-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年01月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年01月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]菌類のふしぎ展見学

    いつも通りに目覚ましが鳴ったので何かと思ったら今日は 菌類のふしぎ展 に行くんだった。
    速攻で支度して上野の国立科学博物館へ1020頃到着。
    国立科学博物館には『テレビゲームとデジタル科学』を見に来た2004年9月以来の久々。
    チケット買って入場するとスゲイ人混み。
    明後日までということもあるけど、やっぱし『もやしもん』効果の方が大きいな。
    特に入ってスグの所、きのこ類の展示は大変な事になっていた。
    あと、所々に『もやしもん』の作者による落書きがされていて、これを探すのも楽しみの一つとなっていた。
    展示内容の多さや人込みも手伝って第1会場を一通り見終ったのが1300頃。
    第2会場で原画や物販を見おわった時には既に1400回っていた。
    その後、常設展を見てからミュージアムショップを見学。
    久々に国立科学博物館来たけどオレ的には MeSci の方が好きだな。
    まぁ、あっちは技術中心なので技術屋はMeSciの方が好きだろうな。
    あと、国立科学博物館のミュージアムショッには物欲をそそられるものが無い。
    MeSciのミュージアムショップは科学技術中心に物が置いてあるので物欲が出る。(ぉ
    1600撤収。秋葉原に寄り1820帰宅。

    ストパンキャラと声優の顔が載った画像が股監督の仕事場に貼られている件
    野さくがいらない件について。

    萠壊廃人Kの日記より。
    祥子様がハロー大豆の歌を お唄いになられました
    やめてくれ。オレの祥子様イメージが崩れるぅ〜。

    「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」キャスト発表!
    キャストは前作と同じだけどコーティのキャラデザが萌えキャラ化していて 、ちょっと違和感があるのだが。
    ツンデレ風味が薄れた感じ。

    【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感
    実家からリニア実験線(&制御所)が見えるオレが来ましたよ。
    正月に帰省したら駅がどうのこうの言っていたっけ。
    うーむ、直線ルートを通ったら山梨県内は甲府市の中心は通らんね。
    山梨県内に駅を作るとしたら中央線と実験線が近接する大月市の初狩or笹子の辺りにリニア駅を作るのが近県からのアクセスを考えたら妥当だろうな。
    少なくても実家の近くに駅を作ってもアクセス悪過ぎて意味がないな。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.28


    使っているカーネルが2.6.26.5と若干古かったので最新の2.6.28が出たんでアップ。
    2.6.27を飛ばして2.6.28にするのでまずは様子見のためTOMOYOちゃんパッチは当てずに素のままでカーネルをコンパイル。
    インストールしてリブートしたら途中で止ったけど電源再投入したら正常起動した。
    reboot時にIDE関係が上手くリセットされてなかった模様。まぁ、このマザーでは良くあることなので問題なし。(ぉ
    起動が確認されたので後でTOMOYOちゃんパッチを当ててコンパイルする。

    _★ [wine] ffdshow tryouts


    動画CODECを最新にするため ffdshow tryouts を最新版に入れ換え。
    ついでに、nVIDIAのページから最新版の64bitドライバを持ってきてインストール。
    いつものようにFORTUNE ARTERIALで動作確認したけど変化しているのか分らん。

    _★ [萌え] アキカン(BS11:Sat-2400)


    いいね。ルル山さんは変態っぷり。
    変態役をやらせたら現在の所、日本屈指ではないか?
    今回も所々、作画がアレな部分もあったけど概ね良好。
    相変わらず豊崎愛生の演技がが良い感じ。

    2009年01月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DR
    [WORK]ケーブル仕様書作成
    [WORK]新製品開発会議
    [WORK]物品確認
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験まとめ

    今日は朝から雪が降るとの予報だったけど降ってないやんっ。

    会議が多い日だった。
    午前中は1000から新製品のDR。
    午後、ケーブル仕様書や細かい作業をして1500から会議。
    夕方、山梨の工場から来週発送する荷物が来たんで員数確認。
    来た製品の一部は改造する必要があるので資材経由で改造へ。
    その後、今週やったEthernetコンプライアンスに関して関係部署にメイルする。
    K君から焼肉行こうと言われたけど今日は食堂で夕飯喰ったんで行かんよと返事。
    2210頃、T部長から『飲みに行こう』と電話。
    場所は京王八王子。遠いし寒かったけど、行くと返事。
    10分位で仕事を片付ける予定がちょっと遅れてしい2230頃撤収。
    K君がタクシーで帰ると言うので京王八王子まで便乗。
    到着したのでT部長に電話する。
    場所はいつもの場所。
    二人だけだったけど色々と話で盛り上がった。
    飲み始めたのが遅かった所為もあるけど気が付いたら2500近くだった。
    バスは終ってしまったので徒歩で帰宅。

    /.-Jより。
    Atom? 対抗 CPU「AMD Athlon? Neo」発表
    AMDキタコレ。待ってました。
    Atomよりパフォーマンス良ければAMDはGPUを自前で持っている分だけ少しリードか。
    面白くなって来た。 昨日のIntelの件 を考えるとAMDとIntelのチキンレースというか泥仕合というか消耗戦が始まった感がある。

    ヤクザって実際、勝ち組みなの?負け組みなの?
    誰がうまいこと言えと。>>2

    東日本、西日本とでは電圧周波数が50/60Hzと異なる
    その発想は無かった。
    DCモータぢゃなくて電源同期モータ使ってんのかよ。

    2009年01月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]ファームウェア動作試験
    [WORK]手配表作成
    [WORK]安全に関する勉強会
    [組合]上部団体旗開き

    朝、来週出荷する製品に関して部品を出庫したり関係部署と調整。
    午前中、Ethernetコンプライアンス試験の結果を反映したファームの評価試験。
    昼頃、新製品関連で内部配線ケーブルの手配をかける。
    午後、安全に関する勉強会。
    定時後、上部団体旗開きに行くため急いで準備をする。

    1830頃会場の単組に到着。
    前の道は通った事あったけど敷地内に入ったのは初めて。その巨大な敷地に改めて驚く。
    サッカーとか野球が出来そうな位に広い。
    抽選会で某時計メーカ労組提供の景品が別の某時計メーカ労組に渡った時には会場が大爆笑した。
    2100過ぎ終了。

    5分間の二度寝が1日を幸せにする
    10年前からやっていますが、あんまし幸せになれません。

    12インチのネットブック登場でIntelはますますご機嫌斜め
    これらもっと良いヤツが出るハズなので欲しいけど今は我慢の時。

    今の大学生はビール飲めないらしいwwwwwwwwww
    オレはビールはおろか全く酒が飲めなかった。
    が、大学の 違法無線部部活で鍛えられた。

    「ソニーの大規模なリストラ策」と「リストラちゃん」
    何、この劣化まほろさん。

    声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編
    声優ギャラは何役でも同じ 声優事務所社長談:後編
    後で読む。

    漫画版『宇宙をかける少女』レオパルドの擬人化想像図があれな件
    中の人繋がり。吹いた。

    2chでヒャッコを***と書き込まれた事に対し製作会社にメールを送ったらこう返ってきた
    『ヒャッコは告訴』...
    ヒャッコはもっと評価されるべき。

    殴らぬヲタより殴るDQNは真理
    紙かjpgもしくはPVCで十分。

    地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
    ほらほらほら。やっぱし来たよ。2011/7/24の完全移行なんて無理な話だったんだよ。
    普及云々より色々な問題が今頃になって発覚して大慌てしているってのがホントの所だろうがな。

    本日の検索さん。
    ヒント:quartz.dllとK-LITE CODEC。

    2009年01月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]新製品関連作業
    [WORK]手配指示
    [WORK]商社対応
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]改造指示書照査

    今日は一日中、忙しかった。
    管理職会議の後、量産品の機構手配表を出した後に製品の手配など山梨の工場へ指示。
    工場に行き新製品の内部配線ケーブルの長さを最終決定したり、別件の改造出荷するヤツの部材確認しに倉庫に行ったり。
    午後、商社対応した後、一昨日やったEthernetコンプライアンス試験について品質保証部からエビデンスを要求されたので再測定。
    やや、レヴェルが低かったので規格値の中央になるように再調整。

    夕方、新製品の試験仕様書作成。
    その後、昼間やっていたEthernetコンプライアンス試験のまとめ。
    面倒いぜぇ〜。超面倒いぜぇ〜。
    終った後、K君作成の改造指示書の照査。
    目がショボショボして頭が回転していなかったけど明日は予定が沢山入っているので今日中に処理せにゃいかんかったので気合いで部品表を確認。
    2400過ぎ撤収。

    女性声優誕生年一覧
    戸松遥、ウチらのサークル設立時には7歳だったのか。orz
    あれ、野川さくらさん33歳は?

    /.-Jより。
    地球環境カードゲーム マイアース
    オレも一瞬、 地球環境カードゲームアイマスに見えた
    (南極の氷を)とかちつくちて
    
    誰がうまいこと言えと。

    USJ、場内の食事が割高で不評のため場外で食事する客が爆増…対策として「再入場」禁止へ
    今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。
    
    何言ってんだバカなの、死ぬの?
    非日常の世界を楽しみたい客だけが外へ出なけりゃいいだけの話ぢゃないの?

    女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」
    こんな奴等なんて淘汰されてしまえ。

    鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増の42万人に…県警「まるで巡礼者のよう」
    去年は17万人増。今年は更に12万増で3日間で都合42万って、どこのコミケだよ。

    「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」のショップ特典まとめ
    来月発売の けよりなMC をどこで予約するか思案中だったけどsofmapで予約するか。

    _★ [TOMOYO] ちょっと気になった事


    いよいよ、TOMOYOちゃんがメインラインに入りそうな勢いだけど、
    ちょっとオレ的に懸念しているのはマージされてしまうと従来のように新版が頻繁にはリリースされなくなってしまうのではと思っている。
    まぁ、セキュアOSが頻繁にバージョンアップされても困るかも知れんが。

    _★ [萌え] マリア様がみてる-4thシーズン-(テレ玉:Tue-2330)


    マリみて第4期シリーズ。
    むむむむ。OPがマリア様がみてるぽくない。
    TVアニメ1期、2期、OVAと全部観ているけど、こんなOPは初めてぢゃないか?
    あと、一見さん向用にか第1話は人物紹介が説明的。
    でも、その割にはストーリは一見さんお断り。微妙〜。
    まぁ、DVDは買いますけどね。ええ。

    この勢いだと、4期で原作に追い付いて大団円となってしまいそうだな。
    瞳子が妹になるまで原作は結構、グダグダだけど、たぶん大幅に省略されそう。
    マリみて、先代薔薇様がいた時の方が面白かった気がするのは気の所為か。

    MXTVは『まりあほりっく』なんだよな。
    テレ玉では、マリみてが放送中なので、この時間帯は『スーパマリアタイム』だよ。
    ちなみに、日曜日の2530は『みなみけ Go home!おかえり 』で、その後に『スキップビート』なので『スーパ麻里奈タイム』。

    2009年01月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品関連作業
    [WORK]商社対応
    [組合]旗開き

    新製品開発関連作業。
    基板改版する回路図が仕上がったので午前にCAD室に出図。
    生板納期は無理を承知で強引に依頼して来た。

    自宅のOpenBSD計算機が止っているようだったので、K君から自転車を借りて昼休み再起動しに行って来た。
    午後も製品開発関連作業。
    子ユニットのファームの変更について指示書を書く。
    途中、2社ほど商社対応。いくつか調査依頼していた件について話をする。

    夕方、組合事務所にて旗開き。
    酒を少し飲んだけど、1950頃に部署に戻って仕事の続き。
    子ユニットのファームの変更修正依頼をして2400過ぎ撤収。

    先週から始まった[TVA] アキカン
    K君が、あのメロンソーダはサンガリア製だと言っていた。
    で、調べたらアニメ版では 日本サンガリア が協力していた。道理で自販機に『SANGARIA』と書いてある訳だ。

    英国の老舗高級陶器「ウェッジウッド」破綻
    誰がうまいこと言えと。
    オレ、ウェッジウッドのティーカップを持っているだけにショックだ。
    まぁ、名門なのでどっかしらの会社が救うとは思っているけど。

    専門学校生(20)「おい、消化器があるぞ!これで遊ぼうぜ!楽しいなぁ」→ト゛カーン→「ウキ゛ャー」→重体
    実は 消火器による事故 って結構あるのよね。死亡事故も数件ある。
    特に多いのが今回のように古い消火器が暴発して底が抜けて破片が体を直撃する事故。

    ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結
    あらま。

    巡音ルカのアイテムとして「冷凍マグロ」が有力な件について
    何故に冷凍マグロなのだ?

    『宇宙をかける少女』イモちゃんのパンチラはOKなのに主人公秋葉のパンチラはNG
    それがテレ東クオリティ。使えねぇ〜。

    『宇宙をかける少女』第1話の作品内で広告宣伝してたの気づいた?
    それにしても、去年から一迅社は勢いがあるな。

    _★ [萌え] 宇宙をかける少女(テレ東:Mon-2600)


    これはシリアスなのかヴァカアニメなのか。
    まぁ、田村ゆかりんいるし、オレ的には捕みはOK。
    それにしてもルル山君、面白いわ。

    2009年01月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]ACアダプタ評価試験
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験対策
    [WORK]回路図修正

    朝、社長から新年の挨拶を頂戴しに行く。
    午前中、管理職会議および工程会議。
    午後、ACアダプタ評価試験。教育がてら雑音端子電圧の測定方法をY君に伝授。
    その後、Ethernetコンプライアンス試験対策。ついでに測定方法をY君に伝授。
    ほぼ、一日かけて抵抗定数とレジスタパラメタの最適値を導出。
    途中、K君に照査を依頼していた回路図について2箇所ほど指摘事項があったので修正。

    ACアダプタの評価試験で使っていた電界強度計。
    ぶっちゃけ超高級ラジオとも言えるものでAMラジオを聴く事が出来る。
    で、それをY君とK君の前で披露したら驚いていた。つか、そんなに驚く話ぢゃないのだが...
    あと、最近の人はSSBとかBFOとか知らんのかね。<お前が無線屋なだけだ。
    2410撤収。

    「草食男子」食い尽くす 「肉食女子」とはどんな人種か
    『草食男子』なんて言葉を初めて知ったよ。
    女性誌が何を書こうと2次元には敵わない。

    村田あゆみが2008年をもって芸能生活を休業
    何と!

    『かんなぎ』聖地初詣の記事がYahoo!のトップに出てた件
    文字通り神アニメ。

    親戚が思ったほど手強くなかった人専用
    よう、オレ。>>83。

    「鏡音リン・レン」に続くバーチャル歌手の声は浅川悠−クリプトンが第3弾情報を公開
    浅川悠かよっ。

    明日も朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 12月版


    Linux Kernel Watch 12月版 が出ていた。
    取り敢えず斜め読み。
    オレ的には『 Btrfs 』には注目している。
    ReiserFSが絶望的になった今、ZFSが一番理想な訳だがLinuxカーネル本体にマージされる見込みは非常に薄い。
    そうなれば、現実的な選択はBtrfsだと思われる。
    ext3は使う積もりなし。(2年前の夏コミ直前、原稿書いている時にext3fsが飛んだ。ReiserFSはトラブルなし)
    あと、TOMOYOちゃんの本流マージの話や負荷監視の話。
    詳しくは明日、読む。

    2009年01月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]雑用

    0930起床。
    1130頃、年末買った自転車の試乗を兼て未回収のDVDと予約をしに市街へ。
    はなまるうどんで飯を喰った後に、いつもの店に行く。
    用事が済んだので、そのまま帰宅しようかと思ったけど自転車の性能を見るために少し遠回りすることにした。
    ひよどり山トンネルを通って16号に行く。途中、ドラッグストアで買い物があったので用事をこなす。

    帰宅後、部屋で留守録消化など。

    アニメグッズ・コスプレで入場割引、始球式も… ヤクルト主催試合で「アキバ系ナイター」を検討中
    遂にヤクルトが狂った。
    いくら野球人気が低下してとは言え、それはどうかと思うぞ。

    制服女子高生に踏まれるお店 「アキバ踏んデレ女学園」
    そう言うお店は新宿に出してくれ。

    【ネタバレ】ライトノベルランキング 驚愕!2位は「ゼロの使い魔」第13巻
    まぁ、まんが王の集計ですからねぇ。3位にマリみてが入っているもの。

    『大正野球娘』のタイトルをアイドルマスターに置き換えてみると・・・
    寧ろロボアイマスは野球にした方が良かったのでは?

    『ストライクウィッチーズ』DVD5巻CMでゲルトの乳首がまさかのポロリでスレ住人興奮
    流石、AT-X。

    【アニメ新番組まとめ】2009年冬スタートも20本超! まりほり/宇宙かけ/アキカン/レギオス/ヘタリア他
    冬の割には本数多くて困るんだよな。

    欧米の常識 vs 日本の非常識
    マジレスするとアメリカは労働市場の流動性が非常に良いので好条件を提示しないと人が来ない。
    あと、EU諸国は労働法規が非常に厳しい。
    残業は週に8時間しか認められない上に、休息時間というものがあって一日の労働が終っ てから次の日の労働が始まるまで11時間あけなくてはならない。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないと。

    _★ [UNIX] Firefox難民


    Debian etch 64bitを使っている人はFirefox難民だと思う。
    そもそもetchにはiceweaselすら2.x系しかないので、3.x系を使うにはapt-getしてインス トールするのではなく、公式からバイナリを持って来る必要がある。
    しかも、GTKが2.10以上を必要とするので別途、コンパイルしてインストールする必要がある。
    さらに64bit版となると、公式には3.x系の正式リリース版バイナリすら無い。
    また、libcが2.3系なので2.4以上を要求する64bitネイティブFlashplayerが動かない。
    次期安定版のlennyならfirefoxは3.x系があるらし、libcも2.4系なので大変良い訳だが、 いかんせん、まだ不安定版。
    そいう言う意味では同じ、debian系のUbuntuは魅力だな。半年に一度はリリースされるから。

    etchで、どうしてもFirefox3が使いたかったので色々調査してみると、
    本家のmozilla開発ページのnightlyビルドにx86_64版があった。
    試しに持って来てインストールしてみたけど、予想通りGTKが2.10を要求してきたので ここ を参考にGTKをコンパイル&インストール。
    GTKをインストール後、Firefoxが起動したが、何しろ開発版なので日本語化もされていな いし常用しているアドオンも互換性の問題で使用出来ず。さらに時折文字化けもする。
    むむむむ。難民の苦難は続く。

    _★ [萌え] 散財記録



    [DVD]ゼロの使い魔 三美姫の輪舞-4。てっきり回収済かと思っていたら未回収だった。
    予約もせにゃいかんかったので、いつも店に行く。
    新刊コーナ行ったら[漫画]カシオペアドルチェ-1があったので速攻で購入。

    [漫画]カシオペアドルチェ。ちょっと読んだけど高木先生相変わらずの百合百合のエロエロ。
    まっ、百合百合なのは百合姫連載なので仕方ないけど。
    高木先生の作画は繊細な上にエロいのでハァハァしてしまう。<をい

    2009年01月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]一日中ゴロゴロ
    [ETC]八王子へリターン

    1000過ぎ起床。
    箱根駅伝(復路)を見ながら朝飯兼昼飯を喰う。
    途中、暇だったのでZaurusでネットしながら中継見てた。
    駅伝中継の後、[小説]マリア様がみてる-フレーム・オブ・マインド-を読む。
    昨日までに最新(最終?)巻を読んだけど、一連のシリーズ中で-フレーム・オブ・マインド-だけは途中までしか読んでいなかった。
    一昨年の7月に刊行されてずっと読まずに放ったらかしだった。
    と言うのはフレーム・オブ・マインドは本編とは直接関係無い短編集だったのでペンディングさせていたのだ。すんません。
    正月の暇な時でも無いと読めないので今日、読んだ次第だ。

    夕方、[TV]交通警察24時を見ながら夕飯を喰う。
    1935、弟と一緒に実家を撤収。
    JR高尾駅で弟が京王線に乗り換え。オレはそのまま八王子駅まで行く。
    八王子駅到着後、バス乗り場へ。丁度、バスが来たので飛び乗る。
    2055頃、部屋に到着。
    実家より自分の部屋が落着く。

    ぞうにナニが入ってる?
    ある意味、日本って凄い国って思うスレだわ。

    痛車総合情報サイト「痛車.net」
    『痛車だけど恥ずかしくないもん!』ってヲイ。

    神田明神の巫女さん ごらんの巫女様だよ(高校生〜22歳の未婚女性)
    ゴメン。内容より見出しで吹いたわ。
    そー言えば、去年の初詣は神田明神だったわ。
    で、『トラブルが終息しますように』と祈ったら1月中旬に別の大トラブルが発生した。orz

    「らき☆すた」聖地、今年も長蛇の列、鷲宮神社
    今年もか。
    つか、埼玉新聞の商魂に脱帽だ。
    関連 リンク

    【各地域】2009年冬期アニメ放送開始日時まとめ
    一応、録画計画は立案済だけど確認用に。

    静岡県立大学、小島教授の 学歴汚染 によれば、裁判で敗訴したイオンド大学が控訴する模様。
    2009年、初笑いしてはいささか、遅いな。

    本日の検索さん。
    多分、直らんよ。DVD-RAMドライブもプログラムも。

    _★ [TOMOYO] 遂に


    TOMOYO-MLによれば、例のTOMOYOちゃんを追加するために必要となるフックが入ったパッチがgitツリーに入った模様。
    で、TOMOYOちゃん本体もLKMLに投下したらしい。
    今年はTOMOYOちゃんにとっと飛躍の年になりそうだ。

    _★ [wine] Wine 1.1.12 Released


    正月ですっかしボケていたけど昨日、Wine 1.1.12がリリースされた模様。
    早速 Announce を確認。
    64bitサポート関係がメインだと思われ。
    quartz関係のFIXは2点のみ。
    明日辺りにでもコンパイル&インストールしてみましょうかね。

    _★ [zaurus] スペシャルカーネルv18k


    久々に Zaurusスペシャルカーネル のページを確認したらv18kなんてのが出てた。
    昨年末に無線LAN関係のパッチが入った模様。
    さらにその前には音源関係のパッチが当っているカーネルがリリースされていた。
    もう2年近くカーネルをアップしていないので、久々にカーネルをアップした。
    カーネルをアップして無事起動したが、無線LANが接続出来なくなってしもうた、orz

    _★ [萌え] アキカン(BS11:Sat:2400)


    今日から放送開始の [TVA]アキカン。
    オレの嫁である亜沙先輩のキャラデザである鈴平ひろさんがキャラデザをしている作品なので注目度高い訳ですよ。 *1
    取り敢えず、心配されていた作画のキャベツ化は取り敢えず大丈夫そうだ。
    但し、DVD散財はまだ検討中。<脊髄反射ぢゃ買えない身になってしまったので

    えーと、主人公は怪汁マニアという事で桶?
    オレだって怪汁マニアとして負けていないよ。怪汁に対する愛は人一倍ある。
    つーことでオレもちょっとメロンソーダ買って来るわ。超買って来るわ。
    それで美少女を召缶して...

    あと、心配されたCVについて。メロン役は正直微妙〜。つか、成田紗矢香ってこんな声だったけ?
    逆に天空寺なじみ役の豊崎愛生は素晴しい。ピッタシぢゃないか。天然ボケは豊崎愛生の真骨頂だな。

    あー、本編の後に実写のヘンテコなコーナあるんですけど...
    これ最終回までやるんでしょうか?
    某カレイドニュースみたくなりませんように。
    *1: 「[TVA]『銀盤カレイドスコープ』は?」って言うツッコミは無しの方向で。

    2009年01月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]一日中ゴロゴロ

    1200頃起床。
    今年の初夢。
    このワタクシ様が、3次元女と婚約したという超恐ろしい夢を見た。orz
    恐怖以外何物でも無い。文字通りに悪夢だ。
    昨日、祖母宅で色々と言われたので、その所為だろう。

    階下に降りると、弟が箱根駅伝(往路)のTV中継を見ていてので昼飯喰いながら駅伝を観てた。
    飯喰った後、中継のCM中にマリみての最新巻を読んだり。
    駅伝中継終った後、テレ朝の新春お笑い番組をみて大爆笑していた。
    ただし、ナベアツの芸は一体何が面白いのか未だに分らん。何が面白いのアレ?
    1600、腹ごなしがてら近所を散策。
    年末にデジカメ買ったので送電鉄塔を撮りまくって来た。 家に帰って一休みしてからマリ見てを一気に読む。
    夜、昨晩と同様に飲んだくれていた。
    夜中、暇潰しに持って来た[DVD]ひだまりスケッチ365-2巻を見る。
    ゆのっち、可愛いよ、ゆのっち。
    そー言えば、ゆのっちの実家は山梨だっけ。同郷だ。わはー。

    そろそろアニメ史上最もかわいい母親決めようぜ
    そんなの オレの嫁 の母親である 時雨亜麻 さんだろ。常考。

    骨髄移植のはなし
    骨髄移植、ドナー体験の話。オレもドナー登録しているので参考のため読んだ。

    MSの携帯音楽プレーヤー「Zune」、「うるう年」を処理し切れずフリーズで苦情殺到
    これぞM$クオリティ。年明け早々からやってくれる。

    コミックマーケットレポート C75 3日目・反省会
    今回、2日目の10時半にお帰りルートが出きた。「もう帰りたい」と話す人が多かった。
    え?もうなの?と思ってしまった。
    
    「お客様化」が増えた。大きい事件がなかった分、そういう面が多く出て来た。
    
    オレも1040頃に逆三角形の真横に並んでいる時、企業の紙袋を持ったお帰り組を見た時は『何だかなぁ』と思った。
    コミケットは同人誌即売会がメインであってグッズ目当な人間が増えたのは悲しい。
    企業行った後で良いからサークル群も見て行けと小一時間(ry

    NHK−FMラジオ『アニソン三昧』まとめ
    結局、聴かなったけど『かんなぎ』関連は流れんかったのね。
    昨年はスウィッチぐらい話題になったのにな。

    【2009年】 1999年が10年前な件について
    >>36の意見が一番衝撃的だわ。

    モチを喉に詰まらせ…都内で8人搬送、うち4人が心肺停止…東京
    こら、『日本の風物死』とか言わない。

    _★ [萌え] [小説]マリア様がみてる-ハローグッバイ-


    一応、大団円で布石は殆ど回収された。
    著者によれば、この祥子/祐巳編(全34巻)を持ってマリみてを一区切りさせるらしい。
    てっきり、この後に祐巳/瞳子編が続いて祐巳が卒業することで終了するとばかり思っていた。
    まぁ、完全に終わりって訳でも無いらしいけど、従来みたく定期的に発行されんだろうなぁ。

    アニメ4期はハローグッバイまで強引に行ってしまうのかいな?
    菜々の声は生天目仁美なので江利子との御対面シーンは二人一役ってことなんだな。大変だ。

    _★ [声優] 猪口有佳


    私事ですが、年明けに入籍、そして春には母親になることとなりました。
    うわっ、びっくりだわ。

    2009年01月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]初詣
    [ETC]飲んだくれてた

    2009年も明けました。今年もロクな事は書きませんが、よろしくお願いします。

    1220頃、起床。
    祖母宅から招集命令が来た模様なので支度して1300過ぎに一緒に実家を出る。
    途中、地元の神社に寄り初詣。
    今年、祭の役になった親が言うには今年は結構、人が来たらしいが、オレらが来た時刻には殆ど人がいなかった。
    その後、酒屋に行き燃料を調達した後、祖母宅へ。
    既に従妹連中が来ていた。~その後は飲みまくり喰いまくり。
    実家に戻ったのは2100頃。
    家に戻って来て飲み直しなのは内緒だ。

    昨日から飲みまくりな所為か口内炎になってしまった。
    つか、オレが口内炎になりやすいのはピロリ菌の所為かも知れんな。
    ピロリ菌を除菌した父親は胃の調子が絶好調らしい。
    昔はしょっちゅう、胃が調子悪いと言っていたけど、除菌した後は全く問題無いらしい。
    それを聞いて『ちょっと、ピロリ菌を除菌してくるわ』という気分になった。

    _★ [萌え] [漫画]ひだまりスケッチ-4


    やっと、4巻読んだ。
    遂に、 やんちゃアパートひだまり荘に新1年生が入って来た。
    なかなか面白い展開になりそうだ。
    あずまんが大王みたく、学年進行して行って欲しいな。
    その場合、やっぱし、ゆの達の卒業で終了とするのが妥当なのかなぁ。
    ひだまりスケッチ本編に新入生が入って来たのでアニメも新シリーズの予感がする。
    あと、巻末の『夏目ができるまで』。
    夏目がツンデレになってしまう過程を描いた短編で非常に良い感じ。
    流石、うめてんてー。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.