DESTINYについて殆ど忘れていた。見ておいて良かった。
    その後、酒を飲みながら留守録消化。

    眠くなったんで1900仮眠、2100再起動。

    新宿駅の東西自由通路の工事が何であんなに時間がかかったのかを凄く疑問だったのだけど 新宿区役所が発行している記念誌 を見てようやく理解できた。
    通路を拡幅するために地下の基礎を作っていたのか。

    ついにX(旧Twitter)に似たSNS「Bluesky」が招待制を廃止して誰でも参加可能になったのでアカウント作成方法をまとめてみた
    取り敢えず アカウント を作ってみた。

    松本さんについての記事への反響など
    パオロ先生、検証しない擁護派に静かに怒っているな。

    『ときめきメモリアル』30周年に向けた公式Xアカウントの背景に、伝説の樹の下で待つヒロインの数がまた増える。登場するヒロインは全13人、残り4人が追加されたら、告白というよりもはや謝罪会見に
    謝罪会見でフイタ。

    エベレストで登山家の排泄物が分解されず増加「岩にそのまま…」悪臭も
    極低温で分解する菌を作れば思ったけど、それはそれで自然環境の破壊になりそう。

    インドネシア新型電車「中国受注」でも日本に商機
    あの大統領がいる限り日本は関わらない方がいいと思うの。

    日本で民泊に宿泊の中国人観光客、予約は2人なのに10人以上ぞろぞろ入室、さらなる「問題」も
    実家の母親が空き家になった祖父母宅にて民泊をしているのだが、まさにこの記事とほぼ同じことに遭遇していた。
    一人での予約のハズが監視カメラで確認したら二人だったので問い合わせしたら「招待した」とぬかしたそうな。
    さらに帰った後が散らかり放題で片付けが大変だったと母親と妹が言っていた。

    糞尿がそのまま流れ込むのに、なぜ東京湾の魚は美味しく食べられるのか…東京湾と地形の知られざる関係
    利根川の地下水が未だに東京湾に注いでいたのか。それで綺麗になっているらしい。

    2024年02月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]Nゲージ整備

    0910起床。
    昨日の日記を書いたりQiitaの記事に使う図とか書いたり。
    あと、自宅ネットワーク図の更新をしたり。

    1305過ぎ昼飯を喰いに行くため部屋を出た。
    昨日もラーメンを喰ったけど今日もラーメンを喰いたい気分だったので、久々に麺屋いっぱしに行った。
    昼飯時を避けて行ったんだけど、まだ多くの客がいて少し待った。 席が空いたので着席して注文。今回は札幌味噌にした。
    札幌の味噌ってこんなに濃厚だったっけ?
    まぁ、旨かったんでヨシ。1350帰還。

    眠かったんで1400仮眠、1435再起動。
    昨日に引き続きNゲージ整備。
    レールが思ったより酸化していて、なかなか車両が走らなかった。
    レールクリーニングカーを走行させて錆を削除しようとしたらクリーニングカーが動作しない。
    急遽、クリーニングカーを分解整備することに。
    何とか直ったんでレール磨き作業してようやく半分まで磨き終った。
    レールが磨かれて車両は走るようになったけどセンサが反応しない。
    相変わらずTOMIXのセンサはクソセンサなので去年自分が設計した軌道回路を使うことにした。

    銀座の上を走る「東京高速道路」の謎! なぜ建設時に境界線が引かれなかったのか
    無料であるKK線無くなるとかどうなのって思ったけど、この記事を読んで建設のいきさつが非常にアレと知ったんで、スグにでも無くせと思ったりした。

    「リニアに何の意味があるかよく分からない」 鉄オタ・石破茂氏が語る、本当に必要な鉄道整備とは
    石破さん、自民党だし強面だし政治思想はオレとは合わない所もあるけどこの意見には同意だわ。

    東京駅の南にある「秘密基地」って? 開業時の配線図など秘蔵資料も公開 JR東日本
    面白そうなんで申し込みした。

    モスクワの図書館のマスコット猫が利用者のクレームでクビ 再雇用の署名運動も開始
    どこの世界にも声の大きい面倒くさいクレーマがいるんだな。猫が早く図書館に戻れるといいな。

    「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る
    つくばEXまで接続されると秋葉原まで行くのが楽になるな。

    SoftEtherの登 大遊氏が語る、「日本のITエンジニアに迫る危機」とは
    後で読む。

    日立レールが信号事業「売却」メルメックと契約 タレスGTS買収に向け節目
    何で信号部門を売却のかと思ったらタレス社の運行システム部門を買収するためだったのか。そのままだと独禁法に触れてしまうのね。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.